スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミズ料理。。色々日記♪

Category : 郷土料理
ミズ(山菜)。。バンザイ!大好きミズミズ!
ミズ=「みんず~」とも言いますが。。。(笑
しゃくしゃく感がたまらないです^^


そんな我が家に大量のミズが搬入されました。。。
486.jpg
もっともっとありましたガーン

妹がもらったけど 皮むけないからむいて~~~って。
しかも料理してよこしてって~~!(笑

私とばばちゃん、とある日の午前中、何もしないで黙々とミズの皮むき。。
途中バファリン飲んでがんばりましたよ(爆
午後からは妹も参戦ですGOOD


さてさて、もらったミズで色々料理。


初めは定番の油炒め
487.jpg
いつもは糸コンが入ります。油揚げは必須!^^

ミズの水物。シンプルに昆布と鷹の爪と塩で、
489.jpg 490.jpg
ホヤとのコラボも。


カブと胡瓜との浅漬け、昆布入りですよ♪
483.jpg

ホタテとの酢味噌和え
484.jpg


毎年作ってるミズのスパゲティ~
485.jpg
ぺペロンチーの風。にんにくが効いてます。
今年は子供達、ミズも食べてた~。嬉しい!




そしてそして~~。
今ではあんまり見なくなったかなと思う 粥漬け。
我が家では「けずし」とも言ってるんですが。。
ほんとはなんて言うかわからないです(苦笑
482.jpg
文字通り、お粥に酢と塩で味付けして
それぞれの材料にも酢と塩で味付けした物とを混ぜ合わせます。

今回の材料は少なめですが
481ミズ
味付けお粥、さっと茹でたミズ、人参、しょうが、身欠きにしん、鷹の爪。
本当はこれに竹の子が入ったら最高なんだけどな~。
今回手元にありませんでした。。。。トホホ


結構早く漬かります。
次の日のほうが美味しいけどガマンできずに食べちゃいましたww

もう、本当に酸っぱくて懐かしくて美味しかった(自分で言う・笑
いつもは市場に行った時お惣菜屋さんで買うのですが
最近あまり見かけなくて寂しかったの~。
家で作れることが出来たのでとっても嬉しかった~。

食べ残ったお粥に今度はホタテの酢漬けも足してまた新しい味にww
紅鮭入れてもいいし~と、色々考えが広がりますww
ミズは結構長い間出回るので重宝さんです。

こういう郷土料理ってなかなか作り方もわからないので
どんどんなくなっていきそうで残念です。
公共施設などで安く教えてもらえたらいいのになって思ってますw

うちの男共はこういうの全然食べれません
。。。が!いつかは食べてもらいたくて食卓には出しています。
忘れないで欲しいなと思ってww



。。。なんだか津軽のかっちゃのぼやきですね(笑
よ~~~し。
ムスコももちろんだけども、未来の嫁にも教えるど!(爆


スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

東京では手に入らない食材、みず。
ほとんどの人には「は?」というリアクションをされます。
食えばわかる!と思うけど、そもそも、食わせる機会がない。
おぐってけろじゃ。

ビンゴ~~v-218
やっぱりミズだよ~~
うちの旦那に子等も
あまり好まないけど
ひたすらミズの皮をむく母です
どうやって料理したら食べてくれるか?
四苦八苦です
旦那は山菜の醍醐味を楽しめない
アラフォーなので会話が続かない
・・・ぶぅははさんの「けずし」
オラの大好物路線です
うまいのにね~~~

ははさん宅のお嫁さんにまどか立候補しようかな…。四人も男子がいたら誰か一人くらいまどかをもらってくれるかもしれない(爆)。

まどか宅は、ミズを包丁の背で粘り気が出るまで叩きます。
それを味噌、カツオ節で和えて食べます。
ばあちゃんは叩いたものを味噌汁に入れて食べたりしています。

ミズはニンニク味噌で食べても美味しいですね。

こんにちは♪

ぶぅははさんの家庭はいつも賑やかで楽しそう♪
もしかしたら、ぶぅははさんの人柄かしらん。

ミズはお姑さんから皮はぎでみっちどしごかれました。
ミズの水物をミズの漬物と称してよく作ってましたよ(義母)

でもうちのお姑さんよりもレパートリーが多い。
是非、将来のお嫁ちゃんに伝えてあげてね。

私も習いたい!

