スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミルクくず餅

Category : スイーツ
最近はまっているおやつがあります。

ミルクくず餅♪
ミルク葛餅1
素朴な味ですが美味しいのですww
某ミルクメーカーのレシピです。


誰にも頼まれてないけど作り方など(笑

材料
[くず餅]
牛乳  400ml
片栗粉 70g
[黒蜜]
黒砂糖 30g
上白糖 30g
水    60ml

きな粉  適宜お好みで

作り方

①鍋に牛乳、片栗粉を入れてよく混ぜる
②鍋を火にかけ中火で焦げないように底から混ぜ、
 段々固まってきたら弱火にして力を入れて練る。
③乗り上になったらバットにとって、荒熱が取れたら
 適当な大きさに着るか手でちぎる。
④子鍋に黒砂糖、上白糖、水をいれ火にかけ蜜を作る。
⑤器にくず餅を盛り、蜜ときな粉をかける。



ポイントだよ♪
①について
もう、絶対良く混ぜること。
混ざってないと「だま」になります(脅しじゃないよ・笑)
木ベラでね~。泡立て器だと隅まで届きませーん。

②について
あるとき突然固まりますがあわてないで!
固まったら弱火にしてよ~~~く練るべし。
最低2分は練ってね。←最大ポイント
大きく鍋の底から。疲れるけどがんばって!
ツヤツヤになるからね~。

③について
バットにあける時はやけどに注意して
手水をつけて表面をぺたぺた。

④について
切る時は、まな板も包丁も水でぬらすとくっつきません。
水いっぱいでも平気です。


**************************

偶然にもぷっちの☆ちゃんも似たのを作ってました♪
彼女のはお豆腐白玉で
しかもアイス付き!良いなぁ~~(笑

**************************


黒蜜。10日~2週間くらいはもちます(要冷蔵)
コーヒーに入れても美味しいですよ。
くず餅は冷やしすぎると硬くなるのでこれも注意。



なんか注意事項ばっかりで作る気なくなっちゃうかな。。。?(笑
美味しく食べてもらいたいので くどくなりました。
機会があったら是非どうぞ~。o(*^▽^*)o~♪

****************************
9.12追記
くず餅の作り方の流れですww

くず餅1くず餅2くず餅3
真ん中の画像で、あきらめずに練るといいですよ。
とろとろになったら出来上がり♪


スポンサーサイト

Comment

No title

簡単でおいしそうヽ(・∀・)ノ
わたしも豆乳で挑戦してみようかな?
お豆腐白玉もいいかも。
うちに白玉粉がいっぱいあるな・・・(^^
こういうお手軽おやつは思い立った時に作れていいですよね♪

↓三沢航空祭、今年は行こうと思って
張り切ってたんだけど、やっぱダメだった~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
来年は行ってやるぅ!!
ハンバーガーとケーキ食べに・・・(笑

No title

さっそく、作ってました・・・
そしたら、地震が・・・
急いで、ガス止めて、まぜまぜ・・・
でも、なんとか、できました"^_^"
おいしいかは、まだ・・・

次男が、"今日は震度3"の地震が
くるって言ってたのが、ほんとになり
びっくりです~

No title

えさぁ。ある材料で気軽に作れそうだのが
いいのぉ・・

朝間地震。こえぇ・・って騒いでだら
婆さんなぁに。これ位の地震何処がこえって(T_T)
全く感じでないしよぉ。。

No title

紹介ありがとうございます。
黒蜜、上白糖もとは…さすが!!
くず、練り上げるのが大変そう (((( ;゚Д゚)))

でもやってみる♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お願いです教えて下さい(笑)

キレイだわーーー♪

はなこさま

豆乳。。美味しくできると良いですね。
私実は豆乳苦手(笑
でもコーヒー味なら大丈夫というおこちゃまです・笑
白玉粉も良いよね。
私も今度は白玉でやりまーす♪

航空際。
あまり暑くなかったらすごい楽しいよね。
暑いとアスファルトの照り返しで大変。
ベビーカーの赤ちゃんとか大丈夫かなっていつも思います。
なのでうちはいつもおんぶでした。
子供が小さいときは常に誰かが背中に(笑
主人と交代でした。。。懐かしい。
来年は是非是非。おんぶで(笑


クーさま

え~~~!次男君は預言者ですか?(笑
それにしてもすごいです。
9月13日の地震のうわさ知ってますか?
その話並ですね。。
地震、この間と同じ震度とは思えないです。

美味しくできたかな?
くず餅自体は味が無いので
蜜が味の決め手ですね。
お口に合うといいな~。

らーまさま

んだのよ~。
引き出しにあるものでつくれるはんで
うちだと たいした良いのさぁ。
安いしの(笑

朝、結構ゆっくり目に揺れましたね。
ああいうのが被害が大きくなるそうですが
本棚倒れなくていがった。。。
お母様、すごいね。
お母さんさ しがみ付きたくなるね(笑

ぷっちの☆さま

黒蜜だけだとちょっと濃いかな。。って感じだと
このレシピ作った方が申しておりました。
そうなんだってさ~。

くず練るのは力いるでよ~。
うち、これ作ってて
20年物の雪平鍋の手が折れました(ううう。。。
パパにも参戦してもらう手もありよ♪

14:22:28 の鍵コメさま

メールのとおりでーす(笑

タロウの主さま

うふふ。
では今度。。なんて(笑
練る所だけ気をつけたら大丈夫ですよ~~。
ありがとうございま~す♪

大根買いに行かないば~。
まかまかしてたら冬になってしまう(笑

No title

13日の予言、有名ですね~
でも預言者が、回避したとか??
それも、中国にこなければ、名古屋って・・・
明日だね・・こわい・・


葛餅、やっぱり、こね方がはんぱだったみたい
形が作れませんでした(ーー;)
見た目、気持ちわるかった・・
こねてる途中、腕がもうやめなさいって(笑
疲れる食べ物だった・・・
でも、黒糖は買うもんだと思ってたけど、
はまりました。。パンにつけて、
食べたら最高(#^.^#)

クーさま

13日の地震。。今のところ何も無いけど
どうなんでしょうか。。
やっぱり怖いです(へタレ・笑

くず餅、残念です~。
やっぱちょっと難しいか~。
ちょこっと追記しておきました。
いつか気が向いたらどうぞご参考にしてください。
蜜は煮詰めても美味しいし、
そうでないとさらっとして良いですよねww
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
