スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

津軽ひろさき検定

Category : 青森の色々な所
今日は朝、弘前へ行ってきました。
試験があったからです。


津軽ひろさき検定
津軽ひろさき検定
私が。。。。ではなく主人が受けました。

受けた感じはというと「自分の考えは甘かった」そうです(爆
初級だからそんなに難しいのはでない。。。と思ってたのでしょう。

弘前に生まれながらの方なら大丈夫そうな問題ですが
やはり他地域出身ですので聞いたことも無いのがあったそうです。
テキストを読破すると大丈夫だったそうですよ。

だ~か~ら~。
お酒飲んでないで勉強しろ~といったのにね(笑



その後は答えあわせツアーに参加し、
津軽ひろさき検定①津軽ひろさき検定②

津軽ひろさき検定⑤津軽ひろさき検定④
試験結果は別として
とても楽しい思いをして帰ってきたそうです。


**************************************

せっかくなのでちょっとした問題を。

○あるくじを引くと「子」「親」等が書かれており、それによって大きさが異なる津軽を代表する
昔懐かしい駄菓子はどれでしょう。
①糸引き ②イモ当て ③縄かりんと

。。。これって私もブログに書きましたよ。答えは「②イモ当て」です。まだ大丈夫。


○大浦為信が津軽地方の統一を成し遂げ、豊臣秀吉から津軽3群の領有を、認められたのは何年でしょう。
①1502(文亀2年) ②1590(天正18)年 ③1611(慶長16)年

。。。家に「卍の城物語」という弘前の歴史まんががあってよかったと思った問題です(笑
答えは「②1590(天正18)年」です。


○昭和30年代に入って多くの映画館が開館し娯楽を求める人で賑わいました。
昭和30年代の最好況時、弘前市内には映画館は何館あったでしょう。
①12館 ②18館 ③24館

。。。答えあわせツアーの時、全館言った人がいたそうですよ。素晴らし~~~。
答えは「②18館」でした。主人は勘が外れたそうで(笑

*************************************


問題と回答はあさってのWeb東奥にでるそうです。
興味ある方はチラッとのぞいてくださいね。


さて、うちの主人は受かるのでしょうか。。。?結構ギリギリの所に居るらしいです(笑
期待しないで結果待ってま~~~~す♪(落ちたら追記にぽそっと書きます・笑)


スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

さすが とぉちゃん!!
やってますね ( ´艸`)

これ、結構盛り上がってるみたいですね。
後輩は猛烈に勉強してるって言ってました。
はてさて、結果は…

歴史が苦手なぷち☆には 拷問じゃぁ~

☆ぷっちの☆さま

結構難しいって言う人と簡単って言う人に分かれてます。
もっと気軽に合格できたら楽しいのにね。
コンベンション側は旅の途中に気軽にってあったけど
これはそういう人には向いてないね。

父ちゃん歴史はいいけどりんごの種類とか全然だめで笑える(笑
結果はいかに?合格者には「おべさまストラップ]が来るらしいですが。。。

秋にまたあるって。わたし、うけようかな~?爆

楽しみ!

ぶぅははさん、おばんです~!
検定結果、楽しみですね~!
私は1コも分かりませんでした(@_@。

ところで、ぶぅははさんの最近のお料理のレベルはスゴイ!
お菓子さえも自由自在に作ってますね!
「なんて美味しそうなんだろう!オーラ」はどこまで増え続けるのでしょうか???(*^。^*)

ぶぅははさんのご主人が、ひろさき検定を受けられたのですね。観光付きというのが、興味深いと思いました。
私のブログ記事でも書きましたけど、そろそろ津軽弁検定も考える時だと思いますね。
検定の最後は、ネイティブスピーカーである「おばあさん」とのマンツーマントーク。検定員がその様子を隣で審査・・・なんてどうでしょ。
ぶぅははさんも津軽弁の達人なんでしょうね。
子供たちには容赦ない津軽弁のシャワーで(笑)

昨日ニュースで試験の模様みましたよ。
パパさん映っていたのでしょうか?
合格すると良いですね。

それにしても、難しい問題だ・・・・
いも当てしか分らない・・・^-^; アハハ...

わがんねじゃ!

なもわがんねじゃ。

故郷を離れたのが18歳の春。しかも津軽地方には一度も住んだことがない(笑)
わかるわけない。ちなみに、父は弘前高校卒業ですが、この問題、たぶんわからんでしょう。

はい、歴史問題はちんぷんかんぷん。
答え合わせツアーだけ行きたかったなぁ。。

とうちゃん。すごいやぁん(^3^)/

確かに

新聞に少しだけ載ってたのをやってみだけど
全然わからず 放置してまったよ(苦笑

弘前に高校時代通ってた時と 一年間借家住まいしてただけでは 無理だよなァと思いました


旦那さん がんばですぞ!!
初級が受かれば 次もあるんだべ??

