スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

古川の市場でお買い物

Category : 青森の色々な所
先週母と古川の市場に買い物に行きました。
お目当てはこれ、塩漬けのフキやワラビ、ゼンマイも。
ふきわらび
外の漬物のタルの上において放置ですw結構におう~~~(笑
スーパーじゃ売ってないからね~。
これでお正月の煮しめやけの汁作るとうまいんですよ~~~。


ネッカチーフ巻いたお店のお母さんが
「これだっきゃ 小屋さボンっておいても大丈夫だはんでの」ってw
買い物 (2)
「小屋に放置」とか、「冷凍庫にしまえる」とか大好きな言葉です(爆
小屋どころか外にそのまんまおいてるんだけど。。。^^;


おっと、美味しいもの発見w 昔ながらの煮豆。
買い物 (3)買い物 (6)
うん、おしょうゆ味が結構して
ほんと懐かしい味でした♪好きな味だ~♪



みんなへのお土産はいつものお店で
買い物
いつものおやきw



クリーム20個に粒あん10個
買い物 (4)
ちょっと冷凍して(また・笑)後は次の日も焼いたりして完食。
焼いたのも美味しいのよ。

後は野菜とか大谷の生そばとか買いこんで帰りました(笑







そして今日は古川じゃないけどいつもの激安スーパーで
紅鮭2本かって鮨を作る準備オッケ~。
人参は山のかあさんの店のを大事にとっておいたし
生姜やキャベツもばっちり♪






その鮭をつけるタルも12月の初め、古川の荒物やさんから買ってました。
荒物屋 (2)
前のは引越しで壊れて残念でした。。。12年ぶりに漬ける覚悟!^^



ニコニコ通りの荒物屋の間口はこれだけの、本当に小さいお店ですが
昔からの物が売ってるんですよ。レトロなぶぅはは家には助かります(笑
荒物屋



樽、お値段が良くて母とお財布からお金出し合って買ったの(笑
その日は後、何も買えないで帰っちゃった。
ランチの予定もパーで 家であまり物をもそもそ食べてました(爆





アウガはまだ少し人がいたけど、古川の市場は寂しかったな~。
空きも目立ってたしね。。


ぶぅはは家も行く機会が少なくなりましたけど
やっぱり市場でないと買えない物もありますw
ちょくちょく行って応援したいな~~~。


今日も言いたいことがまとまってないけど
長々とありがとうございました!(笑
スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

保存食ですね。
北国の智恵ですね。
先ほどまで雪かきに追われてました。
それにしても降り過ぎ・・・

おやき、懐かしい。この店、まだあるんですね。しかし買う量がハンパじゃないですな。一気に食べるのか?と思ったら冷凍もするとかで。よかった(笑)
アウガって完成当時は官民合作の成功例みたいに報道されてましたけど、どこで失敗したのだろ?
樽をこんなふうに売っている店、こっちではほとんど見かけません。あと、まずほとんど見ないのがスノーダンプ。これは売ってない。
鮭で寿司を漬けるのですか~大好きです。完成したらぜひ載せてください。その写真をつみまに一杯やります(笑)

すっごい素敵な樽!!
きっとおいしく漬けあがることでしょう(*^_^*)
大量のお買い物、なんか師走、年の瀬、年末って感じですね。

お焼き、2色のが食べたいよぅ~ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

おやき、私も大好きです。
焼いても美味しいだなんていいこと知りました。
焼くってフライパンで焼くだけ?
香ばしくなるのかな~(´▽`)!
ん~今度やってみます。

塩漬けの山菜を買ってくるとこが
えらいよねーー

売られている山菜は
結構中国産が多くてがっかりだもん。

正月じゃなくても
時々けの汁を作って食べるのだけれど
山菜が入らないとおいしくない。
国産のを探して買ってますよ。
でも、ホントにが?って思う(笑)

塩漬けしてあるのなら
安心だわねーー♪

スズランさま

保存食♪ちょっとにおうけど(笑

雪、めっちゃ降りましたね。
しかも重~いぬれ雪!
雪かきしたくなくて車1台分だけやったら
夜に除雪が入って仕方なく次の日の朝にお片づけ。
しかも雪の塊置いて行ってくれて
プラスコップ1個破損です(怒
あ~あ。

碧波さま

まだありますよ、浅草焼き。
なんと支店が2軒もありますw最近出来たのです。
でも私はやっぱりここ、古川でないとおいしく感じなくて^m^

タルは青森でも見かけなくなってます。
1回買うとすごく長持ちするし
漬ける人も少なくなってるんだびょんw
このお店は壊れたら修理してくれるので買いました。
紅鮭の鮨、今日母が漬けました。
もうちょっと先です、お待ちくださいね(笑

はなこさま

わ~~~~い、タルほめられた!
このタル、欲しくて欲しくて何回も行ったりきたり(爆
とうとう買いました(笑
そして今日、やっと鮨漬けました。
もう作り方忘れた~~~って騒いで
昨日母は実家に電話してました(笑

おやきね。
あんことクリームはんぶんこして合体させて2色~って言って食べました(笑






obaさま

お焼きはデスね、
次の日になったらトースターで焼くんですよ。
本当にかりっとして美味しいの!
是非是非やってください。

フライパンでも焼けるかも!
今度試してみますね!

タロウの主さま

スーパーで買い物がいつもですが
山菜はパック保存しかないですよね。
でもお正月の煮しめとけの汁は
絶対この塩漬けでないとおいしくできないんです。
。。。と思ってるのは私だけかな(^^;
ババ育ちなんで古い人間です(笑

一応この山菜も秋田産らしいです。
信じてるから大丈夫です。
それにしても雪降りましたね。
煮物が美味しい季節ですw

この飯寿司用の樽欲しいです!!!
今年はちょっと慌しくして作れなかったけど、ハウマッチ?
ゲットしたいです。いつでもあるかな?

koro49さま

そちらにコメントしました~~~。
いつでもあるといいのですが。。

大中小と3種類あってうちは大を買いました。
大体直径は30センチくらいかな~?
もっと大きいのが欲しかったのですが。。
今年は鮭2本分だけ。
12年ぶりなのでもう漬け方も忘れたのでお試しだそうですw

漬け方詳しく知りたかったのですが
子供達がうるさいので漬ける間、外に出てました(笑
来年参加しなくちゃ^m^
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
