スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

抹茶クリームあんみつを食べながら思ったこと

Category : 青森の色々な所
珍しく1人で食べに行きました
抹茶クリームあんみつ
おきな屋(新町店)の抹茶クリームあんみつ(自家製アイス)
いやー、17~18年ぶりかも!?りんごシロップまで付いてきました。


私が小学生の頃は決まって毎週日曜日に
この抹茶クリームあんみつを食べに行ってました。
とても楽しみだったのを覚えています。


もうひとつの楽しみは隣に
「にいおか」というサンリオショップがあったこと。

大人がおきな屋で食べている間に私たち姉妹は「にいおか」に行って
メルヘンの中に浸っていたものです。
もう、ないんですけどね、私のほんとに大好きだったお店です。

そして時は経ち

今はと言うと
北の街
北の街とグラフ青森読みながら食べてました。

もう、どっぷり青森に浸かってます(笑


この頃思うのですが、こうやって子供の頃食べたものが
今になって懐かしく思い、食べたくなる

…と言うことは私の子供4人は大人になったら
何を懐かしく思うのかな?って…


やっぱり普段の生活でも、食べなくてもいいから旬の物を食卓にあげ
目でもいいから覚えていってほしいなぁ

なーんて、あんみつ食べながら思った訳です。
男の子だからね、作んないだろうから嫁に食べさせてもらえよーと。


あぁ、なんだか珍しくしみじみ。
1人ってやっぱり苦手です。


そして向かった先は…


それはまた明日!




↑↑ 1人だと気が沈むらしいです。こんな時
ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

北の街やグラフ青森、私も好きです☆
それに、なんとたまらぬ魅力のあんみつなんでしょうか!
こういうの、もう大好きです!
おきな屋さんは気になりつつも、
なぜか行けずじまいのお店です。
あんみつ食べたいな~!

Σ(゚д゚lll)
ちょうどおきな屋のスイーツが食べたい!と思ってたごまぽんです。。。
抹茶クリームあんみつ、死ぬほど美味しそう~~!
私も一人で食べに行っちゃいます(笑)。

「にいおか」は...記憶にないなぁ。。

実は 北の街は おじ夫婦の出版社でございます

読んでくれてありがとう^^

去年だったか 東奥日報トップにデカデカと叔父夫婦が一面に写真載ってたのにはビックリしましたよ


昨日ね お蕎麦食べた後 クリームあんみつ食べようか迷ったんだよーーん^^
でも 今日は ソフト食ってきた
明日記事にするはんで ぶぅははさんもお休みの日に 食べに行ってみてーー^^

red reafさんも 北の街 好きって言ってくれてありがとう♪

こんばんは♪
red reafさんに同じく北の街やグラフ青森、私も好きです♪
小学生の頃とか市役所裏の○藤歯科に通ってて、そこに置いてありましたね~。
行くとよく読んでました(*^▽^*)
そして・・・歯医者の後は・・・おきなや!!
行ってました~(笑)治療したばっかりなのに。。。
v-271ポテトのチーズ焼きや、この画像のあんみつを食べるのがとっても楽しみで♪♪♪
そして『にいおか』名前は度忘れしてしまってたけど、ショップが記憶にあります♪
おきなやの後は『にいおか』コースでしたよ(笑)
あぁ~私まで懐かしい気分を味合わせて貰いました♪どうもありがとう~v-238

にいおか大好きでした♪
でも私は新町じゃなく、サンロードの方に
良く行ってたな・・・
この年になっても未だにサンリオショップを見るのが好きだったりします。

それにしても、あんみつおいしそう・・・

また誘惑されました♪

抹茶クリームあんみつ食べたいです♪
抹茶大好きなんですよ♪

でも、本当、食育の大切さを感じます。
御子息達が大人になる頃は、「あぁ、お母さんの味が恋しいよ~♪」となるのは目に見えてますけどね。お母さんに負けない素敵なお嫁さんを見付けるのは至難の業ですけどね。

