スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

我が家のどくだみ

Category : 食べ物
家のどくだみの花が満開になりました。
どくだみ①
わっさわさ咲いてます。
独特のにおいがあって虫もつきません^^;

でもよく見るとかわいいんですよね。どくだみ②
中の黄色いところが花なんだって。

これを煎じて飲むといろいろな効き目があるみたいです。
便秘者な~し(笑
痔には生をもんで入れるといいと聞いたけどどうなんだろう(笑

ぶぅはは家では前の家のときから干して乾燥させてお茶として飲んでます。
ここに引っ越してからはなかなか咲かなかったけど
おととしあたりから増えて収穫してました。


と言うことで、
どくだみ茶①
昨年も収穫&乾燥させてお茶用に作ってました。
乾燥させるとにおいはほとんどありませ~ん。


どくだみ100%のお茶です。
どくだみ茶②
う~ん、ちょっと匂いが鼻につきますが大好きです♪
子供たちは×~(笑


みんなには烏龍茶と混ぜて飲ませています。
どくだみ茶③
冷たいと匂いもしないしおいしい~ゴクゴク。プハァ~~。



みんなの健康を守ってくれているどくだみに感謝♪
今年もまた、収穫してお茶作りますよ~~~。





スポンサーサイト

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title


小さい頃、揉んだ葉っぱを鼻につめてました。
蓄膿症に効くとか…
嫌だったな。

ははさまみたいにお茶にしてくれたら…


ぁ!! スニーカーも発見しました!
VANSのパンダみたいなやつです。

ははしゃんって。

やはりすごい(^o^)/

畑にうじゃうじゃ咲いてた。
婆さん干しても活用してないし。

知らない間に、子供たちも飲んでパワー頂いてるのね(^-^)v

どくだみ

こんばんわ!

ご無沙汰してました。

先日うちの社宅の草刈りがあったのですが、
僕がエンジン草刈り機で刈ってた所にどくだみが大量に生えていて、
それを草刈り機で一気に刈ったら、結構凄い匂いがしてました。。゙(ノ><)ノ
そうか~!
丁寧に刈って乾燥させれば良かったんですね。

No title

こんばんわです!
実家にいるとき、良く飲まされてました(×;)
やっぱり小さいころですので、こういうのってすごく苦手で、嫌だったのですが、毎日一杯は飲まなきゃいけなくってねぇ。
今だったら、もっと工夫して飲んでたかもです。

ドクダミにはかなりお世話になったまどかです。いいなあ、ドクダミ茶。飲みたい。

No title

うちにもいるんです(笑)
刈っても刈ってもいつの間にか生えているし、
嫌だなーって正直思ってました・・。
でもお茶に出来るんだ♪とわかったから、ちょっと好きになったかも(笑)
チャレンジしてみよっかな(^^♪

☆ぷっちの☆さま

生詰めですか。
でもそれってすごく効くと聞きましたよ。
悪いのが出るんだって。
今のりうにはできないねきっと。
うちもたか坊は無理だな。。。
あ、長男ならなんでもOKなので
今度やってみっかな(万年鼻づまり)
干すとその効果はないそうですよ。

スニーカー。。。よろすく。。m( )m

☆らーまさま

らーまさん宅の畑にもあるんですね。
お母様、干してるの。。すごい。
けっこうめんどいのですよ(笑
是非お茶に。慣れるとおいしいです。

夏だけ冷たいのに混ぜてます。
干すと少なくなるからね、夏でおしまいになるんです。
今年あるのは。。忘れていたからでした(笑

☆ACHILLESさま

あれ~、大量のどくだみ。
それってすごいにほいでひょ~~(><)
考えただけでも頭が痛くなる感じ。
でも干して飲むとおいしいのですよ~。
売ってるくらいですからねー☆
来年憶えていたら少しでもどうぞ~(笑

☆るるるさま

小さいときから飲んでるのですね。
これも慣れるとなんともないのですが
最初はやっぱりにおいに抵抗感がありました。

今はウーロン茶の味に押されて
大丈夫ですv^^v
すぐ自家製は切れてしまいそう。。。

☆まどかさま

のめるんですね、どくだみ茶。
まどかさんはどんなときどくだみ使ったのかな~。
まどかさんのお母さん、素敵ですね。

☆ひとみさま

お宅にも出没してましたか!(笑
でも、干すとお茶になるし、重宝さんですが
においだけはやっぱりキツイですね。
丈夫ですぐ増えますよ。
駆除するなら早いうちに~。

生の葉を揉んで

蓄膿症には、生の葉を揉んで、それを鼻の穴の中に突っ込むのが効きます。
やってましたから(笑)

母ではなく、ひいじいちゃんやばあちゃんがドクダミや他の薬草を摘んできて乾燥させていました。
まどかが渋い(?)のはひいじいちゃんやばあちゃんの影響だと思います。

☆りゅうさま

お!ぷっちの☆ちゃんと同じ方法ですね^^v
やっぱり効くんだなぁ~
うちの子達いつも鼻かんでるから
今度寝たらつめてみるかな。。。(マジですww

☆まどかさま

とってもいい環境で育ってきたんですね。
そういうことは大人になってからでは吸収しにくいので
やっぱり小さいときの素敵な経験だと思います。
今度ははまどかさんがいつか自分のお子さんに。。。
伝えるって難しいけどね☆

ひいじいちゃんは1800年代の生まれで、99まで生きました。ひいじいちゃんが時々食べ物の好き嫌いがあるとばあちゃんが、「もし今が飢饉だったらどうする!」と言っていました。そういうのを見て育ってきたまどかは、あれはいいこれはだめというこだわりなく口に入るものであればなんでも食べてきました。
今現在、ひいじいちゃんの流れ(?)を継承しつつあるまどかですが、意識してそうしてきたのでもなく、自然にこうなりました。
小さい頃の習慣はそのまま身に着くのではないかと。
ははさんのお子さんたちにも、ははさんハート(?)が自然に伝わっていると思います。

☆まどかさま

本当に素敵な環境で育ったんですね。
おじいちゃんおばあちゃんと暮らすって言うのは
自然に暮らしの知恵がつくんですよね。
今は核家族が多いから意識して親がその役割をしないといけないです。
とっても大変だね、考えると。

食べ物とかでも自分のことを考えると
子供のころに食べたものが基本になってる感じです。
インスタントが母の味にならないようにがんばるわ!(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
