
Category : スポンサー広告

ドライフルーツのラム漬け

Category : スイーツ
ドライフルーツ
ずっと前に買ったのですが。

ちょこちょこっと使ったり
美味しい~~~~って食べちゃったり(笑

きれいな色でしょう~?私にとっては宝石みたいなの(うそうそ・笑
329ドライフルーツ
だいぶ減っちゃったけど^^;


なくなっちゃう前にラム酒に漬けなくては。
刻みながらもポチポチ食べたりして^^


少ししか出来なかったけど
330ドライフルーツ
これはクリスマスまでオアズケ。。



さ~て。
クリスマスには何を作るか。。。。楽しみ楽しみ♪


※ちょっと忙しくて当分一言日記になりそうですw

テーマ : 手づくりでたのしむ
ジャンル : グルメ

デカ焼きプリン♪

Category : スイーツ
プリンが食べたいな~。焼いたプリンがいいな~。
↑↑
自分の心のつぶやきですw

と、いうわけで焼いてみました。



ちょっと大きめの焼きプリン。
268焼きプリン
直径が20センチの型にいっぱいぱい。

このプリン、普通のプリン液の上にスポンジ生地を流し込んで焼きます。
でも不思議~。ちゃんとプリン層とスポンジ層に分かれるのですw
逆さにしておいておくとスポンジにカラメルがしみて美味しいよw


夜に焼いて次の日に食べますw
味をしみこませなくちゃ。ガマンガマン。


やっと次の日~(笑
カットしてたっぷり食べます。
269焼きプリン
この光は夕焼けでなくて朝焼けの中で。
そう、朝ごはんの後のデザートですw

プリンが素朴な味で う~~~ん おいしいぃ。

朝からデザート。リッチな気分 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
子供達も喜んで食べて学校へ行きました♪





ふ、太るべ。。。。。( ̄Д ̄;;

作り方を追記ですw↓↓↓

→続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトデーの焼き菓子

Category : スイーツ
ムスコと姪っ子1号のホワイトデーのお返しに
色々とお菓子を焼きました。

マドレーヌ。焦がしバターにしてアーモンドプードルも少し入れて香ばしく♪
252ホワイトデー 253ホワイトデー
大人なハートの型、2年も前に買ったのがやっと日の目を見ました(笑

チーズケーキとおなじみショコラ
254チーズケーキ 255ショコラ
どちらも混ぜて焼くだけで簡単簡単♪

先日のくまちゃんクッキー。チーズケーキはスプーンも入れてすぐ食べれるように。。
256くまちゃん 257.jpg


全部で4種類。袋に詰め合わせて、
袋の中はこんな感じに↓↓
258.jpg
混みあってます(笑


姪っ子には7個+保険1個で♪
259.jpg
ムスコは2個が女の子用。
あと6個は。。。お友達からだったので男の子!(笑
男の子の分はショコラとちびクマ1個でした^^

焼いたのは大変ではないけど、ラッピングが時間かかったかな。
たか坊が帰ってくる前にやってしまわないと!と、急いだけど^^
もっと可愛~くラッピングしたいけど勉強しないばね。

すっごい面白かったな~。
ちょっとテンションUP 矢印


味は家庭的ですのであしからず(笑
260.jpg

じょしこ~せ~、喜んでくれたらいいな~~~。
あ。だんしこ~せ~たちも!!(爆






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ひろみさんのシュガークラフト講座

Category : スイーツ
先週の土曜日
またまたひろみさんのお菓子教室に参加してきました。
 
今回は超初心者向けシュガークラフト講座ですw
242.jpg
ほんとにほんとの初心者な私です、はい。

シュガークラフトとはこういうのです。
↓↓
233シュガークラフト
シュガーペーストなるものやロイヤルアイシングなるもので
きれいに飾っていくのです。
可愛いですよね~。これ、ひろみさん作。さすがなの~。

これこれ、ベビーシューズ!!
可愛すぎて心がズキューンってやられます(笑
234.jpg 235.jpg

こんなに小さいのをこまこまと。。。感動です。


ひろみさんはシュガークラフトとはどういうものか
本当に丁寧に、そして楽しく教えてくださいました。

さて実践です。
私達生徒はこ~んなすばらしいの作れませんから(笑
ひろみさんが焼いてくれたクッキーに細工していきますw
237.jpg 236.jpg
あんまり夢中になって画像あとないですw


講座は和気あいあいとたくさんの生徒さんたちでとても楽しく
ひろみさんにも質問なんかしてとてもためになりました。
人気者なんですよ~ひろみさんは♪

またまたお土産にシフォンなんかいただいてしまいました。
ありがとうございます


さて、私は作品は間に合わず途中だったので
家に持ち帰って夜中にごそごそやってました。
初めてなので大目に見てください。。(笑

238.jpg

240.jpg

241.jpg
まだあと2個あったのですが食べちゃいました(笑

主人が食べて一言「このクッキー美味しい」って。
彼が美味しいって言うの珍しくてさすが~ひろみさんと思いました。やった!


シュガークラフト、とっても楽しいです。
はまりそうな予感(笑
ひろみさんご苦労様でした~~。


**************************

さて。今日ですが、ホワイトデーのお返しをチョコット焼きました。
せっかく習ったのでちょっとやってみました。

クマちゃんのクッキー
243.jpg 244.jpg

姪っ子1号から無理やりとった注文とムスコの分や何やらで15個くらい。。。?
こういうのが1個でも混じってるといいかな~と思ってますww
自己満足の世界ですが。。。(笑

13日に渡す予定で~すw
待っててね☆姪っ子あ~ちゃん♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キャラメルバナナマフィン

Category : スイーツ
お菓子作りのテンションがた落ちの私です。
最近疲れてる?

