スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひろみさんのクリスマスケーキ教室

Category : スイーツ
お久しぶりです。
久々の更新となりました。

ぶぅはは、今年もひろみさんのケーキ教室に参加してまいりましたよ^^
今の時期と言ったら。。。そう、クリスマスケーキです^^


会場は今年も大きなクリスマスツリーに
ひろみさんの手作りクッキーが飾られてました^^


すてき。。。
357_20091216235314.jpg 358_20091216235329.jpg
こんな可愛いクッキー。。お土産で頂いたのですが
もったいなくて食べれません^m^


さて、講習はとっても楽しい雰囲気ではじまりました。

ひろみ先生がデモンストレーションでケーキを作ります。
すばらしい!の一言なんです^^

ひろみ先生がんばるの図(ひろみさん、勝手に載せちゃいましたv^^v)
352_20091216235656.jpg
クリームをナッペする(塗る)作業ですがくるくるくる~~~~っと
あっという間に塗ってしまいます。


ひろみ先生の出来上がり作品
353_20091217000023.jpg
可愛いですね!それにクリームが滑らかでとってもきれいなんです。


そんな先生のお手本を見てやる気満々で作った私の作品。。。。(笑
354_20091217000159.jpg
あああぁぁぁ~~
もっとサンタの顔、どうにか出来ませんかね

それにクリームが硬すぎ~

側面のクリームが足りん!
ケチなのでクリームを思いっきり使えない(爆
下のほうがスポンジ見えてまるでクラム付けたようです(笑

でもでもスポンジはひろみ先生が焼いてくれた物だし
クリームも美味しい配合なので味は最高です。

作り終わってひろみ先生が前の日の夜中1時に作ったケーキを頂きました
355.jpg
見てください、この綺麗な切り口、
そしてクリームのナッペがとてもすばらしい~~~
何よりも、美味しい!


家に帰って早速切り分けて食べちゃいました。
これたか坊の分^^
356_20091217000751.jpg
ものすごい喜んでくれました^^

次男はクリームの味が違う!スポンジおいしい!と大絶賛。


昨年も参加したのですが1年たつと忘れてしまうものですね。
今回また色々と勉強になったし
少しのコツでも惜しげなく教えてくれるひろみ先生が
またまた大好きになっちゃいました^^
クリスマス、がんばります。

ひろみ先生、本当に楽しいひと時でした。
ありがとうございました。


そして私は巾着袋を会場に忘れて
後日雪の中ひろみさんに届けてもらったのでした。。。(苦笑

しかも袋はいまどき団子3兄弟の模様なのです。。。(爆
思い出深いケーキ教室となりました^^




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

ははさんのケーキも楽しく賑やかな感じで良いですよ。

ははさんのブログでクリスマスを堪能したまどか。今年はこれで満足です。ありがとうございました(笑)。

No title

おはようございます   ぶぅははさん

これはおいしそぉーです。
我が家でも3個 クリスマスケーキを作るそうです。
せっちゃんの実家、義姉、我が家の分だそうです。  ^^

苺のサンタさん、愛らしさがあって、温かさを感じる出来映えですね
ぶぅははさんって、お料理上手な方だなぁ~って、お弁当の方も見ながらいつも思ってましたが、さらにクリスマスケーキまで手作りしちゃう、ぶぅははさん凄いです

No title

わ~♪一足お先に!の気分でX'mas満喫♪
ひろみ先生のケーキはモチロンの事(実はいつもひろみ先生のブログ
読んでるんですよ~)ぶぅははさんのデコレーションもすっごい素敵!!
可愛い!!上手ですよ~!!一番手前右のサンタさんの笑顔と唇が
ハピ子にはたまりません(笑)ハピ子もひろみ先生のケーキ食べてみたい~♪

No title

まどかさま
ケーキ。。賑やか通り越してうるさくないですか?(笑
サンタさん、7人家族なので7個作りましたけど
本番は8個にして誰かが2個食べると思います^m^

クリスマスもうすぐですね。
まだ終わってないからもっと堪能してくださいよ~~~(笑

No title

田舎のおやじさま
ありがとうゴザイマス^^
おお~。3個も作るんですか!
それは1日仕事になりますね~。
娘さんと奥様が一緒になって作るんですか?
私。。。娘とそういうことしたかった!(爆
出来たら見てみたいです!

No title

wishさま
イチゴのサンタさんは時間がたつと崩れやすいし
持ち運びも難しいので本当におうちケーキ用なんですよね。
可愛くできるかどうかわからないけど
本番はがんばりまッす!
手作りなのは買うと高いから~~~(爆
お弁当も買うのもったいないからですよ(笑 ←ケチです^m^

No title

ハピ子さま
ひろみさんのケーキはすばらしいですよね^^
そしてお人柄もすばらしいのですよ!
普通はこんなに手の内を明かさないと誰かがおっしゃるほど
色々こつを教えてくれます。
良いのだろうか。。。と思うほど^^
ワカラナイとメールで教えてもくれるんです←甘えてます^m^
いつか一緒に参加しようよ~~~(笑
手前右のサンタ君、オバQの口みたいと思ってたんです~
実は私もひそかに気に入ってます(笑
ありがとうゴザイマス^^

ありがとうございます~!

ぶぅははさんおばんです~!
きゃああ~~! ぶぅははさんのブログにケーキと一緒に私ものせてもらった~~! どうもありがとうございます~!
実はこの赤いシマシマエプロン、母が作ったので、母も喜んでいます。オレンジページの藤野真紀子先生デザインのエプロン1枚買って、おんなじ形に作りました!
ぶぅははさんのケーキ、ほんっとに4人のお子様たちの笑い声が聞こえてきそうなステキなケーキですよね~。感動でございます。
講習、とってもステキにUPしてくださって、どうもありがとうございました! だんご3兄弟もめんこかった!(笑)

No title

ひろみさま
ひろみさ~ん、ほんとにありがとうございました。
とっても楽しかったです!
昨年受けたから大丈夫かというとそうではなくて
やはりずっと作り続けないと忘れるのもですね。
私はシロップ打つのすっかり頭から抜けていました^m^

エプロン、お母様作でしたか!
可愛いな~、良いな~、どこのかなと思ってたんですよ!!!
ますますひろみさんファミリーのファンになりました!

スポンジ明日焼こうかな~なんてのんびり考えてるけど
バターがないことに気づきました(笑
がんばります。

あ。。。だんご。。。
アフターありがとうございました!!(爆
非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
