スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

峠の茶屋の草だんご

Category : 青森の色々な所
彼岸の入り。旦那さんの出勤(遅番)前に三内へ行き、お墓参りをしました。
その後、弘前へ向かう途中に買ったものは
草だんご
峠の茶屋の草だんご


red reafさんも8月18日紹介してました

空港道路ばかり使用しているので、こちらはかなりのご無沙汰…というか
新しくなってからは行ってなかった。

ドキドキしながら戸を開けてビックリ。
「さあ、買いなさい!」とばかりにズラーーーーっと草だんごが並べられてました。
なんだかおかしくて笑ってしまった。
お店の人はカウンターに座ってまだまだ一生懸命作ってました。

家に帰り、早速がさごそと鳴らしながらオープン。


彼岸団子ではないけれど、あんこだし、何より父の大好物だったので
草だんご2
仏壇へ。ちんちんちーん。

その後はすぐ、わたしと子供たちのお腹へ直行。

餡も程よい甘さでくどくなく、きなこが混ざってそれがまた香ばしさを添えて、そして作り立てなので何より柔らかく、もう、最高ーーー!!

あったかいお茶が美味しい季節になったわーと、しみじみ…。
…あんまり美味しくて、父のことは少し忘れてしまった(爆!!



ソフト(ジェラート)♪
ラム
アップルヒルのラムレーズン(ジェラート)
コンデジ車に忘れてダッシュで戻ったんだけど
溶けてしまった。
私のお昼でした。
こんなのばっかり食べて
もう、体は危険度マックス!






↑↑ お墓参り行きますか?ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

新しい道路よいでしょーーー
すぐだべ 青森からすぐ!!

でも 新しくなった峠の茶屋にはまだ行ってない
いつも 閉まってる時間帯に通過するからなぁ

あんこ おいしかった??
今度は あそこのオレンジハートにも行ってみてね

惣菜カフェで 面白いものあったりする!!
(でも むったどではない(汗

ここの団子、美味しいよね~!

もう退社してしまった常務がよく、通りかかったからーと
女の子だけに買ってきてくれたなぁ~。(しんみり)

仏壇にあげて、チーンって鳴らして速攻撤収!よくやります。
母に
「じっちゃとバッチャ、食えたんだべが!?
 手ぇ伸ばした瞬間、持っていかれたんじゃないのー?!」
と、いつも笑われます。(´m`)クスクス

もうお彼岸なんですね。早いなぁ~~。
ウチも墓行かねば。

峠の・・・♪

まだここには一度も入った事ないんです~!
ず~っとず~っと入りたいと何年も何年も思い続けて早・・・○○年(笑)
車を運転しながら横目で( →_→)ジロ!
寄って行きたいのに素通りしてしまう私。。。
こんな美味しそうな草ダンゴ売ってるんですね♪
食べたい~(^¬^)ジュル...
でも今は彼岸団子貰って食べ過ぎてるので、胃袋もう一休みしてからですね(笑)
だんご腹してまーす(≧m≦)ぷっ!
いつか絶対峠の茶屋で蕎麦とだんご食べたいよ~♪
ラムレーズンのジェラートも美味そう~(゜-、゜)ジュル

こんばんは!
リンクどうもありがとうございますv-218
やっぱ草だんごおいしいですよね♪
ほんと、軽く2~3個はお茶のお供になってしまいます(笑)
リニューアルしてからはまだ店に入ってないんですけど、
草だんごがずら~っと並ぶ様をちょっと見てみたいかも!
ラムレーズンもおいしそう、アップルヒル、久々に行ってみようかな?

おいしそう♪

こういうお団子に弱いんです。
でも、おいらもマックスからだがやばいんですが、手が止まりません(笑)
まぁ、幸せ太りってことで・・・ん?
幸せなのか、おいら?

うまそう~ヾ(@゜▽゜@)ノ


 峠の茶屋の草だんご
 かぁ~☆
 是非、試さなきゃっ☆
 ありがとぉ♪
 (⌒▽⌒)ノ"

☆すぐり様
だんご、一気にでないけど3個食べた。満足満足♪
…って食べすぎだーーー!!
ガチャガチャ←キャベジン出す音

オレハシェフ、チラッと目で場所確認しただけ。
今度行ってみると思ってます。ワクワク。


☆ゆうこ様
仏壇にあげたのを忘れて、固くなったのを食べるのは嫌じゃということで。速攻でした(爆

でも、固くなったのを焼いても美味しいんですよ。
作ったその日に焼いてはいかんと言われてるので
今日の朝焼きました。

たいしためぇ~よ~(淡谷のり子風)

☆ジャミン様
私も移転してからは今回が初めてでした。
初めてのお店はドキドキです(小心者なんで)

前のかやぶき屋根の時も良かったなーって思いました。
あの古さが美味しい秘訣の一つだったかも知れません。
あ、お団子のお味は変わりなく満点でした!素朴な味わいですよ。
是非、寄ってみてください。

☆red reaf様
勝手にリンクさせてもらっちゃいましたー。スミマセン。

そちらのを拝見してからずーっと気になってたんですよ。
今回通ることが出来たので(三内から)ラッキー♪でした。
久々のおだんご、やっぱり美味しかった。
お茶も美味しい季節ですね。

10時頃いったんですが、50個ぐらいずら~~~っと並んでて
1人で(^m^)プッ!
あんまりにも「これが目的でしょう」と言ってるみたいで。

ぜひ、確認して来てくださいね。

☆miffy様
幸せでしょ~~~が~~~♪(笑

食べ物が美味しいと思えるうちはし・あ・わ・せ!
miffyさんのブログからはにおいがしてきそうな位、美味しそうなものが沢山ですもの。

不幸なわけがない!(笑

もっともっと美味しいもの食べて教えてくださいね。


☆大西様
はい、あんまり甘くなくていい感じです。
TVでも取り上げられてましたよ。

お子様に食べさせるときは気をつけてねー。
(うちの子は「うっ!」となったことがあります。)

ネーミング

「峠の茶屋」っていうだけで美味しそうに感じます!

実際美味しいんですよね??

かーっ、食ってみてぇぇー!!

お彼岸だしね

こんばんわ♪

青森空港の近くに、こんなお店があるとは知りませんでした。「峠の茶屋」という名前に、歴史を感じます。その茶屋で”峠の草だんご”とくれば、これはもうたまりません。
お彼岸だし、ピッタシのお菓子ですわ~。

☆n-type様
あんまり甘くなくって、作りたてはやわくて美味しいですよ。

前はこの絵の通りのカヤブキ屋根の古ーい建物で、それもまた良い感じでしたー。

ほんと、峠の茶屋って言うのがピッタリンこでしたよ。

☆reev様
空港の近くという訳ではないんですよー。
道の駅なみおか(アップルヒル)の前のバイパスをひたすらまっすぐ青森方面へ行くと左手に建ってるんです。説明不足でごめんなさい。

峠の茶屋の名にピッタしのおだんごですよ。
食べてみてほしいなぁ。
お彼岸だから2~3個は許してねってくらい、パクパクいけますよ(笑

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