そんな私に自分でカツを入れて焼きました。

キャラメルバナナマフィン
218カラメルバナナ
ぷーんとバナナとキャラメルの良いにおい。

バナナはあらかじめキャラメルと煮て置くのですが。。
そこでも作るのを躊躇してしばらく放置。。(汗


でもこのままではいけない。えいや!と焼きました(笑
219カラメルバナナ
キャラメル味は優しくていいな~。

まだまだお菓子作りリハビリ中の私でした(笑



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

さよなら大好きだったドンク(涙

Category : スイーツ
青森中三の地下にあったドンクが閉店しちゃいました~~~。
208ドンク
あそこの焼きたてミニクロワッサンが大大大好きだったのに~~~~。




。。。というわけで駆け込みで先週の金曜日に買いに行ってました^^;
(午後は参観日だって言うのに。。。ギリギリでした。アハハ)



これが我が家で最後のドンクのミニクロ。
209ドンク



1個食べて。。う。。。本当に美味しい。。。
今は美味しかったというべきね。。

ちょっと上が甘くていくらでも食べれる。
チョコ味は中にチョコそのものが入っていてそれがまたよろし。
でもやっぱりプレーンなミニクロが一番好き♪


この日はいっぱい人が来ていました。
ミニクロも売り切れ状態で私は10分待ち。

クイニーアマンも食べたかったけどカロリー考えて我慢しました。
(妹に当たり前だ!と怒られた)

サヨナラ、ドンクのミニクロちゃん。。
210ドンク
あ~~~、本当に残念でした。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

おやつはジュースゼリー

Category : スイーツ
最近どうしたものか。
全くもってお菓子を作る気が起きません(涙

でも子供達は帰ってくるとおやつおやつ~~~って
狂ったように家の中探すんですよ(笑

仕方ないな~ってこの間作ったのが。。。
ジュースをゼラチンで固めただけのゼリー(笑

オレンジジュースゼリー(しかも半額ジュース・笑
180 ゼリー
みかん缶も乗せてみた~。グレードアップするわ~(笑


一口ためしに食べたらなんか「むっつい」。。。ので
ひし形に切り目を入れてみかん缶のつゆをちょっと注いでみました。
181.jpg
うん、なかなか食べやすいじゃ~ン^^
オレンジの酸っぱさとみかん缶の甘さがいい感じかな。

子供達にも大好評でもっと食べたい~~~と。


次の日は炭酸の入ったメロンソーダで
182.jpg
食べてもしゅわ~っとしてさっぱり。
崩してソーダ入れるとまたまた食べやすく^^



ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪
183.jpg
黄色いのはパインジュース。酸っぱいのがいいみたいですw


使ったゼラチンはちょー簡単ゼラチン。
184.jpg
お湯に溶かしてジュースに投入するだけ。
こんなんでおやつ作ったといっていいのか?と思うけど、いいのだ~~~~(笑

この後何日かは 子供達が自分で何個もどんぶりに作って
冷蔵庫が「どんぶりゼリー」で占領される現象が起きました。。。。(笑


そうそう、自分で作ってちょーだい♪^^

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

チョコレートせんべいシュー

Category : スイーツ
ぶぅはは家では毎度おなじみ「しかないせんべい」さん。

今回はバレンタイン限定のチョコレートせんべいシューですw
151せんべいシュー
オレンジピールが大人な味ですw

中はとろりとカスタード
158せんべいシュー
皮もせんべいが入ってるとはわかりません。
今年はこれがバレンタインの贈り物といったらみんな「え~~~~?」って。
主人までもが。。。いいじゃんw

そのほかにもチョコレートせんべい
160.jpg
このチョコが美味しくてウフフ~。主人はもう一回り小さいと食べやすいって。。
ん、そうかも☆いつも鋭い意見ですw

そしてえんやき
161.jpg
これ美味しいのよね。好き♪


本店には大きく宣伝。
159.jpg
これ見たら欲しくなっちゃいますね。
人が次々来店してシュークリームを買って行きました。



14日は土曜日で主人がちょうどが休み。
張り切って本店に買いに行きましたよ。

うちは予約したのですぐ買えましたけど
他のお客さんが予約無しでも買えますかときいたら
「少しならあります」って。。。。
それは午前中でしたので完売したでしょうね~。

さて、これでしかないせんべいさんのシュークリームシリーズは制覇したはず。
今までの記事↓↓↓

せんべいシュー集合!



ごまシューとまめシュー(金土限定)、コーヒーシュー(ホワイトデー)元旦シュー
そして今回のチョコレートせんべいシュー。

これで全制覇したので主人はさっぱりしたそうですw
1年かかりましたね^^


何でもテーマを持ってやりたがる人です。。。。(笑


※お返事遅くなっています。すみません、お待ち下さい^^;

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ひろみさんのお菓子講座(バレンタイン)

Category : スイーツ
昨日は大好きなひろみさんのお菓子講座でした♪
今回はバレンタインに向けての講座。
ブラウニーとガナッシュつくりです。


さて、ひろみ先生の手作りバレンタインのお菓子です
114ケーキ教室
かわいい~~~
わかりにくいのですがブラウニーがハート型で抜いてあるんです。
素敵。。。これが目標ですw

こんなかわいいのを手つくりでもらったら。。
どうですか、男子諸君(笑
あ。もらう人によるか。。。アハハ。

さてさて、まずはブラウニーですが。。
焼き上がり上々!
115ブラウニー
ほとんどご一緒のAさんにやってもらっちゃいました^^
チョコのとってもいいにおいがプンプンで
焼き待ち時間でのチョコ講座も良い気持ちで受けれました(笑


お次はガナッシュです。
ガナッシュはトリュフチョコの中身って言ったらいいのかな~?