毎年思うけど・・・・美味しそう~~~~!!
特に水物の色が素晴しい緑。
まるで翡翠のよぅ~~~~(笑)
食物繊維が豊富でヘルシー。
手間ひまかかってるから余計にイイ味だと思います。
ぶぅはは家の男子~~!
いつか、モリモリ食べてね。
そして、ぶぅははさんがお嫁さんに伝えていって欲しいな。

みず~!!
炒めて弁当に入れて、弁当ブログにアップしたら
「みず炒めってなんですか?」とコメントされちゃった(^^;
やっぱりこちらの方でしか採れないのかな~。
この季節、うちでもみずは何回も料理するけど、
やっぱりいつも炒めちゃう。
個人的にはホタテとの酢みそ和えが気になるのでやってみる!

・・・それより先に皮をむけるようにならないと・・・(笑
(いつも実家の母に剥いてもらってますw)

ミズー

うちでは まだ《たげのご万歳》でして
持っていってければ けずし完璧だったべかのぉ♪

来月さ入れば ミズラッシュになってまる(笑)


みるく みずも食べるけど 初たげのごも食べたよぉ

今日の記事で ぶぅははさんの名前っこ借りたはんでぇ( ̄▽ ̄〃)

自分もミズ大好きです~
それにしても色んな食べ方があるもんですよね。
ミズのパスタって知らなかったんですけど・・・今度挑戦してみるかな!

ミズ家族も好きです。
ミズ料理、いため物や昆布でやる他にもこんなにあるんですね。
勉強になります。
ミズやミョウガスーパーで買うと高いですからね。
私は無人販売で買うと安いので、そこで買ってます。
ブログの方や、なじみな店に行くと自分では知らないかった
料理のレパートリーが増えるので感謝してます。

みんずぅ ( ´艸`)
もうそんな時期ですか?
ぶぅははさんの努力のかいあって
どれも美味しそうです。

そろそろわらびも登場するかな?
こちらは猛暑。今日はプールです。

りゅうさま

東京じゃやっぱり売ってないでしょうね。
アンテナショップだとどうなんでしょう。
きちんと皮むいてポキポキ折ったのが売ってる...訳ないっか(笑

青森じゃたまにこうして売ってる。。
皮むきめんどいから~^^

Pママさま

>旦那は山菜の醍醐味を楽しめない
アラフォーなので会話が続かない
↑↑
同じだじゃな(爆
うちの父ちゃんも山菜だめで。。
でも少しは食べれるようになったんだよ。
生活圏内での収穫物はまんずだめだけど(笑
箸つけるまでがんばるべし~~(笑

けずし、Pママも好き?
やったー、仲間見つけた(笑

きゃ~♪ミズ~!!めちゃめちゃ大好きです!!
うちのミズの油炒めには…『鯖の水煮缶』が汁ごと投入されます(苦笑)聞いただけだと生臭く感じる方も多いかと思いますが、我が家で食した人は皆美味しいって言ってくれてます☆
ミズパスタもいいですね~♪
粥漬けは初です!!でも飯寿司系大好きな津軽っ子ですので、これは食べてみたい!!大好きな山菜のミズ♪ぶぅははさんのお蔭で新しくレパートリーが広がりましたよ~♪

みず

おお、これがミズ。
色々バリエーションが楽しめるのですね?
浅漬けは、一旦ゆでるのですか?それとも生のまま?

