スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

青森駄菓子 いもクジ

Category : スイーツ
お正月皆さんはどのように過ごされていますか?
ぶぅはは家はこんなことしています。
今回はぷっちの☆ちゃんのリクエストです(笑



いもクジ(いも当て)
20080103145058.jpg
クジをしてイモに見立てた黄色い餡入りドーナツを当てます。
ドーナツの大きさが2種類あって大きいのが「親」小さいのが「子」となっています。
青森では私の小さいころから駄菓子屋さんに置いています。今もありますよね。
お正月になるとコレがセットでスーパーに出回ります。

さて、ピンクの紙をめくって。。。
20080103150237.jpg


はい、コレが親と子です
20080103150313.jpg
親が当たると嬉しくて~~~。
でもなかなかあたらないんですよ、あたるまできぃ~~~となってひきまくります(笑

初めはあたった通りに食べるのですが、
最後は「親」が当たりたいがために「子」は無視してしまいます。。。
クジだけ先に終わります。ドーナツは後でゆっくり大きさ関係なく頂きます(笑
とっても美味しいのですよ。
ミスドーも良いけどこのいもクジのドーナツもいけます♪

詳しいことはまるごと青森さんの記事に書いています♪
なんと手作りらしいです。


そしてもう一つあります。分かるよね、みんな(笑
ああ、時間がありません。これから主人の実家に行きます。
それではまた次の機会に~~。


**追記**
妹の旦那さんは「親」を全部当てれます。
でも絶対当て方を教えてくれません。知りたい~~~(笑



スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  

ハハさまありがとうございます!!
さっそくリンク&TBさせていただきます。
食べたくなってきたぁ~

ぷち☆は意外と、「子」がたくさん食べたいタイプです。

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛急いで更新!

えっとぉ。
これは見たことありません(((^^;)

多分もうひとつの方だけ。

んがーいもくじだぁッッッッ
食いてぇ~(´д`;

確か我が家も2年前だか3年前に
いもくじ買ってきてみんなでやりました!
コレ、おいしいんだよね~
その前は違うヤツやったんだよなぁ
もしかして「もぅ一つ」のと同じかな?

ちなみにわたしは、同じようなくじで
いもが入っていない、ただのドーナツのが好きでした~
懐かし~!

ぷっちの☆さんとこからやってまいりました。
青森にはそんな文化があったんですか。
それにしてもうまそう( ̄¬ ̄*)

そしてもう一つ…ってわかりません;;
あ、なんかお腹すいてきた。

こんにちは!
ぷっちの☆さんのとこから来ました!
いもくじ・・・初めて知りました・・・
あの黄色いとこって、餅なんですか?
食べてみたいけど、売ってないだろうな~・・

おこさん、4人もいるんですね!
かろうじて、一番下のお子さん、息子と同い年です。
男4人って・・・ご飯すごそうですね・・・・
また来ますね~~!

明けましておめでとうございます!

w( ̄o ̄)w オオー!いもくじ!
なんと!我が家でも、これやってました(笑)
家族で食べるのに「くじ引く意味がわかんねぇ」と
旦那に言われたけど・・・くっ。

もうひとつも甘ーいやつですよね?(▼∀▼)ニヤリッ
次の機会を期待しつつ、今年もどうぞよろしくお願いします!!

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

同じくぷっちのさんさとか・・(略)

ドーナツ、すっごいおいしそうなんですけど(´▽`*)アハハ
だからいもなのですね。
あ、今日は実家からなので急いでます。
またゆっくり来させてくださいね。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

なつかしいです~☆
お正月に親戚集合で必ず出てきましたよ。
「もう1つ」のほう、私の実家ではそっちがメインでした。
なのでいもくじは1,2回しか食べたことないような・・・。
子供の頃は自分に大物が当たらないと本気で泣いたものです(-_-;)

なつかしい

明けましておめでとうございます

         今年もよろしくお願いします

懐かしいクジです。   (^-^)