とっても良いチョコ(ひろみさんがクオカから取り寄せ♪)を
生クリームで溶かしてゆっくりゆっくり混ぜ合わせます。
冷やしながらとろみをちょうど良くつけるのですが。。。

いや~~~~ん、失敗して固まっちゃいますた~~~(苦笑
気を取り直して作り直し、絞り袋に入れたのですが。。。
出口で固まってしまってお便秘状態(汗
先生によ~くもんでもらって解消ですw

時間がなくて焦って作った作品
117.jpg
ヴァローナのクーゲルに(トリュフの外側、殻みたいなので空洞)
このガナッシュを絞りいれて飾りつけ。
入れるの失敗してもこのかわいいパーツがくっつくと
あらら~。あっという間にかわいいトリュフに変身ですw

途中、皆さん あまりにも真剣になって
し~~~~~んとしてしまい
ひろみ先生の「静かだ~」という声が響いておりました(笑


さてさてお楽しみの試食ですw
ひろみ先生が一生懸命身を粉にして作ったブラウニーもいただいて。。
めちゃくちゃ美味しい!ブラウニー。
116試食
とっても美味しいこだわりの紅茶♪
1杯目は白桃の香る美味しいノンカフェイン紅茶。
ごくごく~~~ッと一気に飲み干し(笑


お次はもう1種類、カシュカシュという紅茶。
118紅茶
お花や金平糖やら入っていて目でも楽しめる紅茶です。
薫り高く、2杯もいただいてきました。。。
年いったらコーヒーよりすきなの、紅茶(笑


ひろみ先生が焼いたブラウニーやとってもかわいいクッキー!!!
クッキー食べれないよ、もう~(笑
119.jpg 122.jpg

出かけるとき主人に何時に帰ってくる?といわれ
「3時半に終わるけど、オナゴだはんでしゃべってくるから4時頃。。。」
といってきたのですがまさにそうでした。
終わった後、今回も先生とAさんと楽しく懇談してかえりました(笑
ひろみさん、本当に勉強になりました。

失敗は成功の元、がんばっておさらいしますね。
ありがとうございました。


*******************

さて今日の朝。
みんなにお土産タイム。ブラウニーはハートにしました。
120.jpg
男5人に。主人は仕事でいないのですが一応~
影膳みたい。。。(ププ  ^m^


ちょっと早いけど皆様に私から(笑
121.jpg
素敵なバレンタインになりますように♪










テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ケーキ3種

Category : スイーツ
ばばちゃんに頼まれてケーキ焼きました。
お友達と集まって餃子パーティーだとさ。
放蕩ばぁちゃんですwどこまでも遊んでますw


イチゴのケーキ。
73ケーキ
いつも同じ飾り方で勉強しないばの~^^;

ついでにもう1個保険でスポンジ焼いたので
おうちのおやつ用に。。。
74.jpg
クリーム斜めは目をつぶって(笑


中はイチゴのムースをサンドしてみました♪
75.jpg
アハハ、ちょっとボソッとしてるかな?

これは子供達に好評でした。
ムースの部分がちょっと酸っぱくて
クリームの甘さが気にならない感じかな。
泊まりに来た姪っ子が
「これ美味しい~~~」って食べてるの見て幸せ^^

クリーム、上に使いすぎて回りが少ない。。。(笑


**********************

ケーキを食べてると突然長男がメールで
「明日友達の誕生日だからケーキもって行くから焼いておいて」と。。
夜の8時だよ。無理無理。
せめて夕べだったら。。。なのに~~~。

おいしくなくても文句は言わないという約束で
焼いたのは
76.jpg
またまたいつもと同じ ┐( ̄ヘ ̄)┌
中にパインも入ってるのですが。。。
夜中の12時に出来上がりますた。。。( ̄□ヾ)ネムー
長男はグ~グ~ねてます。ムカッ(笑


突然だったので入れていくものが無くて
ヤカンの箱につめました(爆
77.jpg

78.jpg
これをエコバックにいれてもっていく姿は笑えました^^
あ、味はかなり甘かったそうです(笑
しっとり感にかけると思ってシロップ多めにうったもんね~。


。。。当分ケーキは焼かないかも(笑


「more」にイチゴのムースサンドのケーキの作り方をUPしました。

→続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

アーモンドラスク

Category : スイーツ
ちょっと何でもサボリ気味な最近ですww

おやつも作る気がしない日が続いてます。
そんな事もたまにあります。
たぶんこれからまとめて作るでしょう(笑
来週あたりかな。。。。


で、ちょこっと手抜きでラスクなんかは作ってました。
アーモンドのラスク。marimoさんのレシピを参考に。
31 アーモンドラスク


お安いフランスパンをさらに半額で買い(笑
1本分作ったらあっという間になくなりました~。

あま~い練乳味とカリカリのパン。
久々ヒットです。

バレンタインにチョコ味にしてもいいかもなぁと
ぼんやり考えてますww


***************************
色々あって、
主人がテレビが欲しいと言い出だして
通販で買ってしまいました (ノ_・。)


今日届いて玄関においておいたのですが。。。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!!でかすぎる~~~。
こんなの居間に置いたら いるところが無くなるっちゅ~~~の!
32 ブラビア
それでなくても全員集合の日は ゴヤゴヤしてるのにぃ~(笑




