スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

じゃが芋植えたよ~♪

Category : ガーデニングごっこ
じゃが芋植えました~~~♪

金曜日、ばばちゃんと2人で雲谷(モヤ)という所に行って。

そこは高齢者のために農園を貸してくれるのですぴーす
ばばちゃん高齢者。利用してやる。。。(爆

種芋も肥料も農具もみ~んな用意してくれてますw
ウネもみんな出来ていて
私達は肥料まいて植えるだけ!

さ~すが高齢者対応!(笑

ばばちゃんが肥料まいてますww
402.jpg
本当にいい天気!

そしていも並べました
403.jpg
ひとウネ30個くらい×4ウネ

8月には子供達とじゃが芋掘りするんだ~~~~。
ばばちゃんとひそかな楽しみです♪


芋のあとには大根の種まき。
これもきっと簡単だね!(笑
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

Comment

二人で

大変だばよばってけろ
少しだば力になるがも(´~`;)

草取りや土寄せの管理もやってくれるのか~~い♪

いい土だなあ(笑)

広さが違う!

こんばんは。
さすが広いですねぇ。まわりに家もないし。
こういう写真を見ると,青森に帰りたくなるなぁ…。
東京は周りが家だらけの中にあって,10平方メートル位が標準。ちまちまとした感じです。渋谷には1区画の地価4,500万円の場所があるとか(゜o゜) さすが賃料は高めらしいけど。

生育具合,また見せてくださいね。

PS 雪の桜を写した学校は,「その校章と同じ名前の小学校」だべが? 屋上に飛び出てるのが気になるんだけど…。

立派な畑ですね。空も綺麗~。いいなあ~。芋掘り楽しみです。

気持ちよさそう~~!

ぶぅははさん、おばんです~!
うわ~、なんて気持ちよさそうなお日和&雲谷の畑~!
ばばちゃんは、こんなに広大な畑仕事できるんだったら、全然高齢者ではありませんね~!
大根とじゃが芋ほり、秋が楽しみですね~♪
私もそれを見るの楽しみにしています(*^_^*)。
ぶぅははさんのブログ見ると、いっつも癒されます~♪

こんな親切な貸し農園があったなんて~!
これは利用しない手はないですね(^^
掘ったばっかりのお芋って、本当においしいんだよね~ヽ(´▽`)ノ
やっぱふかしてバター?

120!??

さすが大家族!!
120個の種芋分って、家庭菜園の量じゃないっすよ~~(笑
収穫、楽しみですね~大変そうですけど(笑

我が家も三沢市から無料で畑借りてますが、広さは9坪。ジャガイモは一畝だけにして、えと...15個植えました。うまく行けば12kgくらいは収穫出来るかな?と思っています♪
大根も植えますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはいい!
みてて気持ちいいですよ。
これは収穫が楽しみですね。
ばばさまさもふぁいとぉ♡

これって・・・収穫かなりできるんでない??
ネゴど 沢山コンテナ用意しねばまいねよ~~~
我が家も、町民農園今年もギリギリ間に合って参加しましたが
畑の規模が違うような。。。

4人も子供いるから やらせればあっという間でないかな^^
大根採るのもめちゃくちゃ楽しいよ~~~。
大人がマジになるというか・・・
子供より、早く抜きたくて躍起となってたもの(笑)

今年は、仕事でいけないから
かぼちゃやめて じゃがいもとさつま芋植えました^^
もちろん、その後は 大根もやるがな~~とたくらんでます^^
お互いがんばろうね^^v

すごく綺麗~
そしてひろ~い。
ジャガイモの量もすご~い。
収穫が楽しみですね。

らーまさま

この写真だと広く見えるけど
実はそんなにないんですよん(笑

ばばちゃんと汗もかかないわといって帰ってきましたよ(獏
ありがとう~~~。

タロウノ主さま

6月に入ると追肥や芽かき、草取りもあるんですよ~。
んでもちょっとだから。。。(笑

土を見てわかる主さん♪素敵だ~~~^^

校章…さま

校章さん、東京なんですね。
青森とは土地の価格が違いすぎますね^m^

借りたところは広くないですよ(笑
周りのかたの畑も写りこんでるから広く見えちゃいますね^^;
でもこの中で畑のことやってると嫌なこと忘れちゃいます。
なんたって空が違うんだ~~。
私でもそう思うから校章さんはもっと色々感じるだろうな~~。。。

小学校は学校名に東西南北のひとつが付きます。
一緒かな~~~?

