スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お菓子お菓子お菓子

Category : スイーツ
昨日は朝からお菓子作りに没頭。
かわいい かわいい姪っ子に友チョコのお返しに焼いて~と依頼を受けて。
午前10時から夕方6時半までオーブンフル活動。

作ったものは
ホワイトデー②
クッキー3種類。
スノーボール、きなこと胡麻のクッキー、アーモンドのせた搾り出しクッキー。


ミニクグロフ型のマフィンとショコラマフィン
ホワイトデー③ホワイトデー④
画像無いケドもう一つ、甘納豆入りのカップケーキも。
全種類 大体30個位ずつ焼きました。クッキーは40個かな?


そして何を血迷ったか。。。途中でパンまで焼いてしまった。これは家用ですが
ホワイトデー①
デニッシュプリンパン。プリン入れて焼くんですよ~。甘くて もうこれもお菓子状態。
発酵させるのにオーブン使うから途中で中断しちゃって、時間がかかりました。
これが無かったら余裕で終わるはずだったのにぃ~。私のバカバカ。




可愛くラッピング。。も途中まで。タイムオーバーでクッキーのみ。
ホワイトデー⑤
スノーボールは粉がこぼれるのでチマチマと2個ずづ別包み。。

そんなこんなで夜の8時に出来上がり姪っ子の手に渡りました。
急いでて写真撮るの忘れた。。。(笑
全部で10個+保険1個でしたけど、とっても楽しかったです。

ちゃんとご飯も作ってましたよ(笑
好きなことは何時間かかってもやれる。。。
デモね、味は家庭的(爆





それではレシピです。
材料も結構適当で作ってますので自分好みに変更してみてくださいね。
オーブンはその家々で調節してください。書いてあるのは一応の目安です。


カップケーキショコラ味

*材料*
板チョコ お好み3枚(200g前後)
バター 70グラム(ケーキ用マーガリン可)
卵 2個
砂糖 50グラム
薄力粉 60グラム
ベーキングパウダー 小さじ1

*作り方*
①板チョコは小さく割り、60度の湯せんで溶かします。
②溶かしたチョコにバターを入れてまた溶かします。
③オーブンを170度に余熱します。
④別ボールに、卵と砂糖を入れて混ぜる。あわ立てると、焼いた後しぼんでしまうので注意!!
⑤4に2を加え、泡だて器で混ぜる(注意しながらね)
⑥小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加える。ゴムベラで底から救うように混ぜる。
⑦型にスプーン等で生地をすくい入れる。良く膨らむのでマフィン型なら6分目くらいで。
⑧170度のオーブンで18分ほど焼いて出来上がり。


リングクッキー

*材料*
薄力粉 180グラム
アーモンドプードル 20グラム(無かったら薄力粉200グラムでOK )
砂糖 60グラム
無塩バター 130グラム(ケーキ用マーガリンでもOK )
アーモンド 適量
バニラエッセンス 適量

*作り方*
①バターは室温に戻しておく。アーモンドは空煎りしておきます。
②ボウルにバター、砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。
③2のボウルに溶いた卵を数回に分けてくわえて良く混ぜる。卵は必ず分けないと分離するので注意!!
ここでバニラエッセンス数滴入れます。
④3のボウルに薄力粉を振るいながら数回に分けて加え、ヘラでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
⑤4の生地を絞り口が付いた絞り袋に入れてオーブンペーパーの上に搾り出してアーモンドを乗せます。
⑥180度に予熱しておいたオーブンで約13分焼いて出来上がり。



後はまたお待ちください♪

。。。はい、続き(笑


スノーボール簡単だよ♪

*材料*
バター(有塩無塩どちらでもOK ) 90グラム
薄力粉 100グラム
コーンスターチ 20グラム
アーモンドプードル 20グラム
(コーンスターチもアーモンドプードルも無かったら、薄力粉140グラムでもOk ! )
砂糖 30グラム
粉砂糖 適量(結構使いますが)


