スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

パウンドケーキ

Category : スイーツ
大型連休中にパウンドケーキを焼きました。


黒い物体は何だと思いますか?
干し柿のパウンドケーキ



物体のアップです(笑
干し柿のパウンドケーキ アップ
一見羊羹みたい。食感も近いものがありますけど。。。


答えは「干し柿」です。
厳密に言ったら「あんぽ柿を3ヶ月干したもの」です(笑
そしてもっともっと厳密に言ったら。。。

あんぽ柿を3ヶ月外に干して、その後刻んで1ヶ月ラム酒につけた物

と、なります(フゥ~~~・笑


私の祖母があんぽ柿が大好きだったので、お正月に仏壇にあげたのですが
運悪くちょこっとカビが生えてしまいました。
勿体無いと母がカビを取って冬空に干したんです。


こんな風に小屋の横で
干し柿
やきとりの串に刺して!!(笑

これはまだ干し始め。
最後は真っ黒で粉もきちんと吹いてました(画像なくしちゃった。。
その後カチカチになったのをラム酒に漬けて1ヶ月ちょっと。
ようやく焼き上げたのでした~~。


4ヶ月たってやっと日の目を見た我が家の干し柿ちゃん。
大人気であっという間に子供達のお腹に落ちていきました。
(紅茶とどう?とかコーヒーと。。。なんていう間もなく・笑)

私は端っこをこっそりと食べたけど、そういう所って妙に美味しく感じてしまいます。v^^v


来年もやっちゃおっかな~~~?
あんぽ柿、多めに買ってこなくては。。。ね!おばぁちゃん。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

カビでもちゃんと使われるのはすごいです。
うちは、ポイポイしちゃうかも。。

ひょっとしたらと勝手にひさしぶりにアドレス置いてきます。

No title

んぁ~~チョコだと思ったら 柿??
しかも手がこんでるし。

なんかね、あれこれ手をかけてあげたほうが
食べ物って栄養価がたかくなるんでしょ??

ん~~ラム酒のいいにおいが
(人´∀`).☆.。.:*・゚

↓とおちゃんラーメン食べすぎとちがいますか??

No title

復活おめでとう~~^^

私は。。。黒にんにくかと思ったよ~~(爆)
さすがにそれはやらないか?

それにしても。。。

特盛り3玉ラーメン。。。
凄いね!!

気にはなってたんだけど。。。今度、食べにいってみます!!

祝! PC復活!(*^_^*)

ぶぅははさん、PC復活おめでとうございます~!\(~o~)/
待ってましたよお~~!
干し柿は、今や超高級食材!
それを使いこなし、美味しい保存方法で、カンペキケーキ、そして絶賛の嵐・・・・スバラシイ~~!
うちの母だったら、カビ取って、そのまま自分で「もったいない」って言って食べちゃうだろーな(笑)。
私もだけど・・・

☆らーまさま

干し柿大好きなので。。。(笑
干しすぎでかなりカチカチ。
食べれるのかと不安でしたけど何とか物になりました。
うちはこんなことばっかりしていて
かなりレトロな生活です(笑

アドレス。早速ダッシュしました♪

☆ぷっちの☆さま

チョコチップだと1本で足りない。3本ないと喧嘩だよ(笑
これはラム酒がプンプンでした~。

栄養価が高くなるって聞いた気がしますね。
・・・うちの食べ物、栄養ありすぎだべか?
期限ギリギリのものが多くて
手を入れないと食べれないというのが多い気が(笑

父ちゃん完全メタボ。
今ご飯減らしてます(笑

☆akkoさま

黒にんにく~~~!!(爆爆
たいした栄養満点、においも満点なパウンドになっちゃうね。
でもいつかは商品になるかもよ。マジ。(笑

ラーメンね。
早食いできる人だけ食べれると思います。
普通の人は美味しく食べれるサイズをオススメ(笑
いってみてね~。

☆ひろみさま

ひろみせんせい~。
今度はパウンドいかがでしょうか?なんて(笑

バターがなくてマーガリンを使いました。
ケーキ用もなかなか売ってなくなりましたね、ユニバース(笑
早くバターいっぱいの焼き菓子が食べたいです。
(買うと高いから焼くのよ・笑)

あんぽ柿、水分多いから気をつけていたんですが。。。
何でも美味しく食べれたらOKですね。
お腹壊さない程度に。。。。(笑

No title

あんぽ柿、ラム酒につけたらめっちゃおいしそう!

それだけでもいけちゃいます!

干し柿のラム酒漬け、
とってもいい食材ですね~。
ぶぅははさん、すごいな~。

一ヶ月漬けた柿を食べてみたいです。ははさん素敵~。

☆tamamarikoさま

まりこさ~~ん、作ってみて!
干柿+ラム酒は最高だったですよ。
自分でも作るまでは不安でしたけど何とか食べれて良かった。。。(笑

何でもやってみたら意外と新しい道が開けて。。
たかがケーキ作りで人生も考えちゃうぶぅははです(笑

☆まどかさま

1ヶ月とは。。チョット長かったかなと思ったけど
大人の味になってました(笑
がちがちの柿がやわ~~くなってよかったなって思いました♪
捨てられないよね、簡単に。
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
