
Category : スポンサー広告

やっぱり豆が好き

Category : 家のご飯
豆が好き。
ほっこりほこほこ、食べると優しい気持ちになれる気がします
(気がするだけで、いつも怒ってるけど。。。笑)


乾燥大豆を一晩水に漬けて圧力鍋で圧がかかったら1~2分。
錘が下がったら出来上がり~

これはちょこっとやわらかすぎたけど ウヒ!ワクワク♪
388_20110419230405.jpg





早速料理開始



大豆としらすのの甘辛煮
389.jpg



五目豆
390_20110419160409.jpg
豆、ニンジン、昆布、ごぼう、干し椎茸
もっと色々入れてもよかったね


大豆とジャガイモのハンバーグ
392_20110419160557.jpg
生のジャガイモ使ったけど う~ん、もうちょっとな味。
研究中です(笑


大豆のメンチカツ
395_20110419230443.jpg
揚げたてさくさく♪
中は豆がとろ~りキャベツ甘~い




これ、みんなが大好き。
から揚げ。。塩コショウ味
393_20110419230345.jpg
やがくって食べてます(笑


乾燥毛豆を戻してしょうゆ漬け
396_20110423163210.jpg
ぽりぽり食べてしまいます



そして定番、金時の煮豆
391_20110419160543.jpg
これはちょっと砂糖控えめ(気持ちだけ)
ざらめが2/3,白砂糖が1/3

さらさら~っと食べれる。
次男が「全部食べていい?」って聞いてきたけど「だめ~~~~」


今は青い豆うるかし中~(うるかす。。。わかる?)

 

明日、煮上がったらかき揚げにすっかな~なんて考えてる時間が好きです~♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Comment

豆~♪
美味しそうです。ハンバーグいいなあ。キャベツが良い役割を果たしていますね、カツ。シラスと大豆も、揚げたのもいいなあ。

うまそうだ~

どれもこれもおいしそう。メンチカツなんて最高っ!
住所教えるので送ってくださいv-7

わぉー!!!

↑   私も住所教えるので送って下さい(^@^;)爆 私は、大豆のから揚げにビックリ!!!思いもしなかったナァ。私、頭かたいですね。食べたいデスーーー♪・・・これは、一粒ずつパラパラには簡単になるのかしらぁ!??近々の休みに、作ってみよう。 かき揚げに入ってるのは想像できる!何となく食べた事ある様な。・・・私は大スキですけど、子どもって炊いたお豆さんとかアンマリ・・だったりしますよね、から揚げ・かき揚げ、これは絶対スキでしょう♪    金時さんも大スキです☆☆☆たまには、ほんのり甘く炊いたのもイイですね。スプーンでガッツリ食べたいかもーーー(笑)次男君のキモチ、微妙にわかるぅ!

Re: タイトルなし

まどかさま
お返事遅れてすみません><
最近ますます豆のとりこになっております^m^
あまりあっさりしてたら子供達が食べないのでハンバーグとかにしてるんですが以外に美味しくて~(笑

Re: うまそうだ~

りゅうさま
お返事遅れてすみません><
カツ美味しいです~お肉無くても満足できます。
この歳になるとお肉食べなくても良いやと思うけど子供達が肉肉~なのでこちらとのバランスとるのが大変(苦笑
今頃青森でめぇもの食べてるねきっと~(笑

Re: わぉー!!!

ぺこちゃんさま
お返事遅れてごめんなさい><
大豆のから揚げ、揚げたてがやっぱり美味しいです^^
シンプルに塩コショウで。豆の味がよくわかるしビールにもいいかも~
確かに私も小さいころ豆の味が嫌でしたけど
こんなに歳を重ねると(笑)お肉よりこっちに傾いていきます。
次男、この後に煮た黒豆もお決まりのように全部食べて良い?と、聞いてきました~(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
