
Category : スポンサー広告

山菜万歳!

Category : 食べ物
今の季節皆さんの所でも沢山紹介されている山うど。
我が家もちょっと前から食べてました。

20070515215253.jpg
きれいな緑で少しボーっと眺めます。
でも食べちゃうんですけどね(笑


うちは酢味噌合えと
20070515215309.jpg
(ちょっと置いたらピンクに)



そして
なんといっても天ぷら!
20070515215331.jpg
カリッカリにあがるとしあわせ~~~。
塩を振って熱々をつまみ食い!(コレがオデブちゃんのもと・笑)


食べると鼻に向かって春の匂いがふわ~~~~っと抜ける。
たらの芽も好きだー、根三つ葉も好きだー、
こごみの和え物、アザミの味噌汁、たけのことみがき鰊の煮物。。。。



春って美味しい~~~~!!!
ちょっと前までは桜が最高といってたのにね


春だっきゃ!(レイチェル~~~笑)



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

桜ジャム

Category : 食べ物
桜シリーズ(笑
今回はコレ
20070426221038.jpg
桜ジャムでした。
おなじみ岩木屋さんが発売してます。
アップルヒルで見つけました。
ときわ館では給食のジャムみたいに1個ずつになってるのもありましたよ。

見た目は半透明でジャムと言うよりはゼリー?
でも食べたらジャムなんですねぇ~。
主人が気に入って、生パンに付けて食べてたらもうありません(早っ!


私はちょっと手を加えて
20070427161736.jpg
こんな感じにしました
ん~~~~、女の子がいなくて残念!
姪っ子来ないかしらん。。。?




それにしてもすごい風でしたね。桜川の通りも先ほど通りましたけどまだ枝が揺れていました。
たか坊がかわいそうと拾ってきた落ちツボミ。
20070427163307.jpg
お茶碗に浮かべて観察してます。





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

アイスロールケーキ

Category : 食べ物
ロールケーキを焼いたら。。。
クリームがゆるすぎで失敗でした。


なので冷凍庫に入れて
20070422230451.jpg
アイスロールケーキにしました。形が悪いのは気にしないように!←だから冷凍した(笑
(スポンジが黒いのはサトウキビを使ってるからです)

失敗は成功のもと、新発見でした。あっさりと食べれました。
夏に甘さ控えめで作ったら良いかな?





母と義母、二人とも体調を崩してまだまだ忙しく、
大変な日々ですがマイペースでコツコツと。。。
普段いかにのんびり過ごしてきたか今更ながら身にしみる次第です(笑


さて、ハンカチ25枚とYシャツ4枚、きんちゃく袋6枚ほどアイロンかけてきます。
何分かかるかな~~~?(笑







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

美味しいはずのあんころ餅が

Category : 食べ物
今日の夕方でもまだ子供はたか坊1人。
三男こうちんはもう一泊決定。
長男次男は電車に乗って遅い便で帰ってきます。



今日のおやつはあんころ餅。
20070405180407.jpg
ヨーカドーで和菓子の特集だったから買ってみました。


美味しい。。。けど美味しく感じない。
みんなで1人何個~~と言いながら食べないと面白くなくてさ。。。(笑
数多く食べれるチャンスなのにね。


食べながら母と昔話。
合浦公園の入り口に木村屋というお店があってそこのあんこの串団子が最高美味しかったねーと。
もう無いから余計そう思うのかな?





たか坊はゲームし放題で何にも言いませんでしたけど
さすがにさっき


「お兄ちゃんたち、いつ帰ってくるんずや!」
と、ものすごい津軽弁をのたまい、私に怒られました。
「どったら(どういう)言葉、言うのさ!!」


。。。この親にしてこの子あり!ですね(笑






ああ。私の日記も子供がいないとつまんない(爆



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

アンモナイト型クッキーとお休み

Category : 食べ物
春休み。。。子供をたくさん飼っている我が家は地獄です(笑


朝ごはん作って洗って


昼ごはん作って洗って


夜ご飯作って洗って




もう飽きたーーー!!!(笑





突然ですが
20070328233204.jpg
搾り出しクッキー焼きました。
搾り出しの口が小さすぎて出て来なくて頭にきたので
口をはさみで切って出したら ただのまる。


面白くないから楊枝でシマシマつけて焼いたケド消えました(笑
一応家にあるアンモナイトまねたんですよ。
アンモナイトや三葉虫がゴロゴロしてる我が家です。。。(キモイ
↑↑
(アンモは本物?と聞いたらそうだと言ってるが、いつもだまされるので。。。?)


