スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

またまた桜餅~長命寺

Category : スイーツ
一昨日桜餅を食べたことを書きましたが、もう一種類桜餅にはありますね。
我が家はソレを「道明寺でない方の桜餅」と呼んでいます(爆
今回初めて調べたら「長命寺」と言うそうです♪


その長命寺、作ってみました。
桜餅 okocyamacooking
。。。。皮が思ったよりモチモチしちゃいました~。
白玉粉入りですが、私はもっと小麦粉多いほうが好きです。

あんこは安いのが冷蔵庫に眠っていたのですが、ちょっとアレンジしてコーヒー味にしました。
コーヒー味のあんこ、なかなかヒットです♪
桜の葉の塩漬けを使わなかったので良かったのでしょう。


ちなみにさくらは先月弘前ねぷた村から購入したものです。
花も散り始めて緑の葉っぱが生えてきました。写真奥の緑がそうです。。。。


再度挑戦したいです。

気をつけること。
ピンクのボウルで生地を作ったので、色の加減が出来なかった。。。(笑
もっと薄い色にします。。。って言うか、もうピンクのボウルは使わない!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

さくら ねぷた村で買えるんですね?
選定のころかな??
来年狙うかな。まだありそう??


ピンクのボールでピンクの練り物は…
至難の業だったのね。

ぶぅははさんはセンス良いですね♪

(゜゜;)エエッ
作れるんですね・・・・
わたしには買うものでしかなかった・・・^-^; アハハ...
早くお友達になって御呼ばれしたい・・・^-^; アハハ...

きゃ自宅で作れるものなんですね。
道明寺も?
調べず楽して聞こうとしてるσ(^_^;)?

春の息吹きここでも感じられた(*^^*)

すごくおいしそう!

ぶうははさん、やっぱりすごいですね。
桜餅は道明寺よりもこっち系が好きです。
コーヒー味のあん、味が気になる~。

こんばんは^^
おきなやさんも 顔まけですねー。
なぜ、職人技のように 長命寺作れるのでしょうか・・・。
うらやましいぃぃぃ・・。
炊飯器じゃ、ダメだよね!! (爆

☆ぷっちの☆さま

今でもあるといいね。1本200円だったかな?
今日は藤崎町のときわ館で同じく200円で売ってましたよん。
葉桜でも緑を楽しめていいですよね。
ア~、早くさくらまつりみたい(笑

ピンクボウル。なんか結構色入れたのにと思ってて、いざ焼いたらビックリ!(笑
でもお雛様のきらきらハデハデに対抗して良いでしょ?(笑

☆まどかさま

照れるから褒めないで(笑

初めは餅の上にさくらは乗せてなくて奥に置いて撮りました。
撮り終えて神棚に持っていく時ぽんと乗せたら。。。
こっちの方が断然良い!
Uターンして撮り直したのでした。
。。。暇でしょ?(笑

☆にこちゃんさま

ずっと前から創れるのは知ってたの。
でもやっとこさ2~3年構想ねって(笑
ホットプレートで焼くと失敗しません。
後は自分好みの皮が出来るまで挑戦します!

クックパッドにのってますよん。
結構色々配合の種類ありますよ~。
悩む。。。(笑

☆らーまさま

道明寺も作れるはずです(笑
道明寺粉って売ってるんですよ。
それ使ってやるといいらしいですが高いです(笑

春ってワクワクしますね。
食べ物で季節感じる時多いです(笑

☆tamamarikoさま

何にもすごくないです。
ただ食べ物には執着してますからがんばれます(笑

コーヒー味。なかなかイケマス。
普通のあんこに濃~く溶いたインスタントコーヒー混ぜるだけ。
和菓子とも言えず洋菓子ともいえないおいしい味です。
普通のに飽きたらどうぞ~~。

☆pikoさま

pikoちゃんのケーキ旨そうだった~。
うちの炊飯器、ボンズたちと同じでなかなか言うこと聞かなくてさ(笑
焼いても13分の所で止まるのさ~。ばかものめ~。
こげでまりましたよ(泣

この長命寺、実は小さく一口なんだ。
なんか私には物足りなかったです(爆

非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
