
Category : スポンサー広告

弘前 コーヒー専科壱番館

Category : 青森の色々な所
珈琲の街ひろさきスタンプラリー2軒目は
「コーヒー専科壱番館」でした^^


こちらは土手町を上がって弘前城近くにあります。
とてもアンティークな雰囲気、でもなんだか懐かしいのです。
実は父が大好きで生前よくお邪魔していました^^

こちらでいただいた物
主人はブル-マウンテン
40_20100128135025.jpg
お砂糖の入れ物とスプーンが昔、家にあったのとそっくり。


私も飲ませてもらったけど美味しい~~~
こちらのはそんなに苦味も無くてすっきり飲めました^^


これ、本当に美味しいの^^
ホットサンド
39_20100128135145.jpg
卵と胡瓜でパンパンになってます^^
レモンがとってもいいにおい、かけるとさっぱり!
ちゃんと外の耳も一緒です。
良い~~こういうの好き~~~(笑
これで300円はお得です


座ったのは窓際。新しい建物ではないので
道路が低い位置の目線で見えて懐かしい感じ。
38壱番館




そうそう、私はまたまた美味しい系を(笑
マロンコーヒー(スイマセン、とけてます)
41_20100128135401.jpg
とっても甘い~^^マロングラッセが美味しい~
カップの底には(多分)コーヒーシュガーが沈んでいて
飲むほどにまた甘みも増してこれはもう極上のスイーツです。
すごいよ、このコーヒー^^
。。甘いの苦手な方は無理ですよ^^


お店の方もとても良い方で
快くスタンプ押していただきました^^

絶対また行く!心に決めたのでした。
(多分またマロンコーヒー・笑)



コーヒー専科壱番館
42_20100128140302.jpg
弘前市一番町24


●営業時間 8:00~17:00
(早めに閉店する場合もあり)
●定休日 日曜日
●TEL 0172-36-2098
●1976(昭和56年)創業

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

成田専蔵珈琲店「藩士の珈琲」をいただきました^^

Category : 青森の色々な所
弘前には素敵な歴史がありますよね^^
珈琲文化もその一つみたいです。

「弘前は珈琲の街です委員会」ではとっても楽しいイベントをしています。
ガイドマップ掲載店で珈琲を飲んでスタンプをもらい、
それが3個たまったら可愛いストラップと交換してもらえるのです。
オリジナルの珈琲マスコットですよ^^


主人がひょんなことから縁があり、
先日弘前の珈琲講演会に参加してきました。

そこでこのストラップのことを知り、
絶対欲しい~~~となって
私たちは邪道ながらも1日で3軒めぐってまいりました。。。(苦笑

前置き長い。。。。(笑


さて1軒目は成田専蔵珈琲店です

主人が悩みに悩んで頼んだのが「藩士の珈琲」
宗谷岬で弘前藩士たちが病気予防のために飲んだとされた珈琲だそうです
31藩士の珈琲

急須の中にはすり鉢で煎られた珈琲豆が入ってます。
32.jpg


可愛い砂時計で計って1分
33_20100126152730.jpg


とくとくとく。。。注いでいただきます
34_20100126152843.jpg
ちょっときめの粗い感じでしょうか?
美味しいです!

主人は湯のみだからでしょうか、なんだか背中丸めて飲んでいました~(笑


私は美味しい物を^^
茶房のエンジェル
35_20100126153402.jpg
2段アイスに珈琲をかけていただきま~~~~す^^
し・あ・わ・せホット


ゆっくりしたかったのですが
しっかりスタンプもらって次に出発~~!



成田専蔵珈琲店

〒036-8092
弘前市城東北2丁目7-4

●営業時間 10:00~19:00
(ラストオーダー 18:30)
●定休日 木曜日
●TEL 0172-28-2088
●FAX 0172-26-8828
http://www.naritasenzo.co.jp/(クリック^^)


藩士の珈琲について(クリック^^)
↓↓
http://www.naritasenzo.co.jp/iinkai/index.html

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

クリスマスディナーin浅虫水族館

Category : 青森の色々な所
今日はクリスマス。
皆様はどのようにお過ごしですか?

ぶぅはは家は、
23日、一足早くクリスマスのディナーをいただきに行ってきました。
主人からのクリスマスプレゼントです^^

場所は。。。。フフフ。。。浅虫水族館です
(え~~~~??って聞こえてきそう^m^)


この日、水族館では「クリスマスディナーin水族館」というイベントで
トンネル水槽を眺めながらフレンチのディナーがいただけると言う企画があったのです。




それではボケボケですがディナーのお写真ご覧ください^^


☆オードブル盛り合わせ

フォアグラテリーヌとフルーツ、イワシのマリネ南仏風、
フロシュートハム、プティサラダ添えクリームチーズのムース
365ディナー
うわ~、美味しい!
どれもこれもみんなお酒が欲しくなります。
家だったらばっくばく食べてますがおしとやかに。。。(笑



☆パン
バターロールとフランスパン
366パン
ほんのり温かく、パリパリです。
たか坊、フランスパンのおかわり2回もしました(苦笑


☆ヘルシーなかぼちゃと豆乳のスープ
367スープ
コクはあるのにさっぱりといただけます。
クリーミィ~♪


☆真鯛のポワレ、ラタトィユの衣焼き
368_20091224232214.jpg
私はこれが一番好きでした。
野菜が沢山載っていてほうれん草のソテーも美味しく
野菜嫌いのこうちんもちゃんと食べていました。
お母さんのお料理にはない味だよねって言われた~(笑


☆牛ロースのステーキ、粒マスタードとバジル風味
369_20091224232158.jpg
お芋に粒マスタードがついていて、ソースも大好きなバジル味^^

正直ソースの味。
子供達はどうかなって申し込むとき悩んだのです。
(違うソースニしてもらおうかと思ったのですが)
大丈夫!美味しいって食べていました^^


こんな感じでムードもよいのです^^
370_20091224232740.jpg


☆取り合わせサラダ、胡桃オイルの香り
371_20091224232916.jpg
胡桃が香ばしかったです^^
でも子供は残したので主人は3人分完食~~~(笑


☆特製クリスマスデザート
372.jpg
まってました!大好きデザート!(爆
来た瞬間テンション上がる私。。。。(笑
ドレもこれも美味しくて大満足!
子供達も残しません(これは残すはずないか~


☆コーヒー
377_20091225001110.jpg



デザートと一緒に温かい飲み物ははほっとしました^^
コーヒー、紅茶、選べます。
子供はそのほかジュースがチョイスできました^^
ここるのマークが可愛い~♪


こ~んな感じで水槽を眺めることが出来ます^^
373_20091224233704.jpg
こうちん うほうほ^^

たか坊も大はしゃぎ
374_20091225085942.jpg

癒されてしまいます。



最後はシェフがテーブルを回って私たちもご挨拶いただきました^^
子供用のメニューもあったみたいですが
うちは大人のでも十分楽しめました。
それにテーブルマナーもちょっとは覚えたかな?
たか坊は無理でしたけど~~~(^^;