途中、まるを搾るのにも飽きたので
20070328235029.jpg
ただの棒にしてしまいました(私らしい)







さてさて、PCメンテナンスのため何日かお休みします。
何でも私が容量を満タンにしたそうで。。。
なにやら機械を買って来て、カチャカチャやるそうです。。。。




復活したら美味しいものでも書きます(それしかないってば!笑






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黒柳さんのビスケットケーキ

Category : 食べ物
なぜだか分からないけど絶対作ってみたーいと思った。


黒柳徹子さんのビスケットケーキ
20070325223320.jpg
昔々、マッチ(近藤真彦 キャー)のためにと彼女が「ザ・ベストテン」でご披露していました。


あれ、インパクト強かったなー。。。
妹とすぐ作ったモンね。美味しかったかどうか忘れたけど感動したのは確かでした。(笑


何で思い出したのか分からないけど作ってみて
「。。。どうやって切るんだっけ?」


何だか適当に斜めに切ったら。。。。
20070325223311.jpg
上手くいってない!ガーン。



でも、子供達には大人気。あんまり甘くしなかったからでしょう。
私はというと。。。


もうちょっとビスケットの食感あったらよかったな。あんまり柔らかすぎて。
でも、これは多分そういう食べ物なんだと思います。
あ、味はGoo! ですよ。さすがマリービスケットです!
ホイップもハーシーのものでしたから素材が良かった。
後はキレイに作る腕だけです(笑


今度はプチサイズで上に重ねて作ってみます。


どなたかもっときれいに作ってUPしてくれませんか?(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストーンパイとカーリングおむすび

Category : 食べ物
今、青森はカーリングばやり。色々グッズもありますね。
バナナ以外もちょっぴり協力して買ってます。



皆さんご存知、ストーンパイ(5%寄付)
20070320163637.jpg
そば粉使用です。そば粉だからちょっとパサパサしてるかな?と思ったら大間違い。
甘すぎず美味しかったー




で、で、これは寄付無しですが。。。発見しました。
20070320163652.jpg
カーリングのおむすび(ネーミング忘れた。。。汗)
青森市内のスーパーで買ったんですがとにかく大きいの!
(これ、ストーン。。。。???)


こうちんが持つとこんな感じに。
20070320163703.jpg
子供4人で分けて食べてました。4つに分けても結構な量です。
みんなで笑ってしまいました~~~。

これはやっぱり期間限定。
人気で、お昼前に行ったら4個あったのにひと回りしてるうちにもう完売。

カーリングバーガー(サークルKサンクス)も買ったけど撮る前に長男が食べてました(汗
色々食に関しては協力してるつもりです(笑





※最近ちょっと忙しくてお返事遅れてしまいました。スミマセン。








テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

いちごプリンとお知らせ♪

Category : 食べ物
キッチンにあるワゴンが目に余るほど汚かったので(汗
ゴソゴソと片付けたらプリンの素見っけ♪

読むと6個作れるらしい。
勇んで作ったら6個だと入れ物に対して少なすぎ。

だからいちごを乗せてみました
20070226222858.jpg
ちょうど良かったです(笑

この日(日曜日)は、ばばちゃんがお昼にケチャップライスを作ってくれたので
20070226222728.jpg
この様に(しつこいって)

デザート一つ付くだけで子供は食べ方も違ってきます。
ご飯を食べないとプリンが食べれないのを知ってるから皆さん完食(笑


**************************************


さて、ここでお知らせです。
そろそろランキング抜けようかな?と。

お友達も沢山出来ましたし、何より地域情報にとらわれてるかなーと思っちゃって。

これからは、どこに行ったとかそこに行ったより
家のお間抜けなお話や、ご飯のお話が増えると思います。


あ、でもどこかに行ったら必ずUPしますが。
あ、でも復活したくなったらまたやっちゃうかもしれませんが(笑



曖昧な私ですが
それでも良かったら遊びに来てくださいねー!!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

紅鮭の鮨

Category : 食べ物
紅鮭の鮨をいただきました。
20070216223308.jpg
久々に食べたのでちょっと感激(笑
大人になってから食べれるようになった一つです。

