スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シンガポール風☆チキンライス

Category : 家のご飯
ある日の晩御飯です

シンガポールチキンライス。。。って言うらしい
シンガポールチキンライス
チキンライスと言ったらケチャップ味が定番ですよね。
シンガポールではこれがチキンライスだそうです。

鶏肉をにんにく・生姜・長ネギと一緒に煮て、そのスープでご飯を炊きます。
(沸騰してから3~4分中火。その後火を消して20分放置。水でサッと洗います)
。。。この日ご飯が余ってた我が家では、スープに塩とお醤油で味付けして
白ご飯に混ぜたものにしました。ほんとは炊いた方美味しいけどこれでも充分おっけ~~。


味付けは、にんにく・生姜・砂糖・唐辛子・ごま油、そしてスープを混ぜたものをタレとしてかけます。
写真、タレかけるの忘れました。。。(笑
チリソースでも美味しくいただけるそうです。タレは好みでどうぞ♪


私的にはタレには酢も混ぜて、葱のみじん切りや白ゴマも混ぜてもいいと思います。
全く私個人の好みの問題ですが。。。(笑
あっさり味だけどちゃんとコクもある美味しいご飯です♪


うちではチキンライスを「赤いご飯」って言うんだけどこれだとなんていうんだろ。。
白いご飯。。?ではないし、白いチキンライス。。。かな??なんか変。。。(笑



さてさて。チョット更新お休みです。
お返事遅くなります。許してください。



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

はじめまして。
チキンライスとなるとケチャップかけが普通だと思ったんですが、そのまま乗せるというのは以外ですね。
私の妻にもやらせてみたいです。

社内旅行でシンガポールいきましたが、
こんなにもおいしそうなものは一つも出ませんでしたよ・・・・おいしそう(^¬^)ジュル...

たこ焼きプレートつきホットプレート 次男の彼女のお宅にもあるんですよ。
一緒にみんなで楽しく食べれて私も欲しくて欲しくて買えずに1年経ってます・・・^-^; アハハ...
いいな~買って貰えて。

更新お休みですか?
体調悪いわけではないですよね・・・
心配(;;)です。

はじめまして。
まるごと青森さんから参りました。
おいしそうですね。
ベトナムを旅行したときに、このチキンライスたくさん食べました。
向こうでも日本語訳すると「鶏ご飯」でした。
今度作ってみようと思います。

こんばんは~

いつもめそんだお菓子やごはんによだれだらだらしてます。
シンガポールとりめし、これだばおらでもつくれそう!!
家でたこ焼きをやりはじめると、外のたこ焼きは食べられなくなりませんかー?

これは良いですね

こんばんは。
これ、美味しそうですね。
やってみます。
チキンは脂肪が少なくて好きなんです。
ケチャップも確かに悪くないですけど、チキンの味って言うよりトマトの味が勝っちゃいますよね。

いつもいつも美味しそう~~~!

ぶぅははさん、おばんです~!
どうしていつもいつも、こんなに美味しそうな御飯が作れるんですか?
やっぱりお料理のバランス感覚がいいんだな~!
すばらしい!

さて、このたび初めて、「お菓子教室」を主催することになりました。
よろしければ、お友達にもお知らせいただければ幸いです。
4月19日(土)、アピオです~(*^_^*)

http://cakeaomori.exblog.jp/7633861/

ははしゃんちの。。
なににしよ。子供じゃでかすぎるし、従姉にしてください_(._.)_

誕生日おめでとう\(^-^)/
とうちゃんお休みかなぁ。
なんかスペシャルなこと起こりますように(^o^)

従姉に認定されたら、お祝いになんなりとしてほしい希望受け付けますよo(^o^)o

うはぁ~
こんな食べかたもあるんですね。
おいしそう。

コラーゲンたっぷりでないですか??