最後のほうではお魚さんたちもご飯タイム^^
水槽がにごってしまうのでいつもよりも遅い時間だそうで。。
ごめんなさいね(笑


前々からコース料理を食べてみたいと話していたこうちん。
特にフォアグラをね!
念願かなっておなかも心も大満足の様子に
私たちもとても嬉しく思いました。
しかも大好きな水族館のトンネル水槽の隣で!
あ。。。でもたか坊はまだまだです。。。(笑




水族館のスタッフの方々、シェフ、本当にご苦労様でした。
素敵な企画でした。
本当に美味しくて行った甲斐がありました。
来年も是非!やってほしいです。
いつもお邪魔してうるさくてすみません。。。。^^;



最後はスノーマンとパチリ
375.jpg
美味しかったね!楽しかったね!
このこと大きくなっても覚えていてくれたら嬉しいな~~。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

山の母さんの店♪

Category : 青森の色々な所
10月の終わりの土曜日、やっと行ってきました
山の母さんの店~~~~chicorin

その日は朝からとても天気が良くて
突然「よし!今日行こう!」と決めたのでした。
この日行かないとタロウの主さんに会えない~~~(笑
               ↑↑
           お店のお姉さまです^m^


急いで身の回りの片づけをして
それでも半端に残して車に乗り込んだのは10時半(遅い~~~ひくっ

やっとついたらやっぱり人気人気^^人がいっぱい
このときは赤カブがいっぱい出てました^^
328_20091117180755.jpg
もちろんこれも買ってきましたが~

私のお目当てはここのニンジンさん。
とっても甘くて美味しいのですさとと-にんじん

大きな袋で3袋購入~(15キロ)
連れて行った小学生組みが一生懸命運んでくれました^^

その人参ちゃんは我が家のダンボールの中で食べられるのまってます^m^
329ニンジン

行ってよかったな~^^
タロウの主さんともちょっぴりお話できました^^


さてさてここに来たらこれを食べるでしょう^m^

山のおでん
330.jpg


今年もありつけました~
331おでん
大根も美味しいけど人参が甘くてすきなのよ~^^


無料で頂いた山のサラダ^^
332サラダ 333サラダ
おいしかった~^^


バクバク食べてた私をおいて小学生2人はなにやら
湧き水の所で覗き込んでます
334.jpg

何かと思ったら~。。。
きゃ~~~~
335.jpg
うそ~!おたまじゃくしがいます!!!
今この寒くなるときになぜ~~~~???

ニコニコしてこうちんが
「お母さん早く写真とって!」と。。
訳分からず撮ったのみたら手にオタマちゃんが!
336.jpg
何やってんだか~。
死んでまればまいねはんで早く戻せ~!と叫んでました(苦笑

子供達、こういうの見てる目がとってもきらきらで^^
つれて行ってよかったな~ほんと^^

大分遊んでたのですがそろそろ帰らないといけない時間になってしまいました。
私も後ろ髪引かれながら帰ったのでした。。。


帰りの城ヶ倉大橋からのお山
327城ヶ倉
ピークは過ぎてたけどとっても心癒されました^^


あのオタマちゃんたちは。。。どうなるの?
春になったら行かなくちゃね!(笑
なんせ母さんの店は今はもう冬眠してしまいましたから~(^^)



↓↓は人参のお料理少し。。。デス^^


→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

中三 九州・沖縄物産展~デザート編~

Category : 青森の色々な所
九州沖縄展、デザートです。。。っていうほど買ってませんが^^;
うちは食事系重視なんです(笑


まず「くま純」さんの色々入ったの
319_20091114225125.jpg
手前が肥後まんじゅう、後ろが芋もち
ゴマついたのがごま芋もち、一番奥がいきなり団子

いきなりだんごは下にさつま芋がそのまま^^
324いも
あんこもさほど甘くなくて美味しい~^^
全部が自然な甘さで地味だけどとってもお勧め♪

つぎ~異人堂さんのカステラ
320_20091114225715.jpg
五三焼きと言うのは特別なときに焼くカステラだそうです^^
卵の配合が卵黄が多くて贅沢な作りなんだそう~
ちっちゃいけど買っちゃった^^(主人が)


芋蔵さんのスイーツのセットとクレープ
321_20091114230242.jpg 322_20091114230322.jpg
いや~~~おいしそう~~~よだれ
まだ食べてないの^^とっても明日が楽しみです^^

西通りプリンさん
323_20091114230844.jpg
ここのはRABのうまいもの祭りのときも見てた~
可愛いワゴンに飾られてます^^


うちの男どもはプリンが大好き!
ほれこの通り、現地で1個買ってたべてます。。(笑
326.jpg


あ~~~買った買った^^今回は主人が全部持ち^^
父ちゃんありがとう~。
久々に中三の駐車場に入って狭さに参った夫婦でした(笑


あ。。。最後には地下に行ってインストアベーカリーでプチクロワッサン買ってきました。
325パン
こんきで400円しません(10個くらい)
なんだかほっとしたぶぅははでした~~~~(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

中三 九州・沖縄物産展~食事編~

Category : 青森の色々な所
青森の中三では今、九州・沖縄物産展が開催されてますね^^
初日に主人といってきました~v^^v

今日は食事系のものを書きますね。


まずは目玉の佐世保バーガーハンバーガー
今回はBigManというお店が参戦です^^
子供達に買ってきました~
307佐世保バーガー
ベーコンエッグ、ステーキ、黒豚の3種類です。

晩ごはんに食べましたよ^^
308_20091114215931.jpg 309_20091114220042.jpg

310.jpg 311こうちん
。。。なぜか現地にいるこうちん(笑
実は子供達にせがまれて今日も行ったのでした~。
(あんまり並んでなかったからチャンスですよ~~~~美味しいよ~~)

今日はできたてホッカホカを食べました。
やっぱり熱々が一番ですね^^


いかまんじゅうも買いました。
お試しにと言うことで今回は白黒1個ずつ♪
311いか 312.jpg
2個しかないからみんなで分けたけど
試食のほうが大きかったよ~~~(笑


我が家は麺好き家族
買ってくるよね、ちゃんぽん&豚骨ラーメン
313ちゃんぽん
ちゃんぽんは具つきのをチョイス。
この色に惹かれたのでした^^

さて~
おうちで作りました^^
314_20091114221006.jpg 315.jpg
野菜いっぱいのちゃんぽん、美味しくできました~。
綺麗な色がやっぱり良かった^^
豚骨ラーメンはあっさりに見えますがコクがあって次男のお気に入りになりました。
中のチャーシューはお気に入りのトーエーのです(美味しいのだ)

さてこのラーメンは中三で実演で食べれますが
今日行ったら先着30名に限り100円引きで提供されていました^^
明日もかしら~?


