スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ごぼうの唐揚げとけの汁

Category : 家のご飯
我が家ではごぼうをよく食べます。
今は季節柄 大量に袋に入って売られてますね。
大活躍です。

よく作るのはから揚げですw
牛蒡から揚げ
唐揚げって言うよりチップスかな?


うす~くてパリッパリw
牛蒡から揚げ (2)
つめの中や指先が黒くなります大汗
がんばった証拠かな。。。(笑




この唐揚げをあげるとき、牛蒡をk削るのですが
このように周りに切り目を入れてから
牛蒡


ピーラーで一気にガーッと引くと
牛蒡 (2)
とっても簡単に出来ま~す。
(削りにくくなったら短冊切りにしてきんぴらに~~。)

後は片栗粉と小麦粉をまぶして少し置いてあげるだけ。
最後に塩コショウしてぱっぱとまぜて出来上がりです。
かんた~~~~ん。




さてもうひとつ、この時期に必ず作る
「けの汁」にも必ずごぼうが入ります。
けの汁
今回は冷蔵庫にあるもので作ったので山菜がないのですがこれでも十分ですよ。
ごぼうが良い「だし」の役割りをしてくれるので必須です。
さぁ。今年も昨年同様みんなで作ろうかなv^^v



そろそろ年末の仕度ですね。
明日古川に行って塩漬けの山菜買ってきます。
けの汁用ですが二十日をすぎると市場も正月値段になってくるんだって!
もうぎりぎりですが行ってみま~~~す♪


またごぼうの仕入れもしなくては。。。。ww


スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Comment

ぶぅははさん、こんばんはw
おいの家でも、ごんぼ、わったど食います。
こないだの酒のつまみは、ごんぼチップスw
昨日、きんぴらでした。
今日の昼飯も残ったきんぴらのみでしたw;
おかげで、腹張って・・・プププ( ̄▽ ̄;)

けの汁、昔は正月の食べ物であったばって、嫁ど一緒さなってがらは、頻繁にたべるようさなった。
今は、年がら年中水煮した山菜売ってるもんねぇ~。

けの汁

こんばんは?

買物さ行ったら けの汁用の探してた人がいて
今は青森産と海外産があるんだてビックリw(*)w

正月は旦那が帰らないのでなんも作る気しないよぉ
休みあるけど この前行ったばかりだから 気を使って帰らないことにしたんず

旦那もおらも ごぼう唐揚げ大好きだよー♪


まんず いろいろあるばって それでも痩せないっきゃね(爆汗

いつもありがとね?

けの汁楽しみにしてます♪

毛のジル・・・なんて変換だ、けの汁。うまそうだ~
夏開始・・・ちがう、懐かしい。
帰ったら食うかな。
ごぼうの揚げたのはおいしいですよね、大好きです。どうしても揚げ物が億劫なのであまりやらないけど、いい季節だし、やってみようかな。

コップの気泡・・・あのくらいつきますか?

まずは訂正から

昨日の番組の件ですが間違って教えてしまったようです。
でも見たテレビでは言ってたんですよね。
「無い」と
夜の番組ですからね半分「ボーッと」見てるので
たぶん言った方は、ちょっとした説明の仕方が丁寧でなかったのだと思います。
別腹と言う言葉あるけど入る腹が違うとかで無く
同じ腹の中に入るけどデザートが入る事によって胃にスペースができると言いたかったのだと思います。
説明を省いたので誤解したのだと思います。
って意味が通じたでしょうか?
ゴボウチップ今度作ってみます。

ごぼうチップスおいしそう!!
これは挑戦してみたいです^^うちの子供たちもきっと好きだなあ^^

けの汁は、こっちに来て初めて知ったんですが、絶品ですよね~!
この時間に、このけの汁の画像はお腹が鳴っちゃいますね~。
昨年も、ワイワイガヤガヤと楽しそうに作ったんですね。
年末!って感じで何ともいい風景ですね!
ぶぅははさん、私にも分けて下さ~~い(笑)!

ごぼうチップの作り方、目からウロコ(・∀・)
これ、簡単にできていいですね~
今度やってみよっと♪

けの汁、わたしもそろそろ作らなくっちゃ~<( ̄∇ ̄)ゞ
気合い入れて頑張るぞ~

heroheroさま

こんばんは~。
heroheroさんちもわったど食べてるんだね~。
おならプププ~~~かな(笑
うちもみんなすごいよ。。。^^;
廊下に出てぷ~~~~ってしてますw

けの汁はほんとに水煮のおかげでいつでも食べれますね!
29日にドでかい鍋に作ると正月ダーーーー!!って思うんです。
子供達にも作り方教えないば~~~(笑

すぐりさま

あ~~~、来てけでありがとう!
外国産か~。けの汁で外国産ってもピンと来ないな~。
津軽産でないば ありがたみ無い感じだよの(笑
昨日塩漬けの山菜 市場で買ってきたはんで準備バッチしですw

んだね、旦那さんいないと作る気しないね。
親子三人でまったりかな。

どったに悩んでも次の日すぐ忘れるはんで
オラは森公美子みたいに痩せれない(爆
痩せてみたい~~~~(笑

まどかさま

けの汁で津軽の男の特訓させますから
まっててください(笑

碧波さま

底の家での味とかあるので
碧波さん、是非帰ったら食べてみてください。
染み渡ると思うんだ~。
揚げ物も億劫ですよね。回りもふかなくちゃいけないし。
酒の肴にもなりそうですから。。。
ハム作るくらいですからこれもっと簡単にできますよ!(笑

気泡。。。あれすごかったですね。
ぞっとした。あんなには出ませんから少し安心。。。でしょうか(笑
最近ならなくてほっとしてます。

スズランさま

見ました見ました。
意味通じてます♪
デザートを見るといっぱいの胃でも
デザートが入るスペースが出来るってことでしたね。
人間ってすごい!(笑
私のお腹もすごいんだ~(爆

チップス美味しいから是非~。

Oneさま

チップス、おやつにもなりますよ。
しょっぱいおやつですよ~~~(笑
粉類はあまり厚くつけないほうが 
からっと揚がりますから試してみてください。
さっとまぶす程度で十分ですw

けの汁、野菜だからちょっと遅いときでも良いんでない?
なーんて甘ーい言葉で誘惑ですw

はなこさま

本当にささっと作れるので便利~。
最初は甘いタレで絡めたけどだめで
やっぱりさっぱりと塩と胡椒がいいみたいですw
うちは酒飲み予備軍ばかりですからね、
こういうの異常に好きなんですわ(笑

けの汁もほんともうすぐですね。
塩漬けの山菜も小屋から出してきて
うるかしておかないば。
年末はボウルがあちこちに並んでますよ。
オナゴは忙しいの~~!(笑

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
