スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ばっけ味噌(ふきのとう味噌)

Category : 家のご飯
寒さが戻ってしまいました。
春はまだちょっと先かな。

春といったら先日。。。家の周りにふきのとうがありました。
286ふきのとう
津軽弁では「ばっけ」ね☆


ちょっと考えて初めて「ばっけ味噌」作ってみました。

湯がいて水にさらして少し置いて。
刻んで炒めて味噌砂糖お酒で味付け。

ん~~~~。おいしい~。
ご飯に乗せてモリモリと食べました^^
鼻から春の香りが抜けていきますぅ♪

。。。写真に撮るの忘れました(笑


次の日。
おにぎりに塗ってまた食べてました。。。
285ばっけみそ
この後ちょっと焼いて。香りがまたいいのね。
朝から元気元気です♪ ← いつもだけど(笑



雪が解けたらまた探して作ろうと思ってますw



******************

今、コナンとルパンのアニメを子供達と見てるのですが。。。

目暮警部と銭形警部が知り合いだったのね!

びっくりしたじゃぁぁぁ(爆

スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Comment

綺麗な色のばっけですね。目の保養~。


そのコナンとルパン見たかったです。

うまそうですね。これはなかなか。
私が食べた「りんごカリー」よりははるかにうまそうだ(笑)

ふきのとうってどんな味なんですかね!?苦そうな感じなんですかね!?
自分もコナンとルパン見たけど、知り合いってのにもビビりました(笑)

ばっけ味噌、春の味だぁ♪
・・・去年作ったのがまだあるけど(爆
次作る前に早く食べよっと( ̄▽ ̄;

ぶぅははさん毎度様です~♪
うちの庭にもボコボコとフキノトウが顔を出してました♪
でもこの天気…辛いですね(苦笑)またまた真冬日です。

ばっけ味噌、とても美味しそう☆独特の苦みが昔は
苦手だったんだけど…ぶぅははさんの記事見てたらちょっと
食べたくなっちゃいました♪

まどかさま

枯れ果てた中にぽつんと緑があると
ついつい走ってしまいます(笑

コナンとルパン、私もこの後見てないんですw
録ったのを見たいけど
時間がなさそう~v-406

碧波さま

春のかまりっこプンプン(笑
りんごカリーは食べたことありますよ。
とっても甘いですよね。

というわけで今日のカレーにリンゴ入れて煮たら
辛口ルゥでも辛くなかったです(笑

裕ちゃんさま

ふきのとうは独特のにおいとちょ~っと苦味がありますw
お若い裕ちゃんはどうかな~?
私も最近食べれるようになりましたよ♪
年取ったら自然と大丈夫だと思います(笑

ねぇ。知り合いとは本当にびっくりで
飲んでたお茶吹いちゃいました(爆

はなこさま

。。。冷凍ですか?^m^
早く食べて新しい春満喫してください~~~(笑

あたしは明日 田楽に塗る予定ですww
そしたらもう終わり。
また探します、今度は山を。
早く合子沢、雪融けないかな~~・ワクワク。

春ですね~

今晩は~、
バッケって、子供のころはあまり好きではありませんでしたが、
大人(今はもう、すでにおじさんですが、、)になってから、
あの独特の苦みが、好きになりました。

東京暮らしも長くなると、なおさら恋しい、
青森の春の味ですね!!!

ハピ子さま

寒いよね~。ちょっと寒くてその後家の裏に行ってないです(笑
クロッカスの花も咲きそうだったのですがどうなってるんだろ。。。^^;

ばっけ味噌はちょっと苦いけど
歳を重ねると←(良い言い方・笑
なぜか自然と食べれる人が多いですw
ハピ子さんは若いからもうちょっと先だべか。。。^^
でも挑戦してみてくださいね~。

tagutaguさま

tagutaguさん、お久しぶりです。お元気ですか?
どうしてらんだべってちょうど昨日思ってたんですよ!(笑
だからビックリしました^^

私もちょっと前からばっけ、食べれるようになりましたね。
なくなっちゃうと寂しくて。
だから今年はまた作って少し冷凍しようかな~なんて思ってますw

青森はもう少しでいい季節ですよ~。
産直所なんかは春でいっぱいになりますw

ばっけ味噌

大好物です~
私もそろそろばっけ獲りに行こうかな~。自宅でも職場でも生えてるけど、どうも生活圏内のって食べる気になれなくて(笑)

JADEさま

お好きですか~~~。
それではりっぱな大人ですね。
うちの主人は食べれませんよ(^m^)子供だもん(笑

生活圏内のが食べれないのは良くわかります。
なんとなく。。。。ね^^
うちのはとっても狭いところであんまり人も歩かないところです。
でないと食べる気はしないですよね。
山に行きたいですw
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
