
Category : スポンサー広告

大根収穫しました^^

Category : 畑のお仕事
今年初めてぶぅはは家に農業部が出来まして(笑
部員は私とばばちゃんなんですが^m^

じゃが芋の次は大根に挑戦いたしました~~ひゃっほぅ

なんたって初めての2人組み。
ウネ5本作るのにもひぃひぃ言いながらやっとでして(笑

種まいて少ししたところ
295大根

どんどん大きくなっていきます
296_20091110102321.jpg


297_20091110102352.jpg


298.jpg

途中でガマンできなくて抜いちゃうことも^m^
299_20091110102510.jpg
農業部仮部員のこうちんです(笑




ここから先はそのままにしておいたら出来上がってました(笑
10月の終わりに小学生組みと収穫祭です!

たか坊がんばってますよ~~
301_20091110102808.jpg
おりゃぁぁぁ~~~~~!!


こんな大きいのもとれました^^
300_20091110102751.jpg


鼻穴広げて食べてみたくなったり。。。(笑
303_20091110103239.jpg


中にはやっぱりちょっと悩ましいダイコンさんもいまして
302.jpg
子供らに一番人気で最初に食べちゃいました~~~(笑




さてさてかなりの本数の大根ですが
おすそ分けしたり干したり保存したりと
120本ほどの大根も行き先落ち着きました(笑

色々と大根料理しましたけど
漬物が好きなのでがっくら漬け~(鰊入り)
306.jpg


白菜と葉くるみしたり
305_20091110103152.jpg

やっぱり牛スジと煮たりして食べてます^^
304.jpg



来年もjこの地を借りる予定です^^^
自由作付けするところもあるのですが
まだちょっと自信がないのでまずはこれでがんばります(笑

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Comment

農業部いいな~。大根も大根葉も美味しそうです。
タカ坊ちゃんもかわいい♪
120本とは頑張りました。来年も楽しみにしています。

お仲間ですなーー

秋の大根は
農薬を掛ける必要もないので
作りやすいですからね。

しばらくはこの状態で
楽しんでv-344

そうそう、
畝、1本は丸大根にしてみては?

No title

すごいですね!

大根もそうだけど、
料理がいいですね~。
がっくら漬け、食べたい~><
私はにしん多目が好きなんですが・・・^^;
ぶぅははさんは料理上手ですね。

がっくら漬け

大好物です。これがあれば幸せ。
ぜひ送ってください。住所教えますから(笑)
いいな~。白ワインにも合いそう。

No title

正式名称 がっくら漬というのか^^
おらも好きだぁ~~^^

葉くるみは おとちゃんの大好物だし

煮込みも 味がしみてていいなぁ

なにより みるくが 生の大根のスライス大好物(爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まどかさま
大根、掘りたてはみずみずしくて美味しかったですよ~^^
大根じゃなくてたか坊の日記になってしまいました^^

No title

タロウの主さま
お仲間だなんてそんな~~~。
お恥ずかしい限りです(苦笑
農薬いらないってすばらしいですよね^^
それが一番だったな~。

実は丸大根も植えたんですよ^^
でも「す」入っちゃいました。。。残念^^;

No title

tamaamrikoさま
自分でもこんなに植えて~と思ったけど
案外さばけるものでした^^
これからまた漬けますよ^^
今度は干した大根と鰊でつけます。
もうちょっと寒くなってから^^
鰊多目好き、私もです!^^

No title

りゅうさま
津軽にはならなくてはならない漬物ですよね。
みがき鰊とかっては東京で見ないっていいますね。
こっちでは今沢山売ってます。
白ワインか~。飲めたら良いな~(飲めない・笑)

No title

すぐりさま
本当はがっくら漬けでないかも~^^;
たぶん鰊とか入ったら違う名前だばって(笑
まぁそこらへんは適当に~^^
みるく大根好きなんだ!ヘルシーわんちゃんだね^^
リンゴも食べるべし秋はみるたんにとって良い季節だ!v(^^)v

No title

鍵コメさま
そうなんですよ~。そちら方面です^^もっと遠いばって~^^
あそこのお店には良くしてもらって幸せ者なんです^^
中華屋さんの場所もヤツから聞いたんですよ(笑
鍵コメさんのテリトリーとかぶっててうれしいぶぅははで~すv^^v
非公開コメント

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