そして今日次は男も行ったのですが彼のお目当て、
辛子明太子とこうちん選んだ甘エビと明太子
316明太
値段は書かないけど高い!
主人が買ってくれたけど高くてテンション下がってた~(爆


でもでもこんなことして喜ぶ次男とこうちん
317.jpg 318.jpg
ま、喜んだ顔が見れたからよしとするべし^^



デザートは次に^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

吉村作治の新発見!エジプト展へ行きました~^^

Category : 青森の色々な所
ご無沙汰いたしております。
久々の更新です^m^
なんだか自分の時間がなかなか取れなくて~~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


そんな中でも家族で楽しいお出かけをしていました。
日曜日珍しく子供4人が家にいたので
県立美術館にれっつご~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


今は吉村作治先生のエジプト展が開催中です
290_20091028161632.jpg

親子のミイラ、感動しました~。
どんな思いでいたのかななんて。

色々な神の説明があるのですが私よりも子供達のほうが詳しい!
カードゲームで覚えたらしいです。
どこで何が役立つか分かりませんね~~~。


この日はとっても天気が良くて
291.jpg
白い美術館の青空が映えます。
中は撮影禁止ですのでこれだけ^^;





さて行った証に買ってきたものは
292_20091028162411.jpg
棺の形のペンケース&ボールペン&消しゴム
ワハハ~、なんか一目ぼれでした ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

中も素敵です^m^
293_20091028162714.jpg
買ったのは主人ですがどこのどういう場面で使うんでしょうか。。。。謎(笑


吉村作治先生の 新発見!エジプト展は11月23日までです。
機会があったらどうぞご覧ください。




「王家の紋章」読みたくなりました~~~(爆

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

田んぼアートの稲刈りに行ってきました^^

Category : 青森の色々な所
毎年恒例の
田舎館田んぼアートの稲刈りに行ってきました~~~
(大分前で恐縮ですがσ(^_^;)アセアセ... )

実は浅虫水族館に泊まった次の日の朝直行したんですw
ちょっと遅れて開会式には出れなかったので
いきなり稲刈りに参加です^^




今年8月に見た田んぼアートです。
179.jpg
黄金色になったこの田んぼを刈り取りますw


今回はお城から三村知事が手を振って応援してました^^
280稲刈り
見えないけど^m^


早速慣れた手つきでたか坊が刈って行きます
281_20091018151633.jpg


どんどん刈ります
282_20091018151729.jpg


そうこうしていると知事もきてすこ~し稲刈りを(笑
子供達、後ろでニヤニヤ~~~
283_20091018151903.jpg


今年は早めに切り上げです。
ハイ、記念写真w
284_20091018152124.jpg
この後は無料で温泉に♪
とってもいい温泉なんですよ~^^


あったまったところで恒例の美味しい豚汁とおにぎり^^
285.jpg
毎年毎年本当にありがとうございます。


半分刈り終わった田んぼ
286.jpg


お城も
287.jpg


残念ながらもう天守閣からは見れないのですが
きっと模様が浮き上がってよい絵だったろうな~と思うのです。


申し込んで参加した人は11月にお米がもらえます。
この刈り取ったお米です。
今からとっても楽しみ♪

毎年行くか行かないかでもめるんですが
今年も行ってよかったな~~~~。
来年も行きますよ♪もちろん田植えも!


**********

なかなかこちらの更新が遅れています^^;
なんだか色々と忙しくて時間が無くて~。

でもごはん日記はどうにか更新中~。
良かったら遊びに来てくださいね^^

おこちゃま日記☆みんなのお弁当とうちのごはん☆
↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

平内町 龍松閣

Category : 青森の色々な所
昨日ずっと行きたかった平内町の龍松閣に行ってきました~^^

ちょっと迷ったけども^m^

ジャスト12時だったので店内は混んでいました。

かなり悩んで。。。(いつもだ ーー;)

私はブタ細切りのごはん(名前忘れた~~~~)
276.jpg
大大大好きな干ししいたけがたくさんで美味しい~~~ハート
結構ボリューミィ~。
スープがちょっとあとから来ました(笑


主人はカルビ冷麺
277_20091015060955.jpg
冷麺といってもこちらのは
めんは普通の中華めんです。
主人が珍しく美味しい~といってました。
だからほんとに美味しいんだよ、きっと(笑
卵が波型で何気に技があります。

焼き餃子
278_20091015061214.jpg
これもまたとても美味しい!
中のあんが野菜いっぱいで皮はモチモチさくさく^^
また食べたい!


本当に美味しくて感動して帰って来ました。
ちょっと遠いけど絶対また行きたいところです。
今度は何にしようかな~~~。




龍松閣
279.jpg
青森県東津軽郡平内町小湊字下夕田1-2
017-755-5514
11:00~20:00
火曜休



美味しかったので珍しく早くにUP!(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

わくわくドキドキ探検隊「水族館に泊まろう」

Category : 青森の色々な所
先週の土曜日、
うちの小学生組2人と主人が浅虫水族館へ宿泊してきました。
「水族館に泊まろう」というイベントです。

とっても人気で早く申し込まないといけないんですよ^^

私は行かなかったけどお弁当を作ってちょっと参加した気分に。
その名も水族館とお月見お弁当(ちょうど十五夜でした)
中はシーフード満載でおやつはお月見風に^^
263_20091007211831.jpg
イチゴ煮は温めてポットに入れました^^
おにぎりの中身も鮭、筋子、塩から~。

全部主人がプロデュース ←いつもこんな感じ・笑
アワビが欲しかったけど売ってなくて。
アウガに行ったら買えたかもですが時間切れ。
あんきもにしちゃいました^^

私は送っていっただけ~。
後は主人とこうちん、たか坊の世界ですw

さて。
水族館に行って手続きをした後は最高ドキドキの寝る場所の確保。
一番人気はやっぱりトンネル水槽のところだそうですw

うちの子供たちも申し込んだのですが。。。
18組中。。。
266 18番
18番!びりっけつ~~~(笑
ああ~、残念でした。

なのでどこにしたと思いますか?
私はてっきり大好きなピラルクの水槽前と思ったら。。。
「寒い海の生物たち」コーナーの前でした^^
写真じゃどこかわからないけど~
268寝袋
本当に寒かったそうです(笑


クイズもありま~す
父ちゃん、間違ってるし。。。(笑
267テスト



以下は主人の撮った写真をぺたぺたと^^
269群れ 270あしか

271ショップ 273水槽前

274カメ 275屋上


この日は十五夜だったのでお外でもパチリ
272外


とっても楽しくてたまらなかったそうです。
こうちんは眠れなくて(興奮して)2~3時頃まで起きてたとか。。。(笑


スタッフの方も皆さん親切に声掛けていただいたそうで
本当にありがとうございました^^
トンネル水槽の所で寝るまでは申し込んで泊まりに行くそうです!
どうぞよろしくお願いしま~すww



次回は6月だそうですよ。
行きたい方は水族館HPをチェックしないとね~~^^

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

みはる農園で嶽きみ狩り

Category : 青森の色々な所
9月12日(土)、小学生組みを連れてみはる農園さん
嶽きみ狩りをしに突入してきました~~~^^
こちらには春から申し込んで、連絡が来てからの収穫となりますw

思えばこのときからたか坊は少し咳してたんだよね。。。たはー


途中休憩したりして2時間弱。
着いたみはる農園さん、きみ畑~~~広がってました。
231.jpg
今回の収穫品種は『めぐみ』だそうです。。。jumee☆shy1

早速案内していただいて もぎ取りますww
こんなにプックリちゃんが~~とうもろこしとうもろこし
232_20090922154733.jpg



収穫して得意げなこうちん
233.jpg



しかし、もぎ取り早い早い。
ものの10分もしないうちに終わっちゃった~~絵文字名を入力してくださいびっくり



デモでもこんなに。32本収穫!
買うと1本150円だから安くついた~~~(一区画3000円です)
234_20090922155245.jpg



帰りはお決まりあねっこで嶽きみソフトをよだれ
235_20090922155841.jpg


。。。違うのを頬張るお二人さん^^;
236_20090922160019.jpg

こちらでまたちょっとした物を購入して来ました。それは今度~~^^


さてさてかえってゆっくりはしてられません!
オナゴは忙しいのだ!(笑

特大のお鍋できみをゆでます~~~一気に10本くらい^^
237_20090922160224.jpg
ぐつぐつ~~


塩水に漬けてさぁガブッと行きましょう!
238_20090922160317.jpg
きゃぁぁぁ、おいしい~~~、あまい~~~~。
嶽きみ食べた時の第一声は『あ~ま~い~~~』ですね!



