スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バナナケーキ マドレーヌ型で

Category : スイーツ
今日はマドレーヌ型でバナナケーキを焼きました♪朝の5時半に焼きました。
仏様でぐったりしたバナナが4本、私を見ていたので。。。(笑



マドレーヌ型は焼き時間が早くていいです♪
バナナマフィン①



焼き色が濃いほうが美味しいです。
バナナマフィン②
バナナの匂いが充満します(笑



珍しく作り方など。。

材料
薄力粉 230g
バター 120g(マーガリンでも可)
さとう 100g
たまご 2個
ベーキングP 大さじ1
塩 少々
熟れたバナナ 2~3本


作り方

~初めに~
薄力粉とベ^キングPは混ぜて泡立てでよく混ぜておきます。
卵とバターは室温に戻しておく。
バナナはフォークなどで潰します。あったらレモンを少しだけかけてね。

① バターをよくホイップして砂糖を3回に分けて加えます。
さらによく混ぜ合わせます。

② ①に溶いた卵を3回に分けて入れ混ぜます。
その都度分離しないように手早く良く混ぜること。

③ ②に混ぜ合わせた粉類を入れてゴムベラで底からすくう様に混ぜます。

④フォークで潰したバナナを入れてざっくりと混ぜます。

⑤型に入れて180度のオーブンで約15分焼きあげます。
(オーブンの機種によって違ってきますので注意)
出来上がり~。


さめたら紙から外してトースターで焼くとカリカリになってとっても美味しいです。
私はそっちの方が好きかな?



連休中は天気が良くても家でゴロゴロ。
長男次男が部活でいなかったりするので、
小学校2人組は大変、暇してます(笑




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ははさん元気になって良かった~。ははさんのお菓子食べたいです♪

ただいまぁ~~ ( ̄ン ̄;)ノ

5時半でケーキって すてきよ!
バナナはぐったりしてからの方が 美味しいざます。

しかし、美味しそうです。

やっぱりおにいちゃんがいたほうが
ちびっ子は楽しいのかね?

うちにもちょうど、くったりしたバナナがいました!
レシピも参考に、早速、作ってみたいと思います。

↓の記事ですが、我が家もなんだか同じような
感じです。。。
すでに、先生からお叱りの電話がかかってきて
注意して下さいと言われてしまいました。。。
連休明けから、しばらく一緒に通学です。。。

あらら!偶然!私もぐったりしたバナナちゃんに見つめられて、バナナ菓子作ったんですよ~^^
ぶぅははさんは4本に見つめられていたのですね(笑)タイヘンだ!!

わ~~、とってもおいしそうです♪そうか、マドレーヌ型で焼くと焼き時間も短くて済むし、カリリとしておいしそうですね!今度やってみます!(^^)!

☆まどかさま

こんばんは~。
はは、復活しましたよ。
おまじない効果抜群です。ありがとう。

このケーキ、時間たったほうが美味しいみたい。
まどかさんにもあげたいな♪

☆ぷっちの☆さま

おかえりぃ~。疲れたんでないかい?
白目むいて寝てないかい?(笑

バナナ、ぐったりと言うか、もう半分いっちゃってるというか。。。
でも最高甘くて砂糖は少し減らした方が良かった。
日にちたったほうがいいです。このケーキ。

ちびっ子はおにいちゃんがかっこよく見えるらしい。
。。。あんなにアホなのにと思う父と母です(笑

☆j-mama。さま

ぐったりバナナ、是非救済してくださいませ^^

J君もイエローカード出たのですか?
1年生は仕方ないかと思うのですが、
やはり命にかかわることになってはいけないので。。。

来なくてもいいといったのにさっきやっぱり迎えに来てと。
張り切ってババが迎えに行くでしょう(笑

☆Oneさま

バナナ救済にはこの方法が手っ取り早くて(笑
マフィンカップが品切れだったのでこの方法で。
(カップは100均のお世話になってます)
でもこれいいかもと新発見。
待てない短気な私には時間がかからないのがGoodです。
今日もバターケーキ焼いたけど焼き時間かかって(45分)イライラしました(笑

チョコチップがあったら絶対入れたほうがいいです。
バナナだけだと甘だるいから、チョコのほろ苦さが必要かも~。

こんにちは
いつも美しそうですねv-274
わたしもチャレンジしてみたくなりました
砂糖は、きび砂糖でもかまいませんかv-236

美味しそうの間違いですv-274

☆mirukuさま

初めまして、こんにちは~。
ありがとうございますぅ~。

砂糖はきび砂糖でもOKですよ。
コクが出ると思います。
是非やってみてくださいね!
またきてください~♪

No title

早速バナナケーキ作りました!
さらに、レシピも分からなかったのですが、いちごのババロアまで
作ってみました。
そして、十三湖の道の駅にも行きましたよ。
我が家の行動パターンと似ていて
笑えちゃいました☆

☆j-mama。さま

ありがとうございます。書いた甲斐があった(笑
ババロアのレシピはそちらにコメントしましたのでよろしかったらどうぞ~~。

十三湖は滑り台が好きで行きます。
私は滑らないけどね!(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
