
Category : スポンサー広告

タジン鍋で色々~

Category : 家のご飯
ずっと前から主人がほしがっていたタジン鍋。
モロッコの蒸し料理をするときに使うお鍋だそうですね。
先日とうとう買ってしまいました

家族の人数に合わせて中くらいの大きさのを2個。
90_20100412182016.jpg

ひとつはタジンというより蒸し土鍋?
91_20100412182111.jpg
とっても便利です^^土鍋みたいですがちょっとまた違うんですよ~。


さてさて
最初に作ったのがこちら、フレンチトーストベーコンチーズ載せ
92_20100412190956.jpg
因みにパンは白神こだま酵母で焼きました^^もちもちフワフワ^^


お次は茹で豚ブヒブヒ
93_20100412190942.jpg
40分ほど生姜と青ネギでゆでただけ。
でもこれがとっても美味しかったのです。

コチュジャンとレモンのはちみつ漬けを混ぜたたれで頂きました。
甘いたれがサンチュにキムチとお肉を巻いたものに良く合います。


ハイ、お次は蒸し野菜~
94_20100412195647.jpg 95_20100412195707.jpg
とっても甘く仕上がります^^芋もかぼちゃもホクホク~。
何もつけないでこのままでも美味しくいただけま~す


次はカマンベールチーズを焼いてチーズフォンデュ
96_20100412195835.jpg
焼き玉葱や蒸したお芋なんかをつけてトロ~~~~~リ
ちょっと塩加減が甘かったからクレイジーソルトもかけて^^
うひゃひゃ~おいひぃ~


ハイ、次は寒干し大根と豚軟骨の煮付け、そして煮込みハンバーグ。
97_20100412200058.jpg 98_20100412200415.jpg

寒干し大根は今年初めて作ってみました。
ゆでた大根を紐に通して外に干しただけ。寒かった今年の冬。
なんとか出来上がった大根は小っちゃくなってしわくちゃばっちゃ(笑

でも最高に甘い大根になりました^^
豚軟骨とあわせてストーブの上で煮たらトロトロでおいしい~。
長男はこれをご飯にかけて食べてました^^

煮込みハンバーグは焼き鳥のたれで煮込んで最後はウズラの卵をぽとっ
和風の甘~いハンバーグでした^^

次は焼きハンバーグデミソースがけ。
99_20100412200431.jpg
大きく焼いたハンバーグを切り分けてました。
何個も作らなくてこれは楽ちんでした~(笑
こちらのうずらの卵は別フライパンでさっと焼いてから上にのせて^^
因みにこのハンバーグには残りご飯が入っていてもっちもちです(笑



                 


ここからは大好き魚介(笑

まずは海老の酒蒸し
100_20100412200848.jpg
こんがり焼いた海老にお酒を振りかけてさっと蒸しました。
にんにくも使ってます。
塩コショウで食べたらも~海老味噌がたまりませんですよ。
あっという間になくなりました^m^



カニのトマトクリーム煮
101_20100412201120.jpg
かにとトマトホール缶と塩のみの味付け。
最後に生クリームタラリで出来上がりなのですがこれは今まで食べた中でも好きな味でした。

パスタとあえて食べます
102_20100412205202.jpg
本当は渡り蟹で作るのですが無かったので冷凍庫にあったタラバで^^
でもスンごく美味しいです。また作る~。
その時は渡り蟹で^m^スーパートーエーに行かなければ~(笑


そして最近の。。ワイン蒸し
103_20100412205307.jpg
お昼に食べ過ぎた日の晩ごはんとして作りました。
あっさりシーフードはクレイジーソルトで味付け^^


ペペロンチーノと一緒にいただきました
104_20100412205509.jpg
やっぱりパスタと相性よし!


思うにタジン鍋は意気込まなくてもさっと作れて普段使いにもばっちりです。
シンプル素材でこれまたシンプルな味付けが一番美味しくできそう~。
そのまま出すとかわいいし熱々で美味しい

そして何よりもしまわないで目に見えるところに置いておくと
いっぱい使う機会があります。
ちょっと場所とってもね^m^

。。。いやいや、しまうのが面倒なんかじゃないですよ。
あくまでもいっぱい使おうってことですよ~


珍しくスイーツに使ってないので
今度は甘いデザートにも挑戦したいと思ってます^^
その時はまたお付き合いよろしくお願いしますね。

長々とありがとうございました^^


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

すばらしい

どれもこれも、おいしそうです。
タジン鍋、私も欲しいのだけど、狭い台所ゆえ置く場所に困るので・・・
あると便利というか、無いと困るような鍋ですね!

No title

ハジメマシテ。^^

ずっとロムってましたが、
凄い!!と思ったので初めてコメントします。

私もこの冬にタジン鍋を買ったのですが、
蒸す事ぐらいしかやってなくて。
いやー、素晴らしい!
今夜の夕飯の参考にします!!

初めまして

ぶぅははさんの「お弁当とごはん」のブログも楽しく拝見しています。

青森市住まいで、うちの次男はぶぅははさんの長男さんと同い年で四月から専門学校生、うちも細身体型でスーツはオーダー(安いのだけどw)など共通点があって、勝手に親近感を持ってしまっています(同年代の専業主婦です)。^^

今日のどれも美味しそうな写真を見て、ますますタジン鍋が欲しくなってしまいました。
最近はヨー○ドーに行く度に「ぶぅははさんが持ってるのだ。いいなぁ」と思いながらジーっと見ています。
収納場所を考えると迷ってしまうのですが、今度行ったら買ってしまうかもデス。^^
すのこみたいのが付いてる方が、使い勝手がいいのでしょうか?

