スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪かき

Category : 出来事
青森のみなさーん、雪積もりましたね~。そして寒いです。
さて。今年もお隣さんの屋根に立派なツララが出来ました。


無断撮影ですが。。。立派です!!
20080127220844.jpg
実はこの屋根雪が
うちの壁に直撃してドサーーーっと来るので隣人が迷惑がって雪止めをつけたら。。。
こうなっちゃいました。なんかスイマセン。。。と毎年思う。
別に良かったのに。。。


県外の方は分からないかもですが、雪で喧嘩になるんですよ。
うちの旦那は人一倍「きかない」ので怒りまくります。
昨年はとうとう斜め前のお宅の方に怒鳴ってしまいました。。。トホホ。。。
今年は向かいのお宅に言い出さないかとヒヤヒヤです(泣
雪かきは私しか しないのに。
津軽のかっちゃは 雪かきが仕事です(笑




今朝、車にお米の袋を取りに行ったらブルトーザーが入った跡が!!
ガビーーーん!何時に来たの?
20080127224615.jpg
分かりにくいけどかなり大量においていってくれた!!私のもも位まで高さがあります。
しかも硬くて硬くて。。。
米そっちのけで雪かきでした。昨日きれいにやったのに。。。ブツブツ言いながら。。。


うちの駐車場の屋根の上。こんな可愛いポコが出来てました。
20080127223331.jpg
でも危ない(笑
張り紙しなくては。。。


最近の我が家の雪情報でした。
明日も積もるのかな~~~。主人が怖いよ(笑
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

ばりばりの津軽の かっちゃ!! でーす (笑

本当に 毎日 毎日 よくも、まぁー、あきないなぁ・・・、って、どんどん雪降らせている 空を 見上げてました。いいかげんに、せーよっっ!! みたいな感じで  (爆
そして、ブルの おいていく 雪の 量、今年は 去年の業者さんよりも、多い感じがしてなりませんっ!!
もっと、丁寧にしてくれないかなぁ・・・トホホ!!

こんばんわです(^^)
雪積もってますね~。
うちは数日前、こちらの地方にしてはかなり雪が降りましたが今はまったくないし、こういったことはないので懐かしくもあり、積もらないところで良かったな~とかも思ってしまいます(^^;)
そういえば昔、屋根から落ちてきた雪&つららでうちの庭に面した窓ガラスが割れたとこがあったっけ。
あれから冬になると、その窓は冬には板が張られ、つららが長くなるとひどくなる前に、トンカチで割ってたな~。
読んでて思い出しましたよv-283

ガンバレ!ぶぅははさん

おはようございます  ぶぅははさん

雪での不満は 日に日に募るばかりですね。。(>_<)

おやじ家も3軒で共有する私道があるのですが
お隣さんは 自分の敷地しかやらないので・・・
仕事に出るのは我家の3台の車だけなので仕方ないのですが・・・(T_T)

他の2軒は ジジババが温泉か買い物に行く程度なので ぐっとガマンの子で 片付けています。。。(^^ゞ

わかります

雪でケンカするというのは分かります。そういうので殺人事件さえ起きたこともありますし。
津軽のかっちゃの仕事だというのも分からないではないですが、やっぱり力仕事は男の仕事です。
うちの親は二人とも70歳を越えてますが、雪かきは父の仕事です。母は血圧が高くていかんのです。
大自然に文句はいえない分、近隣の「自分とはそぐわない雪かきのやり方」に文句を言ったり、無法ブルの跡に文句をいったり、気持ちは分かりますが、思いやりの心と、為さねば成らぬ何事も、という気持ちでいるしか、青森の冬は過ごせないでしょうね。

雪でけんか・・・わかります!
うちの実家もたまにあるみたいです。
となりの蔵の屋根の雪がどーのこーので、
酒もって謝りに来たとか。
うちの父も「きかない」もんで(笑
それにしても青森はすごい積雪量ですね。
1回の除雪でそんな高さなんて・・・。
来月の帰省がちょっぴり不安です。

☆14日に無事男の子誕生です!

雪かき、ご苦労様です!!
一軒家のお家の方って、雪かきがとっても大変
そうです。。。
雪かきのために、夜中でもやってますからね。。。
うちは、マンションなので管理人さんがやって
くれますが、それでも雪かき大好きな?住人の方が
毎日やってくれています。。。
ダイエットによさそうなんですけどね。。。なかなか
”たいぎ”で、腰が重いです。
来月がピークですからね。ホント、腰とか気をつけて
頑張って下さい!!

