
Category : スポンサー広告

じゃが芋掘ってきましたーーー

Category : 畑のお仕事
ずっと雨続きだったのですが8月6日木曜日。
ようやく晴れました♪

待ってたのです、この晴れを!
なぜかというと。。。

念願のじゃが芋掘りに行ってきましたーーー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


実は待ちきれなくて前日の雨降りの中、ちょっと行ってみたのですが。。。
無謀でした~~(笑


びしょ濡れたか坊の後ろがうちのじゃが芋ですw
126いも掘り
見事に雑草だらけ!ワハハ~~~!


そんな中でもどうしても掘りたい小学生組。
127.jpg
ビショビショになりながら結局他の人が置いていったのを拾ったり(爆)
自分ちのを掘ったりで10キロお持ち帰り


そして晴れの日の6日には。。
嫌がる主人も連れ出してホリホリ~~~
128三人
天気がいいと暑くて暑くて。。汗だらだら~~~。
臭い、虫嫌い、疲れる。。。と嫌がった主人が一番働いていましたww


最初は一生懸命だったこうちん。。。
129_20090806230259.jpg 
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
す~~~~ぐ疲れてリタイアです(爆 
魂抜けてます(笑
130_20090806230316.jpg
暑さに弱いのよ~~~ガーン

そんなこうちんを横目にたか坊はがんばりました!
どっちが兄ちゃんだよ~~~トホホ


収穫したお芋は大きな袋にいっぱいです。
日照不足などでやっぱり結構腐ってたりしてましたけどまずまずかな?
131_20090806231520.jpg


今は玄関先に広げて干して乾いたのからダンボールにしまっていってますw
それにしても結構におうのです~~~(笑

いっぱいお料理しましたよ!
でも今主人がカメラもって行ってカードがないので
お料理は次回に~~~(笑


次は来週大根の種植えです!
大根もがんばりま~す!!!!

じゃが芋の成長記録ww

種芋植え
132_20090808162430.jpg

   ↓↓

芽が出て
133_20090808162444.jpg

   ↓↓

134_20090808162459.jpg

   ↓↓

土寄せしなくちゃ
135.jpg

   ↓↓


そしていきなり掘り時~~(笑
136_20090808162529.jpg
ずっといけなくて投げてました。。^^;ごめんよ。


土の中のお芋ちゃん
137_20090808162547.jpg
美味しく食べてあげますね!


以上、じゃが芋の成長覚書でした♪







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

Comment

何はともあれ、ジャガ芋収穫出来て万歳です。
まどかのたか坊ちゃんは頑張ったのですね。ぎゅってしたいです(笑)。

お料理も楽しみにしています。

No title

こうちんくーん!
暑いの大変だけど、頑張れ~(笑

これで当分じゃがいもには困りませんね♪
最初はやっぱりふかしてバター?ヾ(≧▽≦)ノ
お疲れ様でした!!

No title

まどかさま

たか坊、ぎゅっ!って好きですよ♪
止めろ~~~って言いながらも
嬉しそうにしてます(笑

お料理もう少しお待ちください^^
と言っても、普通の物ばかりですが。。。^^;

No title

はなこさま

応援ありがとうございます(笑
今日も足湯で一人汗ダラダラなこうちんですw
まるでおやじ。。。(笑

困らないと言うか困ると言うか。。。(笑
大量でどうやって食べようかなと嬉しい悲鳴です。
でもたぶん、、、、分けてなくなるかも^^
そう、最初はじゃがバターで~すv^^v

No title

こりゃ~結構な量でしょ~!今年はジャガイモの価格が上昇してるそうで...お得感増大ですね(笑)
何日くらい干しました??その後も腐ってくるものがうちでは結構ありました...。一割くらい溶けちゃったかも..です。要注意ですよ~。(笑)

No title

JADEさま
お返事遅れてごめんなさい。

いも~~~。うちも腐ってきて大変ですww
3日は干して箱にしまったのですが
腐ったのが1個でもあると伝染して~。
今は箱ではなく風通しの良いかごに入れてます。
3分の一は腐ったかも。
毎日じゃが芋食べてます(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
