スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

青森駄菓子 あん玉

Category : スイーツ
調子に乗って青森駄菓子パート2発信~(笑

もう皆さんご承知の
20080105143212.jpg

あん玉~。
丸いあんこの玉を割ってあたりを探すものです。
あたりは赤、緑、黄色、白の4種類あります。
(いもクジもですが、青森特有の駄菓子らしいです。他県にはないみたいですが。。。)


今年のあたりのアップ。
20080105143147.jpg
パンダは可愛いけど。。。
やっぱり鯛とか花が好きな「年寄りぶぅはは」です(笑
あ、エビは許せます(爆
口取り買わなくてもコレで済ませることが出来ます(ケチ。。。



今回あけたら何色が何等とか書いてる紙が入ってなくって。。。。
でも長年やってきたので不自由はなし。
みんな分かりました。


妹宅であん玉はやったので。。。。
20080105144020.jpg
あっという間になくなりました。凄い手の数でしょう?(笑
あ、お餅食べたので手が白い子もいます。
残念ながらあたりの写真がなくて。



一瞬のうちになくなったので面白かったです。
コレもまた本当に美味しいのですよ。
熱いお茶と食べたら幸せ~~~。
あたりの菓子より、あんこの玉が好きな私です。


この日の子供達。全員集合~。
これに大人3人。そりゃ、すぐなくなるよね(笑
20080105150305.jpg



私の子供の頃はこの他にも色々駄菓子屋にはあったけど、
やっぱりこういう当て物狙いでいつも行ってましたね。

青森には駄菓子専門のお店があるから今でも行ってしまいます。
でも結構高くつく。。。なぜか。。。?
うちは子供の数が多いから(笑
駄菓子の安いイメージがない ぶぅはは家でした~~~。



スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

たか坊ごんたに泣いてなかった(*^^*)

あん玉は歩いて一分の店やに有ったからわかるよぉん。
一回の値段は覚えてないよ(T-T)

きゃももた。だねm(__)m

明けましておめでとうございます~!

ぶぅははさん、今年もよろしくお願いします。
年末年始のぶぅははさんちは、とっても楽しそうで、とっても盛りあがってて、平均年齢若そうで(笑)、いいですね~!
その中で、いつもイベント企画(笑)、お料理担当(しかもめちゃめちゃ美味しそう!)、すごいな~!
きっと、お子さんたちのいい思い出になることでしょうね(*^_^*)

私もアン玉大好き~~
子供のころ100円もらうと、ぜ~~んぶアン玉に使ってた。
お友達はチョコとかラムネのくじとかやってるのにね。。。
アン玉も作っている会社で美味しいのといまいちのがあるからな~~
子供のころ近所のお店のが美味しかったな~~
どこのだったんだろう?

☆らーまさま

あん玉、1回20円だった気が。
かなりやったのにあたったことがなかった。。。(泣

そう、ももたデス(笑
ももたが怖くて怖くて最近までたか坊がテーブルの上に座って遊んでたんですよ。
でもやっとなれて泣かなくなりました。
ももたも良い子になっておとなしくなったから~(笑

きれいなお菓子?ですね(*´∇`*)
なんか かまぼこみたいです(*´∀`*)えへへ
楽しそう♪♪
モモとは わんこのことですか??
これまた かわいいわんちゃんです~(´∀`*)

☆ひろみさま

あけましておめでとうございます~。

いやいや~。
イベントの企画は主人が多いのです。
私は奴隷のごとく動かされるだけで。。。
今年はどんなことやるのかとドキドキ物です(笑

予定では、主人の次の休みはWiiボーリング大会だそうです。
マックしこたま買って来て、家で子供とゲームやりまくると言ってました。。。
好きなようにして~状態です(笑

ひろみさんのケーキがとても楽しみです。
今年もよろしくお願いします。

☆akkoさま

私もわき目も振らずあん玉。もう、あんこのトリコです。それは今もだけど。
夏は休みだった気がするなぁ。。。
あめるんだよね、きっと。

やっぱり会社で違うんだ、味。
小さいころ食べたのはもっと美味しかった。
きっと思い出の味もプラスなんだろうね。。
。。。もの凄い大昔の思い出の味だーーー!(笑

☆おはなさま

そう、見た目はかまぼこ。
でも味は甘い甘いお菓子です。
あんこで出来てるから、柔らかくてお茶ととっても合います。
アー、書いてたらまた食べたくなってきたー(笑

ラブラドールわんこは、「ももた」 と言いまーす。
もう、可愛くて可愛くて。
行くとお尻のにおい嗅ぎまくられます(笑
ワンコに目が行くとはさすが㊥吉ママですね。

あん玉って知らない ( ̄□ ̄;)!!

イモクジはレギュラーだったけど。
もうひとつって「大王」だと思ってた。
なるほどね。

でも、この勢い すざましいですな。

☆ぷっちの☆さま

エー、そうなんだ。
こういう駄菓子ってそちらの方面が多いと思ってた。
コレは青市なのかなー?
かえって大王が余りこちらでは見かけないものね。
勉強になりますた"φ(・ェ・o)~メモメモ

お菓子を目の前にみんなの手は止まりませ~~~ん(笑
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青森当物駄菓子「あん玉」

あん玉とは 青森市に古くからある、当てもの駄菓子のうちのひとつです。 画像右下に見えるピンポン玉より少し小さいくらいの「あんこ玉」自体がくじになっています。 この「あん
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