まどかさま

まどかさんなら一発OKですよ♪
誰がいいですか?(笑

根っこの赤いところがトロトロ~で美味しいんですよね。
うちの祖母も味噌汁に入れてたな~。
味が強くないのでナンにでも合います。
にんにく味噌良いですね!
また皮むいて食べなくちゃ♪

ぴょん吉さま

あ~。うち、賑やかです(笑
賑やか通り越してやかましいです
テレビの音も聞こえやしません。。。(苦笑

未来のお嫁さんも希望したら教えますわ~
来るかこないかわからないけど^^;
ミズの水物、もうほとんど漬物ですよね。
昆布の粘りが大好きですw一番好きかも♪
まだまだ出回るのでまた何か考えようと思ってま~す。



次長さま

この水物の色、本当にいいんですよね。
作るたびに嬉しくなる色です。
張り切って作って鷹の爪入れすぎて辛くなるときあるけど。。。(笑

こういうの作るとき、女の子いたらよかったのにって思います。
次長さんのお姉ちゃんは何を覚えてお嫁に行くかな~^m^

はなこさま

私もお弁当ブログにそのような書き込みいただきました。
ケンミンショーじゃないけどびっくりしたな(笑
やっぱりちょっと濃い目の味で炒め物にすると
ご飯が進むんですよね。
酢味噌和えもさっぱりしますよ♪

皮むきはうまく長くむけるとすごく嬉しいですw
簡単だから是非是非~。

すぐりさま

たげのご~~~~v-238
ミズも好きだけど竹の子もいい!
身欠きにしんと煮付ければ最高だ。
ためいきです~(笑
みるく食べるのもわかるな~~~^^

旦那さんのあのそば、見事でした!(爆

裕ちゃんさま

ミズ、今が食べごろですね~。
皮むく手も進みます(笑
パスタ、何気に美味しいですよ♪
ベーコンもいいけど最後に生ハムトッピングも良いんですよ。
味を邪魔しないミズならではですね。
是非お試しくださ~い♪

スズランさま

ミズ、みんな好きですね。
山菜の中でもくせがないからでしょうね。
私もいろいろな方のブログを見て
へぇ~ほぉ~の嵐ですww
ブログって良いですよね~~~^^

ぷっちの☆さま

みんずぅの季節だよ~。
そちらでは何か山菜美味しいのあるかな?
 
ぷ~~~~るぅ~~~?
こっちは今日は少し暑いけど
先日までぶるぶる~~だったよ♪
そうそう、梅が枝餅、冷凍だけどうまい物の祭事で売ってました!
りう☆りう思い出しちゃった~~(笑

ハピ子さま

鯖缶~~~?初めて聞きましたけどいけそうですね!
火を入れるから生臭くはないですよね、きっと♪
今度挑戦しますね!美味しそう!

けずしもなかなかいけるんですが
やっぱり若い人には厳しいかな。
ハピ子さんお若いのでどうでしょうか^m^
パスタはお勧めですww
時間があったら是非~~~(笑

hitomiさま

そうです、これがミズで~~す♪
とてもきれいな緑なんです。
山菜の中でも一番好きかも^^

あ。軽く茹でていま~すw
さっと茹でて水にとるとほんときれいな色になりますw
この色が好きで見てニヤニヤしていますww

まどかはたか坊ちゃんがいいなあ♪

まどかは18歳から年とらないことにしますから、たか坊ちゃんもらってくれないかしら。

まどかさま

(・o・)ゞ了解!
たか坊に打診してみます(笑

18歳ですと今は10歳年上ですね。
ありです!(笑

たか坊ちゃん、いいよって言ってくれるといいなあ。

まどかさま

今は意味がわからないので
もう少し大きくなったらきっとお返事できるでしょう(笑

けずし私もたまに作ります。
『しか漬』とも言いますよ。
津軽の褒め言葉『酢(し)けほどめぇ』の料理かな?と思ってます。
私は塩抜きした、ふり数の子も入れます。

義兵衛さま

コメント有難うございますw
しか漬け。。。聞いたことありま~すww
「し」の発音がポイントかな?(笑

美味しくてやめられなくて。
年取ったな~って思います(苦笑
数の子も大好きです。
お正月にしか買わない数の子(笑
思い出して是非作ってみますね。
義兵衛さんに教えてもらってよかった~~~^^

非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