今のところに引っ越す前は毎年母が漬けていました。
うちの鮨は他の所と比べると水分が大分少ない。
身がしっかりとしていて大好きでした。

この紅鮭を市場に買いに行った時、母は値が張るのでランクを下げて買ったら
祖母がいや~な顔をしたのが忘れられないと言ってました(笑


でも引っ越してきた時、漬け樽が壊れ、それ以来作ってません。
父と祖母のダブルの看護が始まったのもあるんですが。




人が亡くなった年は漬けてはならないといわれてるらしいので去年も今年も漬けなかったけど
来年こそはやります。
そろそろ私も覚えないと。。。と思う今日この頃。


その前に気に入った樽探さなくちゃ(笑






20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆






→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

愛とドーナツのてんこ盛りの日♪

Category : 食べ物
今日はバレンタイン。
昔は私もドキドキしたけど今となっては製菓会社に躍らされてる気が。。。(笑


三男のこうちんがストレートなチョコが苦手なので今年我が家ではこれにしました
20070214222033.jpg
ミスドーのてんこ盛り!23個だったかな?
ご飯後に出したのでさすがに残すだろうと思ったけど、3個残っただけでした。
オールド系人気なし(笑


玉木様のCMの抹茶味もきちんとGETしております
20070214222132.jpg
「のだめ」忙しくて週2回(フジ系含む)見るチャンスも逃した私。。。(泣




本命の主人はさっさと職場から貰ってきたので後は興味なし状態。
どういうの良い?と聞いたら
↓↓↓
20070214222015.jpg
ガーナだそうなので3個あげました
強制的にお礼を言わせさっぱりしてます(笑




ドキドキといえば今日は長男の私立受験日。
たいして緊張することもなく送り出すはずが
実は出る30分位前から「あれ?心拍数多いかも?」と思いました。
行って来まーすの声を聞いたら力抜けちゃって、疲れた自分がいました(笑
なので甘いものがとても美味しく感じ。。。。って、いつもなんですが!
便乗して沢山食べてしまいました。ますますオデブに磨きかけてますよ(爆






思いは届きましたでしょうか?
↓↓
20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆

テーマ : バレンタインデー
ジャンル : 日記

冬でもアイス

Category : 食べ物
我が家は冬でもアイスが欠かせない

20070122151035.jpg
これは先日生協で半額だったので買い込んだもの。


でも、もうありませ~~~ん!!!(泣
なので昨日旦那さんがコンビニでパナップ5個と和ごころとハーゲンダッツ買って来てました。
それも今日なくなるでしょう。
夏より食べてるかもね。。。。





さて、明日は小学校の実力テスト。

こうちんは漢字が苦手。分かってるけど字が下手なので丸がもらえない。
私が問題を書いて出してあげてますが効果無しで(笑
20070122151026.jpg
次男は今日、卓球のクラブ休んで勉強に専念するそうですが
遊んでしまうだろうな。
だったら卓球してたほう良いのに(笑


なんたって 実力 ですから。
自分の力を思い知らされるのでしょうね。。。(笑







今日はタイマーです。それなりに見てあげなくちゃね(笑
20060707224846.gif
よろしくお願いします☆





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

津軽ぶどう村のスチューベン

Category : 食べ物
お正月に届いたんです
20070116231007.jpg
津軽ぶどう村のスチューベン



スチューベンの8割が青森県で作られてるそうです。
ポリフェノールたっぷり!
しかも糖度が高いそうでほんとに甘くてジューシー。



むかーし、私はこのぶどうが食べれませんでした。
というか、飲み込めなかったのです。
どうしてものどに引っかかって落ちていってくれません。


結局、噛んで種を出して酸っぱい思いしてました。
だからずっと食べてませんでした。





食べるようになったのは子供を産んでから。
葡萄を食べたがってた長男に食べさせたくて、
でも、ちょっと大きいかなと思い、汁だけ吸わせようと思い1個チュっとしたら。。。


のどに落ちた!


あれれ?食べれる~と思い
次々チュッチュして長男にあげる分が激減したのを覚えています。
(長男のマンマの声にも無視 笑)


今はみんな大好きでこの箱の中も、すぐすっからかん(笑



ぶどうは食べれるようになりました。
でも私、実は錠剤飲むのはへたくそなんですよ。。。
上を向かないと飲めません(笑
もたもたして、バ○○リンやキャ○○ンは溶けて最悪の味です。。。オェッ!





