スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひろみさんのシュガークラフト講座

Category : スイーツ
先週の土曜日
またまたひろみさんのお菓子教室に参加してきました。
 
今回は超初心者向けシュガークラフト講座ですw
242.jpg
ほんとにほんとの初心者な私です、はい。

シュガークラフトとはこういうのです。
↓↓
233シュガークラフト
シュガーペーストなるものやロイヤルアイシングなるもので
きれいに飾っていくのです。
可愛いですよね~。これ、ひろみさん作。さすがなの~。

これこれ、ベビーシューズ!!
可愛すぎて心がズキューンってやられます(笑
234.jpg 235.jpg

こんなに小さいのをこまこまと。。。感動です。


ひろみさんはシュガークラフトとはどういうものか
本当に丁寧に、そして楽しく教えてくださいました。

さて実践です。
私達生徒はこ~んなすばらしいの作れませんから(笑
ひろみさんが焼いてくれたクッキーに細工していきますw
237.jpg 236.jpg
あんまり夢中になって画像あとないですw


講座は和気あいあいとたくさんの生徒さんたちでとても楽しく
ひろみさんにも質問なんかしてとてもためになりました。
人気者なんですよ~ひろみさんは♪

またまたお土産にシフォンなんかいただいてしまいました。
ありがとうございます


さて、私は作品は間に合わず途中だったので
家に持ち帰って夜中にごそごそやってました。
初めてなので大目に見てください。。(笑

238.jpg

240.jpg

241.jpg
まだあと2個あったのですが食べちゃいました(笑

主人が食べて一言「このクッキー美味しい」って。
彼が美味しいって言うの珍しくてさすが~ひろみさんと思いました。やった!


シュガークラフト、とっても楽しいです。
はまりそうな予感(笑
ひろみさんご苦労様でした~~。


**************************

さて。今日ですが、ホワイトデーのお返しをチョコット焼きました。
せっかく習ったのでちょっとやってみました。

クマちゃんのクッキー
243.jpg 244.jpg

姪っ子1号から無理やりとった注文とムスコの分や何やらで15個くらい。。。?
こういうのが1個でも混じってるといいかな~と思ってますww
自己満足の世界ですが。。。(笑

13日に渡す予定で~すw
待っててね☆姪っ子あ~ちゃん♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

可愛い。。。。v-350
ぶぅははさんの作ったちびくまちゃんのカラフルな部分が
一回り小さな型になっているのはどうしてですか?
型が大・小あるのかな?
あまりにキレイにお砂糖部分が乗ってるのでビックリでガン身しちゃいましたv-405
こんなに可愛いお返しなら超嬉しいですねv-398

凄い作品ですね~御菓子が大変身するなんてビックリです!
こういうのってどうやってくっつけたりするんですか!?全く知識がないもので・・・

次長さま

シュガーペーストって言うのがあって
それに規定の水分入れて練ると粘土みたいになって
それを型どって張るんです。
説明下手でごめんなさいv-356
基本真っ白なので食紅で色付けです。
こういうのって普段しない色あわせでも可愛くみえるので不思議~。

くまちゃんクッキーとシュガーペーストは同じ型ですよ~。
クッキーちょっと膨張してるのかもね。
一応ベーキングパウダー入れてるのです。微量ですが。

あ~ちゃんの高校お友達も可愛いと思ってくれたらいいけどな~♪
長男のお返し。
6人は男ですから微妙でしょ?(爆

裕ちゃんさま

次長さん(↑↑)にも書き込みましたけど
シュガーペーストって言うさらっとした粘土みたいのを張るんですが
その際、裏に砂糖水を刷毛で塗るんです。
そしてクッキーにおくとぴた~っとくっつくんです。
私もあんまりぴったりつくのでびっくりしました~。

今回も受講できて大変勉強になりました♪

食べるのがもったいなくなりますね。

さすが~
早速 焼いたんですね。
くまちゃんかわいい~

うちなんて、息子のお返しにクッキー買って来ました(~_~;)
それにチョコペンでメッセージつけようと思ってます。
焼けばいいのに・・・私も(~_~;)

こんにちは
可愛く綺麗に作られてますね
こういうのを貰ったら、ズッキュンバキュンと突き刺さってしまうかも姪っ子さんからの報告が、楽しみになっちゃいますね

こんばんは    ぶぅははさん

あのぅ・・・
おやじの住所 聞いてもらえませんか?
すぐにでも教えたいのですが・・・

あの赤チャン靴も食べれるのですか?

すごい~かわいい~(^o^)
このお返しもらった女の子は幸せですね♪
姪っ子ちゃん、羨ましいなぁ。

シュガークラフトはわたし未経験です。
作るの楽しそう~(・∀・)

まどかさま

次男がばりぼりって食べちゃいました~~~~(笑

にこちゃんさま

チョコペンOKじゃ~ん(笑
なんて書いたのかな。。^^

クッキーって意外に面倒だよね。
私は今回はがんばったけど
いつもは混ぜてスプーンで落とす方法ばかりですw

講習はひろみさんが焼いてきてくれてラッキ~♪でした(笑

wishさま

今日、姪っ子にラッピングしてもって行きました。
心にスッキュンバッキュンしてくれたら嬉しいな~笑

姪っ子、忘れていったらどうしよう(笑

田舎のおやじさま

いつでも鍵コメで(爆爆

靴は白いところは食べれると思いますが
期限あるみたいですよ~。
誰かに送りたいですよね☆

はなこさま

私も今回初めてでとってもためになりました。
クオカで材料頼んじゃいそう(笑
(青森で売ってないんだって・涙)
 
ひろみさんみたいに本格には出来なくても
チョコット張るくらいなら出来そうなんで
今後も楽しみで~す♪

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
