スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

肉まん

Category : 家のご飯
インフルエンザも落ち着いたようなので昨日、
あったか~~~い肉まんなど作ってみました
20080120154257.jpg


ほんわかほかほか
20080120154430.jpg


ミートボールも入れたり
20080120155602.jpg


焼いてもみたりして。
20080120154753.jpg


炊き込みご飯も入れちゃいました
20080120160246.jpg


家で作ると何でもありありで面白いですね。
今度は何入れようかな。。。とまた作る気満々な私です(笑



****************************************


おかげ様で、インフルエンザに罹っていたこうちん、すっかり良くなりました~v^^v
リレンザ吸引して次の日の朝に熱は下がりました。薬の効きめにビックらこ! したのでした。。。(笑
心配していただいてありがとうございました~。

長男も金曜日熱を出しましたが多分インフルエンザと言われ
検査はせず、こうちんのリレンザ1日分貰って終わりました。
予防接種してるので軽く済んだのでしょう。

そして! 落ち着いたと思ったら。。。
今度はたか坊が熱を出しました(やっぱり・汗
今朝は7度7分、でも今はもう下がりましたけど。。。明日、病院に行ってみます。

次々襲いかかるインフルエンザ、怖いです。
でも、予防接種をすると軽く済むというのは本当かも。長男とたか坊でそう思いました。
こうちんはいつもなんでも重くいくので当てはまりませんが。。。(汗

マスクが手放せません。私はどうなるんだろう。。。
皆様もお気をつけくださいね。


↓「続きを読む」にレシピ書きました~。
肉まんのレシピです。
参考にしたレシピをちょっとアレンジしています。


材料
肉まんの皮
○薄力粉 250g
○強力粉 50g (なかったら薄力粉300gでもOK)
○ベーキングパウダー 小さじ2杯
○砂糖 30g
○ドライイースト 小さじ1杯
○塩 ひとつまみ
●牛乳 50cc+ぬるま湯100cc=150cc
●サラダ油 大さじ1杯



中身の具
☆挽肉 中パック1個(200グラムくらい)
☆竹の子 50g
☆干椎茸 3枚(もどす)
☆長ネギ 1/2本
☆玉葱 1/4個
☆生姜 1/2かけ(おろす)
▲醤油 大さじ2杯
▲酒 大さじ1杯
▲塩 小さじ1/4杯
▲砂糖 大さじ1杯
▲ごま油 大さじ2杯
▲椎茸の戻し汁 大さじ1杯




作り方

①皮を作りまーす。
ボールに、薄力粉・強力粉・砂糖・塩・ドライイースト・ベーキングパウダーを混ぜておく。
真ん中にくぼみを作って、そこに「牛乳+ぬるま湯」を生地の様子を見ながら加え、捏ねます。

②ある程度まとまったら、そこにサラダ油を加え捏ねます。表面がなめらかになるまで捏ねます。

③捏ねた生地を1次発酵させます。
うすく油を塗ったボールに入れて、蒸気のあがった蒸し器に入れて火をとめ、15分から20分2倍の大きさになるまでおきます。

④1次発酵させている間に☆の材料と、▲の調味料をあわせて具を作ります。
みんなみじん切りです。野菜がいっぱいですよ~。春雨入れてもいいかも♪

⑤おおよそ2倍になったら、生地を傷めないようにして台の上へ取り出し、
作りたい個数分に分割する。
※生地が乾かないように濡れ布巾をかけてください。

⑥生地を丸めなおしたら、めん棒で円形にのばし、具を包みます。
※この時、真ん中を少し厚めに、まわりを薄めにのばしてください。
底が薄いと上が厚くなるし、底が破けちゃうかも。

⑦クッキングシートを5cm角に切って、下に敷きます。
強めの火加減で12~13分蒸したら出来上がり。



☆形を作ったら2次発酵するレシピもあったけど
わたしは面倒でやらなかったのですが美味しく出来ました。
何回も蒸したので2回目以降は待ってる間に2次発酵したし(笑

☆形を作ったらそのまま冷凍もOK~。いつでも食べれるね♪

☆中身の具はおおよその目安だからお好みでアレンジしてみてくださいませ。

☆あの~~~。。。
堅苦しく書いちゃったけど、適当でもどうにかなるので是非、適当に(笑)作ってくださいね♪


スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Comment

長男くんたかくんまで罹患したみたいだけど
ひとまず落ち着きそうでほぉですね(^-^ゞ

肉まんまで作るなんてすごい。
焼いたり炊き込みごはん入れてるのみて
長野のおやき思い出した。
野沢菜入ったの好きなんですよね。
他に切り干しとか、なすのおかず入れて蒸して作るようです(^-^)

マスク

あれまぁ(┰_┰)
熱出れば 大人でも ツライのに
早くよぐなりますようにhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

おらが去年貰ったタミフルどごさいったべhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">


肉まん おいしそうhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">
この前 コンビニで もんじゃ肉まんあったんだけど 旦那の目がこわくてhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">
買えず…


お大事にしてけのhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
おらも マスク手放せないよ(笑)

肉まんまで作ってしまうハハさまはやっぱりすごい!
しかも、チョ~~おいしそうだし。
ぷっちの☆はゴマのあまいアンが好きです…モジモジ


でも、そろそろインフルエンザにやられちゃうんだろうか…
心配だわ。

これで感染しなかったら…
ある意味すごいですぞ!