※津軽ぶどう村はHPもあります。
PC不調でリンクできないので申し訳ございませんが
興味のある方は検索してみてくださいませ。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

MEGA MACがやって来た

Category : 食べ物
MEGA MAC 我が家にも上陸
メガマック
なーんか違うよ。。。



お持ち帰りだからかな?
何かふわっとしてないもんね。
その場で食べたらきっとあんなに大きいんだよね。



なーんて考えてる暇もなく長男はガブガブモグモグ(3時頃)
「足りねー」
「えー?! 給食食べてきたんだよね。」


夜になって帰ってきた旦那さんにご飯後に出したら
「チョロいな」
「えー?! 今ご飯食べたよね。」


三男こうちんもテリヤキのほかに納豆ご飯食べてたし。
(マックと納豆ご飯って。。。笑)


どうなってんの? うちの男どもの胃袋
パティ4枚入って754kcalなんだよ。。。






マックといえば

私のマックデビューの日
妹から少し貰ったフィレオフィッシュを食べて
「あんた、歯磨き粉が付いてるよ! 」
と騒いだのでした。

ちょっとだけモス派なんです。。。



ヨーカドーからだったのですが
ウラ技でポテトはポッポから買って帰りました(安い)





すみませーん。お返事遅れます。。
明日絶対しますのでよろしくどうぞ♪









テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

合格祈願バーガー

Category : 食べ物
何にでもあやかりたい今日この頃(笑

こんなん見っけ♪
20070114221433.jpg
合格祈願バーガー。トンカツ、ハムカツ、メンチカツの3ダルマ。

この間、生協でGET。中はお値段に見合ったお味だそうで(笑


すかさず長男に見せたらため息ついて
「お母さん、オレこんなの食べても落ちるよ」

「ぬわにーーー?!…でもしょうがないっか。アハハー」

お食事は楽しくね。。。




*************************************



今彼は、冬休みの宿題でアップアップしてます。
明日始業式でしょうが!

そういう私も明日までの通信簿のお返事と受験の願書の清書してませーん。


似たもの親子なのでした(笑









ランキングは止めたんで無いけどPC不調。
旦那さんが帰ってくる明後日でないと直りませんので
しばらくはこのままでーす。




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

魅惑のあん玉

Category : 食べ物
お正月の楽しみの一つ
あん玉
あん玉

写っているのは当たりのあんこ菓子ですが
下にあんこを丸めたくじがあります。

これを割ってついてる色で何等かが決まります。
ちなみに赤が一等、緑が二等、黄色が三頭、白が四等です。



我が家の子供達、燃えまくります。こぞってあん玉割ってます(笑
三男こうちんは、割るスピードと口に入れるスピードがつりあわず
「げろっち」しちゃいました。。。(泣


結果、一等は長男でした。こいつはおみくじも大吉、今回も一等。
こんなことに運を使わず受験に取っとけー!とみんな言われました(笑


妹宅は「いもあて」でした。これも燃えます(笑
妹の旦那さんは親いものあたりの場所が分かるらしい。
今回も、写メでクジを送って聞いたらばっちりあたり!不思議~~~。



今はスーパーで手軽に買えますが昔は市場に勤めてるおばさんに頼んで買ってました。
それ位好き


そういえば高校の向かいのお店でいつもあって、1回20円。
毎日やってたけどあたった記憶一切無し!
今回は3等だったけどね(嬉



でも、何でも大人買いするとちょっと寂しい気も。。。
あたらないから良いんだよね。くやしー!って思いながら帰るのがね。
私、変かな?(笑






20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ハートな焼き芋

Category : 食べ物
昨日の夜7時半近く
「ピンポーン」「焼き芋いかがですか~?帰りがけだからお安くしますよ~」
「よし!買った!」

というわけで、珍しく焼き芋購入です。
うちはストーブの上に何でも上げて料理してます。焼き芋もその一つ。
だからめったに買わないんですが。。。


安いかどうか相場が分からないけど大きめ2本半で600円でした。
(ばばちゃんに買いに行かせた 笑)
焼き芋
割ったらほくほく~

私は粉がふくタイプは苦手でしっとりしてる方が好きです。
これもまた、牛乳で食します(笑

どれどれと、一口食べたら美味しくて美味しくて。。。

あっま~~~い(笑



喧嘩になるのでみんなに切り分けていたらたか坊が
「おかぁしゃん、ほら~」
ハート焼き芋2
「ハートだよ~~~

あらぁ~、言われなきゃ分かりませんでした。
子供の観察力ってすごいです。。。
私はただ食べる専門ですから(汗





年末も押し迫って、今日は色々な所で仕事納めかと。
明日からは買い物も旦那さん連れで混むのかな?
うちのおとうちゃんは、年末年始が勝負の職業なので
いまいち正月気分が盛り上がりません。
何もお正月の準備をしてないぶぅはは家です(汗

