スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

甘い甘~い茶碗蒸し

Category : 家のご飯
heroheroさん所で見て「んだ~。お正月作ってない~」
。。。って事で作りました。
津軽のど甘~~~い茶碗蒸し。

我が家は普段はどんぶりに作りますw
140茶碗蒸し
レンゲですくって食べます(笑
ちょっと「す」がたったけどまぁ良い感じ^^

具は何でもいいのです。冷蔵庫にあるもので。
今回は中に鶏肉、上には干ししいたけ、かまぼこ、栗甘露煮。
エビは無かったです。。残念。

で、絶対はずせないものは栗甘露煮のつゆ!

こうやって蒸す前の玉子液に流し込みます。
142.jpg
ジョボジョボ~♪箸でぐるぐるっとかき回してお鍋で蒸しますw
(いつもはどんぶりに直接インw)
最後に三つ葉を散らして出来上がり。


やっぱり栗が好き~。
141.jpg
そして栗の下の透明の汁が美味~。甘露煮の味です。
以外に蒸した玉子自体はそんなに甘くないのですが汁が甘くてエヘヘ~ですw


お赤飯もおいなりさんも この茶碗蒸しも甘くて当たり前な我が家ですw
甘いのは祖母からの直伝です。
砂糖なんかす~ぐなくなっちゃうからね~~(笑

あと何か青森限定で甘いものあるかな~^^v


「more」に作り方書いてみました。
かなり適当ですがよろしかったら~(笑


甘~い茶碗蒸しの作り方ですw
材料は結構アバウトです。計ったこと無いので(笑
大体の目安なのでお好みで加減してくださいね。
(おかずにしたかったらもっと濃い味にしてください☆)

材料
【卵液】
卵  L2個
だし汁 320cc
しょうゆ 小さじ1~2
みりん  大さじ2
塩    少々
栗甘露煮のつゆ お好みですが大体50ccくらい?(私はもっと入れる・笑

【具】
鶏肉  5~6切れ
かまぼこ 適宜 
干し椎茸 3枚
栗甘露煮  好きなだけ
三つ葉orせり 適宜

作り方
①だし汁を取ります
 うちの場合は昆布、鰹節、干し椎茸の戻し汁でとってますw

②ボウルに卵をときほぐし(泡立てないで白身は箸で切る感じに)
 だし汁、調味料、栗甘露煮のつゆを合わせます。
 
③②をこし器でこします。

④鶏肉、かまぼこ、干し椎茸、栗甘露煮を入れ物にいれ
 ③の卵液を静かに注ぎいれます。

⑤蒸し器で蒸します。 
 初めやや強火で(約3~5分)卵液の表面が固まったら
 次は弱火で12~15分蒸します。

⑥卵液に串を刺して透明な液になってたら
 最後に三つ葉orせりを入れて火を止めて少し蒸らして出来上がり。


※鶏肉に塩少しとお酒少しを振りかけておくととっても美味しいですw

※具は冷蔵庫にあるもの何でもOK~
 はなこさんが糸こんやたけのこや板麩も入れると良いよ♪ってコメントくれました~。
 かにかまぼこもきれいでいいですよん。

※蒸す時ですが、最初必ず表面を固まらせないと
 いくら蒸しても固まらないので最初が肝心ですw

※蒸し器が無かったらお湯を張った鍋でもかまいませんw

※だし汁面倒なら顆粒のダシでもいいです~。
 しょうゆも麺つゆにしたらまた違った味に。。。

※甘いのが苦手なら栗甘露煮のつゆは無くてもおいしく作れます。
 でもちょっとみりんが多いので甘めは甘めですが。。^^;


。。。と、まぁ作り方よりも注意事項が多くてすみませんw
でもちょっとくらい「す」たっても食べれるからいっぱい作って練習してください!

