スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

青森市 大星神社の枝垂桜

Category : 青森の色々な所
今年は桜の開花も遅いです。
なのでもしかしてまだ咲いてるかな~って
今日、大星神社の枝垂桜を見てきました^^

今日は5月6日、いつもならきっと散ってる頃。。。でもやっぱり咲いていました!

ちょっと葉がでてきたけどぎりぎりセーフ(笑
126_20100506171045.jpg
手前の枯れ枝に気づかなかった~(苦笑


大星神社は
「延暦11年(792)に蝦夷鎮護の祈願所として創立され、
延暦20年(801)坂上田村麻呂が本社殿を再興、妙見堂と称し、「天御中主神」を祭った。」
。。。と、されていてとても古い神社です。
妙見神社とも言われてる?

桜は調べたら樹齢100年とか450年とかなっていて、どれが本当か分からないけど
とにかく老木であるのは間違いないですね(あいまいすぎる~?)

これがその老木を感じさせます
128.jpg
鬼太郎の世界だよ(朝のテレビ見てるからね)


そんな桜をぼ~っと眺めるばばちゃん♪
127_20100506171710.jpg
力抜け過ぎだってば~(笑
ぼけっぷりが分かります?(笑


枝垂れは咲きが遅いので楽しみが長くあって良いですね
129_20100506172004.jpg
来年もがんばって咲いてほしいものです^^


桜吹雪の中の帰り道、
130_20100506172228.jpg
道端のピンクの絨毯に見とれました^^



今日の夜から雨予報、これは散ってしまうかもと
あわくって出かけたのでした^^ちゃんちゃん♪
スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

No title

初めまして^^
岡山県在住のりえっちといいます。ネット検索をしていてたどり着きました♪
男の子4人のお母さんなんですね。こちらは双子の女の子の母です。きっと、いえ絶対に毎日が大変なんだろうなぁと察します。

今回桜が満開ということですが、岡山では4月の始めに満開を迎えました。ちょうど1ヶ月違うのですね~

お料理、特にお菓子作りがお上手ですね^^参考にさせてもらいます。
またきますね~

あっ

忘れてた~ε=┏( ・_・)┛
雨上がりそうだし~

桜綺麗に撮れてる~(〃゜_゜〃 )

ははさん写真良いです。
ばばちゃんと桜もいいです、こちらも癒されます(笑)。

今年は長く桜が楽しめますね。

場所

大星神社とは初耳なのですが、場所はどの辺りでしょう?すごい桜ですね。

ステキ・・

ぶぅははさん、おばんです~!
こんなに近いところに大星神社の桜があるのに、いつも見よう見ようと思って忘れてる・・・
今年も忘れました・・・・(@_@。。
ところで、例の件、近々メールいたします。
よろしくお願いします(*^_^*)

No title

りえっちさま
はじめまして~ようこそ^^
そうなんです、4人しかも男なんです(笑
これは凄いですよ~。テレビの音も聞こえません(笑
でも、楽しいです。今、大きくなったからそう言えるんですけど^m^
双子ちゃんなんですね。
私の周りにも双子ちゃんいます。喜びも2倍ですよね?

こちらも桜は散ってきましたけど山桜はまだ楽しめるみたい^^
春が遅い分長く楽しめます^^青森なので林檎の花もこれからなんですよ^^

最近、何もお菓子も作らず。。。心が寂しいのですが
時間を見つけて作り始めたいと思っています^^
なるべくUPもしたいのでこれからもよろしくお願いしますね♪

No title

らーまさま
ここ、忘れがちだよね(笑
私もギリギリだった~^^
らーまさん、見れて良かった~^^
来年も忘れかけてダッシュだびょン(笑

No title

まどかさま
ありがとうございます^m^
ばばちゃんいいでしょう?(爆
実は口をポカ~ンとあけた写真もあったけど可愛そうだからそれはやめました(笑
今年は待ち焦がれた桜でしたねv-238v-252

