スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

生キャラメルとロールケーキ

Category : スイーツ
うわさの生キャラメル。食べたことあるけどうまい~。
でも我が家には少ないんです。一人1個しかわたらないよ(笑


ブログお友達の次長さんがとある理由で生キャラメル作りに挑戦されてたので
よし!私も~と意気込んで作ってみました

はい、みんな並んで~。パチリ♪
生キャラメル

とってもあま~~~いですw
生キャラメル (2)
売ってるのほどすっと とけませんが でも口に入れるとトロリン。
あったかいコーヒーや紅茶と一緒だとウフ~ン

でもこれは2回目でした。

実は1回目ははちみつ100グラムで作ったのですが
ちょっと煮詰めが弱かったのか少し形になりにくかったのです

なのでビンにつめてスプーンでペロペロ~ン
生キャラメル (3)
これははちみつの香りと味がプンプン。
はちみつ好きな私はたまらない~(笑
・・・クマのぷーさんになった気分です(あんなにかわいくない・笑


そのまま瓶詰めでもいいけど、何かに使いたい。
結構な量なのでどうしよっかな~と思ってましたが
ロールケーキにしてしまいました。
生キャラメル (4)
クリームの下に室温に戻した生キャラメルを下地にします。
そしてクリームを塗って巻き巻き~。
冷蔵庫で半日ほど冷やして出来上がり。


さて、ワクワクしながらナイフを入れようとしたら。。。
あらあら、キャラメル部分が少し硬くてきれいに切れません(汗

ほんの少しお湯でナイフを温めたらスパッと。。。
でもクリームはちょっとゆるいです。

クリームとキャラメルのとろける温度に差があるんですね~。
お味は甘くて美味しかったです。次回はもう少しキャラメルを少なくしてみます。
(クリームと一緒だとかなり甘いし)

。。。と、またキャラメル作り失敗した方が良いんでしょうか?(笑


今回は次長さんのレシピを参考にさせてもらいました。
次長さん、リンクの件快諾してくださりありがとうございます~。
また作りますね☆








スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

あら~、素敵なケーキ。なんだか冬に、クリスマスにぴったりなケーキですね。
紅茶、コーヒー、番茶、なんでもあうでしょう。
ははさんラブ♪

うぉ!生キャラメルだ~
入院中に中三でダンナの母様が買ってくれたなぁ・・・
作っちゃうなんてさすがはぶぅははさん♪
おいしそうっす<( ̄∇ ̄)ゞ

そういえば、義剛が千歳空港に出したお店では
コーヒーにキャラメルクリーム(?)がついていて
コーヒーに入れて飲むんだとか。
ぜひやってみてくださ~い♪

ぶぅははさんのキャラメル見れた~~!!e-349
しかも・・・キャラメルだけではなく、もっと美味しそうな物までありますね。
このロールケーキもコーヒーにピッタリですねv-273
私は2回目の方が失敗してしまったけど、生キャラメルはちょっとしたタイミングが
重要なんでしょうね。ホント・・奥が深いね。
ぶぅははさんのキャラメルは色はバッチリですv-218
切り分けてから少し離して、もう一度冷蔵庫で冷やしてから包むと
角がきれいに出るようです。
次回は初心に返って3回目にトライしますv-411

すすすす、すご~い!!!
おこちゃまがいっぱいいらっしゃるから、量が必要だとしても、
やっぱり何でも作っちゃうぶぅははさん、素敵だわ~(≧▽≦)!
しかも、ロールケーキにアレンジしてしまうなんて!
いつも思うんですが、ぶぅははさんの脳みそはきっとやわらかい(笑)!
私、何でも応用が利かなくってレシピどおりにしか作れないんです(^_^;)。
見習いたいです♪

まどかさま

クリスマスにも良いですね!!
どこのお店でもクリスマスケーキ用のディスプレイを見かけるようになりました。
うちはケーキ1ホールでは足りないので
これを作ってもいいなぁと思ってます。
。。要は自分が気に入った味でした(笑

はなこさま

美味しいよね、花畑の。
でもなかなか手に入らないみたいです。
うちは大量買いしないとだめなのではじめから却下(笑
その代わり私の作るので我慢させてますw
次長さんが作ってたからあたしも~~~ってなったの(笑

コーヒーに。。。いいね~。
義剛のでないけどやってみるかな~~~(笑

j次長さま

次長さん、今回はありがとうございました。
本当に美味しくできて子供たちも冷蔵庫開けてはチビチビ(笑
昨日は妹にも分けれて手造りは安くていいなと(爆
やっとやっとのUPです。ずっと前に作ったのに~。

本当に材料の配分変えても煮詰め時間変えても
別の代物になるキャラメル。楽しいですよね。
差し歯が取れないように注意して食べます(笑

Oneさま

今回は次長さんのでレシピをお借りして作ったのですごくないです(笑
ただ、なかなか固まらないキャラメルを見て
自分は何を今食べたいのか考えたらロールケーキになって~。
それもすぐ食べたらしっとりしないので次の日まで待って待って。。。(爆
だから美味しく感じたのかも。
ロールケーキ目当てで煮詰めの弱いキャラメル作ってしまいそうです(笑

私の脳みそですか?いえいえがちがちですよ。
ん~でも反対に食べ物に関しては溶けかかってるかも(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
