スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

金木町銘菓「甘露梅」

Category : スイーツ
さて、金木町に行くことの多かった7月。

自分のために(笑)買ってきていたものは
甘露梅という和菓子です。

黒餡と求肥を紫蘇で巻き、外側は砂糖でコーティング。
昔、祖母が食べてたな~~~^^



金木町ではこの和菓子が銘菓みたいです
91_20090728155853.jpg
マディニーでは4店舗が紹介されていました



色々食べて見た結果。
私は松しまさんのが好き。
36甘露梅
大大大好き(笑
日持ちもするのでお仏壇にあげても~^^←長女なもんで(苦笑




そしてこんなことしていました。。。
88パン
パン。。。焼きました。。。



そう、中は
89甘露梅パン
甘露梅!!

これがまた美味しいのですw
なんだか桜の風味もする感じで
大人なあんぱん。。。になりました~(笑


主人がちょこちょこ金木町に行きたがるので
また買ってきてもらおうと思っている逸品ですw

スポンサーサイト

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Comment

想像のつくお菓子です。
里もこのようなお菓子がありました。
アンパンあいますよね、その似たお菓子を母は天ぷらにしていました(笑)。
ばあちゃんがたのお茶菓子として好評でした。

No title

まどかさま

まどかさんのお里にもこのようなお菓子があったんですね。

天ぷらというのは。。。
揚げまんじゅうですか?
青森にもパンやさんが作っている物がありますが
子供の頃よく食べました~。
口の周りが光りますね(笑
まどかさんのお母さんの作ったお菓子、食べてみたい^^

No title

甘露梅~??
梅…じゃなく紫蘇の葉??見た感じで大体想像付くような…
ぶぅははさんの焼いたパンの断面のきめ細かさの方に目が行ったハピ子です。
…しっかし今年は冷夏??雨ばっかりで寒くて…夏休み中の一人っ子の娘があめでまってますよ(苦笑)ぶぅははさんトコは兄弟いるし賑やかそうですね♪

No title

こんばんは   ぶぅははさん

甘露梅・・・
子供の頃は食べれましたが 今は手が出ません。。。

乾燥させた梅をザラメで煮て 紫蘇で包んで漬けたのが おやじ家の梅干しでした。
甘露梅と見た目が限りなく近いです。

食べる時に白砂糖を付けてご飯のおかずにしていました。。。^^

No title

これが甘露梅ですか~!
確かに黒石の干梅によく似ています。
記事が微妙にカブりましたね(^^
よく考えたら、甘露梅も干梅も梅は使っていませんね~(笑)

ぶぅははさん、本当に料理上手ですね~!
甘露梅パンは売れますよ~。桜あんぱんみたいです。
機会があれば是非食べてみたいです!

正式な名前は揚げ饅頭と呼ぶのでしょうか、。母も祖母も地域のばあちゃんがたも、饅頭の天ぷらと呼んでいます。

…天ぷら粉を使って作るので、饅頭の天ぷらでも間違いではないですね(笑)。

彼岸の時期はよく仏壇にも上がっています。

No title

金木~
甘露梅
うちのおばあちゃんが好きです。
それをパンにしてしまうなんて
さすがです。
とってもおいしそう。

No title

おはようございます^^親子で夏休み満喫しているようですね~♪金木も水族館も楽しそう♪♪

しかし寒いですよね~ (@_@;) 本当に夏なの?!ってカンジです。ワタシの夏は…いつもねぷたが始まってからですwwwはやくカーーーーッと暑くなって欲しいです^^お子様達はねぶたで跳ねますか?

No title

パンがとっても美味しそ~~~~!!
このお菓子ってお砂糖のジャリジャリ感が堪らないですよね(笑)
お店のお客さんで黒石から来てくれる方が、黒石の
松葉堂まつむらの『干梅』をお土産に持って来てくれるんですが
これも最高です。
中が白あんに求肥でなんとも言えない美味しさ。
コレを食べる時って『この美味しさをまだ子供たちが知らずに良かった。。。』って
思いつつ一個ずつ大事に食べるんです。
金木のもいつか買ってこよう☆

No title

甘露梅って初めて聞きました。食べた事ないので気になります^^しかし、パンにはさんじゃうとはナイスアイデアですね^^

No title

ハピ子さま

梅使ってないのに。。。ね(笑
津軽には紫蘇巻き梅があるからそれに見立てて
その名がついたのかもねw
今度聞いて来たいです~。
因みに紫蘇巻き梅も大好きですw

今日は晴れましたね!
ほんと、雨ばかりで家の中じゃ退屈そうな子達です。
あめでまるよね~~~(爆
外に行って早く体干さないと!(笑

No title

田舎のおやじさま

甘露梅 今はだめですか~~~???
甘いですもんね(笑
4つくらいに切ってチビチビ食べるのが好きです^^

紫蘇巻き梅ですね!
私も大好きですよ~。今、冷蔵庫にありますよ~(笑
しかも!おやじさんが言ったとおり、甘いのがすき~^^
前は祖母方の親戚から がっぱりもらったのを
家で砂糖をまぶして味付けしなおして食べてましたww
やっぱり津軽は甘いかな~(笑

No title

サファイアさま

黒石の干梅も食べてみたいですね!
(もう買いに行く気満々・笑
この甘露梅、本当に好きで
一人で3個くらい行けるんですが
主人の視線が痛いので1個でガマンです(笑
おやじさんにも書いてますが紫蘇巻きの梅干も甘いのが好きで
どうにもなりません(笑

パンは自分で言うのもなんですが
本当に合いますよ~。
白パンにはさんで食べてもいいかも^^
機会があったらぜひ~
でもまずは甘露梅で味わってくださいね~~~^^

No title

まどかさま

やっぱり天ぷら粉でそのまま揚げるんですね~。
。。美味しそう!(笑
自分ちでもやってみようと思います。
お彼岸ね^^

No title

にこちゃんさま

私の祖母も好きだった~~^^
そして私も好きです。。。(笑

パンは、思いつきで。。。
実は松しまさんのほかのお店のが
ちょっとしょっぱめだったので
アレンジしたら美味しいかなと思ってw
作ってるお店の方には悪いかもしれないと思いながらも
やっちゃった^^;
大人なあんぱんで~すw

No title

こころっくさま

夏休み~。
子供達家にいるとケンカや何やらで
家が揺れているので外行かないば~~~(笑

ねぶたは跳ねないし観にも行かないかもなんですよ。
前は主人の会社でもねぶた出してたんだけどな~。
今はないんですぅ
あったら跳ねてたと思いますw
ちょっと残念です~^^;

No title

次長さま

パン、何気に作ったんですが
なかなかあんぱんと似た味で
作った私もびっくりデス(笑
ほんと、この砂糖の感じが良くて~~(笑
黒石のも食べたいですね。
白アンはもっとお上品でしょうね^^

ふふふ。。。。^m^
うちの子たちもまだまだこの味には???な歳でして、
私のとっておきの和菓子となっています(笑


No title

裕ちゃんさま

いつからあるのかわからないけど
私結構前から食べてました(笑
もらうことが多かったかな?
機会があったらぜひ~。
パンも結構いけます(笑←自分で言ってますw
非公開コメント

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