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

茶碗蒸し好きです~。食べたい。茶碗蒸しに椎茸は外せませんね。

ラーメンに パンに どんぶり茶碗蒸しおいしそう~
最近パンの記事を良くみかけるので
久々パンでも焼こうかな~なんてクックパッドを検索したりしてました。
だけど材料はまだ買ってなくって~
また見たら作りたくなりました~
おいしそう。
最近やる気がイマイチなくって・・・
体が動きません。

はじめまして。アリルさんのブログからおじゃましました。

少し前から拝見していたのですが、今日はびっくりしたので
コメントさせてください。

つ・・・津軽の茶碗蒸しってっっ・・・甘いんですか!!??

スも出てなくて、とってもお上手。おいしそうに見えますのに。
甘味かなり苦手の関東人でした。ごめんなさい(^^)

そうですよ、茶碗蒸しは甘くなくては!
外食するとついてくる茶碗蒸しは甘くなくて物足りない・・・。
我が家の赤飯も甘いです。
甘納豆がごろごろ入ってます^^

おおおっ茶碗蒸し♪
我が家、正月だけでなく夏でもいつでも出てきます♪
もちろん甘い茶碗蒸しですが、母が糖尿持ちなので心持ち控えめ。
・・・って言っても、普通の茶碗蒸しから比べれば甘いかな(*^-^*)ゞ
ちなみにうちの具は、ぶぅははさんの今回の具のほかに
糸こんに板麩、たけのこも入ります!
板麩、甘い汁吸っておいしいですよん。オススメ。

青森だけでなくて北海道もらしいけど、
やっぱり甘いのはお赤飯ですよ!
ムスメもだ~い好きです(* ̄▽ ̄*)

ウッヒョウ!

 すごいボリュームですね。
茶碗蒸しは好みが分かれますね。
我が青森グルメ紀行メンバーもそれぞれ違います。
私個人的には、甘いのはチョットという感じですね。
ぜったい外せない具としては、銀杏です。
これだけはどうしてもゆずれませんね。

はじめまして。
青森生まれ、神奈川育ちのマロンです。
私の両親は青森出身なんですが、赤飯には驚きましたよ~!!私は小豆の赤飯しか知らなくて、旦那(東京出身)を連れて青森に遊びに行った時、金時豆の赤飯を食べました。赤飯好きの旦那は、美味しいと沢山食べていました。先日v-55で見たのですが、稲荷ずしも甘いんですね。
東北の人は辛い物好きだと思っていたのですが、甘いのも好きなんですねv-7

ぶぅははさんの茶碗蒸しを見てたら、母方のばぁちゃんの
甘~い茶碗蒸しを思い出しました。ばぁちゃんも玉子液に
ドボドボと甘露煮のつゆ入れてたなぁ。あれが甘いんだけど
美味しいんですよね☆茶碗蒸し食べてて中から出てきて嬉しいのは
栗です♪ばぁちゃんもう体悪くてなかなか作れないんだよなぁ・・・
作り方聞いておかなきゃ!!

惣菜も甘じょっぱい味付け多いかなぁ。
茶碗蒸し一緒。
お稲荷さんも確かに甘いね(*^^*)
婆さん作。
うちが作るのは何かもの足らないってさ(;´д`)

まじで 作り方教えてください

うちの旦那 茶碗蒸し大好きで
それも 丼に入れて作って欲しいと言われても
作り方知らないし(汗

今度 帰ってくる頃までに 覚えたいな~~^^

まどかさま

茶碗蒸しはほっとする味ですよね~。
しいたけうちも必須です!
夏は冷やしてもいいよね!