あ、でもカニは買ったぞ~~~~








20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青い花のスウィートポテト

Category : 食べ物
青い花のスウィートポテト頂きました
スイートポテト
旦那さんから。


大、大、大ーい好き!(ポテトが)


明日のクリスマスに食べるように冷蔵庫でおネンネしてます。





今日から冬休み。私は地獄です(笑
当分の間忙しくて(叫ぶのに)「一言ブログ」になりそうです。アハハ。。。。






余談ですが。。。(とある方のコメに書いたこともあるのですが)

初めてこのスウィートポテトを食べた時のこと。
要冷蔵を無視して外に出して、1日経ったのを妹と一緒に食べたのですが
なんか、こんな味なのかな?と。どんな味かというと

「クリームが炭酸でも入ってるみたいにピリピリする」のです。

そう思いながら妹の顔を見ると、彼女も黙ってこっち見て無言。
そして二人でビンゴ!

これ、あめでるぅ~~~?(腐ってる?)

楽しみにしてたので腐ってると認めたくない二人なのでした。
(結構食べちゃってました 笑)

あれから二人でこのスウィートポテトを食べる時は
「ピリピリしないね」
というのが合言葉になってます。


ほんずない(おばかさんな)姉妹なのでした(笑







20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

サザエいただきまーす

Category : 食べ物
新鮮なサザエが届いたので食べちゃった~~~
サザエ
グルグル~
目が回る感じ。

お刺身は磯の風味抜群であわびにも似たお味
(味おんちだから 笑)
サザエ刺し



ごちそうさまでした!!



チョット忙しくて今日はこれだけで。
なんたって、長男の高校受験の願書書きに集中しますから!(笑
ブログめぐりが出来なくてさみすぃ~です。。。

そして明日は4時に起きて旦那さんを弘前まで送ります。

睡眠時間もっとけれ~~~(爆






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

深浦産 つるつるわかめ

Category : 食べ物
さっぱりしたものが食べたくて
冷蔵庫をごそごそ。

あれ?こんなの買ったかな?と思いながらもラッキー
つるつるわかめ 袋
深浦から発売されてる「つるつるわかめ」

わかめ100%で出来てるからとってもヘルシー。

今日はこんな感じで食べました
つるつるわかめ
そうめん風。しょうがを効かせて。

チュルチュル~~~。おぉ~、さっぱり!
子供達も「なになに?」と寄ってきて、大袋だったのになくなってしまいました。

何であるんだ?と思ったら旦那さんがスーパーで見つけてきたらしいです。
深浦のウエスパ椿山に泊まった時朝食で食べて美味しかったから買ったって。

結構な値段ですが男の人はあんまり考えないで買うから、こういう時にありつかなくちゃ(笑


つるつるわかめの事はhttp://www.fukaura.co.jp/をどうぞ。
美味しいですよ。





今はホームソックス(カバー)という名でかわいいのが出てるけど、
私の小さい頃はくつしたカバーと言いました。
先日買おっかな?と思ってみてたら母が
「いいのがあるから買わなくてもいいよ」と。
で、貰ったのがこれ
靴下カバー
グレーのすごい昔の!(太い足でシツレイシマス)

うわー!何これー? といったら祖母のたんすから出てきたと。
そういえばおばあちゃん、良くはいてた。
見覚えあるなぁ。。。

結局貰って家ではいてます。裏はすごいよ、ナント全面滑り止めつき。
今時のホームソックスに程遠いけど、それなりに重宝してます(笑
もうババですから。違和感無し(笑

あ、もちろん外用のは買いました。紫のギラギラしたのです(笑








↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

津軽のにしん漬け

Category : 食べ物
今日も寒い !
とうとう根雪になりそうな降り具合の青森です。。。


11月の中ごろに母が漬けました
にしん漬ける


にしん漬け2
大好きなにしん漬け
(お餅を食べる時はこれがなくちゃ)


今までも漬かり具合を見ながら何回か食べてきましたけど
今日ようやく、合格!の味になってました。


大根があめ色になっていい感じ
にしん漬け

母はちょっと過ぎたかな? といってましたが私はこれくらいが好きです。

どれ位かというと
「食べるとちょっぴり酸っかくて(酸っぱい)ピリッと来る感じ」です。

大体漬物はちょっと過ぎたのが好みですから。でも何でも好きだけどね。
いつからか、漬物好きな津軽のかっちゃになってます(笑


お昼はこれにおにぎりを。
モンスターボールおにぎりピカチュウおにぎり
ピカチュウとモンスターボールおにぎり

ピカチュウは切り抜きのりですが、ビミョウ~(笑
お腹痛で休んでるたか坊は大喜びですが(笑



とうとうたか坊も私に似たのか
カメラマンたか坊
食べ物を撮る様になりました。真剣です(笑
とった後、ふぅ~と深いため息。
デキは満足だったのかな?






