スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

米せんべい三種

Category : 家のご飯
甘いお菓子は作れるが
しょっぱい系のお菓子はなかなか作れません。

ポテチとかも挑戦したけど下手で美味しくないのよ~。

でも甘いよりもしょっぱいほうが好きな我が家、
男ばっかりだしね~。
酒のつまみが大人気なんです。
トバとかさきイカとかね。塩せんべいも好き。


今回はおせんべいに挑戦しました。
米せんべい~
米せんべい
左列しょうゆ味、真ん中塩味、右は七味唐辛子たっぷり♪


これまずまずでした
米せんべい (2)唐辛子良かったよ~。


温かいご飯をのして丸にくりぬいて表裏オーブンで焼いて
30分余熱で乾かします。その後揚げるのです。

その時ちょうど妹が来て。。。

30分どころか2時間近くも干してましたわ(笑
おしゃべり大好き姉妹ですww

でもおかげでパリッと揚がって良い仕上がりになりました☆
ありがとうといっておこう~^^v


あまったご飯でもチンすると出来ますよ~。
ちょっと歯にくっつくけど安上がりなおやつですww






作り方追記で~~す。
今回のは青海苔が入ってるのが半分、何も入ってないのが半分です。

ご飯  1合くらい(適当です)
青海苔 大さじ1(好みの量でいいですよ)
揚げ油、しょうゆ、塩  各適量

作り方
①ご飯は炊き立てを用意するか、冷えご飯をレンジで温めます。
②ご飯の半分に青海苔を混ぜます。残りはプレーンのまま。
③オーブンを130度に余熱します。
④厚めのポリ袋を開いてご飯をはさめて2つ折り「し、
 麺棒で2~3ミリにのします。
⑤湿らせたセルクルで丸に型抜きします。
 セルクルなくても何でもいいです。
 私は小さいコーヒー入れてたビンのふたで抜きました。
⑥130度のオーブンで15分焼きます。
⑦15分焼いたら裏返してまた15分焼きます。
 焼きあがったら30分オーブンに入れたままにしておきます(乾燥)
⑧乾燥したら脂でからっと揚げます。
 5~6分くらいかな。
⑨塩味はざるに入れて塩をかけてまぶします。
 2回くらいざるをちゃっちゃするとOKですw
⑩しょうゆ味は揚げたものにしょうゆをハケで塗ります。

お好みで唐辛子をどうぞ~。

こちゃこちゃと書いたけど要は
ご飯をのして焼いて揚げる!です。。。(笑








スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

なかなか渋いですな

こんにちは♪

なるほど、つまみ系が人気ですか。
しかも、鮭トバと来れば、こりゃー本物ですね(笑)。
米せんべい、いや~いい色してますね~。
うんめーそーだーぁ!

reev21さま

おはようございます。
渋いでしょう(笑

もう、ジャーキーとかカワハギロールとか
そんなのばっかりでくさいです~(^^;
バニラのいい香りとかはすぐにかき消されますw
夕べも父ちゃんの柿の種めぐって喧嘩です(涙

だからせんべいに挑戦しました。
今度大量に乾かして炭で焼いてみようかな。。。
段々本格的になってきたりして。。。(爆

ぶぅははさんすっごい~
おせんべい作る人初めて知りました(=^ー゜)ノ
作れるもんなんですね。レシピ知りた~い。

私は最近になって、この年になって、やっとパン作りやお菓子作りを始めました・・・
でもね、センスなくてなかなか上手にできません。
ぶぅははさんから指導受けたいくらいです。

obaさま

すごくないですよ。
余った冷えご飯じっと見て、
そういえばせんべいの事書いた本があったなって
思い出したから出来たんです(笑
冷えご飯、大量にあるときにいいかも~。
作り方は追記しておきますね☆

お料理に開始年齢関係ないですよ~。
作りたいと思ったときが一番です。
私も作りたいときとやりたくない時が交互です。
みんなの写真見ると上手に盛り付け出来たりしてそれもいいですよ~。
ブログって大切ですね。
がんばってくださいね。応援のv-207チュ~(笑

は~、ははさんまたまた凄いです。ははさんのお子さんたちは幸せですね。(センベイで幸せを感じる安上がりなまどかです。)


センベイは洋物のお菓子を作るより手間がかかりますか。

まどかさま

お返事遅れてすみません

すごくないですよ。
自分が甘いものばかりでいやになったからもあります(笑

おせんべい、ケーキよりも工程が少ないのでその点では簡単です。
でも味のごまかしがきかないので失敗したら大変かも(笑
おせんべいといえば。。
私は南部せんべいの焼き型を今狙ってます。
欲しいんだよね~^^

応援のちゅーをもらったので、早速作ってみました^_^;
簡単に美味しい米せんべいつくれて感動です。
ありがとうございます。
今回は醤油味だけになりました。
だってハケで塗る作業が楽しくて気が付いたら全部に塗ってたんだもん(>_<)
今回は青のりもなくて、ゴマを入れてみました。
次は青のり使ってみます。

obaさま

さっそくちゅ~の効果が。。。笑

ごまもいいですね! 
作ってるうちに色々考えて
楽しい時間になったらいいなぁと思ってます。
お料理サイトのクックパッドのつくれぽみたいですねv^^v
嬉しいです。
ありがとうございます!!(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