*作り方*
①バターを耐熱ボウルに入れてラップをかけて、レンジで完全に溶かす。そこに砂糖を入れて混ぜる。
②1に薄力粉、コーンスターチ、アーモンドプードルを振るい入れて混ぜ、一塊にする。
③生地を好きな大きさに丸めて(大体20個位)オーブンシートを敷いた天板に乗せる。
④170度に予熱したオーブンで15分位焼きます。(うっすら色付き始めたらOKです)
⑤完全にさめたら粉砂糖をまぶします。出来上がり♪



胡麻ときな粉のショートブレッド

*材料*
無塩バター 100グラム(無塩マーガリンでもOK
粉糖 40グラム
塩 ひとつまみ
*薄力粉 130グラム
*きな粉 20グラム
白ごま黒ごま あわせて20グラム

*作り方*
①バターは室温で柔らかくします。
②ボウルにバターと塩を入れて泡だて器で混ぜます。
砂糖を2回に分けて入れ、白っぽくふわっとなるまで混ぜ合わせます。
③2に*印のものを振るい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。まだ粉気が残っている所で
ゴマも加えてさっくりと混ぜます。
④生地をラップに包み冷蔵庫で30分ほど寝かせます。(あまり長い時間だとぼろぼろになりやすいので注意)
⑤打ち粉(強力粉)を振った台の上で生地を伸ばす。好きな型で抜いてオーブンシートを敷いた天板に並べます。
⑥フォークなどで型をつけて170度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
天板に乗せたまま完全に冷ましたら出来上がり。

きな粉が入っているので香ばしいですよ♪



簡単マドレーヌ

*材料*
★薄力粉 200g
★粉砂糖 200g
★ベーキングパウダー 小さじ1/2
★塩 ひとつまみ
卵 4個
無塩バター 200g
バニラオイル、またはバニラエッセンス 少々

※有塩バター使用の際は塩はいりません。


*作り方*
①★印の粉類はすべてボウルに入れて泡だて器で混ぜ混ぜします(振るうのと同じことです)
②1の粉類の中に溶いた卵を入れて泡だて器で混ぜる。粉っぽさが取れたらすぐストップ。
③溶かしたバターを③~4回に分けて入れてゴムベラで混ぜる。
④冷蔵庫で30分以上寝かせます。寝かせると、とても美味しくなります。
⑤お好きな型に入れマス。8分目まで。
⑥180度に予熱したオーブンに入れて約17分焼きます。型が小さかったら時間は少なくしてください。

注意事項
絶対に泡立てず、混ぜるだけにしてください。
混ぜすぎ厳禁。
必要以上に混ぜてもきれいに焼けませんので注意です♪
それだけ守っていただいたら後は簡単です。

中にお好きな材料を入れたりトッピングしても可愛いですよ。
オススメです。


***************************************

以上です。
大体クックパッド参考にしていますが勝手にアレンジしたりもしています。
皆さんも自分の味にしてみてくださいね~~。

私は今回はショコラのカップケーキがいちおし!!
すっごく簡単で美味しいのでこれは是非。
大きいよりも小さい方が食べやすい味で~~~す。
油分が多いので丈夫なカップに入れることをオススメします


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

はじめまして、先月から拝見させていただいています。お菓子やパンのレシピを教えていただきたいです。

さすがだわ ( ̄□ ̄;)!!
これ全部つくっちゃうなんて… 
しかも夕食も??

わたくし、まだまだ修行が足りませんわ。
昨日のパンといい…
ここくると、食欲が…  (´A`)

すごい! 
ぶぅははお菓子工房だね!!!!!

はじめまして!

