スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おからこんにゃくでタコライス(ははバージョン)

Category : 家のご飯
昨年の終わりにおからこんにゃくを大量にもらいました。
タコライス4
その数40個以上。妹にも分けたけど食べたんだべか。。。?(笑



うちでは から揚げ、煮付け、けの汁、焼肉風、etc。。。
色々作りましたが、とうとう最後の1個になりました。



もらった時はどうしよう。。。はぁ~と、
冷凍庫開けるたびにため息が出たものですが
最後となると超寂しい(笑



考えに考えて先日行った小粒さんのまねをして
タコライスにしてみました。
とはいっても「お肉1:おからこんにゃく1.5」にしてですが。



フードプロセッサーにかけて茹でてすった生姜をまぶします。
タコライス1
生姜が臭みを消してくれるんですよ~。
そのままだと結構生臭いですからね。。





さてさて出来上がりは。。。?
見た目はオールお肉ww
タコライス2
食べた感じもお肉でした。
子供たちには言わないとわからなかったかも。
次の日のほうが味がしみて美味しかったです。 
今度は早めに作っておこう~。



辛さを出す、サルサソースなんて家には無いから
ケチャップ、タバスコ、潰したトマト、
玉葱、そして庭の辛~~い「ししとう」で作りました
タコライス3
これ、何気に好評でタコライスよりほめられた(笑
ほんと結構いけるので、今度ピザソースにしてみよう~~と思ったのでしたww




なんか、マクロビオティックにはほど遠く
UPも気が引けたのですが
私だったらこんなもんでしょう~~(笑



おからこんにゃくは
けの汁に使うのが1番気に入ってましたけど
デビューでいきなりトップになったタコライスでした~。
おめでとう~ぱちぱち♪

。。。自己満ブログと呼んでください(笑

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

No title

お料理上手ですね。すごいな~と思って拝見しました。
私はレパートリーが少ないので、とっても参考になりました。

すごーい、さすがははさん!
サルサソースの代役?食べたいです。

やはり、

バァリエーション豊かだわ(^-^)/
妹さんとこにまだ有ったらカムバックしてもらうとか(^-^ゞ

急に寒くなったね。
もやのコスモスまだ見てないのに大丈夫だべがぁ。
風邪ひどぐなんねで治りますように。。

No title

おぉ~(^o^)
このおからこんにゃくをフープロにかけるとは・・・
おみそれしました<(_ _)>
さすがぶぅははさんです~
わたしはやっぱいいとこ唐揚げだったな~
おからこんにゃく、高くてなかなか自分では
手が出ないのよね(笑

自家製サルサソースも気になる~(・∀・)
パスタにもいけそう♪

大丈夫でしたか、、??

今晩は~、
ははさん、写真を見るとwwww
賞味期限が去年の12月のようですが、
大丈夫でしたか???

おからこんにゃくぅ~

ぶぅははさん、こんにちは~。
おからこんにゃくを使ったレシピに興味があります!
臭みを消すマジック、参考になりますわん(^^
けの汁に入れる場合も何か下準備をした方が良いのでしょうか~?

先日ようやく夢想庵に出かけてきました~。
チャキチャキとしたおかみさんが面白いですね(笑)

のんさま

はじめまして。ようこそですww

全然レパートリー多くないですよ(笑
主婦も20年近くしてるとなんとなく料理もやれるようになります(笑
子供たちにはいつもカレー?みたいに言われてますから~(^^;
またきてくださいね~。

まどかさま

すごくないですよ~。
あんまり数あると何かと思いつくものです。
から揚げだけでは限界ですからね。

サルサは本当はチリパウダー使うらしいのですが。
うちには無いので味は違うかもですが
代用でも何でも料理に合ったら勝ちなの(笑
お好みで辛さ調節出来るところが気に入ってますww

らーまさま

聞いてないけど妹宅にはまだあると思う(笑
あそこのうちは冷蔵庫、がらがらなのでいくらでも入りますww

さみぃ~でばし~。
私もコスモスまだ見てない!
でも寒くて行く気しないよ~~(笑
風邪、鼻がアホになりました。。。(^^;



はなこさま

ちゃままさんでハヤシライス食べたときに
もしかしてひき肉風になってるのかなと思って
機会があったらって思ってました。
ちょっとバサッとしてるけど味には何の影響もなしです。
お醤油味のそぼろでもいけると思いますww
自分ではやっぱり高くてめったに買わなかったけど
半額のときに買って冷凍したこともあります。
もらい物はやっぱり助かる~(笑

ほんと、良いとこ から揚げなんだよね。
ちゃままさんのランチメニュー見てがんばる(笑
サルサも三男のこうちんが辛いもの好きで好評でした。
ただのタバスコよりいいかも。

tagutaguさま

tagutaguさぁ~~~ん。わかった?(爆
もらったときにすでにかなりやばい日付でした。
わけありだったのね~ww

うちの冷凍庫優秀で大丈夫でしたよ。
みんなのお腹もこうして強くなっていきます(爆

サファイアさま

おからこんにゃくですよ~ww
これはちょっとくせがありますよね。
においが気になるところでしょうか。
しょうがは臭みを消すのでなかなか使えますよ。
味に影響が出ない程度に使うと良いです。
茹でたりもしてがんばってます。

冷凍して解凍するとお肉に近くなるそうですが
味の染み込みも早くなります。
こうして細かくするとまるでひき肉ですww
ボソッとする点はまた課題ですが。。
けの汁にはやっぱり1回茹でて使いました。
凍み豆腐の代わりになります。
やっぱり細かくすると気にならないでいいですね。

夢想庵のおかみさん。。。
良い味出してますよね(笑


No title

わ~~~!
おからこんにゃくをひきにく状に!すばらしい発想力だ~~
タコライスおいしそ~
よ~し、うちでもチャレンジ!な~~んてタコミートのつくり方わからない( ̄□ ̄;)!!
ミートソースちっくにつくればよいのかな?

てんびんさま

お返事遅れてごめんなさい

ちゃままさん、行かれたかな~?
あそこは作り方もたずねると教えてもらえるので
おおいに聞いちゃいましょう~。

タコライスは私も色々検索しましたが
どうやらケチャップ味がメインのようです。
私はお砂糖もちょっぴり、ウスターもしょうゆも隠し味程度にしました。
お好みの味でもいと思いますよ。
ミートソース味もいけますね!
やってみたくなりました。
今度は自分で買わないと。。。笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