にこちゃんさま

私も最近はやっとこさ作ってます。
最近やる気無しで~。天気のせいかな~。

パンは焼きたてが一番ですよね。
是非是非お買い物して作ってみてね~。

hitomiさま

はじめまして~。ようこそで~す♪
hitomiさんは他のブロガーの方の所でお名前拝見してました~^^

びっくりデスよね!うんうん、わかります。
普通は銀杏なんでしょうけどこちらは栗の甘露煮が多いですw
甘くないお宅もいると思います。
デモ!やっぱり甘い茶碗蒸し多いですよ~。
私は家で食べることが多くて外であんまり茶碗蒸しは無いのですが
甘くないのを食べるとがっかりです(爆

よろしかったらまたいらしてくださいね~。
よろしくお願いします♪

炭酸マニアさま

そうそう、外で食べると甘くなくてがっかりすること多いです~~。
私だけでないんですね。良かった(笑

赤飯も甘くなくては!
お菓子みたいに甘~くね☆
私は妹が仙台に行ったときに
他県は赤飯が甘くないとはじめて知ったのでした。
ショーゲキ受けました(笑

はなこさま

美味しいですよね~。甘い茶碗蒸し。
夏は冷やしてもいいですよね。
糸コンとたけのこは私も入れたりしますが板麩ですか!
うん、美味しそう!今度やってみますね。じゅる~(笑

甘い赤飯もはずせないものですね。
どちらもおめでたいときに良く出ます。
なんだか津軽でよかったなって思うのですw
娘ちゃん、いっぱい食べて大きくなりますように~^^

青森グルメ紀行さま

うちは人数が多いので1個1個やったら洗い物が大変なので横着してますw
それぞれ好みはありますからね~。
子供の頃どういうのを食べてたかで決まる場合もありますね。
私はモロ甘い系で育ちました(笑
銀杏は母がアレルギー起こすので食べないんですよ~。
でも美味しいですよね☆

マロンさま

はじめまして~、ようこそですw
ご両親が青森なんですね。
それでは少し青森の味がわかっていただけるかもしれませんね~☆
赤飯とかお稲荷さんとかこの茶碗蒸しは甘いんです。
おやつにもなるんですよ♪
旦那様、気に入ってくれたんですね、とっても嬉しく思います^^
辛いのも好きですよ(笑

よろしかったらまたきてくださいね。
よろしくお願いしますw

Be Happy♪さま

茶碗蒸しっておばあちゃんの味しませんか?
優しいばぁちゃんの味♪
私の祖母も甘い栗のつゆどぼどぼって(笑
フワ~ッと甘くて栗が出てくると嬉しくて!(笑
是非、作り方聞いてきてね~。

らーまさま

私も甘辛いわ、お惣菜(笑
旦那にしょっぺ~とかあめぇ~とかよく言われますw
この茶碗蒸しも甘くてだめだって(苦笑

体のためだら ちょっと控えめにしないばね~。

すぐりさま

男の人って丼にとかって好きだよね~。
今うちの冷蔵庫には丼ゼリーが何個も入ってるんだ。。。(笑

作り方は後で「more」に追記してきますね。
かなりアバウトな感じだけど参考になったらいいな~。
待っててください^m^

おお!!私も青森の甘い茶碗蒸しが大好きです!!

栗の甘露煮!!

何か、近々噂の県民ショーにはいるらしいよ!!

akkoさま

akkoさんもなんだ!嬉しいな~。
青森ばんざ~~~いですね☆
栗の甘露煮はユニバー〇よりもマックスバ〇○ーのほうが安いです(爆

え~、そうなの? 県民ショーに入るんだ!
録らないばまいねの~(笑
情報ありがとう~。v^^v

うほおおおお

ぶぅはは様おはようございます♪。

甘い甘い甘い茶碗蒸し!。
見るだけで甘露煮の香りが~~~(じゅるり)。

他県の甘くない茶碗蒸しは味気なくて食べられませんです。
おいなりさんやお赤飯だって甘くてなんぼです!w。

ホントにぶぅはは様のおこちゃまと1日でいいから代わりたいっすw。
ってか津軽料理修行に行かせてください!w。

ふたたび失礼します。

思い出しました、十二湖で食べていました。
思い出しネタで一本書きたいので、こちらの記事を文中にリンクしてもいいですか?
どうぞよろしく。(^^)

えりか姫さま

んだよね~。(笑
あ~、やっぱり同志は嬉しいな^^
道の駅で売ってる海苔巻きも甘いんだよね。
やっぱり津軽は甘くて何ぼだね~!