ばばちゃんの部屋がふさがってます(爆
金曜日までこの状態。

ばばちゃん
夜中のトイレは転ばないように注意してください (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


→続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

花びら餅。。。作りました

Category : スイーツ
毎年食べてる花びら餅。
よくお邪魔する炭酸マニアさんのブログを見て今年は思い出しました。

でも買いに行くのめんどくさい。
調べたら家にある材料で何とかなりそうだ~。

ということで作ろうと思いました。
でもでもでも
初めてなので超手間取った~~~
台所も子供が使ったみたいに粉だらけ(笑

そんな手間取ってどうにもならなかったものをどんぞ見て大汗
14 花びら餅
味は甘すぎて泣けてくる~~~(笑
こんなに甘いのを美味しいといって何個も食べる次男が信じられない(驚
形も悪いけどピンクの色が出てこな~~~い(アハハ

失敗したものの方が色はいいな~。
15 花びら餅
色がいいと形が悪い。。。で
うまくいかないものですw


本当は白のさらし餡ですが代用で
パックの花豆煮をすりつぶしてミソを足して練りました(笑
白玉粉と砂糖でかわを。レンジでチンして作ったのですが。。。。
食感がざらざらでだめ。
今度は違うレシピで、レンジでないのを選んでみますw


余ったかわで黒餡を包んだお菓子の方が
16 花びら餅
美味しかったな~~~(そんなもんだよね・笑


今回は予約投稿ですw
今日は主人がやっとの休みなので
子供たちとも遊んでゆっくりする予定ですw

テーマ : ☆和スイーツ☆
ジャンル : グルメ

初オーブンはショートケーキ

Category : スイーツ
今年初めて焼いたお菓子は
ひろみさんのジェノワーズでした。

お化粧するのが遅くなって焼いてから2日後にナッペ(^^;
クリームは半額、果物も割引(私らしい~でしょう


果物足りな。。。真ん中に集合 ^^;
8 初ケーキ


お化粧した次の日。
6日は父の月命日なのでコーヒーと一緒にお供えしました
9 初ケーキ
切り方に問題あり ( ̄_ ̄|||)
スポンジももっと修行しなくては。


糖尿病で大好きな甘いものが食べれなかった父ですが。。
最後はその甘いものもいらないって言っていたなと
ちょっとばばちゃんとしんみり。

でも。。。
悪くなる前は好きなもの好きなだけ食べて
酒もいっぱい飲んでいたから「ま、いっか~」なんて。
またまたお気楽親子でした~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

所でこのケーキは
ショートケーキという名でいいのでしょうか。。。(笑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

主人のこだわり「元旦シュー」

Category : スイーツ
今日からお仕事の方もいますね。
とても「たいぎ」だったと思います。ご苦労様です敬礼
ぶぅははのご主人様も昨日やっとお休みで今日からまた仕事です。
がんばれ父ちゃん!!

そんな主人がどうしても欲しかった物がこれ、
しかないせんべいの元旦シュー
2 元旦シュー
元旦のみ発売するというものらしいです。

「今日買わないば1年待たないばマイネ~~」って電話よこしても
弘前まで行けないってば~~~絵文字名を入力してください

でも、どうにかこうにかして
外に出る会社の人に頼んで買ってきてもらったらしいですふるーつ☆Cultivation・笑(小)


どんなシューかというと
3 元旦シュー
スライスアーモンドチョコがけの金箔乗せ。
豪華だったんですね~。
中はミルキーなカスタードクリームでした。

この日は(1月1日)帰る予定ではなかった主人ですが
仕事が早く片付いたということで予定外で帰ってきました。
なので私達も豪華シューにありつけました♪

次の日は早番なので速攻でお風呂入ってビール飲んで
スーパーのお寿司食べて
このシュークリーム食べて、グ~グ~寝てましたjumee☆sleeping1b
とっても幸せそうな寝顔でした~~~(爆



今日は主人のリクエストで記事書きました(大笑





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お手紙とりんごケーキ

Category : スイーツ
今日は嬉しい素敵な手紙が届きました。
先日ひろみさんのケーキ教室で知り合った方からもらったのです。

美味しくて素朴なケーキのレシピがあるから
今度もしまた参加するなら
コピーして持ってくるねって約束していただいたんです。

なのに一足早く郵便で届けてくれました。
びっくり~~~~&感激~~。

一つ一つのレシピにコツをメモしてくださいました
りんごのケーキ 手紙

手紙も一緒に!