よかったですね~!!(^^)!

ぶぅははさん、おばんです~!

インフルエンザ、大変でしたね。
ぶぅははさんご自身や、ご主人、お母様も気をつけてくださいね。

しかし、何て美味しそうな肉まん・・・・・手作りっていうのがさすがぶぅははさん・・・。
ぶぅははさんのスゴイのは、いついかなる状況でも、「応用編」がきくところだと思います。
しかも、ベラボ~~~!に美味しそう!

良かったですね~~!
って、順番に兄弟でかかっていくインフルエンザ・・・
・・・最後はお母さんに・・・
(って恐怖映画みたいですね)
肉まん美味しそう・・・
おもわず、肉まん割ってる写真で、
「おおっ!!」
って言ってしまいました~!
うちも、やってみようかな・・

ありゃーー!

インフルエンザ大変ですね。。。コチラは少しおさまってきたようです。地域的に違いますね。
手作りごはんをチェックしに来ましたが、1枚目の肉まんがポケモンに見えてしまいます^^

今度はこちらのまねっ子かな!?(笑)

インフルエンザ 軽くすんでよかっただすね♪
おいしい肉まんたべて、元気モリモリ!!
はやく 春になってほしいですね(*´∇`*)
こちら大阪でも 昨晩雪が降りました♪
でも 屋根と車の上しか積もってませんが・・。
まだまだ寒いから、温かくして 風邪ひかないでね♪

ご無沙汰しておりました

この季節、本当順番に誰かが…ってカンジですょねぇ。

インフルエンザは本当に怖い!
子供と年配の方は特に…ですょねぇ。

ちなみに、我が家は溶連菌です il||li_| ̄|○il||li

それにしても、肉まん!
超美味しそうですねぇぇえぇ!!

…レシピ、教えて下さいぃぃぃ(・∀・)

☆らーまさま

今日たか坊病院にtれて行ったら
やっぱりインフルでした。
なんともないけど一応検査しました。
幼稚園に迷惑掛けれないので。。。

お焼き、野沢菜入り前に食べたことあります。
生活クラブで買ったかも。私も美味しかった記憶があります~。
おかず入りもいいですね!
。。。小腹がすくよ~。。。(笑


☆すぐりさま

んだねー。去年すぐりさんも罹ったんであったよね。
こうちんは大分苦しんだけど、たか坊はほんのちょこっとでした。
残るは次男のみ(笑

もんじゃまん!
私も主人には「のったんこ」怒られるので ♪仲間☆(*^o^)乂(^-^*)☆ 仲間♪
居ない時買う~~~(笑

☆ひろみさま

こんにちは♪

大人がいつかかるかが問題です(汗
私の妹が一足早くかかったのですが
「お婆がかかったら死ぬよ、きっと」という位つらいそうです(笑
予防接種してると子供達みたいに軽く済むかもですが、
私たち夫婦はしてないのでおびえています。。。ビクビク

肉まんは、なんか食べたいけど買いに行くのが面倒で(近場は筒○ローソン・笑)
調べたら家に材料があったので作っちゃいました。
中身もなんか面白いことしたくて性格が現れています。。。ハズカシ(笑

☆oyon さま

最後は私かもね~~~。
最後ってなんか強くいきそうです(怖
更新してなかったらそうだと思ってください。。。(笑

肉まんレシピ「続きを読む」に書いたのでよろしかったら。。。
美味しくいくといいですね!
私もまた作ろっと。

☆りかなさま

ハネッコ。。かな?スライムにも近いよ~。
スライム肉まんいかがですか?ケイくんにうけるかも~~(笑

最近ご飯の写真とってないわ~。
撮れないくらい手抜きです。。恥ずかしい~(笑
がんばらないとと言いながらまだこうしてPCしてます。
では、ご飯支度へしゅわっち!!v^^v

☆おはなさま

肉まん食べてホント早く治って欲しいです。。。
たか坊も結局はインフルでしたけど
先生も首をひねるほど元気元気♪
薬のおかげで今はグッスリ寝ています。
寝たら治るからね。。。

大阪でも雪ですかぁ。
積もるほどではないでしょうが気をつけて~♪

☆すてき。さま

おぉ~、お久です♪^^
溶連菌ですか!! それもたいへーん。
熱上がったでしょう。大丈夫かな?
溶連菌は後も大切にしないといけませんからがんばってくださいね~。
うちの長男もなったことあるんです。。。

レシピ、「続き」に書いたのでよろしかったら。。。
適当でもどんどん出来ますので~。
美味しく出来るといいですね!

☆ぷっちの☆さま

あれー。コメント書いたのに。。。
送信しなかったかな。ごめんなさいませ。

あんこね。次男にもりくえすとされたの。
作る気満々でいたけどまた胃腸炎だから。。。
とか言いながらカレーパン作ったらこっそりたべてたよ(笑

今日起きてもなんともなし。
どうなってるのか、私の体は。。。
凄いね~、普段食いだめってるから体力ありあり。。。かな?(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