家に居るときぐらいやって欲しいね(T-T)

ブル入ったのもわからないくらい疲れて寝てたのね。

我が家もここに来てから何度かあっちこっち直しましたよ。

すのぃ シガマでね…
あのブルのオミヤゲ、たいした有難いっきゃね。

雪かき…
ぷっちの☆運動不足解消にやっております。
そういわれれば、近所はみんなかっちゃが雪かきしてます。

ハハさまがんば(・∀・)ノ 痩せちゃうわよ。

オォォ━Σ(‐△‐*)ノノ━ッ!!
スゲェ!!!!!
雪かきなんて・・・したことないです・・・(´・ω・`;)
かなり大変そうですね・・・。
頑張ってくださいね!!!
腰をいためないようにね。
そして、屋根からの雪がこわいね・・・。
埋まらないでね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
心配です。
ユキ=楽しい じゃないんですね(;´Д`A ```

すごい!ですね・・!!
びっくり!
私のいる関東平野は全然雪降らないので、びっくりです!!
ぷっちの☆さんが雪で外出れないって言ってたのがわかりました・・・
これじゃあ小さい子供連れて外出れませんよね~!
危険が多すぎますね。
ケンカもわかります。
いや~・・・絶句です!

そうなんですよね、除雪車のやり方によっては雪かきが大変になるんですよね。ぶぅははさん頑張って~。まどかも頑張る~。

我が家の隣のつららと同じですね
厚さは、 ブロック二個分もあります
座布団サイズがガンガン落ちます いや
ぶつかるんです
もちろん壊れた でも、
開きなおって 全く対処無しです
こんなうちもあるんで、優しいお隣さんでうらやましいv-237
つがる市に住んでたときは無縁の悩み、あちこち住んだけど 冬の青森市が一番暮らしずらいv-40

☆pikoさま

津軽のかっちゃ、ここにも居たのねっ(笑

昨日今日はいくらか止んで落ち着いたね。
あんまりにも雪のお土産が多くて ついつい愚痴っちゃった(笑

そうそう、ブル動かす人によって違うよね、お土産が。
何でも市役所に苦情電話すると、そこの業者のポイントが下がるって聞きました。
そこまでではないけど、ちょっとだけどうにかしてホスィ~のです。
後もうちょっとだけどがんばろうね♪

☆るるるさま

雪が降っては文句を言い、振らなければ温暖化がどーのこーのとまた文句。
勝手な私です(笑
雪が降らない所にいきたいと思った時期もあったけど
どうにもならないのであまり思わなくなっちゃいました(爆
でもいいなー、そちら(笑

ツララの被害、うちの前の家もそうでした。
窓に向かって まくれてくるんですよね。
ガラス割れる前にツララ割ってました。一緒♪
ソレはそれで冬の日常だったけど。。。懐かしいですね。

☆田舎のおやじさま

おやじさん、ご苦労様です。
そっか、おやじさんとこは割に合わない雪片付けですね。
こういうときにご近所との付き合い方を考えてしまいますね。

うちは。。。私はそんなに気になんないんだけどなぁ。。。
確かに斜めお向かいはひどかったから仕方ないのですが
春になったら雪は溶けるのだから。。。ね♪
そんな気持ちでがんばりましょう。

晩酌、豪華ですね!!奥様素敵です♪

☆りゅうさま

今のところ、殺人事件にまで発展するほどの雪ではありませんが
「まだ1月なのに~~~」な気持ちです(笑
昨日今日と天気も落ち着いて、少し溶けて楽になりました。
やっと排雪もしてました。

私はのん気だから口癖のように
「雪は溶けるから~~~」って言って適当に雪かきしてますが
許せない人もいるんですよね。
青森生まれ青森育ち、おっしゃるとおり、なさねば成らぬという気持ちで冬を過ごしています♪
でもソレって慣れるんですよね。あきらめ。。。?
早く春来ないかな~(笑

☆おんちゃさま

男の子!
おめでとうございますーーー!!!
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

かわいいよね~~~。生まれたての赤ちゃん。
しわしわホワホワがたまらなくて。
私たちは本当はもうひとり欲しかったのですが
母に止めてくれと頼まれちゃって(爆
だから今は孫待ちです(笑