次の日は醤油バターでも頂きました
239_20090922160340.jpg
これもまたおいしいです~~~。
が。
やっぱり茹で立てが一番ですねww
また行きたい!


ぶぅはは家の冷凍庫にはまだ数本あります。
これまたBBQで焼くとおいしいんだよね。。。っていつやるかわかりませんが(笑


この次の日の夕方、たか坊入院しました。。。。(笑
遊びすぎにはご注意を!ですね^^


みはる農園さんありがとうございました。
来年は2区画やろうかな~。
楽しかった~~~^^





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ロッテリア 絶品トリプルバーガー

Category : 青森の色々な所
青森県内には1箇所しかないロッテリア。
主人の実家が近いので何気に良く食べてるんです。



先日主人とこうちんがとんでもないこと頼んでいました。


絶品ダブルチーズバーガーに
お肉もう1枚足してください!


↑↑
やっちゃったよぉぉ~~えぇ


頼んだとたんオーダーストップ!だったらしい~。


そりゃそうだべ~。
青森でそったらこと誰もたのまね~べ~(急に津軽弁・笑)


かなり時間かかってましたけど
最高の笑顔でスタッフの方、渡してくれましたjumee☆thanks1


その絶品トリプルチーズバーガー
2009.9.5 (2)
見た目は普通~^^


さて中身は。。。これだ!
219.jpg
ほんと~!お肉が3枚ですw
香りはものすごくスパイシー、味もかなり塩コショウの利いた味みたい。

因みに先日の花火のときに食べた普通の絶品ダブルはこちら
220.jpg
厚さが違うね。


実は「シルシルミシル」と言う番組で
ロッテリアはなるべくお客様の要望にこたえるようにしていると
放送したのを見てやってみたかったらしい~。


お店の人にしてみたらいい迷惑だよね!(爆


お値段もかなりですよ~^^
でもこうちん満足そうでしたww


親は。。。。半額105円のシェーキだったけどね!(笑
2009.9.5 (3)


藤ジャスのロッテリアさん、
ありがとうございました!

迷惑なのでもうやらないから安心してください^^;

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

田舎館の田んぼアート。。素晴らしいですv^^v

Category : 青森の色々な所
昨日。どうしても見たくて
主人に ごんぼほって(駄々をこねて)行った先は

田舎館の田んぼアート
179.jpg
目の前に飛び込んでくる感じww
感激~~~~。


戦国武将
180.jpg
『愛』の字がはっきりくっきり♪大成功!

ナポレオン
181_20090827112141.jpg
これまたすんばらし~♪

ナポレオン見ると思い出す。。。。。
我が家の雑学王こうちんがいつも言う。。
『ナポレオンってさ、てっ辺ハゲなんだよ」って。。。イメージがぁぁぁ(笑


春に田植えに参加した我が家。
今になってやっと見てきました^^


確か植えたのは
182_20090827112517.jpg

もい1箇所
183_20090827112641.jpg
今年はちゃんとなってるじゃないか~~~。嬉しい(笑


もう稲刈りの受付もしていました。
さて、今年はどうしたもんかな。
主人の休みによるけどまだわかりませ~~~~んww




おまけ
行く途中に空港によって花畑牧場のソフトを2人で。
184_20090827112856.jpg
はい、ポーズ

。。意外と普通の味でした(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浅虫 夏の足湯でゆで卵

Category : 青森の色々な所
小学生組みと浅虫温泉の足湯をめぐってきました~。
。。。夏の足湯は暑くて大変でした ←行く前に気づけ~~~(爆


最初はブラブラと歩いて浅虫源泉混浴足湯公園へ。
誰もいませんでした。そう、時間は朝の7時半頃(笑
浅虫 源泉足湯
※直す前の写真です

お目当てはここでゆで卵を作ることです!
卵を自分で用意して湯で場に入れますw
144.jpg


15分で半熟、25分以上で固ゆでになる予定。
その間に足湯でまったりな小学生組。
148_20090814220139.jpg


さて、半熟できたかなと確認の試食ww
146_20090814215905.jpg 147_20090814220219.jpg
おお~、出来てますwこうちん試食。。。。
しかし卵アレルギーだと気づき少しで止める(笑



もうちょっとかな?と、追加で茹でて
145_20090814215853.jpg
引き上げて袋に入れて帰りますw

その頃はたか坊の足も茹で上がり~。まっかっかw
149_20090814220540.jpg


次に向かうは浅虫駅の斜め向かい、椿の湯の足湯。
「ごゆっくり」との暖簾が似合う、2人の丸い背中。。。(笑
150_20090814220848.jpg



ここにはうちわが用意されていて夏の暑いときには助かりますw
152_20090814221133.jpg



こんなに汗が出てるんだもんね(笑
151.jpg

最後は浅虫駅の足湯。ここは写真を撮りませんでしたが一番混んでいます。
次から次へと人が。大根洗い状態(笑

足が軽くなって家に帰りました♪


さて、温泉卵。半熟と固ゆでの予定でゆでてきました。
半熟~
153_20090815154742.jpg
とっても美味しいですw
良い感じに半熟~。大体24分くらいでした。

予定が狂って全部半熟だったのでちょっと茹で直ししてこのお料理を。
2009.8.9 (6)
卵の肉巻き♪
ヤフーのお弁当のブログで知り合った方のをまねっこですv^^v


もう少ししたら固ゆで、リベンジしに行きます~~~。
。。。涼しくなったらね。今は暑くてだめ(爆



おまけ
気をつけましょう
154_20090815155747.jpg
カラスも狙ってるみたいですw


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

主人の休み3日目、浅虫花火大会

Category : 青森の色々な所
主人の休み3日目は浅虫の花火大会にいきました~~。
。。。無謀にも車で!(笑

浜のほうにぎりぎり最後に停めれましたけどそれがどういうことか。。。
わかる人はわかる!(笑


それにしても駐車料金高くなったね~~。
前は1000円のとき行ったけど今は2000円。
誰かお安いところ知ってませんか?(笑


今回は長男抜きの姪っ子プラスw
長男はちゃっかりと久栗坂の友達のうちにお泊りですw


肝心の写真はやっぱり撮れなくて
115花火

116.jpg


これは次男がなんとなく撮ったもの
117_20090803232303.jpg
にこちゃんですねww


津軽花火大会には三脚もって行こう(笑


駅前の道の駅のところは大混雑
118.jpg


お店も大繁盛!
やっぱり食い気のぶぅはは一家
120_20090803232543.jpg 121_20090803232554.jpg
こうちん、牛串買いに行って自分があぶられております。。。(笑
たか坊は危ないといわれながらもトルネードポテトを(笑


次男は甘い物が好きなのでクレープ買いにずっと並んでました
119_20090803233005.jpg
姪っ子の分も買ってあげてますw姪っ子に弱い次男(笑
これ、1こ450円もするんだよ~(笑

このほか から揚げや焼きそば、焼き鳥と買い込み
もって行ったおにぎりとで晩ご飯は終わり~~~。


肝心の花火は最高にきれいで大きくて感動!
たか坊はまたみたいな~ってw


このあと帰りは地獄。
駐車場から出るまで2時間かかりました!