早速さっきりんごケーキ焼きました
りんごのケーキ
スクエア型でゆっくりゆっくり40分かけて。


ドイツのお菓子なのですが材料も簡単なもの。
バターと粉と砂糖とりんご、少しのレモンの皮だけですw
まぜて焼くだけ。明日はもっと美味しくなってるはず。


待ちきれなくて一口にカットしてパクッ
りんごのケーキ (2)
なんともいえない、優しい味で幸せになりました
(夜中でも許して・笑)


凝ったお菓子にも挑戦したいのですが
私はやっぱりこういう素朴な焼き菓子が大好き!!
なんだか初心に帰った気分です。
これだ~~~って思ってしまいました。

ひろみさんの教室はケーキだけでなく
素敵な人にも出会えて本当によかったなって思いました。


年の瀬にとっても温かい素敵な気分になれました。
私もこういう人になりたい。。。見習わなくては。

Aさん、本当にありがとうございました。

→続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ガトーショコラ

Category : スイーツ
大二郎の後に食べたケーキは家で焼いた
くるみ入りのガトーショコラでした。
ガトー・ショコラ (3)
しっとり。濃厚なチョコが見えてますでしょ?
これ実は4~5日前に焼いて放置されてたのです。。。アハハ
でもやっぱり焼き菓子は日がたたないとね(笑

*********************************



これは焼いた日の写真。
いつものショコラとはちょっと違って配合を浮気しました(笑
ガトー・ショコラ
しかも少々焦げ気味。。。  ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
シュガーパウダーでカバーしてます(笑


焼きたてはぼそぼそ。あれ~?
ガトー・ショコラ (2)
なので食べたくなくて冷蔵庫に入れて忘れたのでした(^^;





大二郎を食べた後、どうしても何か甘いのが食べたくなったのです。
あそこのメニューに杏仁豆腐があるのが納得です^^
餃子じゃなくてそれを食べたらよかったな~(笑

                                                            

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ひろみさんのクリスマスケーキ講座

Category : スイーツ
ひろみさんのクリスマスケーキ講座に参加してきました~~(^○^)/

ひろみさんの講座を受けるのは2回目です。
とってもワクワクしながら会場に。

あ~、あるある♪
クリスマスケーキ2008 (5)
前回迷った調理場も今回はまっすぐに行けて(笑

会場には生徒さんのお一人の方が持ってきてくれたツリーで雰囲気ばっちり!!
クリスマスケーキ2008 (7)


講座はとってもほのぼのワクワク楽しく受けさせていただきました。
ケーキをドーム型にする裏技や、美味しいクリームの配合。
難関のナッペのしかたもとってもわかりやすく丁寧に実践していただきため息の連続。

何をするときも色々コツをそのつど教えていただき
正直、こんなに教えてもらっていいのだろうかと思うほど^^

一緒の調理台の方もとても良い方でおじゃべりにも花が咲き(笑
その方いわく
「こんなに手の内を見せてくれる先生は今までいなかった」というほど。

ホンワカ楽しい雰囲気の中出来上がったケーキはこれでした
クリスマスケーキ2008 (9)
サンタがかわいいでしょう~~。
これはひろみ先生作のサンタさんですww
4個あってよかったよ~(笑

そのサンタの軍団w
クリスマスケーキ2008 (6)
フフフ。。。笑がこみ上げてきます。

作ってからは
もっとクリームくっつけて飾ったらよかったな~。
家にいるときみたいにちょっとケチったな~
何でケチ根性 ここに来てまで出るかね?と思ったり(爆
でも先生がいないとここまで出来なかったです!やほ~い。


お楽しみの試食タイム♪
クリスマスケーキ2008 (8)
このケーキはひろみ先生が作ってきてくれたものです。
スパッとした切り口やクリームの層がすごいでしょう。
味はもちろん!とっても美味しいです
(美味しいとしか言いようがないくらい美味しい。。。)

一緒に写っている紅茶も今回は完全ノンカフェインだそうで
香りが甘くて美味しかった~。
ひろみ先生の講座は紅茶も楽しめます!

さらにお土産もいただいてしまいました。
アメリカンタイプのシュガークラフトクッキー。
シュガークラフト (2)

シュガークラフト
素敵でしょう? 

材料も吟味されていてこの値段でいいのかな?とちょっと心配に(^^;
新鮮なイチゴと先生作のスポンジ。 とっても良いクリームに紅茶。。。。

ひろみ先生、本当にありがとうございました。
とても楽しかった&ためになりました。
終わった後の先生とのおしゃべりも楽しかったし(笑
また次回も楽しみにしていますね。
どうか後1回あるので寝込みませんように(笑






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

焼き芋たると

Category : スイーツ
ちょっと前に家で焼き芋しました。
お芋を濡れ新聞で巻いてさらにホイルで巻き巻き。
ストーブの上に置くとお芋の焼ける匂いで幸せ~~(笑

でも焼きすぎて余りました( ノД`)

なので少~~~し手を加えてアレンジ。
焼き芋たると~
焼き芋たると
夜に撮ったから暗い。。。^^;

タルトの生地が焼き縮みしたけど、まぁいいかたはー


切り分けて。
焼き芋たると (2)
素朴な甘さです。
焼き芋のほのかな香りでいいかも~と思った日でした♪


姪っ子にはこんな風に切り分けておすそ分け^^
焼き芋たると (3)
こっちのほうが食べやすいかな?



これは11月の下旬に作ってました。
それからはずっと作ってないかな、お菓子。

ちょっとお疲れモードで今週は過ごしそうですww
なんか色々と、はかどらない~~..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。



がんばろ~~~~っと (・o・)ノ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

生キャラメルとロールケーキ

Category : スイーツ
うわさの生キャラメル。食べたことあるけどうまい~。
でも我が家には少ないんです。一人1個しかわたらないよ(笑


ブログお友達の次長さんがとある理由で生キャラメル作りに挑戦されてたので
よし!私も~と意気込んで作ってみました

はい、みんな並んで~。パチリ♪
生キャラメル

とってもあま~~~いですw
生キャラメル (2)
売ってるのほどすっと とけませんが でも口に入れるとトロリン。
あったかいコーヒーや紅茶と一緒だとウフ~ン

でもこれは2回目でした。

実は1回目ははちみつ100グラムで作ったのですが
ちょっと煮詰めが弱かったのか少し形になりにくかったのです

なのでビンにつめてスプーンでペロペロ~ン
生キャラメル (3)
これははちみつの香りと味がプンプン。
はちみつ好きな私はたまらない~(笑
・・・クマのぷーさんになった気分です(あんなにかわいくない・笑


