スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ざる中華

Category : 家のご飯
土日、子供や主人が休みだとお昼は麺類が多いです。
昨日は季節的に「ざる中華」にしました。


海苔ははずせません・笑
中華ざる
めんつゆはざるそばよりも心持ち砂糖甘く。。
薬味は豚ガツと葱の和え物&メンマでなぜか中華風~(謎


ところでこのざる中華って全国的ではないそうですね。
冷たい中華麺をめんつゆで食べる。。って変ですか?

以前Blueさんの記事読んでビックリしました。
ざるそばみたいにみんなが普通に食べてるものと思ってました~。
アーほんと、プチショックだったわ。。。笑

ほかにもあるべか?
普通に食べてるけど青森だげのものって。
(急に津軽弁になってしまった。。。笑)



☆追記☆
私、「中華ざる」って言うんですが回りは「ざる中華」って言う人多いみたい。
皆さんはどっちですか~?
だから最初は中華ざる。。。と書いてたのを、ざる中華。。。に、かえました。

。。。ちょっとしたつぶやきなんですけど(笑





スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Comment

ふはは~~~

ちょっとしたケンミンショーですな。ほかにもネタありそうだわさ・・・
ざる中華大好物です~~
何枚も行っちゃいそうですが
薬味とか工夫したいメニューです

☆Pママさま

お誕生日おめでとう~V!

ケンミンショー的でしょ?(笑
新山千春のにはビックリしたけど。
あなたは津軽でしょうが~みたいな・笑
でも可愛いから許す~。

んんん、どんな薬味(具?)良いのかな。
良くチャーシューはあるよね。
やっぱ、ラーメンの具が良いのかなー?
考えたら寝れないよ~(笑


ざる中華大好きーー

わかめ中華も好きです。


あ、麺類なら何でも♪(笑)


写真も雑誌に載ってるみたいに
きれいだけど

お皿もかわいいですね。

はじめましてw

はじめましてw
中華ざるにつられましたw;
あ、私、鰺ヶ沢なんですが、鰺ヶ沢では「中華ざる」と言いますよ。
東北地方(新潟含む)独特の食べ物みたいですね、中華ざる。

あと独特な食べ物と言えば、甘い赤飯とか、ご飯がピンク色した甘いおいなりさんとかですかね?

No title

ご無沙汰してます。
ざる中華(おらどごも中華ざる)って東北しかねのがぁ?あんなうまいものわがんねんだべか?
夏に冷たいめんつゆにつけて食べればぁ~ふぅ~やめられねぇ。
ちょっと前にテレビでやってたけど牛乳味噌ラーメンって青森独特のラーメンらしいばって、おらぁ初めて聞いたじゃ・・・。

No title

アタシは「ざる中華」でなく「中華ざる」派だ~(・∀・)

そうめんよりも、冷や麦よりも、
冷やしうどんよりもやっぱり中華ざる!!
冬でも食べるよ(^o^)
こんなおいしい食べ方、よそでやらないなんて
そっちの方がびっくりですよね★

「ざる中華」「中華ざる」

ぶぅははさん、おはようございます。
「中華ざる」と「ざる中華」の呼び名、あなたはどっち?
についてはワタシも以前から勝手にプチ問題化していました(笑)

いろいろな人に話を伺ってワタシなりに解釈すると・・、

①ざる中華
 ざるそばベースでそばが中華麺にチェンジ。
 なので海苔が振られていて、まるでざるそばの
 ように麺を持ち上げ、めんつゆの中に放り込まれ、
 もちろん薬味はねぎとわさび。

②中華ざる
 中華そばベースでざるに上がる。
 なのでざる上の中華麺の上には「しなちく」「チャーシュー」
 などなど。
 食べにくいので別乗せのところも多いですけど・・。

・・ここまで厳密に使い分けしている人なんかたぶんいない
と思いますが、こんな話で以前盛り上がったことがあった
ので、報告まで。

相変わらず役に立たないことばかり考えています(笑)
 

No title

ざる中華 派 ( ̄ン ̄;)v


これ、飲んだあとに ヘロヘロになって食べると
おいしいんだよね~♥

そうそう、ノリが大事。


夏になると、最近こればっかりだな。
りう☆とふたりでヒト玉。
今年の夏は…足りないかな。

☆タロウの主さま

そうだ!わかめ中華もありますね!
私も好きです。。^^

お皿は。。。
義姉さんが送ってくれたコンビニの景品のお皿です。
7枚もあります(笑
姪っ子がコンビニでバイトしてるので、
貯まったポイント交換したそうです♪
かわいいプーさんついてて
すごい重宝してまーす♪

☆heroheroさま

ようこそ、はじめまして~。
あら、私と同じ中華ざる派。嬉しいです(笑
普通に食べていたものが実は地方限定とは
ちょこっとビックリだったので書いてみました。

甘い赤飯も仙台に行った妹からの情報でビックリしたのを覚えています。
中華ざるも赤飯も絶対に美味しいので
みんなに認めてもらいたいです!(笑

秋田もザル中華食べますよ。まどかも海苔はかかせません。

あたしも中華ざる派!(笑)

だけど自分のブログでは「ざる中華」で紹介しますた(笑)
↑この時の記事をTBしてみたんだけど、なんか失敗したみたい(* ̄m ̄)プッ。
あたしもこれって全国的なものだと思ってました!
というか、都会で流行って青森に流れてきたと思ってた(笑)
あたしは麺にごま油を少量かけて食べるのが好きです。

「中華ざる」?「ざる中華」?