遅ればせながら

こんばんは。
コメントを頂いたのに訪問していませんでした。
大変失礼いたしました。

弘前検定って面白いですね。
答えあわせツアーがまたいい味を出しています。
検定合格すると何かいいことあるんですか?
各地ではやりそうな企画です。

津軽に関しては素人ですが。。。

こんばんわ♪

先週の疲れや忙しさが、なんとか一段落しました。
写真展は、やって良かったというのが実感です。

下北検定もやってましたが、受験しませんでした。
たまたまネット上で簡易試験をやってたので挑戦し
たら、5問全部正解! マグレはスゴイぞ。
でも、オヤジは津軽ド素人なので、これからが勉強
です。 上の問題は解けませんでした。

下北検定は知ってたけど、
津軽ひろさき検定の存在は、ここに来てから
初めて知りました(爆

ワタシ、生まれた病院は弘前だけど
全然ダメそった(´・ω・`)
答え合わせツアーだけでも参加したかった(笑

旦那様、どーか合格しますように~

おはようございます

おじゃましまーす。
この検定、ニュースでやってましたけど難しそうですね。
3問のうちわかったのは大浦為信だけでした。
八戸でもこういうのをやって欲しいです。

だいじょうぶ??
良く 休んで
早く 良くなってくださいね。

こんばんは!^^
ご無理なさらないでくださいね!
どうぞお大事に!!

おだいじに・・・
私も今朝はイマイチです。頭痛・寒気
昨夜は飲みすぎて二日酔いかとおもうのですが・・・
寒気は二日酔いか?
いまいち分りませんが、お互い今日もがんばりましょう・・・・・
胃腸炎は辛いと思いますが・・・・
頑張って・・・
体重減りますね・・・

ぶうははさん、大丈夫ですか!?
早く元気になってください。

ウチの弟も受けたみたいです。
でも落ちたってがっくりして帰ってきました。

お大事にして下さい。

お大事に・・・

ぶぅははさん、お料理に、お菓子に、家事に育児にがんばりすぎたのかなあ?
どうぞお大事に・・・・・

☆ひろみさま

お返事遅れてスミマセンでした~。やっと復活!

ねねね、分からないですよね。
私が受けたら半分も出来ないと思います。
もう、字を読んだだけで眠くなるんですから(笑
旦那、受かると良いんだけどなって思ってます。。

お料理は何も出来ませんよ~。
いかに手抜きするかしか考えてないし
検索するのも「簡単」とか「スピーディ」とかばっかしです(笑
ひろみさんのケーキを見るのが超楽しみな私ですから~。

☆サファイアさま

お返事遅れてスミマセンでした。何とか治る方向に。。。

そうです、うちの主人が受けました。
弘前市出身ではないのですが勤務地が今、弘前なので受けてみたのです。
職場の人は他にいなかったらしいのですが(汗

サファイアさんならWeb東奥で問題を見たと思いますが
結構難しいかなって私は思いました。
デモでも、テキスト見るとなるほど。。。なんですよ。
やっぱり勉強しないといけません(笑

津軽弁検定ならまがせでけへ!です(笑
なんたってババ様育ちなのでマンツーマンなら100点だ!
子供達にも伝授していかねば。。。
怒る時はやっぱりディープな津軽弁で!(笑

☆にこちゃんさま

お返事遅れてごめんなさいませ。

とうちゃん、自分が映ってるかもと用意周到に
家の家電フル活動でみんな録画予約していきました(爆
結局うつってないし(ガハハ。

イモ当て、私もバッチリよ。
食べ物なら大分自信あるんだけどね(笑

☆りゅうさま

お返事遅れてスミマセンでした。何とか復活!

何もわがんねがったですか?
んだね~。18歳までしかいねがったらね~。
でも結構分かると思うのですが、津軽弁は(笑

主人は行く前は初級だったら津軽弁がいっぱい出るはずだ~といっていきましたけど
結局は2問位だったそうで。。。(爆
山張ってはいけませんね。

お父様、弘前出身ですか!
長く離れてると無理かなぁ~。
秋にもあるらしいのですがどうでしょうか。

☆らーまさま

お返事遅れてごめんなさい。何とか復活。。。です!
今回私にしては長かった~。

私も歴史は????です。
得意は津軽弁と食べ物です。
でもその分野は少ない!(笑
結構引っかけというか、ちょっと待てよ!と思う問題多かったですね。
秋にもあるらしいけどなんか、受けても落ちたらな~笑