そのまま瓶詰めでもいいけど、何かに使いたい。
結構な量なのでどうしよっかな~と思ってましたが
ロールケーキにしてしまいました。
生キャラメル (4)
クリームの下に室温に戻した生キャラメルを下地にします。
そしてクリームを塗って巻き巻き~。
冷蔵庫で半日ほど冷やして出来上がり。


さて、ワクワクしながらナイフを入れようとしたら。。。
あらあら、キャラメル部分が少し硬くてきれいに切れません(汗

ほんの少しお湯でナイフを温めたらスパッと。。。
でもクリームはちょっとゆるいです。

クリームとキャラメルのとろける温度に差があるんですね~。
お味は甘くて美味しかったです。次回はもう少しキャラメルを少なくしてみます。
(クリームと一緒だとかなり甘いし)

。。。と、またキャラメル作り失敗した方が良いんでしょうか?(笑


今回は次長さんのレシピを参考にさせてもらいました。
次長さん、リンクの件快諾してくださりありがとうございます~。
また作りますね☆








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

いつものショコラ

Category : スイーツ
今日はこれから中学校に委員会の集まりで行ってきま~す。

。。。でもお菓子持参だって。
予算の関係でお茶しかないから持ってきて~って。
ほいほい、隠しておきましたよ(笑

そうしたらとっておいたお菓子がな~~~~い!!
昨日は日曜日、キット誰かが発見して。。。。
Σ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン



仕方ないからまた作ってます、例のショコラ。
もうこればっかりだわ(笑
ビターショコラ
今回はカカオ72%超ビターを半分で作りました。
。。。ら、甘くないので(当たり前)ちょっとパウダーシュガーをば。




。。。。そんなこんなでもう時間です!!
いかないば!!遅刻嫌いな私ですww





。。。。あさってから雪だ~。
タイヤ買ってない。今年高い~~。
今日はしこたま買い物して少しこもります。
1回融ける。。。よね。。。雪


それじゃ、いってきま~~~~す。






ただいま~~~


。。。って今もう夜ですが(笑
おかげさまでショコラも大好評で嬉し~~ぶぅははですww


委員会の後、買い物スーパー3件めぐり激安商品GETしまくり、
タイヤ購入&交換のために家の近くのイエロー○○○へ行きました。


そこでお店のお兄ちゃんに値段交渉し、かな~り安くしてもらいました
今日なら3時間待ちで出来ます、明日からは5時間待ちかもというこで
今日交換してもらいました。

さっぱりです。
これで雪降っても大丈夫です  y( ̄ー ̄)yピースピース


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ごまシュー

Category : スイーツ
先日弘前に行ったときのお土産に
しかないせんべいのごまシュー買いました。

「今日はごまシューの発売日」のポップに惹かれて
ごまシュー1


カワは程よい硬さでクリームはそんなに甘くないです。
ごまシュー2
せんべいで出来てるなんて思えないです。
味はまめシューより好きかな?


隣にチラッと写ってた「えんやき」も購入
ごまシュー3
本当に一口サイズでかわいいのですww
カワも もっちもちでおいしかった~。


親が出かけると子供ってお土産期待しますよね。
私もよく父が何を買ってくるかとっても楽しみだった~。

山賊焼き、焼き鳥、寿司、ケーキ、etc。。。。
みんな飲みの帰りだわ、こりゃ(笑

ありがたいですがそのときは当たり前だとおもってたなぁ~。
感謝感謝ですね。。。。っても遅いけど(笑


子供たちも大人になったら気づいて欲しいなぁ~^^
。。。ってか、今からでも気づけ~~~!!(笑



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ほうれんそうのごまカステラ

Category : スイーツ
何回も書いていますが三男こうちんはどうしても野菜が苦手。
でもお肉や魚は大好き!
完全に食物繊維不足に栄養バランス悪い~~。
これは早死にタイプだとみんなに言われてます。。。

出来るなら自然にとらせたいのであんまりサプリメントとかに頼らない
(お金もかかるし)
野菜ジュースくらいかな。

何とか美味しく食べさせたいので今回はお菓子に入れてみました。

ほうれんそうのごまカステラ~
ほうれんそうカステラ1
ほうれん草をはちみつや牛乳、オイルと一緒にピューレにして入れてま~すww


結構きれいな色になったんですよ
ほうれんそうカステラ2
色だけ満足(笑


作業はすんごい順調にいってたけど
なんとオーブンの余熱をすっかり忘れ
待ってる間に泡がつぶれてふくらみが悪かったです(笑
ああ~~><

それから
ちょっと型が無くって新聞紙を折って作りました。
それをパイレックスの四角の焼き型において焼いたので
下に美味しい焼き色が入らずそれも残念。


でも牛乳との黄金コンビは最高よww
ほうれんそうカステラ3
下にはザラメ少しと白ゴマを敷いたので
カリカリと とても香ばしく出来ました。
ほうれん草はそんなに感じません。。。っていうか私はわからない(笑
こうちんまだ帰ってこないのでお楽しみ(笑

