スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

餅ピザ

Category : 家のご飯
お餅。いっぱい食べたでしょうか?
焼いて砂糖醤油、海苔+バター+醤油、きなこ、わさび醤油、あんこ、などなど一通り味わったら


次は餅ピザ
餅ピザ①
コレにします。

お餅を小さくちぎって少々の油で焼きます(フライパンで)
焼き目が付いたらひっくり返してピザトッピング。
再びふたをしてチーズがとけたらOK ~!
お正月に使い果たして水耕栽培したセリの芽をパラパラ(ケチ ? 笑



トロリ~~~ン
餅ピザ②
あーーー!美味しい所が残ってしまう~~。
熱々でお餅がとろけて美味しい。止められません~~。

昔はカビたお餅を水にうるかして(浸して)カビをこそげとって焼いて醤油で食べました。
それも美味しい。焼き目がパリパリで好きです。
でも最近は、カビる前にもうなくなるから(笑
妹に毎年一升ついてもらいますが来年はもっとやってもらおうかな。。。


何ぼでも(いくらでも)太るコツ知ってる私です(爆

スポンサーサイト

Comment

ひょ!一番のり!!

お・い・し・そ・う!!
これならお餅すぐなくなっちゃいますねぇ~
うちはとりあえず食べる分を取っておいて
あとは冷凍庫行きです・・・
すぐかびちゃうんですよねぇ。
去年は授乳中だったので餅厳禁だったけど
今年はお餅を堪能しております♪
この食べ方もまねっこしちゃお~

でも
この正月休みですっかり体重が増えたので
気も体も引き締めてかからねば!!
餅食べてから!(笑

☆はなこさま

一番乗りありがとう~!

カビちゃうんですよね、ほんとすぐ。
今日偶然にもTVのちびまるこちゃんで、
カビた餅の話が出てて笑ってしまった(笑

冷凍庫が今満杯で何も入らず急いで食べました。
コレだと消費がはかどります。
。。。体重もはかどるけど!(笑

わ~~~~♪♪
おいしそう(*゚ρ゚) ボー
なるほどね~~~(-公- *)ムム・・・
ピザのお餅のトッピング 合いますものね♪
お餅にだって チーズのっけたって おかしくありませんね!
セリの芽で 素敵に仕上げたのも ホントにすばらしいわ!!!!

なるほど、こんな食べ方もあるんだ。ピザは大好きなんで真似してみます。

今年は杵と臼で俺がつくから~って母に豪語しておきながら二日酔いで・・・機械で2升作りました^^

美味しそう ( ´艸`)

これはやってみる価値ありですね。
でも…栄養満点なのが 気になるな…
( ̄ン ̄;)

でも食べたい!!
やろ。..._〆(゚▽゚*) ちぎって焼いてトッピング♡

こんにちは!

おいしそうです!!
無条件にっ!
お餅大好きだし、ピザも大好きなので、明日早速作ります!!
あ~、お腹が空いてきた・・・・

すご~い!!とっても美味しそうです。
オラもやってみたいと思います^^
去年は、@なまてれで入っていたのを真似て
餅ごとすりおろして シチューに混ぜたりして
色々試しましたが、お産もあり 餅を堪能できませんでした。
今日、風呂場においていた餅 カビついていたのを
とっていたところです。
水でうるがせばいいのですね^^
神棚のもカビてたのでやってみます。

板かまぼこや、おせちの残り
申し訳なく残ってて、腕の見せ所なんだけど
案外良いレシピが浮かびません(苦笑)

※読み逃ししませんわよ~~
 水耕栽培のせり・・・。オラに伝授させて下さい(汗)

☆おはなさま

お餅にチーズあいますよね。
いつのころからかコレをやるようになりました。
でも年に2~3回なんですけど。。。

セリの芽便利です。
ちょん切ったのを水に挿すだけでもう1回位は使えます。
セリとは違うけど三つ葉は地植えも出来るから
家の横には自生のものあります。
それは春になったら大活躍(笑

☆どんさま

あれま、二日酔い(笑
でもちゃんと機械でもついたのですね。

杵と臼ですか~~。素敵です。おいしいだろうなぁ~。
実は家にはチャっこい杵と臼があるんですが封印してます。
だって大変なんだもん。。。
来年、ネタとして出してみようかな~~~(笑

ピザはお口に合うと良いなぁ。
やってみてくださいね。

☆ぷっちの☆さま

そうなのです。ハイカロリーなんだよね。
うちはでもほとんど子供たち食べたから
今回私はセーフでした(笑

コレ、直径30センチのフライパンで焼いたけど
まずは小さいので焼いたら良いかも。
りう☆りうの喉には詰まりませんように。
。。。って、食べさせてないかな?(笑

☆oyonさま

お餅が柔らかいからトロ~ンとしてて
食べるときに美味しいチーズが落ちます。
そこをお気をつけて、後はお好みで。。。
。。。って、味でなくて食べ方の注意でした(笑

お口に合いますように!

☆かぅちゃんさま

お餅も色々食べ方ありますね。
コレ、みんなやってると思ってたのですが(笑

もちはカビたら「うるかして」います。
んで、カビのところをとって食べてます。
フライパンで焼くとくっついて1枚になるから簡単です。
そのまま海苔で食べるのも人気。
母が捨てられないといって小さいころからこうして食べてました。
ピザは最近(笑

セリね。
きった後、根っこを水につけておくと芽が出てきます。
腐ってくるのは取り除いて、水も毎日取り替えると良いのが出来ます。
あと1回分は「おがる」はんで(笑
ケチくさいけど。。。(爆


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

噂の100スキで 餅ピザ

ぶぅははさんのところで、餅ピザ やってたから食べたくなって、さっそく チャレンジ。しかも、ぶぅははさんから もらった   100ス...
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
