スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

真冬の漬物

Category : 郷土料理
寒い寒い日が続いてますが
こんな寒いときだからこそ美味しく出来上がるものもあります^^


大大大好きなお漬物で~す^^
(母が漬けました)
30_20100116233651.jpg
寒いから凍ってます。。。^^;


4人の子供の妊娠中の病気や体型のせいで(爆)
血圧は少々高めのワタクシですが
これが止められないのでございます。。


今日この吹雪、しかも真冬日の中出してきたのは
こちら~~~↓↓
25つけもの
紅鮭の飯鮨し
赤カブ漬け
大根の鰊漬け
今年はこの3種類漬けました^^

紅鮭は今までは白米で漬けてましたけど、今年はもち米にしました。
ウン、いい感じ~。もうちょっと米は柔らかいといい~。



大根漬けは大分前から食べ始めてもう少しでなくなりそう!
26_20100116230353.jpg
鰊がまた良い物に当たって身が厚くて食べ応えアリ。
大根は自分で植えて収穫して干したもの。とっても嬉しい。



カブはこれは2回目。
27_20100116230522.jpg
これも美味しいけど一回目に漬けた方が抜群の美味しさでした!



実は1回目は山の母さんの店から買って来た赤カブでした。
一生懸命写真探したらあったあった!
28_20100116231533.jpg
真紅です。こんな色になったのは初めて!カブがいいのね^^
何も色付けしていません。

漬けるとき5倍酢がいいと教えてもらったのも
母さんの店でのブログでした^^
タロウの主さん、すごい色出ましたよ~~~~^^最高!

でもこれは三倍酢と思ってジョボジョボ使ったら5倍酢だった。。。笑
かなりすっぱ~~~~かお
でも結果それが良かったみたい^^
来年は10キロ買うよ~~(笑


寒い寒い今年の冬。
こんな冬は漬物も良くできる気がします^m^

これだけでご飯食べれちゃうもんね^^
あと、けの汁も作ったからもう最高(笑


皆さんも何か漬けてますか~~~~?




******************************

おまけですが

焼き鳥の串に刺して干した柿(笑

美味しい干し柿に変身してました~~~~~
29.jpg
あ~、おいちよだれ
これも冬からのプレゼント^^

スポンサーサイト

テーマ : 漬け物
ジャンル : グルメ

Comment

漬物樽の氷

懐かしい。昔、指でつんつんして割ってました。

え~と。どれも大好物です。
住所教えるので送ってください(笑)
紅鮭・・・・最高。

うちの赤かぶ漬けと同じ色

色は入れてないよって言うと
びっくりされるんだけど、ねえーー(笑)


漬物、どれもおいしそうですv-238


No title

わぁ♪一番好きなのは紅鮭の飯鮨しかな~♪
どれもものすごい美味しそう!!ヨダレが…(笑)
鰊漬けもこれまた・・・♪
我が家では今年は鰊漬けのみでした~。
ハピ子も漬物大好きおなごです♪
しょっぱくたってやめらんないですよね~♪

どれも美味しそうです。鮭の飯寿司はもう漬けが終わったのですね。実家のはまだです。がっくら漬け食べたい♪カブもいい色です♪
漬物樽の氷、たまらなく懐かしいです。

No title

ダメだ!ダメだ!
この漬物とあんこの餅と
交互に食べたら、至福の時・・・
しかし、美味しいのって
身体に悪いの???