お菓子作りはこれで終わりって無くて面白い。
今度はうまくいくといいな~。


今回参考の本
↓↓
野菜のお菓子レシピブック
とても参考になります。
身近な道具や食材で作れるからうれしい~。
珍しく買ったんだよ♪使ってる雑貨もかわいいのです♪



******************************

さて、3連休はちょっとお休みします。
どこにも行かないけどゆっくり子供と遊びたいと思ってます。
いや、勉強もさせないば。。。(笑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ビスコッティ。。。のつもり

Category : スイーツ
本を読んでてつくろう~と思ったのが、黒豆のビスコッティ

ちょうど冷凍庫に(また・笑)黒豆煮たのがあったしぃ、
混ぜて焼くだけだから簡単だべ~って思って。

デモでもすぃっぱ~い(失敗
黒豆ビスコッティー
なんだかビスコッティの あのかりっとした感じが無いんです(汗
まるでカロリーメイト。。。(爆

味は甘くなくてさっぱり系で長男にはヒット。
野菜を食べないこうちんに食べさせたかったのに不評~。

次回またちょっと手直ししてがんばります。


この後もうちょっといい写真撮りたいと思って
このお皿をほんの数分テーブルに置いたら

。。。ばばちゃんに食べられました(笑
しかもこの豆がいっぱい入って美味しいところ!!
はなこさんのベーグルの時も同じ思いをした気が。。。

子供より油断ならない母です(大笑


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

あんこ・あんこ・あんこに魅せられて♪

Category : スイーツ
私はあんこが好きです。
小さい頃から大大大だーーーーい好き♪

そんな私、先日図書館で出会いました。
「あんこのおやつカレンダー」という本です。
あんこを使ったスイーツがたくさん載ってますww
目がハート状態です(笑


まずは小豆をコトコトと煮ます。
煮ている最中のにおいがなんとも幸せ~。。。。鼻穴が広がる~(笑
あんこ
少し砂糖を控えめに煮て出来上がり。
このまま食べたい気分ww


何を作るかはもう決めていますww
表紙と同じ「あんこの揚げトースト」
あんこ (2)
くるくる~かわいい~
サンド用のパンをのして平たくし、
あんこをぬって巻いて揚げます。ちょー簡単です(笑


違う角度で
あんこ (4)
ウキキ~~いいねぇ。



ピックにさして
あんこ (3)
いいよいいよ~。
真ん中のは端っこ。かりっとしてて最高~。



4人+主人の分に分けて
あんこ (5)
しつこい?(笑





最後は表紙と一緒に
あんこ (6)
記念撮影。



返すまでもう少し時間があります。
後何種類か作ってみます♪
。。。ってもう作ったけど(笑

いつかまたUPしますねv^^v



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

訳ありチーズケーキ

Category : スイーツ
うちの冷凍庫からは年代物が色々出てくるんですが 。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
(何でも冷凍する。。冷凍信者ww)

今回は1年ほど前のアメリカンチェリーのワイン煮と
ちょっと前の使いかけのクリームチーズが出てらっしゃいました~(笑

何とかしないば。。何とか。。。
クリームチーズは調理台に1日中放置されたまま。。
どんどんいい感じに。。(やわやわ・汗

意を決して作ったのはチーズケーキでした

これ↓↓↓
アメリカンチェリーのチーズケーキ
だって混ぜて焼くだけなんだも~ン。
marimoさんという方のブログでこういうの見た感じが。
(確かめないあたりが私。。。)


材料もみんな適当。
クリームチーズにグラニューにレモン汁、
ホイップクリーム、卵黄、コーンスターチ。。だったかな?
すべてグラムは勘で混ぜ混ぜ。

途中 なま生地をなめながら味を確かめて
下のクッキー地の上にダーーーっと流し込んで
チェリーをぽんと置いてスライスアーモンドを散らして焼いて出来上がり~。
ちなみにアーモンドも冷凍庫からごそごそ。。。
何でもある、。。。(笑


あなポコあったって気にしない~。
いのいいの、食べるのは家族ですから。
アメリカンチェリーのチーズケーキ (2)
ちょっと焼きすぎたのは「のだめ」ちゃん見ながらだったから
ホイルかぶせるの忘れました。。
いのいいの(笑


恐ろしい話に感じる人もいるでしょうね。
こうしてうちの子供たちのお腹、
どんどん強くなっていくみたいです(笑


でもうちの冷蔵庫優秀すぎるね。。
15年以上前のものですがそろそろ買い替え時です。
業者さんは「今はこんな大きいのは売ってない」って言うサイズですww
よく夜中にヴィ~~~んってすごい音してうなってます。
まるで今にもがシャンガシャンと歩き出しそうです。。。結構怖い(笑



何の話?
冷蔵庫じゃなくてチーズケーキを焼いたというお話ですよ~(笑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

かぼちゃプリン

Category : スイーツ
良い季節になりましたね。
いも、かぼちゃ、栗、豆。。。ってそっちか~い?(笑

先日母のお友達からかぼちゃもらいました。
昨年の冷凍した分があまってて
今年の新しいかぼちゃが冷凍庫に入らないからだってww
もう少ししたら今年の生かぼちゃも来るでしょう(笑