こんにちは~
思えば私の故郷では見たことがない料理ですね~。
「冷やし中華」ならあるんですけど、違いますよね。
あまりになじみがないので、「中華ざる」も「ざる中華」もどちらも受け入れます(笑)
最近は「つけ麺」が流行っていますが、「つけ麺」とは違うのでしょうか?

☆潮騒マンさま

んだのよ~。
こんなに美味しいものが全国区で無かったなんて知らなかったのさぁ。
夏はざるそばよりもこっちを多く食べてるかも。。。
さっぱりツルツルでいいですよね。

その牛乳の味噌ラーメンの店、
実はうちの近くです(笑
テレビに出たあと混んでてすごかったよ!
学校帰りの子供をそのラーメン屋さんの前で待ってた私です(笑
今でもお昼は混みまくってます。
美味しいから機会があったら食べてもらいたいデース♪

☆はなこさま

おりょりょ。中華ざるの率が高くなってきましたよ。。。(笑

そうそう。
すっごい好きでうちも冬でも食べてます(笑
なんかみんな好きなんだな~。
もしかして青森では夏はざるそばよりも
中華ざるの方が売れてるんではないかと思ってきたよ!!(爆

☆なおきさま

おお~。同じく思ってた人がこちらにも!(笑

それにしても素晴らしい見解ですね。
なんか謎が一気に解決したみたいでさっぱり~~~!!!
ありがとうございます!
そうですそうです、チャーシューにシナチク。
私はやっぱり中華ざる派みたいです。。。(笑

今度まるごとさんでとりあげて。。。は、ないですよね。
失礼しました~~~(笑

☆ぷっちの☆さま

あ。ざる中華が1ポイント増えました(笑

ン~そうそう。夏はこれが無くちゃだめよね。
食べるときはヒヤヒヤ~だけど
作るときは汗かいて茹でてます。
だって10玉位茹でるんだもん。地獄。。。(爆
今年はりうりうと1玉は。。。無理かもね。
りうりうの成長に乾杯!(冷麦茶で・笑

☆まどかさま

まどかさんも食べてるんですね!仲間♪

。。。って言うか、まどかさんって秋田美人だったのね!
今知った(笑

☆ひらりさま

あ~~、そうだそうだ。
ひらりさんも書いてましたよね。
ごまアブラー。。ぷっ。

でも中華ざるって←(直してる。。。
ごま油っぽいお店もあった気がする。。
なんか、ブログでラーメンでなくて中華ざる特集してる人いないかな。。。
自分ではやる気ナッシングです(笑
都会からでなくてここから流行るといいのにね~~。

☆サファイアさま

冷やし中華とは違うんですよ~。
つけ麺と言ったらつけ麺。。。ですかね~?
ラーメンの麺を茹でて冷水で〆て、めんつゆで頂きます。
ざるそばの麺が違う版。
さっぱりしていて美味しいのですが食べたこと無いですか?
夏になると結構色々なお店にあるんですよ。
私は冬でも食べますが(笑

中華ざるとざる中華の違いは、上に
「まるごと青森のなおきさん」が書いてくれたので
参考にしてくださいね(人に振る。。。笑)

書いてるうちに。。。
青森にいるなら絶対食べてみて!と言いたくなりました(笑

No title

さっそくお邪魔しました!
とっても美味しそうな物がたくさんでついつい写真に
見入ってしまってますv-398
私はざる中華って言ってるかな?もしくはつけ麺ですね。
ぶぅははさんの麺はツヤがあって、しっかり水でしまってる感じが伝わります。
う~~~ん!美味しそうv-425
これからも遊びに来ますね。

☆次長さま

さっそくありがとうございます!!
次長さんちのご飯も美味しそうです。
おねぇちゃんや長男君の成長がとっても伝わってきて
大好きなブログなんですよ~。
美味しいものも沢山あるし←これが良いv-10

。。。恥ずかしいけどこれからもよろしくお願いします♪
顔が知れてるのでホント恥ずかしい(笑

No title

はじめまして。
私は「ざる中華」と呼ぶ方が多いです。
さらりと食べられて、夏らしいメニューです。

No title

関東に住んでいる時は、北は北海道、南は沖縄の友人に、ざる中華を作っては、
美味しいいい-(゚∀゚)と、
とても評判よかったです。
今はねぶたに来る県外の友人に
ふるまってます^^
ネギと海苔は必須です

☆ドラゴンの張り手さま

お返事遅くなりました。
すみませんm(_ _;)m

ようこそ、はじめまして~~。
「ざる中華」派ですね(笑
おいしいですよね。
暑い暑い日にはぴったりな麺です♪

私実はドラゴンさんのブログは、ずっと前から見させてもらってました~。
だから初めましてという感じではないのです。
これからもよろしくどうぞです!!

☆tantanさま

お返事遅くなりました。
すみませんm(_ _;)m

やはり東北以外では見かけないのですね。
自分はつい最近知りました。。。
ぷちショックだったかも(笑
評判が良くてよかったです♪
これからも広めてください(笑

そうそう、ねぎと海苔は忘れられませんね!

No title

ざる中華をやっていたので、ふらりと、ぶぅははさんのブログに立ち寄りました。家庭的で温かさが伝わってきます。
私のブログを見ていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆ドラゴンの張り手さま

こんばんは~♪
家庭的。。。照れます(笑
働いてないからボーっとしてるだけなんですが、、ハハ。

いろいろなところでざる中華食べてますよね。
私メンマとチャーシューあったほうがすき(聞いてないですよね。。笑
新しいところあったら教えてください。
参考にして自分ちで作ります(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
