スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アーモンドラスク

Category : スイーツ
ちょっと何でもサボリ気味な最近ですww

おやつも作る気がしない日が続いてます。
そんな事もたまにあります。
たぶんこれからまとめて作るでしょう(笑
来週あたりかな。。。。


で、ちょこっと手抜きでラスクなんかは作ってました。
アーモンドのラスク。marimoさんのレシピを参考に。
31 アーモンドラスク


お安いフランスパンをさらに半額で買い(笑
1本分作ったらあっという間になくなりました~。

あま~い練乳味とカリカリのパン。
久々ヒットです。

バレンタインにチョコ味にしてもいいかもなぁと
ぼんやり考えてますww


***************************
色々あって、
主人がテレビが欲しいと言い出だして
通販で買ってしまいました (ノ_・。)


今日届いて玄関においておいたのですが。。。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!!でかすぎる~~~。
こんなの居間に置いたら いるところが無くなるっちゅ~~~の!
32 ブラビア
それでなくても全員集合の日は ゴヤゴヤしてるのにぃ~(笑




ばばちゃんの部屋がふさがってます(爆
金曜日までこの状態。

ばばちゃん
夜中のトイレは転ばないように注意してください (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


marimoさんのをそっくり拝借させていただきました


材料  天板1枚分
丸パン   3~4個
●グラニュー糖   35g
●水飴(はちみつ) 15g
●バター   20g
●生クリーム  60g
アーモンドスライス   30g

作り方
1)パンを5ミリ~7ミリ幅にスライスし、天板に並べ、100~120度のオーブンでカリカリに水分が飛ぶまで焼く。 (20~30分くらい) 焦げ目は付かなくてよい。
2)アーモンドスライスをフライパンで煎って水分を飛ばしておく。
3)●を小鍋に入れて、ゆすりながら溶かしていく。弱火で煮詰めていく。時々木べらでかき混ぜる。底の方で色が付き始めたら、火を止める。焦がさないように~。すぐにアーモンドスライスを入れて、混ぜてなじませる。
4)カリカリになったパンの上にスプーンで乗せていく。(分厚くするとねちっとしてしまうよ。)
5)180度に温めたオーブンで良い色になるまで15分くらい焼く。
6)焼けたら網の上で冷まし、密封して湿気らないように保存する。



私はオーブン温度は空焼きは130度、本番焼きは170度にしました。
それぞれのお宅でのオーブンとお話してください(笑

パンは
厚いとおいしくないです。。。経験者は語る。。。です(笑
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

いつも美味しそうです

こんばんわ♪

いつも美味しそうなデザートの数々、ラスクもこうなると芸術ですね。
市販されてないのが、とても残念です。

BRAVIA、地デシだんすね(今時、当然でしょうが)。
賑やかなご家族には、もってこいの大型TVでしょう。
オヤジのTVは、アナログでBSなしのさえねーもの。
まあ、いいか。。。

ごやごやですね。わかります(笑)。


ばばちゃ~ん、転ばないで~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

偶には、そう言う事もありますよ。
ラスク美味しそうですね。
バレンタインデーの季節が来るんですよね。
あげる人がいない私には無縁ですが・・・
毎年友人が作るの好きで「友チョコ」はもらってます。
二日前に大好きなタレントさんと大学が一緒だった事が久しぶりに会った
飲み会で判明し席がえタイムの時に隣りになった幸せな夢を見ました。
現実は大学出る程、頭は良く無いです。
わが家も早く地デジに変えなくは・・・・

ラスクとっても美味しそう~
どうやって作るんですか~
レシピ教えてほしいな♪(ノ^∇^)ノ私も作ってみたい。

おおっ
大きなテレビですね。
我が家も大きなテレビ 快適です。
何型ですか?
私なら 待ちきれずに開けちゃうな~

reen21さま

ラスク美味しいパン屋さんいっぱいありますよぉ^^
うちのはいかに安く作るかが原点ですから味は。。。(爆

今のテレビは接続部分がゆがんでて危ないそうです(主人談
それに今買わないとたぶん先が苦しくなるから~
(次男も2年後高校生)
。。。と説得されましたけどどーでしょ(笑

主人はソニー命ですので当然ブラビアちゃんでした(笑
私はテレビ要らない人なんで何でもいいのです♪
まだまだ古いテレビうちにもありますよ。
最後の日までがんばってもらいます^^

まどかさま

そう、ゴヤゴヤですwたまりませんわ。。。(爆

母は今のところ ここでは転んでいないですが
先日道路ですっころんで痛いといって
痛み止め塗りまくってます ^^;
骨が折れなくて良かった~~^^
優しいお言葉ありがとう~

鍵コメさま

奥様には是非買ってください(爆

ありがとうございます。
後で伺いますね。
でね、2年前、私はお話に乗っかっただけで
何もしてませんでした~~、すいません^m^

スズランさま

バレンタインは友達に付き合って
小学校の頃から大騒ぎしてきました(爆
今年は主人が14日休みなので
せんべいシュー買いに行くんだって。
それがプレゼントになりそうです^^

良い夢見ますね~~~。
私最近夢も覚えれなくて
なんだか脳みそも退化しつつあるみたいです。
とほほ。。。

obaさま

ありがとうございます~~。
あ、後でmoreのほうにUPしときますね。
とても簡単なのでお暇なときに。。
テレビなんか見ながら(笑)作れちゃいますよ。
どうぞ~~。

にこちゃんさま

スチームクッカーが頭から離れないよ(笑

40型です。にこちゃんちよりは小さいよね。
でもうちいま32で見てるからでかいよ~。
部屋も狭いからいやだなって思ってたら
一足早く買った妹が
「目が慣れる!!」といったので時間を待ちます(笑

主人がすごく楽しみにしてるから開けれません(爆

ばばちゃ~ん、滑って転んだところ良くなって~。

美味そう~~

おはようございます♪
うわ~うわ~これ美味しそうですね!!
練乳味というところにもコロっとやられました(笑)
素敵だなぁ~ぶぅははさん(*^^)
カリっサクっと食べたいよ~♪

ラスク美味しそう~

自分で作っちゃうってこれまたステキ。
うちのパパが吠えそうよ。
オマエも手作りしろぉ~~~って

テヘ  ( ´艸`)


TV すごいよぉ! でがぃし。

まどかさま

ありがとうございます~。
もう痛いって言葉聞かないから大丈夫!
ばばちゃんは不死身らしいですよ(笑

ジャミンさま

私が作るとミルキー味でなくて練乳なの(笑
懐かしい感じの味で~~~す♪

パンが半額なのがミソ(笑

ぷっちの☆さま

これ、半分出来てるようなもんです(笑
ぷっちの☆ちゃんはホットケーキやいてるじゃん。
それでいいじゃない~。
うち、そろそろ自分でホットケーキやいて欲しいわ(笑
パパにも何かやってもらったら
ちょっと気持ちわかってくれるかもよぉ。

てれび。。。でかすぎ。
近くで見れませんわ。
あ。りう☆りうなら近くでもだいじょうV!かな^m^

ぶぅははさん、こんばんはw

わっためったらです=ラスク
わでも簡単に作れます?レシピが知りたいですw

heroheroさま

こんばんは~。

ラスク、結構いけた(自画自賛・笑
レシピは「more」に追記したので見てくださいね~。
でもでも
山形のラスクとは比べないでね(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