ぶぅははさん、はじめまして。Oneと申します。にこちゃんさんのところからお邪魔しました。

4人もお子様がいらっしゃるのに、お料理とかお菓子とかパパッと作っちゃうなんてすごいですね\(◎o◎)/!
ホワイトデー用のお菓子、全部おいしそうですね。お店開けそう♪色々参考にさせていただきます^^

私も、先日スノーボールを初めて作ってみました!とてもおいしくできたので、リピートしちゃいそうです。

ずっと下のほうの記事の、ミックスホルモン。もしかしてFスーパーのものでしょうか??もしそれなら、我が家も夫と私とではまってます^^私はこれでホルモンが食べられるようになりました。アレンジはしたことがないので、今度やってみます(^v^)

わも。ははしゃんの姪っ子になりたい。。
ラッピングまでしたなんて優しいわぁ。。v-238

すごーい。
お店ひらいて売れるほどですね。
すごーい。
私にはできないことです。
いつもながらすごい。
そして家のこともちゃんとやる。
すばらしい。
そのパワー私にもください・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・

ぶぅははさん・・・・
お店できるんじゃないかしら??
マジでスゴイんですけど~(*´∇`*)
私にも こんな器用なことができたら(*´Д`)=3ハァ・・・

☆ミーさま

初めまして。きていただいてとっても嬉しいです。

レシピですね、後日追記にUPしておきます、お待ちくださいね。
結構適当なので、自分流にアレンジもしてみてください。
楽しくお料理できると気持ちが弾みますね♪

またきてくださいね、お待ちしてま~す♪

☆ぷっちの☆さま

こうやって書くとすごそうに見えるかもですが
実際は台所も がやがやしてて 何がなにやら。。。(爆
でもこんだけやるとさっぱりしました。
不思議と次の日また焼きたくてね。。。
でも時間なくて残念です。

晩ご飯もお昼も作ったけど結構手抜き(笑
お肉と野菜炒めたり、卵とじとか、具沢山のスープとか、とにかく煮るだけ焼くだけでした。
でもインスタントは食べなかったよ♪
修行じゃないけど、節約には自分で作るご飯が一番だね(笑
↑↑
結局これに繋がる。。。節約(汗


☆TACHIさま

工房ですか。。。そうですね!その言葉ピッタリ(笑
もう作って作って作って。。さっぱりしました。
こんだけ没頭できて幸せ♪

でも写真忘れちゃうんですよ。。。
TACHIさんなら忘れないでしょ!?(笑

☆Oneさま

ようこそ~~~。初めまして!嬉しいです♪

パパッと。。なら良いのですが かなり気合入れてる時もあります(笑
もう前の晩から明日は○○作る!って思いながら寝ます。
でないと私ってダラダラしちゃって時間勿体ないんです。
もちろんレシピは前日「がん見」(笑
頭で作る順番シュミレーション。
で、これで疲れて作らないこともしばしば。。。あほぃ?
スノーボールは私も好きで、子供にも大人気でした。で、数で喧嘩してた。。。(笑

そうです、Fスーパーですよ~。
週に1回は行ってます。ちょっと遠いけど好きなスーパーだから(笑
色々煮たり焼いたり美味しくいただけますよね!
今度煮込みに挑戦してください。

またきてくださいね。よろしくどうぞ♪




☆らーまさま

オラはらーま家のわんずに入りたい。
優しいご主人様~~~v-10
散歩につれてってけろ~(笑

ラッピング、もっと凝りたかったのにタイムオーバー。
来年もっと考えます(笑

☆にこちゃんさま

私掃除苦手なの。。
妹にどんなとこに住んでるのと怒られます(笑
料理は良いのだけど。。。
だから家の事は半分もしてない気が。。。(汗
が、がんばります。

味は家庭的なクッキーだから(笑
ケーキ用マーガリンとバターのミックス。
バターだけだと風味ももっと良いのだけど経済してます(笑
お店は出来ないです(爆

☆おはなさま

にこちゃんにも書いたけど
味は家庭的だからお店は。。。(爆
子供達が喜ぶ顔見たくてお料理してるんですよね、おはなさんも同じね。
誰かが美味しいって言うと嬉しくて。。。
まずいとは言わせないし(爆

おはなさんは体が言うこときくので
いっぱい一緒に遊んでください。
私は。。。ご老体だから~~~(笑

っすっすごい~!

