スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お手紙とりんごケーキ

Category : スイーツ
今日は嬉しい素敵な手紙が届きました。
先日ひろみさんのケーキ教室で知り合った方からもらったのです。

美味しくて素朴なケーキのレシピがあるから
今度もしまた参加するなら
コピーして持ってくるねって約束していただいたんです。

なのに一足早く郵便で届けてくれました。
びっくり~~~~&感激~~。

一つ一つのレシピにコツをメモしてくださいました
りんごのケーキ 手紙

手紙も一緒に!


早速さっきりんごケーキ焼きました
りんごのケーキ
スクエア型でゆっくりゆっくり40分かけて。


ドイツのお菓子なのですが材料も簡単なもの。
バターと粉と砂糖とりんご、少しのレモンの皮だけですw
まぜて焼くだけ。明日はもっと美味しくなってるはず。


待ちきれなくて一口にカットしてパクッ
りんごのケーキ (2)
なんともいえない、優しい味で幸せになりました
(夜中でも許して・笑)


凝ったお菓子にも挑戦したいのですが
私はやっぱりこういう素朴な焼き菓子が大好き!!
なんだか初心に帰った気分です。
これだ~~~って思ってしまいました。

ひろみさんの教室はケーキだけでなく
素敵な人にも出会えて本当によかったなって思いました。


年の瀬にとっても温かい素敵な気分になれました。
私もこういう人になりたい。。。見習わなくては。

Aさん、本当にありがとうございました。

りんごケーキ

材料 
りんご  2~3個(450グラムくらい)
薄力粉   150グラム
砂糖     100グラム
バター    100グラム
玉子     2個
ベーキングパウダー 小さじ1/2
レモンの皮 1/2個分

作り方

焼き型にバターを塗って強力粉をはたいて冷蔵庫で冷やします。
(クッキングペーパーを敷いてもいいです)
オーブンは200度で余熱(後で180度に落とす)
薄力粉とベーキングパウダーを一緒にして振るっておきます。


りんごは皮をむいて4~6つ割りにして芯をとる
それをさらに半分に割り背中に切り目を何本か入れます。

ボウルにバターを取り泡立て器で十分に練ります(角が立つくらい)
柔らかくなったら砂糖を入れてよく混ぜます。
玉子は1個ずつ割り込みよく混ぜます。

そこへレモンの皮を入れて
ベーキングパウダーと一緒に振るっておいた粉を入れてよく混ぜます。

型に種を流し込みます。

りんごのスジ目が上になるように一面に並べます。

180度に落としたオーブンで20分焼き、
次に160度に落として20分焼きます。

※オーブンは家庭で色々くせがありそうなので大体の目安を書きました。
本は200度で40分だけどそれだと焦げるので。。。
(これもメモしていただきました)
私はこれでOKでした。

すぐ食べても美味しいですが私は次の日のしっとり~が好みですw
しっとりにするには荒熱が取れたら袋に入れておいてくださいませ~。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わたしもりんごのスクエアケーキ、よく焼きます~(^o^)
でもこんなにきれいには焼けないの(´・ω・`)

色々な人との出会い、ホント宝物ですよね。
わたしも大事にしなければ!!(^^

はなこさま

このケーキすごい好評でまた焼こうかなと思ってるんですw
やっぱり一晩置いたほうが断然美味しかった~。
もう一晩おきたかったんだけど食べちゃいました。
20センチの型なんだけどあっという間!!(笑
2台くらい焼かないと追いつかないです(泣
焼き過ぎないかとオーブンとにらめっこで
ホイルのせるタイミング見計らって疲れた(爆

今年1年本当にいろいろな方と出会えて嬉しい年でした。
はなこさんともお会いできてそれが嬉しかったです!
来年もよろしくお願いしますw

すごい~~!

ぶぅははさん、おばんです~!
うわ~~おいしそうなりんごのスクエアケーキ!
りんごがどしっと入っていて、すっごくおいしいのが写真でも分かりますよ~。
私のお菓子教室で、いろんな輪が広がっているってとっても不思議で、そしてめっちゃ嬉しいです~~~!
手書きのお手紙3枚もついてる~! メモもいっぱい・・・・!
本当に、真摯な、そしてやさしいお人柄が表れていますね~。
これは、ぶぅははさんのやさしい笑顔で、会った人みんながほんわかした気持になるからなんですよ~。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この時代に手書きの手紙を頂くと
嬉しいですよねーー♪


食材を丁寧に食べ尽くしていく
ぶぅはは家。
あたしもこんなお母さんでいれたら
子供たちも幸せだったろうなーーって
思います。

(もう20代だし、手遅れですぅ)


あ、年末です。
来年もよろしくねーー☆

簡単にレシビ教えて(*^^*)

年末年始準備で忙しいなかかしら
ようやく自室とお風呂掃除終わり一息中。

今年お世話になりましたm(__)m
来年もよろしぐねぇ(^3^)/

ひろみさま

とても美味しいれしぴでした。
これもひろみさんの教室のおかげです。
色々と繋がっていきますね~。
不思議ですよね~。

今年はブログつながりでいろいろな方にお会いできて
とても楽しい年でした。
ひろみさんの教室にもいけてもう満足ですw
ジェノワーズも焼きまくってます。
イチゴババロアもスノーボールも忘れてませんよ~
まだまだいっぱい教えてください。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますww

タロウの主さま

ほんとに、とっても嬉しくて、
そして恐縮してしまいました。
ほんのちょっとの時間あっただけの方に
こうしてよくしてもらって私は幸せだと思いました。

いやいや~。
いつももったいないって言いながら
失敗作品も成功と偽って食べてます(爆
だから横に行くんだよね~(笑
お子さん、20代でも関係ないですよ~。
お母さんっていつまでもお母さんだもん♪
美味しい野菜で幸せだと思います!!!

こちらこそ、美味しい野菜とお話大変楽しい年でした。
来年もよろしくお願いいたします♪

らーまさま

大掃除してねぇ~~~。
やばいけど子供達が学校行ってからやる。。。
と、ちょっと逃げてますww

レシピ最初メールしようと書いたけど
あんまり長いから↑の「more」に追記しますた~・
そちらを見てください♪
まぜて焼くだけなので簡単でーす。
型も好きなものでできるから楽チンですw
ちなみに本は丸型(18センチ)だったよ♪

今年は本当に色々とお話聞いてくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