ちょっと熟してないのみたいで青臭かったので
スーパーで半額だった栗かぼちゃとミックスして
かぼちゃプリンを焼きました。

カラメルが甘いの~~。
かぼちゃプリン
いっぱい作ったけどもうなくなりそうですww

モロヘイヤももらったのでスープに。
モロヘイヤスープ




ぶぅはは家ではこうして皆さんに助けてもらっています。。。(爆






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ミルクくず餅

Category : スイーツ
最近はまっているおやつがあります。

ミルクくず餅♪
ミルク葛餅1
素朴な味ですが美味しいのですww
某ミルクメーカーのレシピです。


誰にも頼まれてないけど作り方など(笑

材料
[くず餅]
牛乳  400ml
片栗粉 70g
[黒蜜]
黒砂糖 30g
上白糖 30g
水    60ml

きな粉  適宜お好みで

作り方

①鍋に牛乳、片栗粉を入れてよく混ぜる
②鍋を火にかけ中火で焦げないように底から混ぜ、
 段々固まってきたら弱火にして力を入れて練る。
③乗り上になったらバットにとって、荒熱が取れたら
 適当な大きさに着るか手でちぎる。
④子鍋に黒砂糖、上白糖、水をいれ火にかけ蜜を作る。
⑤器にくず餅を盛り、蜜ときな粉をかける。



ポイントだよ♪
①について
もう、絶対良く混ぜること。
混ざってないと「だま」になります(脅しじゃないよ・笑)
木ベラでね~。泡立て器だと隅まで届きませーん。

②について
あるとき突然固まりますがあわてないで!
固まったら弱火にしてよ~~~く練るべし。
最低2分は練ってね。←最大ポイント
大きく鍋の底から。疲れるけどがんばって!
ツヤツヤになるからね~。

③について
バットにあける時はやけどに注意して
手水をつけて表面をぺたぺた。

④について
切る時は、まな板も包丁も水でぬらすとくっつきません。
水いっぱいでも平気です。


**************************

偶然にもぷっちの☆ちゃんも似たのを作ってました♪
彼女のはお豆腐白玉で
しかもアイス付き!良いなぁ~~(笑

**************************


黒蜜。10日~2週間くらいはもちます(要冷蔵)
コーヒーに入れても美味しいですよ。
くず餅は冷やしすぎると硬くなるのでこれも注意。



なんか注意事項ばっかりで作る気なくなっちゃうかな。。。?(笑
美味しく食べてもらいたいので くどくなりました。
機会があったら是非どうぞ~。o(*^▽^*)o~♪

****************************
9.12追記
くず餅の作り方の流れですww

くず餅1くず餅2くず餅3
真ん中の画像で、あきらめずに練るといいですよ。
とろとろになったら出来上がり♪


ベビーシュー

Category : スイーツ
木曜日。姪っ子が泊まりにくるというので
シュークリームを焼いて待ちましたww


手の平サイズの小さいのコロコロと
ベビーシュー1
連れてきた妹が美味しいってほめてくれました。アリガト。




チョコソース余ってるからこれもトラ(笑
ベビーシュー2
見えないけど生クリームの下には
カスタードも入ってるんだよ~。
姪っ子も美味しい♪といってくれました。
えがった~~(笑


シュークリームはでかいのも好きですが
小さいのを何個も食べるのが好きですww


次の日の朝。
こうちんたか坊と姪っ子は
一緒に仲良く我が家から登校して行きました。


かわいいな~、小学生は。。トオイメ。。。


***********************

ちょっと忙しくお返事は火曜日になります。ペコ☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりシフォン

Category : スイーツ
次男の誕生日、ケーキは要らないといわれて
ちょっと私が寂しかったので(笑
いつもの100均の型使用で一人用のシフォンを焼きました。

チョコシフォン
シフォン2
あぁ、失敗(笑
板チョコで作ったけど技術が追いつかずww




このとき時間無くてね~。
すごい急いでたわけですよ~
。。言い訳させてね♪


もうひとつ。
プレーンなシフォン。
こうちんチョコ苦手なので必ず作らないと。
シフォン5
これはね、
帰ってきてからゆっくり作ったので何とかなりました。
気持ちに余裕がないとお菓子もうまく作れないです。


次男はチョコシフォンを2個食べてました。
。。。食べすぎww


おまけ
シフォン4
次の日余ったクリームを添えて。


それにしてもチョコソースかけすぎ。
トラ模様じゃないか~(笑









テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ひろみさんのメロンシャーベット

Category : スイーツ
先日、ひろみさんが青森のメロンを使って
メロンシャーベット祭りをされてました。

私、少しですが買わせていただきました~~。
メロンシャーベット1
手作りのシールがかわいい~。
。。オレンジのは私のものだ!!(笑


早速早速
メロンシャーベット3
うわ~。美味しい!
メロン98%なんですよ。しかも青森のメロンだからね。

普通こういうのってがちがちに凍ってしまいますがひろみさんのは違いますww
シャワシャワっとしてるんです。

うしし。
オレンジのメロン(レノン)は私がいただき。
メロンシャーベット4
これはこれは!
甘いです。とても美味しいです。
なんだか急いで食べてしまいました。。(笑


そしておまけもいただいてしまいました。
メロンシャーベット2
ふわっふわのシフォンとチョコチップクッキー。
これがまためちゃくちゃ美味しい!!
シフォン大好きなこうちんが鼻息荒くして食べてましたww
「うめ~~!」って。。(笑


実はひろみさんとは結構近くなので
待ち合わせは近くのスーパーで手渡しでした。

ちょっとだけのお話でしたが色々今回のことでもがんばられてました。。。
まじめなんです。頭下がります。
そしてお目目がぱっちりくりくりでかわいいです^^v

ひろみさん、いろいろありがとうございました。
2年後よろしくですww(もう予約)






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
