
Category : スポンサー広告

けずし(粥漬け)・出来上がり~

Category : 郷土料理
暑くてさっぱりしたもの食べたくて
でもって、さっぱりしたものって=酸っぱいの=けずし
こんな方式が頭に浮かんで(笑)作ってみました^^

イカのけずし(自己流です)
178_20100708180626.jpg
お気に入りの陶器の漬物たるの中でこねまくり!(笑~~

今回の中身は イカキャベツ人参ミズ生姜
それに塩と酢で味付けしたお粥です
発酵するのが待てないから酢をいっぱい入れちゃいました(笑

その日のうちに食べる私と母です
本当はもう少し置いて発酵させるとおいしいのだけど^m^

今回のイカ入りけずし
180_20100708191350.jpg
あれ、ちょっとご飯足りなかった^^;

前回作った身欠きにしん入りけずし
2010.6.25 (6)
これに竹の子が入ったらパーフェクトだったんだ~。


今日はけずしのほかにインゲンの紫蘇巻き
181_20100708191529.jpg
今まだナス高いからね^^でもインゲンも美味しい~^^

ミズの漬物もあるし最高。

さ、津軽の酒飲みっこのおかずにどんですか?
酒っこ、はがいってまるかもね

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

まどかも今夜は酸っぱい晩ご飯を食べました♪

あと、精進料理は痛風や糖尿病とは無縁な料理だなと思っていました。

おぉっ

今度、およばれしていいですか。
すげ~大好物ばっかりだ~。
もしかして、ぶうははさん、私の母親としての前世があったり?(笑)

しかし、最近「らぁめん」が出てこないですな。
スーパー山盛りのラーメンも楽しみにしてます。

No title

我が家はミズは炒め物か塩昆布和えです。

No title

まどかさま
暑い時はすっぱいものがほしくなりますね。
体が自然とそうなる感じ^^
自然に近いと病気もなくなるのにね

No title

りゅうさま
いま、なかなかこれ食べる人少なくなってるかもね~
前は市場で買ったりしたけど
店屋がなくなってきたから自分で作ってしまった^^
まだまだ改善の余地アリですがミズがあるうちは何回か作りたいです^^

ラーメンですか~?食べに行く回数が減ったけど
先日食べたのでUPしますね(笑

No title

スズランさま
うちもそれ好きですよ~^^
あれ~ミズ炒め食べたくなってきた(笑
皮むくのがタイギでね。。。(笑

No title

きゃ~
おいしそう。
私の大好物のけずしじゃないですか~
いつ見てもおいしそうに出来てますね。
よだれ出てきましたよ・・・。

No title

にこちゃんさま
しってる?けずし。なんだか嬉しいな~
市場でもなかなか見なくなったよね。
アウガだとあるかもね^^
私も大好きなんです。
津軽の女だな~なんて^m^
非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
