スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

斜陽館へ行く~

Category : 青森の色々な所
受けてきました。太宰治検定2009
505太宰検定
いつものごとく主人がデスw

締め切りはとっくにすぎてたけど
急に検定日に休みが取れたので、だめもとで問い合わせたら
OKですよ~~~って(いえ~い
受験番号は最後の241番でした。

申し込んだのは5日前。
仕事もそこそこに寝ても覚めてもお勉強~~~(笑
ビール飲みながら時には爆酔。。。。ね!
小説「津軽」は当日の朝読んでた様な気が^m^

結果は7月乞うご期待(笑

****************************

。。。と、言うことがあって行ってきました斜陽館v^^v
506.jpg
平日の午前9時半なのに結構来館者がいます(私達もなんだけど)


リニューアルする前に行ったことがあったのですが
なんだか全然雰囲気が違ってたような。

階段
507階段

こちらは1階の部屋ですが
508.jpg
部屋と部屋の間の段差がポイントで。
奥の部屋は父と長兄だけが入れる部屋だったそうです。
この敷居をまたぐと太宰はひどく怒られたそうで。。。
と、主人が説明しだしました(爆

ちょっとだけのご紹介でしたけど
主人が勉強したのを聞いてたためか、
楽しく1時間もかけて観ることができました。

こちらの方が詳しく書かれています
↓↓
まるごと青森さん


******************************

さて斜陽館を出て向かった先は。。。

特大バナナボートが看板のお菓子屋さん
510_20090626214457.jpg
外崎菓子店さん

どれくらいの大きさかというとこれ位~
511.jpg
次男です(笑
バナナボート、とっても大きいんですよ。
なぜかシールは芦野屋。。。???

半分こして食べました
512.jpg
すごくフワフワ、クリームも美味しい~~~
これで210円はお得だな。
また買いに行きたい~~^^


外崎菓子店さん
509.jpg
住所:〒037-0202 青森県五所川原市金木町朝日山197番地
電話:0173-52-2243
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

青森から斜陽館に向かって行くと手前左側にあります。
(斜陽館の通りです)
優しいご主人でした~。
ちょっとしか買わなかったのに箱に入れてくれて保冷材も。。すみませんw



長くなったので続きは次回に♪
長々と読んでいただきありがとうございました^^






スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

バナナボートが食べたくなりますね(笑)。

ととさんの結果が楽しみです♪

太宰の生まれた金木は今年のmanの仕事場です。
9月からの演劇・公演の仕事ですが、もしパパさんがご興味があれば、前売り券絶賛発売中でーす。
金木に行く次回には外崎菓子店のバナナボート買ってキタイと思います。

旦那様、検定お好きなんですね~♪結果が楽しみですね☆
そしてこのバナナボート美味しそう~!!輪切りの写真にヤラれました!!斜陽館も久々行きたいなぁなんて思ってたので、行ったらこちらのバナナボートは買いですね♪

バナナボートでかいですね~普通にスーパーで買うのは最近高いですからね(笑)
最近太宰のゆかりの地を巡りたくて^^休みがあったら行きたいとかんがえてるんですよね~

バナナボード・・・・ヾ(≧▽≦)ノオイシソー♪
カロリーとか考えないでガツガツ食べたい(笑

旦那様、太宰検定も受けるなんて、やるゥ~!
結果楽しみにしてます☆

検定受けたんですね!私も太宰ファンですから受けたかったんですが…結果楽しみですね^^

そうそう、斜陽館、私も何度も行ってます。先日行ったときは中に入らなかったんですが、大学生の頃行って中まで見学しました。この津軽金木で洋館のような部屋もあり、その頃の最先端を行ってたんだろうな~って。太宰のハイカラな感覚はこのような家庭環境から身についたのかな、って勝手に思ってます^^

昔ながらのバナナボート、でかくて甘くてうまそう!!

だんなさまのガイドで見る斜陽館、私も参加したかったです♪
7月の発表がとっても待ち遠しいですね。

それにしてもバナナボート、ひょっとして、1本そのままですか!?
すごいボリュームで210円!!驚きです!!

まどかさま

食べ応えがあるバナナボートでした^^

結果はOKみたいですよ(自己採点ではね)
でもふた開けるまではわからないですよね~~~(笑

manさま

そうでしたね~。
一生懸命お仕事ご苦労様です!!
9月ですね?伝えておきまーすw

バナナボート、美味しいですよ。
バナナも大きくて食べ応えあります。
是非pukuさんと息子さんと食べてください^^

ハピ子さま

ほんとに、検定好きですね。
あたしはまるっきりだめなんですけど。。。(笑
あの猛勉強振りを受験のときにやったら。。。と思うくらいでしたよ(笑

私も久々斜陽館行きました。
楽しかったのでまた行きたいな~。
そうしたらまたバナナボート買えるし←これ目的^m^
ハピ子さんも行ったら是非是非バナナボートを~(笑

裕ちゃんさま

最近ほんとに高くなりましたね~~。
バナナボートも食べ応えありのほうがいいですからね、

100周年っていっぱい放送したり新聞に載ってたりで
やっぱりめぐりたくなりますね。
もしこちら方面に行かれたら美味しいバナナボート、食べてみてくださいね☆

はなこさま

ふふふ。。。クリームが大量なのでちょっとカロリー怖いですね^m^
でもそんな気にならないくらいおいしかったぁぁ
(少し気にしないと。。。・笑)
検定ね、本人は受かったって言ってるけど???ですw
ほんとかな(笑

こころっくさま

太宰さんお好きだったんですね。
そりゃ残念でしたね~。
うちの旦那は太宰が。。。より、検定が好きでして(笑
でもものすごい集中力で本読んでた。。。(笑
結果はどうかわからないけど楽しかったみたいですw

斜陽館はすばらしかったです。
前見たときとは印象が全然違ったので新鮮に見ることが出来ました。
主人も次男もこういう家に住みたいって。。。^^
がんばって働いて欲しいです(爆
バナナボート、行ったら是非~~^^

Kuu@まるごと青森さま

Kuuさん、勝手リンクしてしまいました^^
お許しください^^

主人のガイドは。。。この間のNHKの番組からでございますw
私も一緒に見たんですけどね~(笑
発表、私も楽しみです。
さて何点だったのでしょうか??(笑
バナナボート、美味しい良いバナナが入ってました~
もし金木に行かれたら是非~。

非公開コメント

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