来年は電車だなって心を決めた主人と私でした(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

主人の休み2日目、太宰展と31アイス

Category : 青森の色々な所
主人4連休2日目。
朝いちで青森県近代文学館へ。
114.jpg

太宰治生誕100年特別展が開催されています。
ほら、今年主人は太宰のイベント巡りしたいらしいから(笑

そしてその足で県立美術館へ。
106_20090802150717.jpg



今は
「太宰治生誕100年記念 太宰治と美術―故郷と自画像」と
「馬場のぼる展 "11 ぴきのねこ"がやってくる ニャゴ!ニャゴ!ニャゴ!」
の、企画店が開催中。
105_20090802150650.jpg


そして夏休み中は小中学生を対象に無料開放されていますw
104_20090802150614.jpg
無料大好きぶぅはは一家、絶対行くよね(笑

中は写真撮影禁止なので何も写真はありませんが
この子は写真OK~~。


あおもり犬
103あおもり犬
大きいね~~、可愛いね~~。



たか坊には太宰展、つまらなくてつまらなくて~
触るつもりはないけど触りそうになると何回も注意されて
最後は泣いて大変だったけど(笑

何とか楽しく回れました♪


その後はお昼を食べて。。。
この日のメインのイベント、31アイスへ行きました。


31アイス、31日には31㌫オフなんですよねw
年に二度くらいしか食べないので思いっきり食べてきましたw


たか坊
107アイス

こうちん
108_20090802152046.jpg

次男
109.jpg

主人
110_20090802152126.jpg


111_20090802152142.jpg
ピンクの、美味しいよ~ww8月のフレーバー「ローズ&ハイビスカスティー」
たか坊にはトイレのにおいするって不評だったけど(笑

いなかった長男とばばちゃんにはお土産で割引でないけど特別ww
112_20090802152207.jpg
マンゴー味もなかなか♪
みんなが大満足の日でした♪


夏休みってお金かかるね~~~jumee☆ohwell2R
うちのお札には間違いなく羽が生えてるよね~って主人と話しています(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

スタンプラリーDEまち探検 青森県金木町

Category : 青森の色々な所
今年は太宰生誕100周年。
来年になるともう今年みたいにイベントはなさそうだからと
主人は太宰のイベントを楽しむ年にするそうです。


。。。でも、それってあたしも強制的に参加。。。なのよ(苦笑



ということで、先日は
金木町の「スタンプラリーDEまち探検!」を2人で堪能してきました。
指定された場所に行ってスタンプを集めると
1年間、斜陽館に割引で入館できますw


クリック♪♪
↓↓
http://www.kanagi-gc.net/stamp/stamp.html




スタンプ15箇所 (ポチすると大きくなって読めますw)
72スタンプ 73.jpg 74_20090728150802.jpg
75_20090728150816.jpg 76_20090728150938.jpg 77_20090728150952.jpg
78_20090728151006.jpg 79.jpg 80_20090728151031.jpg
81.jpg 82_20090728151056.jpg 83.jpg
85_20090728151129.jpg 86_20090728151150.jpg 87_20090728151207.jpg
津軽三味線の始祖、仁太坊の里碑だけ写しどころ間違えた~~^^;



終わった証拠証拠!(笑
71金木スタンプラリー
思い出広場はインクが薄いのです。ちゃんと押してますw

これで私たちは「かなぎマニアックス」になれました(笑



無事、記念に認定証を^^
90認定証
これで1年間割引ですよ(笑


 ↑↑↑
果たしてこれから何回。。。。行く。。。のか。。。な。。。?。。。^^;





金木町のお話はまだまだ続くよ~~~

みんなついてきて~(爆




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浅虫水族館 地引網体験

Category : 青森の色々な所
26日の日曜日。
こうちんの浅虫水族館ジュニアクラブのイベントで
茂浦漁港で地引網体験をしてきました~。
捕った魚を観察、治療します。

もちろん家族同伴で一緒に楽しむ我が家ですw


猟師さんたちが船で網を仕掛けてくれて
みんなで網をゆっくり引いていきますw
海の男、かっこいいよ~~~^^


んん?ジュニアクラブ員でないたか坊もいつの間にか一緒に引いてた~~~(笑
63_20090727102150.jpg


ちっちゃい魚から大きな魚まで色々入ってました
66.jpg


次々バケツで魚をタンクの付いた車まで運びます
60地引網
急げ!こうちん。魚が弱っちゃうぞ~。
イキが良くて魚がぴちぴちして水しぶきが~。。


またまたクラブ員じゃないたか坊もちゃっかり運んでいます(笑
61.jpg
手が。。。。お姉さま運びですか。。。?(笑


今回はサバが多かったみたいです
62鯖


中にはカニやヒトデ、ウニ、なまこなども
67.jpg 68.jpg
 


漁港のみなさんたち2回も仕掛けてくれました。
有難うございました~~~。


水族館に戻ってバックヤードで観察と治療です。
死んだ魚を取り除いたり、投薬します。
バックヤード風景
70_20090727105230.jpg
なるべくいっぱい生きてくれたらいいけど。


タツノオトシゴもいたって!!
64.jpg
これはちょっと感動(笑


色々観察して解散となりました。
水族館の皆様どうもありがとうございました。
絵日記のネタをゲット!!!(笑



おや?
売店にはホッカホカの久慈良餅が~~~~よだれ
69.jpg
餅大好き次男が買って帰りました。


そして。。施設内のレストラン「ここる」もオープンしていました。
残念ながら夕ご飯は家で食べる予定だったので
今度食べきますね。
(食べるのはメニューがん見でもう決めてきた)


帰り道はお決まりのミニストップのハロハロとソフトとパフェパフェ
65ミニストップ
水族館は帰りも楽しいのでした~jumee☆shy1

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

太宰検定合格♪そしてラーメン^m^

Category : 青森の色々な所
太宰治検定。。。無事合格いたしました♪(主人が)
99点でした~。




申し込んでから5日間しか時間がなかったけど
何とか勉強して受けた甲斐があったというもの。
期限を過ぎたにもかかわらず受付してくださった事務局のかたがた、
有難うございました^^


さてさて。
勉強のためにと試験前に訪れた斜陽館でしたが
お向かいの金木観光物産館マディニーでのお食事を少し。
(マディニーって津軽弁かかってるんですよね^m^)


