スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ケーキ3種

Category : スイーツ
ばばちゃんに頼まれてケーキ焼きました。
お友達と集まって餃子パーティーだとさ。
放蕩ばぁちゃんですwどこまでも遊んでますw


イチゴのケーキ。
73ケーキ
いつも同じ飾り方で勉強しないばの~^^;

ついでにもう1個保険でスポンジ焼いたので
おうちのおやつ用に。。。
74.jpg
クリーム斜めは目をつぶって(笑


中はイチゴのムースをサンドしてみました♪
75.jpg
アハハ、ちょっとボソッとしてるかな?

これは子供達に好評でした。
ムースの部分がちょっと酸っぱくて
クリームの甘さが気にならない感じかな。
泊まりに来た姪っ子が
「これ美味しい~~~」って食べてるの見て幸せ^^

クリーム、上に使いすぎて回りが少ない。。。(笑


**********************

ケーキを食べてると突然長男がメールで
「明日友達の誕生日だからケーキもって行くから焼いておいて」と。。
夜の8時だよ。無理無理。
せめて夕べだったら。。。なのに~~~。

おいしくなくても文句は言わないという約束で
焼いたのは
76.jpg
またまたいつもと同じ ┐( ̄ヘ ̄)┌
中にパインも入ってるのですが。。。
夜中の12時に出来上がりますた。。。( ̄□ヾ)ネムー
長男はグ~グ~ねてます。ムカッ(笑


突然だったので入れていくものが無くて
ヤカンの箱につめました(爆
77.jpg

78.jpg
これをエコバックにいれてもっていく姿は笑えました^^
あ、味はかなり甘かったそうです(笑
しっとり感にかけると思ってシロップ多めにうったもんね~。


。。。当分ケーキは焼かないかも(笑


「more」にイチゴのムースサンドのケーキの作り方をUPしました。

生意気にもイチゴのムースサンドケーキの作り方UPですww
スポンジは私のお菓子の先生「SWEETSライフ…青い森の国から」の
ひろみさんのものをそのまま使わせていただいていますw

ひろみさんに了解を得て今回書かせていただきました。


スポンジ(ひろみ式ジェノワーズ2008)
<材料>18センチ丸型(底が取れるタイプ1コ分)
・全卵 150g(約3コ)できるだけ新鮮なもの
・グラニュー糖 90g
・薄力粉 90g
・無塩バター 30g
・牛乳 30g


作り方はこちら参考になさってください
↓↓↓
http://cakeaomori.exblog.jp/m2008-06-01/
ひろみさんのブログに飛びます。
この中の「ひろみ式ジェノワーズ初夏バージョン①②③」にとても親切にUPされていますw
材料のバターに牛乳30グラムを足しておつくりいただくとしっとりするそうですw
(一緒に湯せんしておきます)
私もそうしています~。

******************

イチゴムース
<材料>
A 冷凍イチゴ  150グラム
  砂糖(グラニュー糖)50グラム

B キルシュ酒 小さじ1
  生クリーム 150ミリリットル

C 粉ゼラチン 3グラム
  冷水 大さじ1

<作り方>
①Aをミキサーなどでピューレ状にします。
②Bを合わせてトロリとするまで泡立てます。
③ふやかしておいたゼラチンを湯せんで溶かし①のピューレとまぜて
 ②のクリームと混ぜ合わせます。

*****************

さて合体です(笑
スポンジを3枚にカットします。
3枚にシロップを打ちます。

底が外れる型に1枚スポンジをしきます。
その上にイチゴのムースを1/3流し、もう1枚のスポンジを重ねます。
上にムースを流し、最後の1枚を重ねて冷蔵庫で冷やし固めます。

生クリーム150ミリリットルにグラニュー糖15グラムを加えて六分立てにします。
ムースが固まったら型からはずし、泡立てたクリームを塗ります。

お好きな塗り方をどうぞ~。
因みに私のはクリームを硬くしすぎてしまいました。
本来は六分立てて滑らかなほうが美味しいと思いますw
クリームに好きなお酒を入れても良いですね。


要はスポンジ焼いてムース挟んで固めてクリームを塗る!です。
ムースはあまったら小さな入れ物に入れても美味しくいただけます。
スポンジがうまく行ったらもうあとは大丈夫ですよ~。

ショートケーキより簡単ですのでお試しくださいね~。



ひろみさん、今回も本当にありがとうございました v^^v
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ケーキ三つご苦労様でした。くつろいで下さい。

まどかはばばちゃんのようになりたいです。

美味しそう~~~!

