スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ジンケンさんの油揚げ煮

Category : 青森の色々な所
とうとう県民ショーに甘い茶碗蒸しが取り上げられましたね!
おいしそうと思ったのは津軽人だけかな。。。(大笑

甘いものついでに甘いご飯の事書いちゃいます。
津軽のいなり寿司ではないですが。。。そんな感じの味がしますw


青森市の中央郵便局を浜に向かって下がってくとあるお店。
ジンケン食品さん。
228.jpg
昔からあるお豆腐やさんです。

私はここが大好きで よく湯葉や五目豆腐や呉汁の呉、豆腐など買いに行くのです。
豆腐のケーキもありますwプリンも。書くときりないんですが(笑

そこで売ってる「油揚げの煮付け」
これは絶対絶対買います。はずさない(笑
192油揚げ煮付け



お味は。。。めちゃくちゃ甘い!!!甘いったら甘い!(笑
中身は油揚げ、糸コン、たけのこ、人参、椎茸。。といったところでしょうか。
そしてたぶん大量のお砂糖。
自分のうちでも作れそうですが、この味にするまで砂糖を入れる勇気がないんです(笑

だからお店で買いますww

私は買ったら大体はここの無料の出来たてほっかほかのおからに入れます。
ひじきやお豆も混ぜておから煮。
 194おから 195おから


少し必ず残してあとは炊き立てのご飯とまぜてあま~~~いまぜご飯。
191油揚げごはん
これが結構美味しくて~(私だけかな)
甘くておいなりさんの味に近い。


おにぎりにして海苔巻いても美味しいの~。
193油揚げおにぎり
さめても美味しくいただけます。でも甘い^^;

ちょっと甘いよねって話しながらも
しばらくするとまた買いに行く自分がいます(笑


*************************

この油揚げ煮を使って先日のお雛様にケーキ寿司を作りました。
220ケーキ寿司
いつもは寿司飯を作るのに砂糖を入れますが
今回は全く無しでも甘かったですw

でも甘い味が酢でおさえられていてすごくさっぱりといただけました。
227.jpg
我が家の五目寿司の定番になりそう。


女の子いないっていうのにね~~(笑
あ!私が女の子でした!!← (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

こういうお店好きです。
豆腐も甘いあぶらあげも、おからも好き。
あぶらあげのおにぎりもひな祭りのご飯も食べたい。

ははさん、女の子は永遠に女の子だと思いますよ。

おいしそうですね~
買いに行きたいと思います。
おからに混ぜるときは、フライパンで炒めてまぜるんですか?
料理苦手なので教えてください^_^;
ごはんに混ぜるのも炊きたてに混ぜるだけでよいんですか?
ああ・・・たべたい・・・・

これ!!いいね!!

便利!!ぶぅははさんの活用術にぐっと惹かれました~v-10
特に炊き込みご飯^^

わたしもここのお豆腐屋さん、時々行きま~す(*^-^*)
油揚げの煮付けは知らなかった・・・
わたしのお気に入りは、ひじき炒めです♪
揚げとお豆が入って、これまた甘めなんだけど
クセになる味なんだよな~( ̄▽ ̄;
わたしも次は煮付けも買って、お豆腐買って、
おからいただいて来ます!!

ここのお店の前は良く通ったりしますが、豆腐のケーキとかプリントかも売ってるんですか~気になります!
油揚げの煮付けはダシがしみってて美味しそうだし、色んな調理方法がありそうで重宝しそうですね^^

美味しそう

こんばんは。
美味しそうですね。
ただ、私は甘い味付けは苦手なので、きっと食べられないと思いますが、見ているだけでも魅力的ですね。

おにぎりが凄く美味しそうで、明日のお弁当に持って行きたいくらいです。
すいません、宅配してくださいますか(爆)

赤飯以外なら…甘いごはん好きかも…
茶碗蒸しって…栗なしもあるの??
もしやあちらは…ぜんぜん違う味??

(´・д・)ゞ 調査してまいります!