時間が少々早くてお腹もそんなにすいてなかったのでちょっとだけ
太宰らーめん、若生昆布のおにぎり、貝焼き味噌、それぞれ単品で
32マディニー

貝焼き味噌も若生昆布のおにぎりも、家で「むったど」(いつも)食べてるんですが
主人がどうしても食べる~~~って^^;


太宰らーめん
33.jpg
太宰が好きなね曲がりだけが入ってるそうです
。。。が!見本は5本だったのに4本しか入ってってねぇ~~~!!!(笑


県産品林檎のジュースだったかな。1杯100円。
34.jpg
次男が美味しいといってました(2杯飲んでた)


ご飯類はどれもちょっとしょっぱめでそれもまた、津軽って感じだったかな?^



食べた後はお決まりソフト~
35.jpg
たぶん。。。「梅」だったと思いますw
(大分前で記憶が怪すぃ~のです^^;)


マディニーの中はいっぱいおみやげ物がありました。
もちろん太宰コーナーも充実。
お菓子を2種ほど買いました♪


それは次の機会に!
(引っ張るぅぅ~~~・笑)


→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

RAB全国うまいもの祭り。。。堂島ロール

Category : 青森の色々な所
今日はブログのお友達のにこちゃんと
RABうまいもの祭りへ行って来ました~。
1.jpg


開場1時間前に約束していったら意外に人がいなく10番目位???
早いでしょ(笑
気合を入れて狙ったのは堂島ロールですw


気合入れていっても。。。
堂島ロールは整理券をもらっただけ。
13時30分~15時までの間に販売するみたい。
と、言うことは。。。はい、再入場です^^;


でもこれがあると手に入ると思うと嬉しかったり(笑
2_20090703212054.jpg


今日は実は参観日。
15時までに引き取りに来るのは超難しいけど
小学生組をダッシュで車に乗せてバビュ~ンと!


ギリギリで手に入れた堂島ロール
オレンジはうちわ。もらっちゃった♪
11.jpg
15時までに引き換えに来ないと、それを整理券がない人に販売するみたいですよ。
なんで人が並んでるのか不思議で聞いてしまいましたww
やばかった~~~。
せっかく整理券もらっても手に入らないところでした(汗


そのお味はやっぱり飛び抜けて美味しい!
普段美味しいといわない主人もうなって食べてました^^


会場は熱気でムンムン
沖縄のジュースが美味しかった!
3.jpg
ちょっと酸っぱいパッションフルーツジュース。
にこちゃんに疲れてるよといわれるほど暑さに弱い私(爆


さて。
第一弾午前の部で買ったものは
4.jpg
。。。結構買ってる!!!(笑

主人のお昼に九条ネギのお好み焼き(名前忘れた)カニのお稲荷さんとカニご飯(名は?)
5.jpg 6.jpg


キムカツサンドと魔法の壺プリン
8.jpg 9.jpg
プリンはとろりとしてたか坊いわくシュークリームの中身みたい(ばっちりな意見!)


キムカツ(チーズ)美味しかったですw
7.jpg


俳優の成宮君プロデュースのロールケーキ
10.jpg
これもなかなかですよ。
でも堂島には。。。。ね(苦笑


テレビに出ていたモンブラン。
家に着いたらどろどろに溶けちゃって。。。残念。
でも味はよかったです。
大人なモンブランw
高い!(笑

****************************

そして午後の部。
堂島ロールを引き換えにいったとき。
小学生組と休みの主人と一緒に行ったら
スイーツには目もくれずに(笑)お食事系に走る走る!!

沖縄ソーキそば
こうちんが絶対食べたいって^^;
17.jpg
あっさりスープでうまい!
念願かなったこうちんよかったね^^


米沢牛のお弁当
14.jpg 15.jpg
柔らかくておいしいって、こうちんが。


牛串焼きと角煮まん?
16.jpg
これもこうちんが美味しいって^^;



肉団子と明石焼きと大きなたこ焼き。
12_20090703215831.jpg 13.jpg
たこ焼きはたか坊が大好きでどこにっても食べてますw
家では「タコ坊」と呼ばれてるの。。。(笑


あ~疲れたって飲んだ物は
元気になっちゃうゴーヤジュースw
18.jpg
こうちん「おえ~~~」笑



***************************

満喫したうまい物祭りでした(笑
試食もいっぱいあったし、みんな売り手は上手♪
種類ありすぎて1日では無理^^
お財布とにらめっこですw

会場はとっても暑いです。
うちわや濡れタオル持参がいいですよ。
タオルは食べた後拭くにも良いしw
水分補給も大切です。
あ。揚げ物の匂いが服につきます(爆


にこちゃん、有難うございました。
オンナのおしゃべりは尽きなかったね(爆
やっぱりお友達とわいわいしながらの買い物はよかったですw

あと2日あります。
行かれる方、土日なのでかなり並ぶのを覚悟でがんばってくださいね~!!^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

斜陽館へ行く~

Category : 青森の色々な所
受けてきました。太宰治検定2009
505太宰検定
いつものごとく主人がデスw

締め切りはとっくにすぎてたけど
急に検定日に休みが取れたので、だめもとで問い合わせたら
OKですよ~~~って(いえ~い
受験番号は最後の241番でした。

申し込んだのは5日前。
仕事もそこそこに寝ても覚めてもお勉強~~~(笑
ビール飲みながら時には爆酔。。。。ね!
小説「津軽」は当日の朝読んでた様な気が^m^

結果は7月乞うご期待(笑

****************************

。。。と、言うことがあって行ってきました斜陽館v^^v
506.jpg
平日の午前9時半なのに結構来館者がいます(私達もなんだけど)


リニューアルする前に行ったことがあったのですが
なんだか全然雰囲気が違ってたような。

階段
507階段

こちらは1階の部屋ですが
508.jpg
部屋と部屋の間の段差がポイントで。
奥の部屋は父と長兄だけが入れる部屋だったそうです。
この敷居をまたぐと太宰はひどく怒られたそうで。。。
と、主人が説明しだしました(爆

ちょっとだけのご紹介でしたけど
主人が勉強したのを聞いてたためか、
楽しく1時間もかけて観ることができました。

こちらの方が詳しく書かれています
↓↓
まるごと青森さん


******************************

さて斜陽館を出て向かった先は。。。

特大バナナボートが看板のお菓子屋さん
510_20090626214457.jpg
外崎菓子店さん

どれくらいの大きさかというとこれ位~
511.jpg
次男です(笑
バナナボート、とっても大きいんですよ。
なぜかシールは芦野屋。。。???

