スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

寒い日に「だまこ鍋」

Category : 家のご飯
とうとう降ってしまいました、雪。
裏のお宅のプルーンの木には「のっつのつと」雪が積もってます。


これまだ降り始め。。。
雪景色2008

境のラティスにも こんもり。。。
雪景色2008 (2)
横着で家の中から撮ってますの。。(笑


******************************



そんな寒い日はお鍋などいかがでしょうか。
今回は「だまこ鍋」作りました。すいません、先週ですが(笑
だまこ餅2
ぐつぐつぐつ。。。の前の映像ですが(笑


だまこ鍋は秋田県のお鍋みたいですね。
きりたんぽとはちょっと違って
お餅とたんぽのあいだみたいかな~(違ったらごめんなさい)

私は勝手に作りました(笑
炊き立てご飯に片栗粉少し入れてすり鉢ですります。
。。。最初はすってるつもりが途中から餅つき状態ですが(笑

このために大きなすり鉢12年ぶりに出しました~(笑

後は丸めてホットプレートで少し焼きます。
う~~ん、地元とは違うかもですが良くできたつもり。

ころころとかわいい~
だまこ餅1
私の口に合わせて一口サイズです^^

これをきりたんぽ風のお鍋に入れて煮ます。
少し最初にだまこを煮ておくと味がしみて美味しいと思いますw

とっても美味しくいただきました。
盛り付け画像は夢中になって食べて忘れました(笑


次の日!私だけのスペシャルで
味噌を足して そして。。カレー粉に牛乳、バターで。。。
だまこ餅3
麺も入れて味噌カレー牛乳ラーメンですw
若干野菜が違いますが。。

鍋のあとはやっぱりこれだね!v^^v



だまこは冷凍でとっておいてるので
今度は味噌つけて焼いておやつの予定ですw
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

鍋のおつゆには出汁がたくさん出ているので、最後にうどんを入れたり中華麺を入れたりして食べるのがいいですね。
今回のカレー牛乳には参りました。

出たなっ!

ラーメンブログの真骨頂(笑)
鍋の跡のラーメンは経験なし。かなり、うまそうではありますな。
だまこ鍋も気になるところです。
一人鍋はむなしい・・・

うぉ!(ノ゚∀゚)ノ
お鍋の後に味噌カレー牛乳とは・・・おみそれしました・・・
いろんな出汁が出ていてさぞかしおいしいことでしょぅ・・・

その前のだまこ汁、それもかなりおいしそす。
きりたんぽ、微妙に高いし
おうちで作った方が経済的ですね(^^)
冷凍だまこで作るおやつの方が気になりますが(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だまこ。

って初めて知りました(((・・;)

長く生きてるのに。。

最後まで味わうのも見習わないと(^-^)/

同じく

だまこって初めて知りました。自宅で味噌カレー牛乳ラーメン作る人も初めて見ました(笑)
雪降りましたね~。そちらは凄いんでしょう?

うっわ~♪

めちゃくちゃ美味しそうなんですけど!
だまっこ。美味しいよね。好き好き~^^
で、最後は味噌カレー牛乳ですかっ。
たまりませんねぇ~
この画像を見てしまったために、私は持参弁当を食わずに近くの食堂に味噌ラーメンを食いに行ってしまったのでした(笑)
今すごく、ニンニクくさいayaiwaです(笑)

「だまこ」を「タマゴ」と読み違えたバカオヤジです。
こんばんわ~♪

変だ~?とは思いつつ、最後まで分からなかったの
が悲しい。。。

雪、降りましたね~。
オヤジの村は、10センチ以上は確実降りましたし、
除雪車も出動しましたよ~ん。
やっと融けてきましたが、さぶいね~。

降ったんですね

こんばんは。
冬が来ましたね。
水戸はまだギリギリ秋です。
今日は代休でしたので、紅葉見物に行ってきました。
去年はこの時期、六ヶ所に住んでいたのですが、雪を見ると、やっぱり関東のほうが良いかなと思っちゃいますね。