ぶぅははさん、おばんです~!
オムライスといい、今回のケーキといい、やっぱりぶぅははさんはスゴイ! 私1日でケーキ3つ全部作れないもん!(いつもスポンジだけは前日に焼いているのです)
やかんの箱のケーキ、きっとウケたでしょうね~。
でも、ふつうのお宅で、お母さんに「明日のお誕生日のためにケーキ焼いておいて」って言われて、このレベルのケーキを焼けるお母さんってそんなにいないと思います・・・・。
やっぱりぶぅははさんはスゴイと思います~~~!!!♪

ははさまお疲れ様。

そんな時間に言われたらむっとくるけど…
でもなんだか、うれしいですよね。
自慢の母のケーキなんだね。
がんばちゃう気持ち わかるなぁ。

しかし美味しそうですわ。

わ~~@@!怒涛のケーキ職人さんですね、もはや(笑)!
私は個人的に長男くんに焼いてあげたケーキのデコが好きです^^

でもでも。。。ぶぅははさんの底知れぬ愛(!)を感じます^^
お母様へも、長男くんへも。幸せだろうなあ♪
長男くん、ぶぅははさんの作ってくれるお菓子が大好きなんだろうな。
ウチの子供たちが大きくなったら、お母さんのお菓子持っていく!って
言われたいなあ・・・。
でも、夜8時に頼むのはカンベンして~~って感じですね(笑)
ヤカンの箱も、かなり面白かったです(笑)。
ぶぅははさんのこういう「オチ」、大好きです^^

おわ~(^o^)
ケーキ3連発ですね~
とてもおいしそう♪

確か前にも長男君、ぶぅははさんのケーキ
持っていきませんでしたっけ。
ホント自慢のケーキなんですね(*^_^*)

餃子パーティのあとのケーキ、腹一杯になりそう~(笑

すごいですね~
立て続けに焼いちゃうなんて。
パワーありますね。
私は1個も焼けないのに(~_~;)
やかんの箱 あってよかったですね~

すごい~すごい~
私も素敵なケーキ焼きたいな~
レシピを伝授してほしいわ~
いちごのムースが入ってるあたりが凝ってますね~

ぶぅははさん、こんにちわ~
いつも読み逃げばかりですみません、久しぶりにコメントします^^;

ぶぅははさんの作るお菓子や料理にはいつも感心しております!!!
すっげー旨そうだなぁと思うので、なるべくご飯を食べた後に見ていますw
(お腹がすいてると、憎らしくなってしまうので・・・w)

ああ、何かケーキが食べたくなったなぁ。。。

まどかさま

いつもありがとうございます。
な~んにもしないと何か作りたくなります。。。
が、今はボーっとしてます(笑

ばばちゃん、
本人はもっと自由になりたいみたいですよ。
これ以上何をしたいんだろう。。。。(爆

ひろみさま

きゃぁぁぁ、
ひろみさんにケーキ見られるのは恥ずかしいのですが~~~(笑
スポンジ、出来上がりにムラがりますのでまだまだ。。。アハハ。
でも人様に差し上げるケーキは緊張しますね。
いつも自分ちのおやつばかりなので
味が受け入れられるかどうかはわかりませんものね。
長男のは形があれば何でもいいので論外です(笑

ケーキは何とかできましたけどハコがなくて大変でした。
バリューやジャスコ行ったけどなくて。。。
ひろみさんちならあったかな~?(爆

ぷっちの☆さま

どもども~。
8時にメールで作れといわれてもさ。。。
あんた、ちょっと!!!だよね(笑
でもめんこいムスコのためにがんばったわ~。
「どもっす♪」の一言で終わらないでよって感じでした(笑

oneさま

職人みたいにうまくなりたいですよ~(笑
流し台がごっちゃごちゃになりながらのケーキ作りでした^^;
夕食の片づけをしながらケーキ焼くって無理。
やっぱりみんなが寝たあととか落ち着かないと出来ない~~^^
私も長男のケーキのデコがいいな(笑

ほんとにね(笑
どうしてうちは素直にものが運ばないのか。。。
何かしら「オチ」がついてしまう家族ですw
ヤカンの箱、無事に帰ってきました(笑



はなこさま

もっとうまくなりたいけどこれが限界(笑
これでいいか~とかなり適当~^^;
本格食べたいなら買ってちょうだいといってます^^

長男は。。。
お金を使わないようにといつもあたしに何か
「たかり」ます(笑
友達のプレゼントもこうした手段で。。。。^^;
ま、お金でどうかしようとするんじゃないから許してますが。。(笑

にこちゃんさま

パワーだけはあるんですが腕がなくてさ(笑
夜中に一人で作る方が落ち着いて作れるんですよ~。
こそこそ。。。してますw

このヤカン。
なかなか使いにくいのでしまってたんですよ。
初めて役に立ちました。。。箱が(笑


obaさま

なんもなんも~。
イチゴのムースのほうがデコは楽かな。
適当に作ったので同じの作れないかも。。。笑

中身のムース、あとで追記しますね♪

なかちっぱさま

いや~ん、なかちっぱさん、お元気そうで何よりですw
コメントありがとうございます。
なんも読み逃げでいいんだよぉ。

お腹すいてると なんもかんも ほんと、
憎たらしくなるよね~~~(笑
わかる。。。ので、私もよそ様のスイーツは夜中に見て
お腹グーグー鳴らしてますww
ケーキ、私もお店の食べたいなぁ~(笑

お体大事にゆっくりしてくださいね!
なかちっぱちゃんは若いからこれから長いんだからね~。

ばばちゃんが何をしたいかまどかも興味があります。
何がしたいかわかったら教えて下さい(笑)。

まどかさま

お返事遅れてすみませんでした。

ばばちゃんね。。。先の日記にも書きましたけど
自由人になりたいみたいです(爆
あたしもきっとああなる。。。(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