初めまして~・こんばんは~
さちこ♪と申します~
美味しい・・検索してブログ散歩をしていたら~
美味しそうな・・抹茶クリ~ムあんみつを発見~
じ~と・・見ちゃいました~
抹茶&餡に弱いんです~
それに生クリ~ムが載るとさらに最高です~

4人のママさんなんですね~
すご~い・・尊敬です~
私はお料理・食器・猫たち~を載せています~
良かったら・・遊びに来て下さい~

☆red reaf様
おきな屋さん、なかなかいいですよ。

今回は一応メニュー開いて見たのですが
もう、心は抹茶クリームあんみつで占領されていたので
他に何があったかは、残念ながらあまり覚えてないんです(汗

焼きうどんみたいのがあったかな?
食事も出来ますよ、頼んでた人いましたから。

ぜひ、行ってみてくださいね。

☆ごまぽん様
あんみつ、美味しかったですよー
死ななかったけど(笑

1人って苦手で
このブログ見た妹にも
「あんた、いつ1人で行ったの?すごい珍しい!」
と、言われてしまいました。
1人で行けるごまぽんさんは私より大人です!

にいおかはね、ほんとに小さい所だったからなぁ。
サンロードに移転したんだけどそこも今はないから
若いごまぽんさんは記憶にないと思いますよー。
残念!

☆すぐり様
そうなんですか!
叔父様がやってらしたんですか~。びっくり!

私の親戚の伯母が、北の街社から本を出版したんですよ。謹呈で頂いちゃったんですけどね。
父が北の街大好きでよく読んでました。
何か鳥肌もんですわ。

あ、ソフト、おいしそでした。
寒くなる前に行きたいなと思ってますよ~ン♪

あんみつが好きな中年です

おはようございます☆

昨夜からずーーーと、暴風雨ですねー。九州に住んでいた時の台風より、こっちの方が強力なよな…。

あんみつは大好きです。というより、甘いものはすべてOKです。それにしても、具沢山(こんな時には使わない言葉か?)で、美味しそうです。一人で行っても幸せになれそうです。

☆ジャミン様
北の街は、いろいろなところで見かけていますね。
そう、結構病院の待合室にあったかな?
あと、味のある(昔からの)喫茶店とか。
子供の頃から目にしてますね。

私と同じおきな屋→にいおかのコースの人いたなんてうれし~~~。

今回隣の喫茶店とかにしようかとも思ったんですが
小学生の頃の懐かしさに負けました(笑

☆はっぴー様
そう、にいおかはサンロードに移ったんですよね。
そこにも入り浸ってたなぁ(笑
なくなってほんとに残念で…

今、どこでもサンリオ物買えるけどなんだか物足りなくて。
あそこの雰囲気が大好きでした。

あんみつ、ほんとにおいしいですよ。
抹茶アイスにかかってるフロストシュガーが
抹茶の苦味を和らげているのがまた、良いんですよ。行ってみてください。

☆miffy様
抹茶アイスがまたほんとに美味しいんです。
抹茶味の白玉団子があってそれも美味しくて。
↑↑↑
結局全部美味しいんですが(笑

食育と言うほどのもんでないけど
そういう郷土料理を食べたりするとふっと考えちゃいます。年だからさ(汗

嫁はね、面倒見てくれたらどんな人でもいいです(笑
とやかく言いまへん。私も言われないから(笑
ほんと、旦那さんの親には感謝してますの(マジだよー)

☆さちこ様
初コメありがとうゴザイマス!うれしいです。

私も餡+生クリーム最高に好き!
クレープはいつもそれ系です。
…って、さちこさん自分で作ってんですね。すごいよ!食べたいヨッ!(笑

4人の子育ては大変。あれよあれよという間に増えたんだけど(笑
子供はかわいい♪&楽しい。

あとでまた、お邪魔しますね。
これからもよろしくお願いしま~す。

☆reev様
あんみつOK?いいですねぇ。
うちの旦那さんもあまいものOKでそこだけは話が合うんですが、いま、ナイシトール飲んでます(笑

甘いもの苦手でコーヒー飲んでる人よりも、一緒に食べてくれる人の方がいいなぁって思います。
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