半分こして食べました
512.jpg
すごくフワフワ、クリームも美味しい~~~
これで210円はお得だな。
また買いに行きたい~~^^


外崎菓子店さん
509.jpg
住所:〒037-0202 青森県五所川原市金木町朝日山197番地
電話:0173-52-2243
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

青森から斜陽館に向かって行くと手前左側にあります。
(斜陽館の通りです)
優しいご主人でした~。
ちょっとしか買わなかったのに箱に入れてくれて保冷材も。。すみませんw



長くなったので続きは次回に♪
長々と読んでいただきありがとうございました^^






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

「イルカウォッチング」と「平舘不老不死温泉」と「よもっと」

Category : 青森の色々な所
タイトルどおりなんですが。。。^^

6月14日の日曜日。
こうちんが参加している浅虫水族館のジュニアクラブのイベントで
イルカウォッチングに行ってきました~ (^○^)/いぇい

外ヶ浜町にあるトップマストに集合し、むつ湾フェリーに乗ると
イルカちゃんたちに会える。。。かも!というわけです^^

フェリーに乗って揺られていったけど。。。
491むつ湾フェリー
今回は残念ながら会えなかったのです~。
背びれだけ見えた方もいたらしいのですが。。
私は何回も波がイルカに見えてしまいましたよ(笑

撮った写真は
492.jpg
鯛島ばっかり!(笑
4年位前、次男の時は見えたんですけどね。


ちょうど何日か前には1000頭も見えたそうです。
1000頭って。。。きっと海は真っ黒?(笑
仕方がない。来年に期待します (≧∇≦)b


さてさてその後。
結構潮風が強くてべたべた~な私達。
温泉に行こうか?と向かった先は「平舘不老不死温泉」でした。
493.jpg
結婚前に温泉めぐりしてた私達は実に20年ぶり。。。かな?
ぬる~いお湯だった記憶があるのですが・・やっぱり温めでした^^


ゆっくりのんびり独り占めの温泉でした
494.jpg

効能表や体重チェーーーーーック表をじっと見る。。。(爆
496.jpg 495.jpg


私は温泉はあんまり長く入らないのですが
(前にたらポッキで腰ぬけた・笑)
今回はじっくり。
上がったら子供達がなにかあったかと思ったって。。。^m^



さてさっぱりしたらお腹がすくものですw
向かった先は蓬田の村の駅よもっと。
ここはお魚がとっても新鮮なのです。。。が。。。

頼んだのはなぜ???ほわい???
焼肉定食(笑
498よもっと
お肉大王こうちんセレクト。
お肉いっパイに味噌汁、小鉢2種、ご飯は食べ放題。
これで700円は安いですね。

小鉢がまた私好みで
501.jpg 502.jpg
ミズとタコの酢物、ワラビ炒めでございます^m^


もっこりラーメン(ふふふ)
499.jpg
何でこのネーミングかはわからないけど。
ちょっと変わった味のラーメンです。
次男が少し食べたら焼きそば味のラーメンって。
スパイシーなのかも。真っ黒スープです。


私、よもっとラーメン
500.jpg
ウニ、大きなホタテ入りの豪華塩ラーメンですw
ウニ、美味しかったな~~~(ウニ大好き♪)
しそが何気に良い仕事してます(臭み消し)

デザートはソフトクリーム♪
503.jpgブルーベリーとバニラのミックスですw

ほんとの色はこっち
>
ブルーベリーソフト
昨年の9月食べてました^^


とっても充実した日でした。
美味しかった気気持ちよかったし(笑
来年はイルカちゃんに会えますように~イルカ










テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

田舎館田んぼアートの田植え

Category : 青森の色々な所
来たよ~このイベントの日。
今年も田舎館村の田んぼアートの田植えに行ってきました♪
451田舎館
。。。写真展に行く日の午前中にです(笑


この田んぼに今年も素敵なアートが描かれます
452.jpg



今年で3回目。
気負うこともなく開会式のあと すんなり「じゃ、初めようか」って感じ(笑


戸惑う人も多い中、ずかずかと植えに入るうちの子達(笑
454.jpg

お~いたか坊、上手になったね^^
455.jpg
うひゃひゃ、笑えるポーズだな~。

あれあれ?お~い こうち~ん
456.jpg
お腹がすいて力が出ません状態みたい。
頭の中は豚汁とおにぎりでいっぱい^^;

そんなこうちんを尻目にずっと最後までがんばった2人
457.jpg
さすが同じ誕生日組み。性格にていますww
こっちがもういいでしょう~~~って根をあげちゃいます(笑
結構最後までやってました。

良く手と足を洗って
おなじみ無料で振舞われるおにぎりと豚汁!
458.jpg
いつもありがとうございます。
本当に美味しい豚汁なんですよ。

こうちん。。。ガツガツしてます。。。^^;
459.jpg
うは~、うめぇ~って連発(笑


このあとはまたまた無料の温泉に入ってさっぱり、まったり♪
すごくいいお湯でずっとぽかぽかww
でも女湯でも窓いっぱい開けっ放しだけどね(私おばさんだから平気~・笑


で、写真展に行っての帰り。。
3人仲良く寝ちゃった~
460.jpg
う~~んもう!寝てると可愛いんだから~~~


残念ながらこの日は天守閣に上れないので写真がないのですが
ご好意で記念にと配ってた写真があります。
461.jpg
どうもありがとうございますw


どうか成功しますように!
今度は7月に見に行くよ~~。

こうして今年のぶぅはは家のイベントひとつ無事終了しましたv^^v

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

岩木山なだれそば

Category : 青森の色々な所
日曜日。
子供達をつれて。。といっても長男抜きねww
道の駅もりたに行ってきました。

目的はレストランです。
主人が子供と食べたいって言ったのは
420もりた
そば3玉使用の岩木山なだれそば(笑
うちの父ちゃんらしいデスw

来たのはやっぱり山盛りで。。
421.jpg
たか坊なんか食べる気ないらしく。。^^

でもこうちんは食べる気まんまん!
444.jpg
ああ~。やっぱりそばが「なだれって」ます(笑


そんなのを横目に次男が頼んだのは
422.jpg
天ざる。
次男いわく、あ~天ぷらあってよかった♪
↑↑
そう、なだれそばは味に飽きるんですww
いつも次男は無難な選択します。。。^^;


私はいっぱい看板があった
433.jpg
弥三郎らーめん。
スルメのだしが出てて美味しく頂きました~。
(私もまた無難な選択・笑

日曜とあってか大分混んでました。
今の時期、津軽霊場33箇所めぐりの方もいたな~。
私もいつかは行きたい♪と思ってるツアーです
(お札欲しい・笑)

話しそれたけど
とっても楽しい&美味しい企画でした。

。。。次もビッッグなツアーですww

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

鯵ヶ沢 菜の花畑

Category : 青森の色々な所
今日は嫌がる主人に無理やり頼んで
鯵ヶ沢の菜の花畑へ行ってきました。

あ~だこ~だと探しながらついたのですが。。。。

一面の黄色の海・海・海。。。言葉が出ません!
404.jpg


岩木山も霞がかっていますが見えています
大感激です。
405.jpg



406.jpg



407.jpg



408.jpg



411.jpg



みんな三脚で撮ってます。。。
来年は持って行こうっと^^;
409カメラマン


ちょっとわかりにくい場所かな?
アビタジャージーファームを越えてすぐの信号を左に入ります
(角に菜の花畑ののぼりがある)

ずっと進むと左側にこんなのぼりと看板が。
410.jpg


ここを左に曲がり舗装されてる道路を進んでいくと
突然黄色の風景が見えてきますww


ぶぅははは、主人に散々怒られながら探しましたよ~~~~(笑

まだ見ごろですww
もう1回行きたいな~~~(無理無理・笑


黄色は元気になれる色だな~。
明日もがんばろう!!(* ̄∇ ̄*)おー!


