スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バジルでジェノベーゼソース作り

Category : 家のご飯
鉢に植えたバジルがもう花が咲きそうな時期。
伸びたのでいったん収穫することに。
バジル1
虫さんに食べられてますww

今回は葉っぱだけで100グラムくらい。バジル2
いい香りがブンガブンガ(笑

なんにするべ~と思ってたら
先日太郎さんがピッコロでジェノベーゼパスタを食べてたのを思い出して
これでソースを作ることに決定!

検索して自分なりに適当に分量を量って作りました。
ジェノベーゼ1
松の実、オリーブオイル、パルメザンチーズ、にんにく、そしてバジル。
(バジルは硬い葉は除きました。正味80グラムくらいかな)
これらをFPでガーッとやって出来上がり~。


オイルを1センチくらい満たしてふたしてます。
こうしないといけないんだってww
ジェノベーゼ2
そして金気を避けてラップで覆ってふたして終了~。
今は冷蔵庫で眠っています。


。。。どんな味になったかな~?
実はさっき、夜中に作ったので味見してないんです。
朝のお楽しみにしておこうww


お楽しみはもう一つ。収穫後のバジル。
バジル3
暑くなるとまた大きくなるので
今度は乾燥させたいなと思っていま~す。



あ。そういえば今のテンプレもバジルなんですよ。
とても気に入ってますww










スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Comment

おはようございます~

毎年産直で買ってきてペーストこさえてますが、今年は6月のおわりに見かけたっきりどこでも行き合わず…さみしい思いをしています。
ピザソースさしても、めっきゃの~。
あああ、食いたーい!!
瓶こ、イタリア~ンでバジルさぴったりですね。

いいですね~。何を作るのか楽しみです。

No title

すっごい色が鮮やか~
見るからにおいしそうです♪
こういうの作れるのって、家庭菜園ならではですよね。
大量に買ってまで作らないもの(^^;

わたしも一度挑戦したことがあるんですが
ムスコがまだ小さく、癖がありすぎて拒否されてから
バジルペースト作りは封印中です(笑

子供たちも大きくなって、大人の味がわかるようになったら
また挑戦したい!!ヽ(・∀・)ノ

帰省

明日、帰省します。10日にまた東京に戻ります。
今日からねぶたですね、でも大雨では?

これでパスタ作ったらうまそうですね~、夏は冷めたいパスタでもいいですね。

流石でございます。

はやく養女にしてけろ。
なんもでぎねはんで無理がぁ(*_*)

お久しぶりです

絶対 これで作った パスタの写真
お待ちしていますよ^^

青森は ねぶた一色ですね
おこちゃまたち 賑やかでらべ~~^^


らーまさん が長女で おらが 次女でよろしくの~~
てが 次女のが こき使われそうでねが(爆

No title

この記事を見て、私も慌てて収穫!(笑)
花が咲くと固くなってしまうって前に見たような気がして・・・・
でも、私は逆さにしてそのまま乾燥にしちゃった。。。
ぶぅははさんみたいにマメには出来ない!!!
今度はこのジェノベーゼソースを使った料理を心待ちにしてますね!!

No title

立派に育ったバジル美味しそうです!
テンプレのより、生き生きしてるし。
このソース、美味しいんだろうなぁ…
これでなにを作ったのかこれまた楽しみです。

お久しぶりです

綺麗な色ですね~☆

飾っても、いきいきしてて、涼しげ"^_^"

このソースで、何、食べたんですか??
気になりますね~♪



No title

先日はどうも・・・・
たかぼう君を生で見れて良かったです。
隠れるところがなんともかわいかったですね。

またまた手作りですね。
さすがです。
(*'-')//"パチパチ☆
今度お料理教室開いてください。
私だけに(^ー^* )フフ♪

やすおさま

お返事遅れてすみませんm( __ __ )m

バジル、売ってないべが~。
うちもこの1鉢だけ。
何年か前はプランターに種まき過ぎで
わやわやどおがってたのですが。

パンに塗って食べたらすごいおいしかったです。
パスタもしたけど写真、何にもよく撮れて無かったです。
早ぐ食べたくて気がせいていたんだびょん~笑
もう1度ブログ用にこさえないと(笑

まどかさま

パスタ手始めに作りました~。
子供たち「おえっ!」(笑
懲りずに何とかします(笑

はなこさま

うちの子供たちも「おえ~!」爆
主人なんか「草の味しかしねぇ」
。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ。。。

どうやら来年は半分で良いみたいです(笑

りゅうさま

おかえりなさい!
今日は雨ではないですね。いがった~。
ハネトになってらべか?

ホヤ、食べてさっぱりしてるかな~?
青森満喫してくださいね。

らーまさま

なんもなんも でございます。。

いつでも養女OKです。
次女希望の人↓↓もいだよ(笑

すぐりさま

おお~~。すぐりさん。
なんぼが上向きになったみたいですねww
よかった。本当に良かった(しみじみ。。。

次女!
んだんだ~。こき使われるのは必須だびょん。
次女はそんな感じです(笑

コメントうれしかったっすww
また来てね。読み逃げOKよww

ハーブを使った料理は男の人はあまり好きではないのでしょうか。まどかも作っても食べるのは自分1人です。 ははさんが作ったパスタは美味しいと思います。

次長さま

次長さん、この間のパパさんのパスタが忘れられません。
あれ、本当においしかったです。
あんなにおいしくできませんが(比べて申し訳ないですが)
何とか食べれるもの作りたいです(笑

切った後のバジルは私も乾燥させたいと思ってますが
これから短期間で大きくなるかな。。。?
とちょっと不安です(^^;
それくらい大胆に切ってしまいました~~~(笑

ぷっちの☆さま

きるのがもったいないくらい生き生きしてた~。
花が咲いてもかわいいんだけどね、
私のおなかに入れることにしたの(笑

我が家ではパスタより
ピザにしたほうが人気ありそうで~す。

クーさま

こんにちは~。
ソースを作る前はちょっとぷちっとして
飾ったりしていました。
そんなのでも とても癒されてます♪

これを使ってスパゲティー作ったんですが
写真がいまいちなので
今度また挑戦します。
だからUPはまだちょっと先になりそうで~す^^v

にこちゃんさま

両家御用達のスーパーでこんにちは!でしたね(笑
たか坊、躾がなっていませんですいません~。

このソース。もうちょっとコクを出したいので
胡桃など足したいなと思ってます。
手作りなのは食費がかかるからです。
この間の買い物見てわかるよね(爆

夏休み。お互いもう少しがんばろうね~~。

まどかさま

太郎さんは食べていたんですけどね(笑
やっぱり草っぽいのかしら(爆
食べれるような工夫をしてあげたいと思ってます。
せっかくのいい香りなのにね☆
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