「だまこ鍋」おいしそうですね!
水戸への宅配はないんでしょうか(^^;)。

まどかさま

お返事遅れてごめんなさい。

残った汁は本当に味わい深くて好きなんです。
うどんとかも好きだけどうちは中華麺が多いかな。
こうちんにあわせています(笑

味噌カレー牛乳は私だけですけどね(笑

碧波さま

お返事遅れてすみません。

自分ではそんなにラーメン好きとは思ってないのですが(笑
デモ気が付くとラーメンばっかりですね(爆
一人分でも向かいに誰かいるといいのにね。
お友達とぱーーーッと!
それか帰省されたらご両親と一緒に。
鱈がおいしくなってきますよ。。
でも鱈で味噌カレー牛乳できるかな?笑

はなこさま

お返事遅れてごめんなさい。

きりたんぽ、買うと結構しますからね。
美味しくて大好きなんだけどな~。
お財布に優しい我が家流のだまこで(笑

おやつ、まだやってない~。
甘みそが良いかな~?
焼いたらUPします(笑

鍵コメさま

お返事遅れてすみません。

遅れましたけど早速めーるしました~。
よろしくお願いしますw

らーまさま

お返事遅くなってごめんなさい。

だまこ、私も2~3年前に知りました。
簡単でお安く済むので当分これになりそうです。。。が、
きりたんぽもすきなんですよ~。
早くボーナスこないかな(爆

私は次の日の鍋とかすき焼きのほうが好きなことが多いです。
びんぼーしょーです(笑

Jadeさま

お返事遅れてすみません

だまこ、簡単で安くておいしいので機会があったらどうぞ~。
自宅での味噌カレー牛乳。
カレー粉と牛乳とバターがあったら大丈夫、
普通の味噌味に足すだけですから。
私は最初はただの味噌、次カレー味、
最後ホット牛乳を投入というパターンが多いです(笑

ayaiwaさま

お返事遅れてすみません。

そうそう、だまこと書きましたけど
家ではだまっこって言ってますのよ(笑
味噌カレー牛乳、家でも良く作るけどやっぱお店屋さんがいいな~^^
煮干も好きだけどこの味も忘れられないぶぅははです。
まだ高校の頃の乙女、引きずってます、ずるずる。。。。。(爆

味噌にはにんにく最高~~^^
悪魔も近寄りませんね☆

reev21さま

お返事遅れてごめんなさい。

たまごですか~^m^
言われてみたらそうですね、字、小さかったかな?(笑
でも読み違い、私のほうが得意ですよキット。。。
いつもちんぷんかんぷんなこと言ってます。
周りが迷惑してるそうです(笑

雪降りましたね!雪かきは1回、しかもさらっとしかしませんでした。
体力あまってるけどためておく戦法です(笑
イサバのかっちゃみたいに、ネッカチーフをかぶる季節がやってきましたよ。。(爆

Jazzさま

jazzさん、お久しぶりです。
お返事遅くなってすみません。

水戸はまだ秋ですか~。
日本ってほんと長いんだな~って思います(笑
紅葉もまだ見れるんですね。
もう1回見たいのであの頃に戻りたい。。。
ほんの2週間前ですが(笑

だまこは簡単ですよ~。
奥様と一緒にまるまるしてください(笑

ぶぅはは様こんにちは☆。

いつもながらちょおおおおいしそおおおお!!!!!!。

わが家もお鍋にはだまこ入れますです。
ちなみにおでんにも入れますですw。
今日は鍋~♪となるときりたんぽとだまこせっせと作ります☆。
最近はだまこも真空パックが売ってますが、やっぱりお手製が美味しいですね~♪。

えりか姫さま

こんばんは♪
おいしいよおおおおおおお!!(笑

さすがえりか姫さまですね。
だまこ&きりたんぽも手造り。
私、昔々弘前にいた頃、秋田の友達に
きりたんぽ作ってもらって食べたんですよん。
あの味が忘れられなかったけど
自分では作れないのでだまこ、挑戦しました~^^
何でも作ってみるって楽しいですね。

シュトーレン美味しそうでよだれが。。。。
ドライフルーツ。クオカで買おうかな。。。(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