ぶぅははさん、おばんです~!
体調よくなったようで、何よりです。
ぶぅははさんって、天才だと思う!
だって、こんなにたくさんの種類のお菓子を、しかも焼き色すごくおいしそうに・・・・・
たった1日でできるっていうのがスゴイ!
しかも、ラッピングまで!
しかも、パンも焼いてご飯も作る!
やっぱり天才だ~~~!(*^_^*)

こ、これが噂(?)の姪っ子ちゃんに頼まれた
クッキー達なのですね~(´д`;
わたしもクッキー焼いたりは好きですが
ここまで焼いたことはないです・・・(--;
素晴らしい、すごすぎる、さすがはぶぅははさんです♪
ミニクグロフ型持ってるとこもさすがです!!
やっぱり隣に引っ越さないと(笑

本格的でびっくり!

おぉ~すげぇ~。
プロ顔負け!店で売ってるやつだって言っても誰も疑わないべね。
お菓子屋 開けるんでないの?^^。

パン屋さんだ~

こんばんわです♪

種類も豊富ですね。
専門店と何ら遜色ない品揃えと彩りです。
素晴らしいの一言です。
今度は、食べてみたいですネ♪

やっぱり^^

ホルモン、やっぱりFスーパーさんでしたか!そこはお弁当も安くってびっくりですよね。

料理のメニューや手順など、前日にシュミレーションするっていいですね!それだけも時間を有効に使えそう♪

また遊びに来ます!ありがとうございました~。

☆ひろみさま

いやいや~~~。ひろみさんはもっとすごいから!
でも今回作りながらプチひろみさんになった気分でしたよ(爆
私も湿気取り入れようと意気込んで買ったのですが
入れるのすっかり忘れてね。。。
なんとも中途半端になりました(笑
準備ってホント大切だと実感でした。

パン焼かなかったらもっと余裕だったのに、
実は私の悪い癖で、忙しいともっと何かしたくなるのです。。。(汗
今日はこれから寝ます(笑


☆はなこさま

そう、噂の。。。(笑
やっぱり泡だて器、絶対買わないとと実感した日でもありました。
今見ても笑えるくらいな本数です。良くやってたな。。。(しみじみ。。

ミニクグロフは100均でうってますよ~。
セ○アです。2個組で100円もありますが
単体で売ってる方がいいかも。。
次はフィナンシェ型が欲しい私です。
(基本は100均・笑)

☆潮騒マンさま

こんにちは~~。
何も何も、大分中途半端ですよ(笑
でも入れ物一つでぐっと違うんですよね。
シール張ったりすると本格的に見えたりして。。
外見がいいと中身も良く見えるから笑えます(笑

この頃天気よくって良かったですね!
おやつショップもそろそろですか?
がんばってください!!

☆reev21さま

もっとすごい人いるんですよ!
上のコメントにカキコしてくれてるひろみさんです。
のぞいてみてください(笑

今度お会いしたら家庭的な味でよかったら。。。
そのときは食べてお腹壊さないでくださいね(笑

☆Oneさま

そうです、あのスーパー。。。(笑
パンも美味しいですよね。
なんか笑えるほど安いものもあったりして遠いのに行ってしまいます。
日曜のキャベツ38円と卵38円。。。v^^v

シュミレーションしないとうまくいかなくて段取り悪くて嫌になるんです。
今もパン突然焼いてますが、水分間違えて嫌になって放置。。。(笑
こんな私ですがよろしくお願いします!(笑

満席ぎゅーぎゅーづめの コメント欄に 無理して
もぐりこみました(笑

ひと言・・・

やっぱり、すごい!!!

ミラクルぶぅははしゃん!!

☆pikoさま

pikoちゃん、大丈夫。今はガラガラですから(爆

ありがとー。
好きなことってどうしてこうも出来るんでしょうね。
掃除は出来ないのに。。。(笑
食べ歩きもきっと何件も行けるはず!!(爆
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