弘前方面はこちらから見ると雪は少ないですよ。
空港の山越えると段々少なくなっていきます。
主人は弘前で自転車に乗って会社に行ってるみたいだから~。
安心して帰って来てくださいね♪

☆ j-mama。さま

雪かき無いに越したことありませんよ(笑
濡れ雪だと重いし、かといって軽いと寒い証拠。
うまくいかないわ~~~。

管理人さん居ていいですね。
そうそう、雪かき好きな人いますね。でらーっとキレイに。
私そんなにできません(笑
家の前は雪だらけ。でも溶けるから~~~って言ってますv^^v

ロードヒーティング付けっぱなしだと楽勝なんだけどなぁ。。
灯油代どうにかして欲しいです(笑

☆らーまさま

やってほしい!たま~にしょうがなくやってるけど。
期待すると腹立つだけです(爆

この日とうちゃん午前様で4時近く帰ってきて。
そのときはもうブル入ってたといってました。
すごい爆睡中だったんだ、私(笑

うちも後から屋根掛けたりロードヒーティング。
融雪のローンはまだあるよ。。。(ハハ。。

☆ぷっちの☆さま

すのぃのさ(笑
見るたびに悪いなと思うわけよ。
そう思えるのはいい人だからだね。
これがまた相性悪い人だったら、大変になってたかも~。こわっ。

痩せるほど雪かきやってないし(爆
でも運動不足と引きこもりの解消にはなりますね。
外の空気は吸ったほうが良いもんね。
りう☆りうもお手伝い隊してるのかな?

☆おはなさま

そうですよね、そちらは積もらないでしょ。
大丈夫!もう42年も青森住んでるから。
慣れるとどんな所もすめるよ♪

でも雪が無いととっても寂しいの。積もって当たり前だから~。
かまくらも作ったし雪だるまも作ったよ。
子供達は大喜びで~~~す(笑
。。。結局言ってるほど大変じゃないって事♪
いっぱい積もってる本物、おはなさんちのちびっ子に見せたいな♪

☆oyonさま

いや~~~、びっくりさせちゃった!(笑
でも今年はまだまだです。
もっと積もるよ。お楽しみに(爆

小さい子供一緒だと歩くのは困難です。
とっても天気の良い日なら何とか。。。だけど。
でも歩いて幼稚園来るお友達もいてね。。。
えらいわって思います。
うちの末っ子なんか。。。恥ずかしいわ。歩くの嫌いで「へたれマン」ですから(汗

☆まどかさま

(w_-; ウゥ・・
分かってくれます?
除雪は大変ありがたいのですが、もっと持って行ってくれぃ~です。

うちは反対の隣がアパートなので雪かきナッシング。
その積もったのがすべてうちに押し出されちゃいます。
前日にはきれいにしたのに。。。
まどかさんもがんばってね!

☆マロンさま

こんばんは~。
つがる市の方はそんなに積もんないのかな?
青森市は積もる所で有名です。覚悟して冬を迎えています(笑

壊れても対処無しですか?
嫌な気分ですね!
うちも小屋を建てたらお隣にちょこっとだけど落ちるのでフェンス、がりっと建てました。
ちょっとで良いから気を遣って欲しいですよね。
誠意を見せて欲しいものです。。。

一軒やだといつもこうですよね・・・
うちの父の辛さを思い出します。
夜中ブルが出てくると出ていって綺麗にもっていかせたり・・・してたみたい^-^; アハハ...
ブルのおいていった雪は重かったりしますよね・・・
父が私の出勤前に片付けて仕事に出ていってくれていて助かっていたありがたさ・・・
今になって分かるんだな・・・・^-^; アハハ...
ダメな娘だわ。
うちは、週2回ブルが駐車場に入ってくれるので楽です。
頑張って・・・ぶうははさん・・・雪かき
昨日・今日と降らなくて良いですよね・・・

☆にこちゃんさま

お返事大幅遅れてごめんなさい。
mixiでは やり取りあるけどね☆

お父さん本当に優しい方だったのね。
うちも旦那は子供のためなら何でもやりますが、私のことは知らんふりです。
教育し直しはムズイです(爆

この日以来、まだブル入らず、どんどん駐車場と道路の段差がついていきます。
出るとき坂なんよ。前のバンパーこするし。。。(汗
今日は天気がいい♪気分も良いかも。



非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。