漬けはじめた

時期があたたかかったから、うちのは不出来で
もはやうちが食べられないしょっぱさだよ~
って浅漬けぽいのしか食べれないおばちゃんです~

かぶ買うの今年だべ

No title

きゃぁ~
三種類全部私の大好きなお漬物です。
いいなぁ~
うらやましい。

No title

大根の鰊漬け好きです。
他にはピリ辛キュウリや千枚漬けや葉くるみ
好きです。
最近になって、やっとカブの美味しさが
分かる様になりました。
頂いたのが、とても美味しかったのもあると
思いますがカブとナスの漬け物って難しいですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

りゅうさま
懐かしいですよね、この氷の張り具合。。
見つけたときやった~と思いました^^
私も歳だ。。。(笑
紅鮭、来週あたりが美味しいみたいです^m^

No title

タロウの主さま
私も昔はてっきり色入れてるんだと思ってました。
まさか家で漬けたのがこんな色になるとは思わなくて
すご~~~~くうれしかったです^^
また色々教えてくださいね^^

No title

ハピ子さま
ハピ子さんもやっぱり津軽のオナゴですか~~~(笑
うちのはそんなにしょっぱくないので
他より日持ちがしなくて急いで食べます。
急いで食べるってしょっぱくなくてもいっぱい食べれば同じだよね(笑
うちも紅鮭大好き!
でもはずせないのはやっぱ鰊漬けだね^^
鰊選びも真剣です!(笑

No title

まどかさま
大体3週間から食べれるらしいので開けてみました^^
来週あたりがもっと美味しくなってると思います。
まどかさんのお里はまだなんですね^^
楽しみですね~~~。
氷は本当に懐かしい。手でちょんちょんしてしまいました^^

No title

Pママさま
そうなんだよ!
お餅食べるときのために漬けてるんだもの~~~(笑
お餅→漬物→お餅→漬物。。。。とまりません。
ダレか助けて~~~(笑

No title

らーまさま
なんだか暖冬だと思ってらったのに
途中から冷凍庫になったよね。
漬け時が大分ずれたからお正月に間に合わなくて寂しかった。
らーまさん宅はお正月に丁度だった?

んだ!カブ今年だった~~~~(爆

No title

にこちゃんさま
好きだった?
にこちゃんも津軽のオンナだったのね^m^
可愛いからそんな感じ無いんだけど~^^
そちらは除雪入っていいな~って思います^^

No title

スズランさま
鰊はうちでも絶対漬けますよ~~~^^
スズランさんのお宅はいっぱいつけるんですね、うらやましい^^
そうだ、葉くるみも漬けました。
これも無いと冬はつまらないですね^^
ナスが一番難しい感じするかな。。。
うまくいい色出せないんです。
今後の課題だ。。。(笑

No title

鍵コメさま
カブから漬けたらどうかな~^^
今年は赤カブも植えてみては。。。^^

そうです、嬉しいことにお話いただいて。
しかもあの方とご一緒とはびっくりです^^
私も近々いってきま~す^^

No title

赤カブ漬け、大根の鰊漬けおいしそう!!
甘酸っぱい赤カブのお漬け物って、お茶にも合うし、ご飯も進むし・・・。
この季節、塩分とりすぎに注意ですね(笑)

No title

ああ、鮭の飯寿司が( ̄¬ ̄) ジュル・・・

自分ちで漬物出来るなんて羨ましいですね。
オラも飯寿司くらいは自分で作ってみたいけど。

オラんちの干し柿、なかなか渋味が抜けません。
試しに食べてみると最後に渋味が残ります。
んでも、そろそろ食べ頃かな?

No title

Kuuさま
お返事遅れてすみません。
うちで一番人気は赤カブです。
特に主人が大好きで出してくるとすぐ食べてしまいます。
あんまり食べるので自分でもだめだと思うらしく
「箸を流しに入れてくれ。。。」という始末(笑
箸があると食べちゃうんだって^m^
ほんと、あだってしまう~~~(苦笑
気をつけます^^;

No title

ポン太さま
お返事遅れてすみません
鮨、あ~、是非是非ポン太さん、作ってくださいよ~。
男の方がつけるって素敵だと思います^^
干し柿、まだでしたか~。
よく粉ふくまでおいておくところもありますよね。
もう食べたかな~。
ちょっとくらい渋くても自分ちで作ったと思うと
それだけで美味しいと思う甘い私です^^
非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