まどかさま

私が子供よりも芋ほり楽しみにしているかも(笑

ひろみさま

うちから雲谷近いのにこんなに景色が違って
なんだか不思議です~~~^^
私もとっても楽しみで早く出来ないかななんて。。。
植えたばっかりなのに。。。(笑

私はひろみさんのお菓子に癒されてますよ~。
最近何にも作ってなくて。。
そろそろ作りたい病ですww

はなこさま

社会福祉協議会に申し込むんですよ。
確か毎年日にちが同じく決まってるはず。。。
申込用紙、書く欄がものすごく大きくてびっくりデスww
これもまた高齢者用だと思いました(笑

うちたちも今年からデスww
ばばちゃんには長生きしてもらわないば。。。(笑
はやくジャガバター食べたい!←もうその気(笑

JADEさま

こんばんは~。
ここは植えるものが決まっていて
じゃが芋と大根なんです♪
高齢者用なのでとっても親切&何でもそろってるので
気軽にできるみたいです(私、初心者ですww
じゃが芋どれくらいになるんだか。。。(笑
とっても楽しみですw

JADEさんも色々植えてるんですね。
楽しみですね~~~^^
お互い報告がんばりましょう(笑

鍵コメさま

どうぞよろしくお願いしますww

ぷっちの☆さま

青森にいたら収穫したの持って行ったのにね。
なんだか寂しいわ~~~(笑

もちろん高齢者用なので
ババさまにみんなやらせておりますの。おほほ。
ありがとう~~~^^

かぅちゃんさま

あ、なんもなんも。
写真は人様の畑も写ってるのです~~~(笑
自分達のはほんの少しですよ^^
でも今からとっても楽しみですww
かぅちゃんも仕事忙しいんだから無理せず楽しくやろうね~。
芋って植えたらあとはちょこちょこっとやるだけで
とってもいいよね~~~(笑
さつま芋もいいね!焼き芋いっぱい食べたい!(笑

にこちゃんさま

今年は自分ちはほったらかしなので
よその土地でがんばります(笑
そうなの、とっても楽しみなんで~すww

小学校

あ,残念。
方角ついてないですー(>_<)
ついたのがまだない頃でした(笑)

(^o^)/

>じゃが芋どれくらいになるんだか
60kgは確実です。
うまく行けば100kg超えますよ。(^^)/

種芋を丸ごと植えられてますから、芽かきが必要だと思います。種芋一個あたり、芽を2、3本に整理すると大きいの採れますよ(^^

我が家は三沢市から市民農園を三年前から借りて遊んでいます。これも大人気で昨年から抽選になりました。。。。幸い、当選してます。

校章…さま

あ~~~、残念です(笑
近いんですけど~^^

あそこの小学校もいい桜がありますね。
そばの青高の桜もすばらしいですね。

JADEさま

ひえぇぇl。60キロですか?
なんだかどれくらいだか想像つかないけど
すごいことになりそうです。
でもうちは大人数なので冬中には食べつくすかも(笑
芽かきは再来週にやりに行く予定ですww
これもまた日にちが指定されてて職員の方に教えてもらうんですよ~。
どこまで親切なんだか。。ありがたいですね(爆

三沢は無料なんですね。
不景気で自給率上げようと人気になったのかな~?^^
何にせよ当選してよかったですね!
JADEさん宅の収穫楽しみにしてますね!
非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