津軽の料理は私もまだまだです。
どこかで教室あったらいいのにな~。
漬物も知りたい!。。。って欲張りです(笑

hitomiさま

こんばんは。
十二湖でですか。どんなお料理と一緒だったのかな~。
記事とっても楽しみです。
もちろんリンクはOKで~~~~す。
どうぞよろしくお願いします♪

ぶぅははさん、こんちには~^^
ワタシね、小さい頃から甘い物がニガテでさ~、
だから、甘い稲荷寿しも、甘いちらし寿しも、さくらデンブも
そしてそして、甘い茶碗蒸しも、恐怖の食べ物だったのさ~(笑)
でもね、自分で甘くない茶碗蒸しを作ったら、食べられるようになったの~
ごめん、甘い茶碗蒸し大好き!のコメントじゃなくって(笑)
関東方面の親戚がやっぱり、甘い茶碗蒸しにびっくりしてました。
赤飯も甘いって、殆ど食べなかったなぁ~(笑)
そおいう、私も甘い赤飯ダメだけど(笑)
本当に食文化って違うもんだよねぇ~^^

最近私のお気に入りの茶碗蒸しは、コロナの回転すしの茶碗蒸しです^^
薄味で、甘くないのよねぇ~^^
私ね、茶碗蒸しは銀杏入ってくれてたらとっても嬉しいな♪

ぶぅははさん、こんばんはw
めっちゃ豪華だ茶碗蒸しですねw
うちの、負けたきがします(爆)

茶碗蒸し、ばっちゃの味って、わっかる!
ま、わの場合、小さい時に、ばっちゃ死んでるはんで、本当のばっちゃの味でねんだばって、向かいのばっちゃが良くしてくれて、何かあれば茶碗蒸し作ってけだのさぁ~。
でも、そのばっちゃも亡くなってまって・・・
なんが思い出すなぁ~。(´;ω;`)

ayaiwaさま

ayaiwaさ~ン、大丈夫?復活した?
無理しないでくださいね。

津軽人でも色々いるさ~(笑
うちの旦那も津軽だけどこの茶碗蒸しだめだし^^
そういえばayaiwaさん、カブの漬物も甘いのまいねんだよね。
あ、そうだ、カブの漬物も甘いよね~(笑
私こうして書いてるけど甘くない茶碗蒸しもちゃんと食べれるからね(笑
何でもいいんだけどね、家茶碗蒸しは甘いのだって話でした~^^

銀杏もいいよね。 
ばばちゃんがアレルギーでなかったらきっと入ってたかも☆
。。所で今気づいたらばばちゃんが茶碗蒸し作った記憶が無いな~。
嫁姑問題が結構あった我が家です(爆

heroheroさま

なんもなんも、ただでっかいだけだから(笑
人数分作るの面倒だからこうして丼登場するんですよ。
これって冷やしたほうが甘み感じませんか?
今日も作ってたべた私です(笑

あ、ばっちゃの味ってわかってくれますか?うれし~。
私さっき気づいたけど、うちの母は作ってないんでないべか。。。
子供達にとってはかなりなばッちゃだのに
うちでは茶碗蒸しは母の味になるかもしれませんw

’09青森ブロガー写真展に行ってきました。
おいしそうな茶碗蒸しでした。栗が入っていておいしそうでした。
写真の前で足を止めて、味わってました。
お疲れ様でした。

ドラゴンの張り手さま

こんばんは。
行ってくれてんですね!
わざわざありがとうございます!!(嬉
栗。。。入ってないバだめでしょ(笑
味やにおいがする写真だったらいいのに。。。(笑

張り手さん、冷たいりんごラーメンが気になってますよ♪
絶対食べに行きますね^^

非公開コメント

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
