
Category : スポンサー広告

成田専蔵珈琲店「藩士の珈琲」をいただきました^^

Category : 青森の色々な所
弘前には素敵な歴史がありますよね^^
珈琲文化もその一つみたいです。

「弘前は珈琲の街です委員会」ではとっても楽しいイベントをしています。
ガイドマップ掲載店で珈琲を飲んでスタンプをもらい、
それが3個たまったら可愛いストラップと交換してもらえるのです。
オリジナルの珈琲マスコットですよ^^


主人がひょんなことから縁があり、
先日弘前の珈琲講演会に参加してきました。

そこでこのストラップのことを知り、
絶対欲しい~~~となって
私たちは邪道ながらも1日で3軒めぐってまいりました。。。(苦笑

前置き長い。。。。(笑


さて1軒目は成田専蔵珈琲店です

主人が悩みに悩んで頼んだのが「藩士の珈琲」
宗谷岬で弘前藩士たちが病気予防のために飲んだとされた珈琲だそうです
31藩士の珈琲

急須の中にはすり鉢で煎られた珈琲豆が入ってます。
32.jpg


可愛い砂時計で計って1分
33_20100126152730.jpg


とくとくとく。。。注いでいただきます
34_20100126152843.jpg
ちょっときめの粗い感じでしょうか?
美味しいです!

主人は湯のみだからでしょうか、なんだか背中丸めて飲んでいました~(笑


私は美味しい物を^^
茶房のエンジェル
35_20100126153402.jpg
2段アイスに珈琲をかけていただきま~~~~す^^
し・あ・わ・せホット


ゆっくりしたかったのですが
しっかりスタンプもらって次に出発~~!



成田専蔵珈琲店

〒036-8092
弘前市城東北2丁目7-4

●営業時間 10:00~19:00
(ラストオーダー 18:30)
●定休日 木曜日
●TEL 0172-28-2088
●FAX 0172-26-8828
http://www.naritasenzo.co.jp/(クリック^^)


藩士の珈琲について(クリック^^)
↓↓
http://www.naritasenzo.co.jp/iinkai/index.html


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

面白い♪

これは画期的ですね(急須)
もしかしたら自宅でも出来る!?
でもどうしてこんな方法を考え出したのかしら?
いっちばん高いコーヒーは美味しかったよ(無料サービス)
ここだけは知ってるの(クーポン使いに行って来たから)
うーん、久しぶりに楽しかった♪
ありがとう、ぶぅははさ~ん

素敵ですね♪

うわ~おっしゃれ~!

ぶぅははさん、おばんです~!
弘前藩士の珈琲、すんごくおっされです!
ステキ~! 昔の淹れ方も面白い~♪
何だか何杯も飲んでしまいそう・・・・(*^_^*)

No title

ぴょんさま
これは豆をすでに引いた状態で運ばれてくるのですが
自分名gすり鉢で豆をひく体験版のコースもあるんです。
今度はそれをやりに行きま~す^^
藩士の珈琲は昔々のやり方なので急須なんでしょうね^^
お店に行かれたことあるんですね。
とっても綺麗なお店で私たちもまた行こうと思っちゃうところでした。
楽しんでくれて嬉しいです。ありがとうぴょんさん!

No title

まどかさま
ハイ、素敵でした^^
ありがとう~。

No title

ひろみさま
こんにちは~。
昔の方たちはお薬だと思って
苦いのが当然と思って飲んでたんでしょうが
私たちはこの苦味がよくて飲んでるところが
なんだかとっても不思議な気がしました~。
ついてきた干菓子もナイス!でした^^
ケーキも美味しそうでしたよ~ン^^

No title

優雅だわあぁぁぁぁe-266

弘前ってなんでこう、お洒落なんでしょうね。
弘前に生まれたかったわんっ。^^

No title

pikoさま
お店は優雅でした~。
私たちは。。。ちょっと違う感じが(笑

弘前、私も憧れる^^
おうち、お墓問題なかったら弘前にしたら良かったなと本気で思ってるんだ~(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