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

工藤パンの青森ミルク蒸しケーキ

Category : 食べ物
先週のおやつ~~~

青森ミルクケーキ
青森ミルク蒸しケーキ

それと
ミルクティー
冬季限定キャラメルミルクティー
限定物に弱くてこんなんばっかり買ってます。。。(汗


で、ミルクケーキは青森を代表する工藤パンから出てるんですが、
その横にはヤマザキから出てる「北海道チーズ蒸しケーキ」がバーンとありました。


……パクリ?(笑
イツモノコトカ。。。

あちらも北海道の形がついてました。
もう、笑っちゃいました。買ってくればよかったな。。。
明日UPしますね♪
フワフワ~~~で、優しいミルクちゃんの味でしたよ

長男が気に入ってお弁当にプラスしてもって行ってました。


工藤パン、ヤルヨね!そういうとこ好きだよ~~~~(笑





うちのツリー。今日ようやく出しました。
置くとこないからテレビの上に置いたの。
ツリー



少しして後ろ振り向いたら。。。。
ツリー2
ガビーン!
倒れてた~~!
どうもなんないんで今もそのまま。でもダレも何にも言いませーん。

しかも!ライトアップしようとコンセントに差し込んだら

点かなかった! ツリーもあたしと同じく年取ったのね(泣
ライト買って来なくちゃね。


土日だけど旦那さんが休み無しなのでどこにも行かず家でごろごろ。
これから年初めまでずっとこんなだろうなぁ。一年間で今1番忙しいもんなぁ。
がんばって時間外もってきて~~~(笑





ラジオで「どんだんずー」聞きながら書いてました。懐かしかったよー。
↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

横綱!ハッピープッチンプリン♪

Category : 食べ物
昨日の憂さ晴らしのためのプリン~~~。
でかいよーーー。

ハッピープッチンプリン
ハッピープッチンプリン
3個入りのと比べました。(チョット分かりづらいかも。。。)
なんだかあたしとたか坊みたいです。。。。(爆

本当に大きいんですよー。中身はたっぷり400グラム。
日清のカップヌードルと似てる同じ大きさだから(ひと回り小かな?)
プリン界の横綱よ~~~え?あたしも横綱?

早速盛り付け。
ハッピープッチンプリン 2
出したらどよ~~~んと横に広がってしまいました。誰かが寝た時の何かみたい。。。。(笑


これまたどでかいスプーンで食べてます
プリンたか坊


プッチンプリン、無性に食べたくなる時あるけどこんなに大きいとチョット1人ではね。。。
でも大きいと幸せ度もばいばい倍増!(カロリーも倍増。。。)


みんなでまわして食べてしまいました。
我が家は足りなくて3連プリンも食べちゃったけどね。


忘れたいことがあるときは食べるに限る!ほら、もう忘れてしまいましたとさ。
(気にしてらんないわ。どうにかなる!)



昨日の記事に皆さん色々コメしていただきありがとうございました。
ウルウルしながら読ませていただきました。勇気がわいてきた!
ブログやっててよかったーーーと思った一日です。

また何かぶぅははがウジウジしたらカツ!してくださいまし。




↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

☆ラッキー・ヱビス☆

Category : 食べ物
先日妹の旦那さんがほら~と見せてくれたYEBISUビール。
ラッキーエビス
よーく見ると恵比寿様が鯛を二匹持ってます。
普通は抱いてる鯛一匹だけ。これは更に後ろの魚籠(びく)に二匹目の尻尾が見えます。

ラッキーエビスというのだそう。
数百本に一本の割合で入ってるらしいのです。

初め、ラッキーエビスのことがわからなくて見せられても
………で?これが何か
と、悲しませてしまいました(笑


聞いてからは なんだか見ただけでもありがたく感じ、拝んでしまいました。ご利益は。。。
あった様な なかった様な。。。(笑


今度は自分で探してみよう。すごいご利益を期待してしまいます!






辛いものは好きですか?
特製キムチ
うちの旦那さんが本場の人が作ったキムチに
塩辛を混ぜて楽しんでます。ちょー辛い!
ビールに合うそうです。
ビールの話なんで。。
載せてみましたー







↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一億円の焼きかまぼこ?