こんばんわ!
僕はこっちのチキンライスの方が好きかもしれません。
(食べた事はないですが)

☆マツタケ名人さま

初めまして、ようこそ~^^
そして遅れてスミマセンでした。

私もチキンライスと言ったらケチャップしか思い浮かばないです。
これは私が買ったお料理の本に載っていました。
簡単ですので是非、奥様にリクエストを(笑

またいらしてくださいね~。

☆にこちゃんさま

お返事遅れてごめんなさい。。。
劇的に忙しい~~~(笑

会社の旅行で海外!いいなぁ~。
私もあのまま勤めていたら。。。ハワイのはずだったのにぃ~~~という思いがあります。
(子育てでやめた。。。)
今はホットプレートにたこ焼き機能付きが増えましたよね。
ドンキホーテで買ったたこ焼き機。
たこ焼きは良いけど焼き肉は焦げるんです(笑
やっぱ温度調節って大切。。。(笑

☆ micasan さま

はじめまして~。そしてお返事遅れてごめんなさい。
まるごとサンは私も大好きなブログです。とっても嬉しいです♪

鶏ご飯。。。そのまんまですね(笑
本場で食べられたとは羨ましいです。
私のは家庭的な味ですので(笑
でもチョット気に入ってます。
もう少しアレンジして食べたいと思っていますv^^v
簡単ですので是非、作ってくださいね。
火の通しすぎには気をつけてくださいねぇ~~。
またきてください!

☆やすおさま

お返事遅れてごめんなさ~い。
めやぐかけだじゃぁ~~

これ手軽に出来るので是非是非。
お好きなソースを作って食べてくださいね♪
たこ焼き、もう家でしか食べないかも。
安く出来るし(笑
でもでも、栄町のたこ焼き屋(ken)知ってます?
あそこは別だと主人は言うけどね(笑

☆jazzさま

お返事遅れてごめんなさい。
4月は忙しい~(笑

鶏肉は胸を選ぶとますますあっさりして美味しいと思います。これはモモ。
チョットスープも油っぽくてペーパーでこしました。
あっさり好きな方は胸をオススメです♪

もうそろそろ新生活もペースをつかめてきたでしょうか?
がんばってくださいね!

☆ひろみさま

お返事遅れてごめんなさい~。

いつもお料理褒めてくれてありがとうございます。
本当に嬉しいんです。
褒めてもらいたくて載せてます(爆

お菓子教室、本当に行きたくて仕方ないんです。
実は教室とかいったことないし、ひろみさんにもお会いしたいしで。
とっても残念です。。。
神社の花粉!うちは神社激近!
主人がやられてます。赤い目ェしてこっち見るなーー!!と言ってます(笑
こちらを通る際は厳重ガードで!!

☆らーまさま

お返事遅れてごめんなさい~。

従姉にらーまさんが居てくれたら嬉しいな。
いっぱい物教えてもらいたい♪
いつも助けてもらってます。。。^^
よろしくどうぞですv-221

あはは。誕生日来てしまいました(笑
ありがとうございます!!
子供達からも手紙貰ってお手伝い券も発行してもらいました(笑
その日早速使って茶碗洗いから開放されました~。
でもその当日のみだったみたい(笑

☆ぷっちの☆さま

お返事遅れてごめんなさい!

ひとつ年重ねたのでコラーゲン補充追いつかず!!(笑
なんか、かさかさしてるのよ。。。(泣
口の周りとかぼろぼろよ。(お菓子が付いてるのではないよ・笑
パックさねばぁ~~~(笑

☆ ACHILLES さま

お返事遅くなりました、ごめんなさい~~。

おっと、そうですか、白いチキンライス派(笑
結構簡単ですから奥様に作ってもらう、
もしくは自分で作ってみては。。。
そういう私の旦那様は全然料理できませんが(笑
本場に行くっていう手もありかも(行きたい。。。笑
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チキンライス

冷やご飯にバターをのせてチンするだけで、手軽にバターライスの完成です。 これにちょっとひと手間加えれば、簡単チキンライスに早変わり!市販のミックスベジタブルを利用すればさらに手軽です。鶏肉の代わりにムキエビにすればエビピラフに、牛ひき肉とカレー粉を加え...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
