スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初オーブンはショートケーキ

Category : スイーツ
今年初めて焼いたお菓子は
ひろみさんのジェノワーズでした。

お化粧するのが遅くなって焼いてから2日後にナッペ(^^;
クリームは半額、果物も割引(私らしい~でしょう


果物足りな。。。真ん中に集合 ^^;
8 初ケーキ


お化粧した次の日。
6日は父の月命日なのでコーヒーと一緒にお供えしました
9 初ケーキ
切り方に問題あり ( ̄_ ̄|||)
スポンジももっと修行しなくては。


糖尿病で大好きな甘いものが食べれなかった父ですが。。
最後はその甘いものもいらないって言っていたなと
ちょっとばばちゃんとしんみり。

でも。。。
悪くなる前は好きなもの好きなだけ食べて
酒もいっぱい飲んでいたから「ま、いっか~」なんて。
またまたお気楽親子でした~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

所でこのケーキは
ショートケーキという名でいいのでしょうか。。。(笑
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ショートケーキは、ショートニングを使っているからショートケーキという名前なのです。
大きくてもショートケーキでいいんですよ(笑)。

大分遅れてしまいました。
あけましておめでとうございます!
新年早々の衝撃的(?)な情報ありがとうございました。
考えもつかなかった展開です。お子様、有意義に役務を全うされていますね。
今年は青森へ行くことが多くなりそうです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
しかし、ケーキ美味しそうですね。どうしても食べたくなり本日会社帰りにコージコーナで
ケーキを買ってきてしまいました。(笑)

これぞショートケーキ!

ぶぅははさん、おばんです~!
うわ~今年初めてお菓子が私のジェノワーズなんて、めっちゃ光栄です~! 嬉しい~~~!♪
さすがぶぅははさん! ものすごく上手なきめ細かいジェノワーズ&ナッペだ~~!
私、クリームの分離を恐れるあまり、かき回し方が足りなくて、切ったとたん中からどろり~~んのことがあるのです。ぶぅははさんのはカンペキだ~~!
講習の時は、皆さんナッペに夢中で見てなかったみたいですが(笑)、講師台で皆さん試食用のケーキを波形ケーキ用30センチナイフでゴキゴキ切り分けてたんですよ~(笑)。
ぶぅははさんに切り口褒めてもらって、ものすごく嬉しかったです~♪
うわ~い、新年早々、すてきなケーキを見られてHAPPY♪
それに、ぶぅははさんちのお正月って「おせちじゃない」って言ってるのに、めっちゃ豪華~~! すごすぎます~~!

おいしそう~
むしょうに ケーキが食べたくなりましたよ~
どうしましょ。

とってもおいしそうですよ。
ケーキ屋さんのだといっても良いと思います。
それくらいお上手
すごいな~

甘いものも好きです。
でも、年明けから甘いものばっかりですね・・・・
ラーメンはいつになるのでしょう(笑)
今年も期待しています。
そうそう、帰省したときに、「桜川で人気のラーメン屋」というのを母に教えてもらいました。もちろんやってなかったけど。
次回、寄ってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うはっ(・∀・)
おいしそ~なケーキ♪
切り方、これで問題あるんですか?!(´д`
全然問題なしに見えるんですけど・・・・
デコレーションも完璧だぁヽ( ̄(エ) ̄)ノ
こんな素敵なケーキ、無くなったお父様も
きっと喜んでいることでしょう!!

おはようございます!^^

プロみたい!!
私の父も甘いものが好きでしたよ。
トマトにお砂糖かけて食べていました。
男鹿半島に旅行に行った時、宿のお料理の茶碗蒸しが
甘くて(出汁入りプリンみたい^^;)私はパスしましたが父は
平気でペロリと平らげました。^^
去年七回忌の法要を済ませました・・・

私は両党です。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

*この方の12/28の記事もショートケーキでした。^^
 お忙しそうな方ですから、今は読み逃げだけです。^^;
 どうも・・プロを目指していらっしゃるようです。^^

・・・・・・^^;
この方とは
http://miitancafe.exblog.jp/

そそっかしいのが私の特徴です。^^;

まどかさま

「ショート」違いですね(笑
安心しました。
安心していっぱい食べれる。。。(爆

1207Blue2さま

あけましておめでとうございます。
次男は乗り気でないのですがね。。。(笑
親がやる気満々で(爆

あぁ~私もコージーコーナーの
大きなカットのケーキ食べたくなりました~~~。
行っちゃおっかな~ε=ε=(*~▽~)

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

ひろみさま

クリスマスの講習以来、ジェノワーズにはまっておりますー。
おいておくとしっとりするし、焼きたても柔らかくて
デコレーション無しでそのまま食べたりもしてます(笑
ただ、真ん中が膨らんだりするときもあるので課題です。。。^^;
クリームは今回思い切って硬めにしました。
私も「じぐなし」なんです。。(笑

そうそう、あの時はナッペに夢中で
いつひろみさんがケーキを切ったのか全然わかりませんでした!
今度はきれいに切る方法などお願いしますw
おせちは来年もうちょっとがんばります(笑

にこちゃんさま

こんにちは~。
にこちゃん、ほめすぎ~~(笑
クリームが好きなメーカーでなかったので
ちょっと違うかな~なんてわがまま言ってますが
うちには割引物で十分だから(笑

新しいお宅の近くには美味しいケーキ屋サンありませんか?
前はジークがあったのにね~。

碧波 さま

甘いもの続きでやばいことになってます。。。(笑
ラーメンは。。。主人が休みが今無いので少しお預け(笑
もう少しお待ちください^m^

桜川か~。
あそこかな?「しゅ○○」
私も行ってないので行きたいです~~~。
あ、東京雪大丈夫かな

鍵コメさま

わざわざありがとうございます。
今回は予定が入ってまして。。。残念ですが。。。
申し訳ございません。
本当に残念です。。。。

はなこさま

自分で作ってるとどうしても
上手にいったとは思えなくて~(笑
でも、何とか形にはなってきました。
ひろみさんに習ったら
なんだかちょっとうまくなったと思う(自画自賛・笑

父さんは娘の作ったのだから
何でも美味しく感じてることでしょう~~(爆

tengtian60さま

こんにちは~。
いやいや、果物に助けられてます(笑
ただ、スポンジが何とか焼けるようになって。
ブログのお友達に習ったらようやく。。。^^;
やっぱり習うって違うなと実感しました^^

ご紹介のところのぞいてきました。
すばらしいですね。写真も優しい感じで素敵!
プロを目指す方は違いますね~。ふぅぅ~。

こちらこそよろしくお願いします♪
あ。そそっかしいのは私のほうが上かも(笑

えっとぉ。。

ジェノワーゼ。。。
って、上のクリームのことv-362

果物いっばいスィーツ食べたいよぉ。。

らーまさま

ジェノワーズは中のスポンジ生地で~す。
これがなかなかうまく焼けなかったけど
美味しい配合教えてもらって
さらにブログには惜しげもなくコツ入りの
作り方をUPしてくれているので
ひろみさんが神様にみえますぅ~~~。

この果物、半額でゲット(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