☆すぐりさま

返事っこ遅れでめやぐしたでばしぃ。。なんぼがいぐなったぉん。(検定バージョンで・笑)

テストの字を見ただけで速攻眠くなった私(笑
これだば秋にあるのは受けられませんね(汗
だって落ちるの分かってるもん~。

んだの、次のは中級もあるという噂です。
父ちゃんは今初級落ちても次は中級受けるそうです。。。。
意見言う気もおきません(笑



☆きんたさま

お返事遅れてスミマセンでした~。

合格すると「おべさまストラップ」が来るらしいです。
おべさまって、物知りって言う意味かな?キャラクターみたいです。

青森検定なら何とかなりそうなんですけどね。
弘前は大好きな町でも検定になると分かりません(笑
いずれは八戸検定も出てきますよきっと。
今から勉強しましょう~~。

☆reev21さま

お返事遅れてスミマセンでした。

お疲れ様でした!
事務局様、色々とご苦労もあったと思います。
しばらくはのんびりと過ごしてくださいね。
でも玉子の食べすぎはいけません(笑

reevさんなら下北検定受けても大丈夫でしょう?
次回いかがですか?
記念になると思います。。。

弘前はすごい人数でしたね。ビックリデス。
その土地の人も難しいっていってる検定。
テキスト買って読んだだけでもその気になれますから
まずは読まれては。
受けなくても観光の参考には素晴らしい本ですよ。
神社めぐりしたくなっちゃいました(笑





☆はなこさま

お返事遅れてごめんなさいね。
はなこさんも確か前に同じ苦しい思いしたのでは。。。
大変だったです(笑

検定は、記念にと思って軽い気持ちで受けたらしいのですが
ぼろぼろで帰ってきました。
きわどい所に居るのでドキドキです(笑
答えあわせツアーはすごく楽しかったみたいです。
あの企画はバッチリですね。私もツアーだけ行きたい(笑

☆藤九郎 さま

お返事遅れてスミマセンでした。

お~っと、 藤九郎 サン、大浦為信正解!おめでとうございます~。パチパチ☆☆
なんかこれは私も出来ました。
主人がいつも歴史の話してたので耳にタコでした(笑
後は半分も出来ませんでした。。。ショック!笑

八戸もいずれは出来ると思います。
えんぶりとか港のこととかいっぱいありますものね。
今から備えておきましょう~。勉強勉強~。

☆pikoさま

お返事遅れてごめんなさい。

ウン、何とか昨日から始動開始。
でもまだ胃がむかむか。食べてるけど(爆
pikoちゃんも流行ってるから気をつけてね。
アリガト。

☆tengtian60さま

お返事遅れてスミマセンでした。
せっかくきていただいたのに。。。
昨日から何とか動いてます。
4人の子供のかぁちゃんは寝てられませんです(笑
ありがとうございました~。

☆にこちゃんさま

お返事遅れてごめんなさい。
ご承知の通り、寝ても居られなかったけど(笑
何とか復活です!

体重。。。もう戻ったよ。。。(汗爆

☆tamamarikoさま

お返事遅れてごめんなさい。
大丈夫、何とか復活です~。

弟さんも受けられたんですね。
ウン、難しい問題でしたね。地元の人でも難しいんだからね、父ちゃん落ちても仕方ないかと思ってます。
弟さん、また受けたら今度はバッチリ!じゃないですか?
がんばってくださいとお伝えください。

☆まどかさま

お返事遅れてごめんなさい。
何とか動けてきました。
どうなるかと思っちゃった(笑
でも病院には行かない家族です。。。(笑

☆ひろみさま

お返事遅れてごめんなさい。

大丈夫です!さっきユニバースに行ってきました~(笑
ありがとうございます!

青森市に住んで六年 
隣の市生まれでも へえーてなぐらい青森市内の人は知ってても知らないこと、使い方の違うことば、ありますねー
そんなのはたいしたことでないけど、あんまり挨拶しないのが驚いた
お店の人も笑わない
県外の方も 西北や南部はきさくでノリが良くて楽しいのに、観光客が一番接するであろう青森市の方がたが 無愛想すぎと言ってた
なんでだべのー

☆ダイヤさま

初めまして、今晩は♪
そうですねー。青森市って独特かな?
結構気さくな人もいると思うのですが、無愛想されると心に焼きついちゃいますからね。
無愛想なのは、雪に閉ざされる時間が長いからって言ってた人もいるのですが自分にはどうしてか分かりません。
市民性と言ったらその一言で片付いてしまいますが、
自分も含めて今一度挨拶など心がけてみますね♪
まずは一人一人の1歩からかな?

また遊びにきてくださいね~♪
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