Category : 食べ物
BIGな
焼きかま
焼きかま!
お値段いちおくえーーーん!?(ほんとは300円だよ)

ゆっけ(次男)が持つとこれ位
焼きかま2


そんな高価なものをこの二人は(次男、四男)
焼き釜2人
がぶりつき中。

お味はピリ辛で、美味しいそうです。

だいぶ前に碇ヶ関の道の駅で買いました。
青森のヨーカドーでも見たなぁ。

うちの子供たちは乾物や珍味が大好き!
いっつも旦那さんが飲み始めるとそばをうろちょろして離れません。
明らかに乾物狙いです。
これが成人して5人で飲んだらと思うと…




ちょっと、楽しみかも?(笑

想像して一人笑いするぶぅははでした。
あーーー、楽しい。



↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遠足おやつはブツダンズ♪

Category : 食べ物
明日は三男こうちんの遠足


おやつはこれです!
おやつ

ブツダンズ~~~

↑↑↑
何かと言うと、仏壇にあったものたちです(汗

どこのメーカーかも分からない飴玉3個
土曜日に買った県美クッキー2枚
甥っ子からの修学旅行土産のいかせんべい
こうちんのお友達からのお土産のクレープクッキー
以上!



実は実は、明日遠足だって母は忘れてました!
こうちんが
「お母さん、明日は美味しいお弁当作ってね♪」
と、澄んだまなこ(目)で私に言いました。


(やばいよっ!忘れてたよ!買いに行くの面倒…)
「こうちん、おやつどうする?爺からもらう?(仏壇から)」
冗談で言ったら
「ぼく、おじいちゃんからもらう!」(えぇぇーーー!?)


文句も言わず、当たり前のように選んでましたよ。
他の子はもっと今はやりのチョコとかだろうに…ごめんね。


でも!あるんだから買わなくて良し!と普段から言い聞かせてるし
せんべいは大好物だし、文句つけようないじゃん!OK!OK!
…開き直った母でした。



ちなみに入れ物は
袋
兄ちゃんからもらった東京タワー土産の袋。
春からの物がまだあります。
物持ちいい家族です。
ごみの中に暮らしてると、妹に言われます(笑



明日の天気は雨の予報。ぬれるのは必死ですね。
かわいそうだから、リュックにスコッチガードしてあげました。
曇ってもいいから降らないで欲しいです。








↑↑ なんか、家の恥をさらしてるような気が…。
ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

源タレ焼きうどんでーす

Category : 食べ物
夏休みのお昼は良く焼きうどんを作りました
焼きうどん
焼きうどん半熟煮卵付きブロッコリー添え
↑↑
ネーミングながっ!!

味付けはこれ
たれ
源タレ塩味+お醤油少々

このタレを使うようになったら子供たちは焼きうどんが好きになりました。
次男のゆっけが最初に気づきましたね。
「いつもと違って美味しい!」
うれしかったです。

きょうはこれから弘前に旦那さんを迎えに行くのでこれくらいで。

明日はうちのかわい子ちゃん(子供以外です)を紹介しようかな?




今日のおこちゃま♪
いすたか坊
四男たか坊
腰掛のいすをひっくり返して
くぼみにちょこん。
見事にいすと合体中
ポケモンはおもしろいの?
何時間もやって雷が
どがーーーーーん!




↑↑またお休みで子供がいっぱい!! ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ソフトだと信じていたのに…

Category : 食べ物
皆様にお詫び

今までずっとソフトだと思ってUPしてきたものの中に
ソフトではなくソフトアイスという物がありました。

ごめんなさい。


日曜日にあるソフト(ソフトアイス)を食べてる時に旦那さんに
「ソフトって美味しいね♪」
と言ったら
「あのや、この間も言ったけどそれ、ソフトでねえし(ソフトでないし)」

「えっ?ソフトでないの?」

がーん!!!いままでずーーーーーっと信じてたのに!