私も最近おからにはまって肉団子とかおからにキムチ混ぜて炒めたりとか、おからハンバーグとかお餅とか作って楽しんでます。
ヘルシー?健康食?なんて思ってたけど、全然効果なしだわ~
おからは近くのスーパーでも500g40円で買えるのでなんか嬉しい食材です。
豆腐は苦手なのに、おからは大好きなobaです。

^^

美味しそうですね!
こんなに美味しそうに作られるんだから、家族はみんな喜ぶでしょうねぇw
私もこういうの大好きですから^^

油揚げ好き♪

おはようございます♪

オヤジも、油揚げが大好きなんです。
このお店、要チェック!!!
今度買って見よう。
そして、炊き込みご飯を作りたいナ~。

まどかさま

ここのお豆腐はスーパーにもおろしてますけど
ここで買ったほうが断然美味しいのです。
いつまでも続いて欲しいです。

そう、私も女の子。。。って言ったら
主人に電話切られるよ(笑

にこちゃんさま

おから煮はね。
ひじきと人参を汁を多くして煮て味をつけてからおから投入します。
そして煮たものに この油揚げ煮をまぜまぜしてます。
最初に油揚げも一緒にひじきと煮ても良いし、私も適当(笑
デモね、砂糖味が濃いのは後混ぜですよ♪

ご飯も炊き立てに混ぜるだけ。
甘いから覚悟してください(笑

akkoさま

面倒なおから煮もこうすると全然面倒でなく手軽に出来るのよ~。
めんどくさがりだから考え付きます(笑
もっと簡単にしたいならお店にはひじき煮も売ってるから
おからを汁で煮てからダブルで混ぜるだけ(笑

油揚げ煮は忙しかったら冷凍も出来るから
活用の幅も広がりますよ~~。
今、うちの冷凍庫にも入ってるんだ。
私、忙しくないのにね(爆

はなこさま

ここ、いいですよね~。
狭いお店の中には色々種類があって迷っちゃう!
それに安いしおから無料だし←これ一番(笑
ひじき、私も大好き~。豆がいいんだよね~。

また行きたくなりました。。。笑

裕ちゃんさま

通られてるんですね。
小さいお店ですが種類はいっぱいですよ。
油揚げ煮もそうですがひじき煮もいいですよ。
豆を使ったデザートもほっとする味です。
今度よろしかったらよってみてください~~。

お店の人みたい(笑

jazzさま

jazzさんは甘いのは苦手でしたね。
津軽でなくてよかったですね。
津軽は甘いですよ~なんでも(笑

混ぜご飯はさめても味がしみていて
そして海苔がまた良く合うんです。
ほんと、おくりたい気分です^^m^
酢を入れたら食べれるかな。。。?
ん~~~、でもかなり甘いですからだめかも(笑

ぷっちの☆さま

あちらは全然食文化違うから面白いかもね!
がめ煮って甘いって聞いたけどどうなんでしょ。
クッキングパパ読むのお勧めします(笑

調査隊、がんばってレポートを!!(笑

obaさま

いっぱい手料理。素敵女子ですね~。
おからは混ぜやすいし味にもそんなに影響せずにヘルシーだもんね。
あたしなんか。。。何の効果どころか逆効果ですわ(笑
ここは何か買うと無料でほっかほかのおからをもらえるので
豆腐買うというよりもおからもらいにいくって感じです(笑

clear skyさま

clear skyさんの奥様はお料理上手ですよね~。
clear sky さん。喜んで食べてますか~?(笑

うちの子達は全然何のリアクションもなくがつがつと。。。笑
喜んでる姿より野菜をどけて食べる姿が目につくので
食卓は戦争です。行儀のしつけもあるのでめちゃくちゃで味わってるのかな~~~(笑

reev21さま

ここはお豆腐やさんなので、色々豆を使ったおかずもあるんです。
今流行の味ではないけどほっとする味ですよ~。
油揚げ煮はかなり甘いのでお覚悟を(笑
甘さも要チェックですよ~^^
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