No title

りゅうさま
大星神社は多分妙見(みょうけん)神社とも言われてるんですけど場所は妙見です(苦笑
観光通りを山の方に上がって行って、もとの焼き肉も~も~のところの大きなグレーの鳥居をくぐってまっすぐにあります。
ほとんど人いませんが桜のときだけちらほら見かけます。
ちょっと寂れてるけどそれもまた風情があって。。。。実はおっかね~の(笑
夜もライトアップあったけど私はいけない。。。(笑
そんなところです^m^
桜は凄いです。一回でも見れたら良いな~。

No title

ひろみさま
そうなんですよね。近いのに忘れてしまう~
これもギリギリでしょう?(笑
来年はいけると良いですね!
車で近くまで入れますからね~、
私は忘れてヤマ○電気から歩きました^m^
はい、メールお待ちしてま~す^^

No title

初めて拝見しました。見てて凄く楽しくなりますね。ずーっと過去の分も拝見して、鯵ヶ沢の菜の花の記事が気になったんですが、今年も菜の花畑はあるんでしょうかね??今年は行く予定などありますか?私はもし菜の花畑があれば行きたいと思ってますが、無かったら六ケ所のチューリップを見に行こうと思ってます。

こんばんは~

去年行きそびれだはんで、今年こそは…ど思ってらったのに、ぶっ倒れでまって見に行がいませんでした~。
ジャスコのも咲きはじめにちょろっと見ただけ…。
今年もいぐ咲いでらんですね、いがったいがった。
来年が愉しみだー!!

通りすがり~

ははしゃま~
やこはいり~

トマトジュースさま~

鰺ヶ沢 連作障害防ぐため知る範囲で三ヶ所ローテーション組んで菜の花植えてます。
週末の陽気で大分咲いてるはずです~

先週はちらほらでしたが~
場所はアビタ牧場でアイス買いながら聞いたら一番かも~
確か実行委員に参加されてますし~

よこはまも 調度良いかも~
アイスにドーナツあるし~

ははしゃん
忙しそうだから勝手にごめんよ~(___)

No title

トマトジュースさま
はじめまして!コメントありがとうございます^m^
お友達のらーまさんがお答えしてくださいました^^
今年もあるそうですよ~。
私もまた行って見たいと思ってます!
そうそう、近くのアビタでアイス食べるのは必須ですよ^^
とっても美味しいのです。
横浜町は今日フェスタですね、でもまだ楽しめるそうです^^
逃がすことなく満開の菜の花が見れますように♪

No title

やすおさま
お久しぶりです~^^
なんと高熱。。。大事にしてけろ~
んだな~。今は忙しいからね、自分が置き去りになっちゃうかもしれないけど
我慢しないでくださいね^^
桜は来年も咲くから楽しみにしましょう!

No title

らーまさま
らーまさんいつも助けてくれてありがとう~。
早く見に行がねば逃してまりそう(笑
車の調子悪くて今日もディーラーでコーヒー飲んできたよ(苦笑
直していっぱいいろんなところ見に行きたい!(笑

No title

ここの桜、今年行きたいと思ってたんですが、
仕事の都合で日程が合わずでした(T▽T)

ここって善知鳥神社の近くですか?

No title

ポン太さま
ちょっと賑やかなお花見って言うところじゃないので
忘れがちなんですよね~~~
場所は青森のヤマダ電機の近くなんです^m^
ヤマダ電機のとおり(観光通)を山方面に(雲谷方面)上がって行くと、すぐ右手に大きなグレーの鳥居があるのでそこをくぐってまっすぐ突き当たりです^^大星神社で検索してみて~。
来年はいけると良いですね^^
でもちょっとウッソウとしてます。。。^m^
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=40.78773139&lon=140.75818639&p=%C0%C4%BF%B9%BB%D4%20%C2%E7%C0%B1%BF%C0%BC%D2%20%C3%CF%BF%DE&pop=on
非公開コメント

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