よーく見るとメニューのポスターの脇に小さく小さく
「ソフトではありません」の字が。

…本当にごめんなさい。

ちなみにそこで食べてたソフトアイスmiso
みそ

甘さ控えめで味噌の味もバッチシだけど不思議にキャラメル味にも感じます。
姪っ子が1個完食しました。


ソフトは-4℃に対してソフトアイスは-12℃なんだそうです。そう言えばお店のおばちゃんがみそ味頼んだ時、「でないわ~、固いのよねぇ」と言いながら一生懸命やってくれてましたっけ。


…で、これまでソフトだと信じて来たソフトアイスたちは

7月31日の分の玄米味1個
8月18日の分のチョコ、甘熟メロン、黒ごまの3個

以上4個です。

考えてみれば、食べててもとけるの遅いなって思ってたんですよ。
いつもですがちっとも人の話し聞いてない私がわるいのです。
食べてると、耳が聞こえません…


これからはもう少し気をつけて物事を見ていきます。


ズーーーーーーン←落ち込む音


ここで気を取り直して他の方の所にお邪魔したら、なんと、
masatonさんがソフトアイスのことを取り上げていらっしゃいました。

こちらのお店のも美味しそう…
またまた食い意地が出てきてしまったぶぅははです。懲りないやつでしょ?


これからもソフト&ソフトアイスは続けていきます。
よろしくお願いします。



↑↑許してくれる方、ポチッとして下さい。
よろしくお願いします。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

初めてのせんべい汁♪

Category : 食べ物
はじめての
せんべい汁
せんべい汁
頂き物でしたけど作ってみました。

なになに?お湯にせんべい汁の素を入れてせんべいを入れて煮るだけ?
20060811154310.jpg

いやーん、簡単すぎ!

素の中には
青森県産シャモロック、田子産初雪茸、にんじん、ごぼう、菊の花、油揚げ、他調味料
が入ってます。県産品入りという所がみそ。

この頃

このマークに弱いぶぅははです。

菊の花が入ってるあたりが南部地方って感じがしたんですが。

…で、肝心の中身の画像がありませんでした。

風呂に入ってるうちになくなってた!またもや子供たちに先を越された!!

残ってた少しの汁ととおせんべい。あっさり味で美味しかった。
今回は味噌汁代わりに頂きましたけど、お鍋でもOKと書いてましたので、寒くなったらやってみようと思いました。

県南の人には珍しくないお話ですよね。私の呟きでした。


そうそう、今日はなまるせんべい汁放送されてましたよね。
n-type。さんよかったですね!おめでとう!



今日のおやつ♪

三上牛乳店のソフト。
青森のヨーカドーへ行ったら
県産フェアしててここのソフトがありました。
牛乳の味がしっかりしてて
美味しかった




↑↑夏休みは地獄!もう限界の母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

大和家のおにぎり見つけたっ

Category : 食べ物
ずっと気になっていたんです。
おにぎり
大和家のおにぎり。
握ったほうが早いし安い!ということで主婦の私はおにぎりを買うことが余りありません。

でも、ここのは一回食べたいなって思ってました。

で、買っちゃいました。

中身は
しじみ
しじみ味。上手に割れなかった…

そしてもうひとつ
おにぎり3
りんごご飯
これが食べたかった。

りんごご飯は、
りんご、菊、椎茸、舞茸、油揚げが入っています。

で、お味は?
…うん、りんごの角切りが入っていて、なかなかです。りんご入り炊き込みご飯ですね。りんごがシャリシャリ歯ざわり良いです。

しじみの方は旦那さんが食べました。甘辛い味がして美味しかったそうです。

大和家さんのHP見たらいろいろな種類あるみたい。
青森では駅と空港ですね。
よし!今年中に全種類制覇←目標!!

大和家さんのHP→こちら

最近、食べ物の話題しかないぶぅははでした。



今日の風景♪
空
平和公園でのお空。
ゆっくり空見ることないもんね
たまにはぼーっとしていたい
そんな夏休みです。



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

うなぎの話

Category : 食べ物
うなぎが食べれない…

そんな私が食べるもの、それは
ナッツボーン
ナッツボーン
うなぎの骨に甘辛く味付けしてご丁寧に白ゴマもトッピング。
さらにピーナッツもお付けして…って感じかな?

中身は
ナッツボーン2
袋の写真そのものなんですが。
ビールが合うでしょうね。今、旦那さん不在のためビール画像なし!(笑

これは食べる時要注意!
うなぎの骨だけあって、ちっとかたい。
さっきも舌にグサッとしてしまった!あぁ~これが口内炎になるもと。

青森の地域情報ではありませんが、うなぎを食べる季節、食べれない私のうなぎ話でした。

ちなみにうなぎボーンといって、骨のから揚げだけのもありますよ。
おいしいです。梅酢ジュース飲んで食べてます♪



今日のおこちゃま♪
平和公園 3人
下2人と姪っ子。
噴水で仲良くお遊び。
この後水がかかって
誰がやったかともめてました。
喧嘩大いに結構!
いっぱいもめなさい



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