追記♪
今回一番良く撮れた写真は。。。
私のケータイのだったのでした(笑
416.jpg
。。。と、言うことで待ちうけ画面にしました(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

弘前城で夜桜

Category : 青森の色々な所
26日(土)に弘前城に夜桜見物に行きました。
出発時、青森はぱらぱらな雨。

途中の藤崎町は結構本降り。。。
やば~~~い、引き返そうかなと思ったけど。。。

強行突破決定!!!(笑


着いたときは何とか雨もやんでいました。


写真もうまく撮れず ただブラブラ(笑


これだけかな~。載せれるのは。
夜桜



夜桜 (2)


満開の花の中歩くのは本当に嬉しくて。
これが青空だったらな~

。。。と、思いながらたこ焼き三昧してきました(笑
352.jpg 353.jpg
こちらのたこ焼きは必ず^^
あとは小ダコがまるっと入ったのとかww

大体買うものは決まっていますw

今回新たに買ったのは、モツの煮込み。
義兵衛さんのを見て絶対買うと決めて行きました
354.jpg
あいにく雨が降ってきて家に持ち帰りました。
とってもモツがいっぱいで柔らかくてグ~。

嶽きみの天ぷらも買ってこうちんがバクバク^^

昨年まで米沢牛の名のお店は今年はただの牛ステーキやさん
それでも味は同じ気がする。。。。(笑
夜桜たか坊



クジもたくさんして何とか満足したかな。
雨が強くなってきたので早々に退散。

雨の夜桜もよかったです。

でも次の日、雪が積もるとは思わなかったな~~~~(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森市 桜川の桜が満開

Category : 青森の色々な所
朝起きて、青空が見えたので決心しました。
桜川に桜を観にいく~~~。一人で^^


自転車に乗ってえっちらおっちら。。。という間もなくすぐ到着(近い・笑

「うわ~~」と一人で言ってました^^

満開
340桜川


通りの真ん中に行くにつれて人も車も多くなる~。
341.jpg

やっぱり青空に桜がいいな。
342.jpg

小さな花もスポットライト中
344.jpg


確か明日あさってはお祭りがあるんですよ。
343.jpg
歩行者天国になるはず。
RABの女子アナTさんが
いっぱい食べながら歩いてるのを見たことあります(笑


団子屋さん、大忙しですwいっぱい人が買いに来ていましたよ。
346.jpg


そして中学校はやっぱり桜があるんですよ♪
345.jpg



さて、花より団子の私。
やっぱりかってきました。ストウの団子。
347.jpg
手作りって感じでとってもモチモチで美味しいのですw

私は写真奥のお団子(ゆかり入り)を「いっただっきま~~~す」しました
ゆかり(梅)がしょっぱくてあんこが甘くてとってもさっぱりいただけます。
お店の方がいちおし~~~って言っただけありますw
皆さんも通りましたら是非どうぞ♪

☆カードがいっぱいになってお花のUP撮れませんでした、残念☆

明日は雨みたいですが。。。晴れたらお祭り行っちゃうよ~~~(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青ジャスのサクラ咲く~

Category : 青森の色々な所
速報♪


青ジャスの桜が咲いてましたよ~
(青ジャス=ジャスコ青森店)
ここは市内でも早く咲きます。もしかして一番。。。?
もうみんな知ってるかな~?



今日はちょっと大きめサイズでUP。
324.jpg
ケータイ撮影ですw

特にここの宝くじ売り場の木が早い感じが。。。
322.jpg
五分咲き位かな~~~。

横の並木はもうちょっと。。。って言うか、ちょっと枝が少なくなったんでない?
323.jpg


桜が咲くとなんだか嬉しいね!
そわそわしちゃう。

青高の桜も一昨日つぼみだけどピンクピンクしてたよ~。


以上、桜ニュースでした(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

パン焼き工房ノイエ

Category : 青森の色々な所
だいぶお久で弘前市のノイエというパン屋さんへ行きました

はなこさんのブログ見ていかねば~と思ったの^m^

本当に美味しくって感動

この日はこんなのをチョイスw
279ノイエ
ガレット・デ・ロワ。。。アーモンドクリームの上にバナナ入りのケーキっぽいの
野菜のモンキーブレッド。。。ほうれん草と人参入り。
フランスあんぱん。。。すごく美味しいあんこがたっぷり入ってますw(名前はあやふや)

一番好きな味だったのがこれ
280ノイエ
ひじきの玄米キッシュ。。。めちゃくちゃ好きだな~。これで1切れ100円はお得ですw


そして今日はカツサンドを車で無料のスープと一緒に。めがったぁ(笑
281.jpg 282.jpg
お目当てのラスクも今日はありました~(すぐ品切れるの。。)

まだ買ってますw
283.jpg
クラップフェンはカスタード入りのドーナツ。
ここのにしては珍しく甘めですw

ノイエさんのパンは天然酵母、国内産小麦使用、
砂糖も極力少ないみたいで食べたあとはほとんど胃もたれしませんw
噛めばかむほど美味しいです。
好きな人は好きです(笑


でもさ。

。。。当分いけないのよね。


。。。主人が転勤で青森に帰ってくるから。


。。。2人とも弘前大好きだからショックでさ。


。。。今はせっせと引越ししてますw「w



。。。と、言うわけで食いだめしました~~(笑


*****************

ちょっと忙しくなりますw

更新できるだけしたいけどどうなるかな~。

*****************

ノイエ
284.jpg

〒036-8074
青森県弘前市津賀野瀬ノ上43-1 
TEL 0172-33-9010
定休日:土日・祝祭日

たぶん11時頃~14時頃まで。
売り切れると早く閉めます。
お昼前後がいっぱいあるみたいですよ♪
イートインもできますw



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浅虫水族館検定&コブシメちゃん

Category : 青森の色々な所
今日は浅虫水族館に行って来ました♪

見たかったコブシメの赤ちゃん(たまご)
かわいい~~~~
274こぶしめ

卵の中にいるのが透けてわかります
275.jpg
もしかしたら孵化する瞬間に立ち会えるかも?と思ったのですが
もう少しみたいでした。

***************************


さてさてこんなイベントもありますw
276浅虫検定
今度の日曜日ですね。

HPの説明(ポチ=繋がりますw)
↓↓
http://www.asamushi-aqua.com/event/2008yumekanaemasu.html
いかがでしょうか?^m^

練習問題もあります~(ポチ=繋がる)
↓↓
http://www.asamushi-aqua.com/event/2009%20kenntei%20ex.html
父ちゃん82点でした^^
おやおや、誰かさんの名前も。。。^^
ちょっと難しいかな~。でも検定だもんね。


聞いてみたら、まだ空きはあるそうです。
当日ふら~っと行って受けてもいいみたいですよ♪
受けようかな。。。(笑


水族館には面白いものも売ってますw(大きくなります)
277.jpg 278.jpg
缶詰型の時計や種類豊富なスプーンやフォーク♪
私はスプーン達を行ったら1個ずつ買ってそろえてますw


水族館は楽しいですよ~。
年パスあったらいっぱい気軽に何回も行けますw

今日は水族館の職員になってPRした感じでした(プププ・・・


*↓記事のお返事明日します ペコ。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
