スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

モヤヒルズで蕎麦打ち体験

Category : お遊び
皆様連休はどうお過ごしでしょうか?

ぶぅはは家は主人の休みが飛び飛びなのでどこにも行けず
子供達は体を余してます。。。
上2人は部活だからいいけど。。(笑


そんな連休の真ん中5月3日。
唯一のお出かけ。
モヤヒルズで蕎麦打ち体験してきました~~~
雲谷のそば粉で打ちます。


道具はこんなで 会場はこんな感じ^^
364.jpg 365.jpg
1回8組です。(一組4人まで)
うちたち2組申し込みですw

さて手順をぺたぺたと。

麦粉2:そば粉8=二八蕎麦ですね。
一番扱いやすいそうですw

混ぜてこねて
367.jpg 373.jpg


丸めて伸ばす!!
374.jpg 368.jpg
たか坊、手っこかゆくて 何でもやりたがる~。
ばばちゃんの手の後ろにたか坊の手が(笑

そして切る~~~
369.jpg
細く切るのは難しい(汗

ハイ、ゆでて出来上がり!
これお父さん組。う、うどんですか?(笑
370.jpg


こちらはばばちゃん組。かわらないっか(笑
371.jpg
朝採りの雲谷のこごみの天ぷら付です。
これで4人だと一人500円(一組2000円です)
本当に美味しくて参加してよかった~。
また行きたい♪

やっぱり公共施設のイベントは安くて楽しくてうちには最高~~(笑



実はうちにはこの蕎麦打ちの道具があるんですw
丸々同じかな。

15年位前?どうしても主人がやりたいって言って購入した。。。(笑
でも1回やって、もう封印されました。。。(爆

階段下で眠ってるんですが
どうやら主人がまたまた。。。やりたそうな雰囲気^m^

成功したら報告します(笑
スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

わぉ~楽しそうですね~
私も体験してみたいです。
定期的にやってるのかな?

お蕎麦大好きです(^。^)
なんか切るのが難しそうですね~

お父さん組のうどんっぽいお蕎麦にぷぷぷ・・・と思ったら
お母さんでも少し太めの仕上がりだから、これは難しいんだ~~~って
思いました。
きっと奥が深いんですね。
器用なぶぅははさんのお蕎麦も見てみたいです。
是非、15年物のお道具で挑戦してみてね。
楽しみにしてま~~~す。
もちろん!!旦那様の作品も楽しみにしてるね。

蕎麦もですが、ばばちゃんが映っていることに感動しました(笑)。
美味しくできて良かったですね。


ととさんが蕎麦打ち始めたら教えて下さい(笑)。

自分も蕎麦打ち体験ってやったことあるけど難しいですよね~でもやっぱり自分で作った蕎麦は美味しいですからね^^
久しぶりにやttみたくなりました。

手打ちそば、楽しそう~♪
打ち立て、うまそうだし!!ヽ(´▽`)ノ
うちは小麦粉なしの10割そばを実家の母が打つんですが
やっぱぶつぶつ切れるので、そばになってません(笑

道具一式あるとはさすがはぶぅははさん家。
ダンナ様のそば屋開店は近いとミタ( ̄m ̄* 

obaさま

こんにちは。

楽しいですよ~。2人からでもいいと思います。
2人だと蕎麦の量も増えるよ(笑
青森市のHPからもモヤヒルズの日程が確認できます。
秋にもありますから忘れなかったら是非!申し込んでね☆
人気なので早く電話しないとだめだよ~^^

まどかさま

こんにちは~。
ばばちゃんはまどかさんへのサービスのつもりで。。。(爆

来週のお休みあたりにはやってるかも^m^
さて、どうなるかな~?(笑

次長さま

こんにちは~。

お父さん組みは次男とこうちんだったのですが
次男が残さず切ってしまって
こうちんが泣いておばぁちゃんに頼んで切ってました(笑
最初はいい感じに切ってたんだけど。。。^^;

今週天気がいいので道具出して少し干そうかなと思ってます^^
でも。。。思ってるだけかも。。。(爆

裕ちゃんさま

こんにちは。
おお~、裕ちゃんおそば打ったことあるんですね?
道具があるのかな。
自分で打つと格別ですよね。
でも難しぃ~~~~@@;

是非是非また蕎麦打ちしてUPしてください!^^

はなこさま

こんにちは~。

美味しいよ~。すごく急がされるんだけど^m^
それは乾燥しちゃうからなんだって。
うちたち、蕎麦伸ばしたら穴空いたし。。。笑
それも想い出で楽しかったで~す。

お母様10割蕎麦打つの?すごい!尊敬!
私はブツブツ切れるお蕎麦は
大谷や萱野茶屋でなれてるから大丈夫だよ(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
