スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

大高輝美さんのマスコット

Category : ソーイング
先日。。
スナップエンドウのスジ取りをしていたら。。
急に頭の中に何かピカーーーっと光った感じに。

思い出したのです。
30年位前のまだ乙女のころ(爆)
マスコットを作っていたことを。
大高輝美さんという人形作家の方のマスコットに夢中になってた事を。

急いで探して出てきたのは
背表紙が焼けてぼろぼろになってしまった本。これ1冊だけ。
マスコット 本
大好きで何回も眺めていた本。
手垢いっぱい(笑


懐かしくて。。できるだろうかと思いながらも作ってみました
笑わないでくださいね。

エンドウちゃん
マスコット 豆
まめまめな感じが気に入ってたなぁ。。


きみ!(とうもろこし)
マスコット とうもろこし
ちまちまっとしててかわいいな。
1個1個お顔を作るのは楽しかった~。


当時よりも裁縫はできるはずが
芋虫みたいな手になってるので(太った!爆)
いや~~、大変でした(笑
でもでも達成感!(たった4個で)


妹に見せたら
「そういえば、あんた作ってたね。ぎゃはは。」「。。。。」


それぞれ1個ずつ姪っ子にあげてきました。
後はストラップにと思っていますww


あ~。でもあの頭がぴかっとした感じはなんだったんでしょう。
最近、昔のことを思い出すときこんな感じになります。
まぁ。年ってことでしょうか?笑


時間を作って違うものも作りたいと思っています♪




スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

きゃ~~~(≧▽≦)カワイイ!!!!
バザーとかに置いてたら絶対買いますよ^^
ホント、いつも思うのですが、ぶぅははさんて器用なお方だなあ。
そして、思い立ったら即行動!ってトコがすごいと思います。
絶対忙しいはずなのに(笑)!

No title

ぎゃぁ(´д`;
この本、あたしも持ってました~!!!
大高輝美さんのマスコット、本当にかわいくて
わたしも大好きでしたもん~
はまっていたときは、表紙にも出ている
キューピーちゃんみたいなのとか作っていたような…

この本がちゃんと探して出てくるところが素晴らしい(^o^)
実家にもしかして残ってるかな…残ってないかな…

No title

かわいい
かわいい
かわいい~
とくにきみの方が・・・にこちゃんマークに見えてなりません。
すごい!!!
ぶぅははさんなんでもできるんですね。

かわいい(〃´o`)=3 フゥ

息子の嫁さんも
フェルトで野菜を作ってるんだよ、見た?(笑)

店の中に何気に飾ってあるんだけど。

新作も作ったよって
持ってきて
あちこち店を飾ってくれています。

今度、見てあげてねーー♪

No title

うわ~~!!可愛い!!
作品、完成したんですね。
まさか、こんなに細かい作品だったとは・・・・
まるでロッテガムのベルマークに匹敵する程の細かさです。
ベルマークで鍛えたれた指先のおかげか、本当どっちも可愛い
表情に仕上がってますね~~~(拍手!)
お互いチクチクしてる間だけでも乙女に戻って楽しみましょうね。
また、可愛い作品、楽しみにしてますね!

っすっすっすごい~~!

ぶぅははさんは、ほんっとに手が器用なんですね~!
なんでも作れちゃう!
夏休みで超~~お忙しいのに、時間をやりくりしてご自分の楽しみを見つけてる!
尊敬しております・・・。
ちゃんとまめまめちゃんはお豆さんと、きみは本物とうもろこしと一緒に写っているのがサスガです。
マジすごいです~~!

懐かしい!!

私も小学校の頃、大高輝美さんの本見ながら作ってました。
お手伝いはしないのに、こういうことって熱中できちゃうんですよね。
私は作ったお人形さんに頬紅付けるのが当時のマイブームでした。
でも、この記事見るまで忘れていた瞬間です。
女子にとって本当に懐かしい気持ちにさせてくれる記事です!!

Oneさま

自分で作って言うのもなんですが
かわいいのですよね、ほんと。
輝美先生の本は昭和55年に出版のものですが
今でも十分通用すると思います。

もっと作りたくてもなかなかね。。
でも時間見つけて作りたいと思っています。
実はブログ休んでいる間に作りました。
ということは休みにすると。。作れる(笑

はなこさま

懐かしい&かわいいですよね~。
何で急に思い出したかわからないけど
だだだーって2回の部屋に行ってごそごそ(笑
引越ししなかったら後1冊くらいあったと思ったのですがこれだけでした。
でもでもこの本が私には重要だったのでよかった(笑

はなこさんも持ってたのですね。
実家にあるといいですね。
見るだけでも当時を思い出していいですよ~。

にこちゃんさま

あ~、言われたらにこちゃんマークに似てますね!
これ、縦9㍉×横1㌢の小さいものに刺繍したんですが
年取って集中力なくなって大変でした(爆
目のポチがちょっと間違えるとかわいくなくて。。。
目って大切(笑

器用じゃないけど好きなことはがんばれます(笑

タロウの主さま

ありがとうございます~。
お嫁さまの作品は。。。すいません、見てないかもww
今度行ったら是非じっくりと♪

なかなか行けませんが
お体に気をつけてがんばってください!
秋のおでんが最高楽しみ~♪

次長さま

あいや~、次長さんの作品の足元にも及びませんから。。
恥ずかしい限りですww
デモ私なりに(笑)がんばっちゃいました。
実は大好きな親友とおそろいでした。
その親友37歳で病気でさよならしちゃって。
なのでこれは思い出の作品です。

私たちの年代ではかなり流行ったと思うけどね~(笑
その時代のフェルト、まだあって使ってます(爆

ひろみさま

ひろみさ~ん。お晩ですww

なんもなんも、下手の横好きで恥ずかしいけど
ネタとしてUPしちゃいましたww
馬鹿だから豆、買いに行っちゃったりして(爆
時間ないのにこういうことしたがるので
母に怒られてますです。。。(笑

Kuuさま

小学校のころからですか~。
すごいですね。
でも女の子だったらこういうちくちくは大好きですよね。
私も好きなんですが、集中力がいまいち落ちていて
今回も時間かかったなぁ~。
1個に2時間もかかってました。とほほ。

昔話は得意ですからね(笑
乙女のころを思い出して今日もがんばります(笑

和みますね。

まどかさま

ありがとうございます~。
こういうの作ってると時間忘れますね♪
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
