スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

寒いから生姜味噌おでん♪

Category : 家のご飯
先週は雪なんか降ってとうとう冬到来!ですね。
雪はきれいで好きだけど寒いのがいやです(笑

冬。。。ということで「おでん」作りました。
おでん
これでは足りないので第2の鍋もあります(笑


具は,主人が大好きな牛すじ
おでん (3) おでん (4)
私の好きなこんにゃく~。

ウインナーやおあげ(中はミートボール)
おでん (5) おでん (6)
焼きちくわに大根、ごぼう巻き


山のかあさんの店の人参
おでん (2)
何もつけなくても甘いんですよ~。
残りが少ししかなくって悲しい(笑

生姜味噌をつけて食べます
おでん (7)


次の日はもっと味がしみて美味しい!
冷凍してとっておいた「だまこ」も入れてストーブにあげてクツクツ♪
段々おでんでなくて煮物に変身していきます。。。。(笑
本当は「つぶ」入れたいけど主人が気味悪かるので。。(涙

そして
とうとう汁しかなくなったらうどんに使えるし、
すまし汁としてとろろなんか入れて飲みます。

もったいないといってどこまでも使い切る覚悟のぶぅはは家です(笑


この日を最後に主人はまた禁酒になりました。
エビスなど500ml4本飲んで終了。
たか坊が通信教育やりたいって言ったからだって!結構お高いです。。。(笑
がんばれとうちゃん!



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

ひぇぇぇぇ~~@@このおでん、おうちで作ったんですか??
私はてっきりどこかのお店かと思ってしまいました(^_^;)!
ぶぅははさん、ホント何でも作っちゃう!すごいです!
そして、おこちゃまのために禁酒しちゃうパパさん、素敵です^^

今年も生姜味噌の季節になりましたね。ははさんのブログで初めて知った生姜味噌。いいな~。
おでんも本格的です。

キタキタキター(・∀・)!!
おでんの季節到来ですね☆
ホント、お店みたい~
これで足りないんだ( ̄▽ ̄;
食べ盛りの男の子4人だから、この倍は必要かしら・・・

それにしても旦那様、通信教育のために禁酒とは。
お誕生日のステーキといい、いいお父さん~(*^-^*)

あの・・・これ、自宅ですか?
どっかのおでん屋ではなく?自宅でも、品名が入った串を使っているのですか?
すみません、私も行っていいでしょうか、それぞれの串に値段をつけといてください(笑)
禁酒か・・・・懐かしい言葉だ(←遠い目)

すごいねーー(笑)

とっても丁寧に食べられる食材。
気持ちがイイ位だわ。

人参、届けてあげたいくらいよーー!

来年はもっと土付き人参を買おうね(笑)v-360

こんにちわ!
男の子4人ともなると、すごい量ですね~
この、おでんだね、どこで調達ですか~??
名前が入ってるなんて、やっぱりぶぅははさんは、
やることが、違いますね~(^^♪
おみごとです☆☆☆

あったかそう♪

ぶぅはは家のおでん始まったんですね~!
まるでお店屋さんみたい(^o^)/
美味しそうですね♪
私も買い食いしにぶぅはは家に行こうかな(笑)

家での「おでん」何ですね。
お店とか屋台かと思いました。
豪勢ですね。
家族との話もはずみそうですね。

すごいっすね~
子供のために禁酒だなんて・・・
僕は医者から止められているのにかかわらず
飲み続けているのに・・・

父ちゃんガンバです!!v-82

Oneさま

自宅おでんです(笑
味は煮物に近いのですが串にさしてる分
おでんの雰囲気なので誰も気が付きません(笑

こんにゃく下茹でしたり、牛スジ1回圧力鍋で蒸して柔らかくしたりと結構手がかかりますが、みんなが喜ぶので冬場は何回も登場しますww

とうちゃんね、何回目の禁酒でしょう(笑
長男の修学旅行の旅費も貯めてくれて助かりました~^^

まどかさま

そうそう、これを食べると冬だな~って思います。
生姜味噌、おでん以外にも使えるんですよ。
おにぎりの上に塗ってもおいしいです。
次男は生姜味噌のみでご飯食べて学校に行きました(笑

はなこさま

キタキタキター(・∀・)!! キタヨ~~(笑

冬だね~。あったかいもの食べておっぱいいっぱい出してくださいね^^
うちのおでんはこんにゃくが異常に多い。
私が好きなんだ~。
串に刺さったこんにゃくは合浦のおでんみたいで好きなんです。
今回大角天忘れて悲しい思いしました(^^:

主人、子供のこととなると何でもできるのです。
私のことはどーでもいーそうですv-359

碧波さま

自宅おでんでございます(笑
まぁ、次の日の朝も食べるので2回分は作るのですが。。

串の名前。。。(* ̄m ̄)プッ
実は主人がコンビニで買ってきたおでんの串を取っておいたものです(爆
串、何ぼでも使うので良く言ったらエコです、エコ。
悪く言ったら「ほいど」ですw
牛串という名のこんにゃくもありますの。。。(笑

禁酒。。。いつまで続くのかわからないけど一応年内いっぱいは続くはず。
。。。。え?たった1ヶ月?今、気づきました(~笑

タロウの主さま

大事に大事に食べてます(笑
後はお正月の「けの汁」と煮しめにとっておいてます。
それで最後かも。。。くすん。

はい、来年はぜひもっと買いたいですww
まっててください^^

クーさま

男の子だからもあるかもしれませんが
大人も大好きなので。。(笑

あ、串は主人がコンビニから買ってきたおでんの串をとって置いたからです(笑
牛すじにウインナーやこんにゃくが刺さってますから(笑
本物のすじはノーネーミングです^^
なかなか売ってなくてやっと見つけたんですよ~。
いつも行くところだったのに今初めてて目にしてびっくりしちゃいました(笑

ジャミンさま

はじまりましたよ~~ん。
もう冬ですからね。
ストーブの上に乗せてクツクツと。
おでんの隣には熱燗出来るように鍋にお湯も張ってるから~(笑
甘めの生姜味噌もありま~す♪
玄関におでんののぼり立てておこうかな(爆

スズランさま

自宅おでんです~^^v
このおでん鍋何年か前に買ったんです。だから活躍させないと。。。(笑
本当はもっと本格的なおでん鍋欲しいのだけど(コンビニみたいの)すごく高いんですよ。
マジで検索して買おうとしたこともあります(爆

会話。。弾むというか、おでん種で喧嘩になってますわ。。。(笑

OHAMAROさま

お~、お医者さんから言われたんですか~。
でもなかなかやめれないですよね。

うちの主人はお酒は結構飲みます。
無いと家中探すくらい。みりんでもいいから飲むっても言います(爆
でも不思議と止めるといったら本当に止めれるんです。。。
長男の修学旅行代もそうやって貯めてた。。。
これだけはえらいといえます。これだけね(笑

でも明日のご飯のリクエストは牛スジ煮なんですよね~。
。。。もはや怪しいです(笑


おでん、おいしそうですね。
冬になるといいですね。
盛りだくさんで一層おいしく見えます。
おでんは食卓を楽しませるんだなあと感じました。

ドラゴンの張り手さま

こちらにもありがとうございます♪
おでん美味しい季節になりました。
うちはストーブなのでその上に上げて
ゆっくりゆっくり味をしみこませます。
一家団欒のひと時ですが
誰が何本食べたとか喧嘩も始まるのです(笑
それも楽しいかな~?笑

非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