どれも美味しそうです。しわくちゃばっちゃと海老が気に入りました♪
便利なタジン鍋ですね。

追伸

いつも思いますけど、料理の写真を撮るのがとても上手ですね。私はなかなかこんな風には撮れません。

No title

私もこのお鍋欲しかったんですよ~
こんなにアレンジしてお料理できちゃうなんて素敵。
やっぱり欲しくなりました~

No title

すご~~い!!
使いこなしてる~~!!
こんなに愛してもらってお鍋ちゃんは幸せだわv-238
ぶうははさんに買ってもらってよかったね~~

遅れましたが!!お誕生日おめでとうございますv-22

No title

りゅうさま
こんにちはv-290
タジン鍋は小さいのもあるんですけどね^^
私はその小さいのもほしいのですが。。。却下されそうです(笑
あると便利ですよ~♪
でもうちではなかなかしまうところが無くてまだ出しっぱなし^^
その方が使うのだけれども(笑

おぉ~♪

これずっとずっと気になってたんですよ!
この前ヨーカドー行った時、閉店間際までこの鍋みつめてました(笑)
どうやって使うんだろうとか何をどう作るんだろうとか・・
欲しいなって思ったんですが、一端堪えて戻ってきたとこでした(笑)
ぶぅははさんのこの記事見てキャー♪って思っちゃいました♪
すっごい参考になります(*^_^*)
ありがとうございます♪
買っちゃおうかな~♪
また色々お料理教えて下さい♪

No title

nonomiさま
はじめまして!ようこそ~^^
なのにお返事遅れてすみませんでした^^;
タジン鍋、お持ちなんですね?
私もはじめはこのようによ~く使ったのですが最近は。。。(笑
でもおぼろ豆腐作りましたよ~
豆乳ににがりを入れて弱火にするだけです^^
タジンで何か作ったら是非UPしてくださいね!^^

No title

ruruさま
はじめまして!いらっしゃいませ~^^
なのにお返事遅れてすみません^^;
わぁ~、同じ環境のお子さんがいらっしゃるのですね^^
しかも細身でオーダースーツ^^
うちはちっこくて細くてオーダーです^m^
しかも安いのです(笑
タジン鍋ですが、このすのこ付きのはどっちかというと土鍋に近いです。。が!、とっても働き者です^煮物もできるし何より蒸し物がとってもいい仕上がりになります^^
タジン鍋を楽しみたいなら断然あのかわいい形のほうがいいのですが。。
おうちで作るお料理によりますです。はっきりしないお返事でスイマセン(苦笑
ヨーカ○ーで悩んじゃいますよね(笑
コーナーがなくならないうちは私も引き続き見に行くと思います^^
並んで見てたりして。。。(笑

また遊びに来てくださいね^^

No title

まどかさま
はい、鍋、便利なんです^^
でもちょっと小さいかな?うちの家族には(笑
しわくちゃばっちゃ、もう一人うちにいますが。。。(爆
凍み大根は冬からの贈り物ですね♪

No title

りゅうさま
写真ですか~?ほめられたことないんで嬉しいです(笑
かわいい布敷いてスプーンとフォーク登場させてみては~?
私も本のまねっこです^^
料理本はレシピだけじゃなく写真も重要視してます(笑

No title

にこちゃんさま
かわいいし美味しくできるよ~^^
それに作ったらそのまま出せるので洗いものも減る!(笑
にこちゃんだったらどういうの買いますか?
ネットのほうがカワイイのいっぱいだよね^^
うちはネットであまり買い物しないからヨーカ○ーですが(笑
買ったら教えてね^^

No title

akkoさま
akkoさ~ん、久しぶり~♪
買っちゃいました~。
だっていっぱい並んでるんだもの^m^
買ってもらったからには使わねば主人に文句言われるじゃない?
それが嫌でがんばってま~す(笑

誕生日のお言葉ありがとう!
ブログ書き始めのころは歳も気ににならなかったけど
今更ながらちょっと老眼とかにやられて気になってきたよ~(爆

もうひとりのしわくちゃばっちゃお元気なことを願っています♪

No title

まどかさま
ハイ、ばばちゃん もう~元気元気^^
来週は秋田に桜見に行くそうですよ^^
因みに二ツ井だって!^^

No title

ジャミンさま
お返事遅くなってごめんなさいv-356
お料理は何でも出来そうですよ~^^
特に海老の蒸し焼き!これいいです(笑
うちはみんな海老好きなので海老が安かったらとにかく買ってきて冷凍してますがこれをやってからは追いつきません(笑
他にも本にはいっぱい書いてるのですがやるのは同じ物ばかり、でもタジンでやると飽きが来ないんですよ~なぜかな。熱々を提供できるので作る側も嬉しい感がありますよ!ジャミンさんも是非是非やってみてくださいね^^まだコーナーあるかな~。
最近ヨーカドーに行ってないけどコーナーあったらまたいってじっと見てしまいそうです^m^
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