子供の頃のお小遣いでは 1日1、2回しかクジが引けないので まずどのクジを引くかで迷っていましたね。

10円あれば 飴やガムが買えた時代・・・
子供達の遊びにもほとんどお金がかからない時代

思い出させて頂きました。。。ありがとうございます。

へえ~~~♪♪
楽しい&おいしいで サイコーですね(*´∇`*)
私は見たことないですが ぜひやってみたいです♪
我が家は ちびっ子のおやつは 駄菓子の問屋でまとめ買いしてます。
くじつきの ガムとかもあって、当たればもぅ一個♪とか家でやってます(*´∇`*)
最近 駄菓子屋さんとか あまりないんですよね~。

思い出の♪

子供の頃からの夢と欲望がぎゅっと詰まったイモガシです~~(笑)
もう毎日のように年がら年中駄菓子屋に入り浸ってたんですが・・・
正月はここぞとばかりにお年玉握りしめ、太っ腹になって意地たけてイモクジ荒らししてました(笑)
親が当たるまで引き続けるんだよね~(^_^;)
美味しいし、今でも大好きなお菓子です♪

もう一つの方が 馴染み深いです。
もう一方は確か、大王もあるんだよね??
イモくじの方は、嫁ぎ先で初めてしりました^^
毎年やるんだけど、今年はなかったなぁ~・・・残念。

小さい頃やったときは 紙が細いのが『親』紙が太いのが『子』だと
父親に散々言われ、強制的にひいてました(爆)
でも、ほとんど細いのが『親』でしたよ~
今度やるとき意識してやってみでけへの~~~^^

もっと書きたいですが、語れば長くなりそうだ(笑)

☆ぷっちの☆さま

ウハハ。こんなんでよかったかしら?(笑
美味しゅうございました。
書いてたらまたやりたくなっちゃった。

私も「親」は当てたいけど
いざ食べるとなると「子」を食べております。
小さい方が食べやすいよね~。大きいとむっつい。。。

調子に乗ってあん玉も紹介。
ネタ提案ありがとうございます(笑

☆らーまさま

あらら。そうですか~。
お正月になるとスーパーで箱売りしてます。
だがし屋さんだといつでもあるみたい。
何かイベントがあるとき良いですよー。

もう一つ、あん玉ですが学校の近くのお店にありました。1回20円。
木の入れ物にガラスのふた。
先輩~、分かるでしょうか~(笑

☆はなこさま

んでしょう?懐かしいよね。
年違っても子供のころやるのは同じか~(笑
いもくじもあん玉も青森だけみたいです。
良かった、あおもりにうまれて。。。(爆

え?イモなしドーナツのクジ?。。。分からない(アセアセ
3個カステラ付いてくしに刺さったのを思い出しました^^v
こりゃ、サンロードに行ってみようかな?(笑

☆COFFEE17さま

ようこそいらっしゃいませ~。ぷっちの☆ちゃんとこてはいつもお見かけしてますネ。

コレは青森だけみたいです。
もう一つの「あん玉」もです(今日UP )
まだまだ 「きなこクジ」とか、糸の先にお菓子を付けた「糸引き」とかもあって
色々遊べるんですよ。
くじ引いてちょっとお腹も満足な、子供のころの楽しい遊びでした。

またきてくださいませ~。

☆賢い子母oyon さま

はじめまして、ようこそ~。

コレ、たぶん青森特有のお菓子なんですよ~。県外では見かけないそうです。
駄菓子屋にあるんですよ。
中の黄色い所は白あんに色を付けたみたいです。ここがまた美味しいのです。
コーヒーにも合うんですよ~。

お子さんとうちの末っ子、一緒の年なんですね。
ランドセル買いましたか?
うちはこれからです。チラシとにらめっこ(笑

これからもよろしくお願いします♪



☆ひらりさま

あけましておめでとうございます!

そうそう、クジは最後は関係ないです。
でも良いじゃないかーーー!です(笑
ひく瞬間がたまらなくドキドキ。たかがいもくじ、されどいもくじ。
みんな目の色変えてますよ(爆

フフフ。。。お察しの通り甘い甘いあん玉です♪
今年もよろしくどうぞ~♪

☆かぴこさま

初めまして。
でもいつもぷっちの☆ちゃん所でお見かけしてたのでそんな気があまりしません。。。(笑

黄色いとこがイモに見立ててるのでいもクジ。
見た目より甘くなくて美味しいのです。

またきてくださいねー。ブヒブヒv-16

☆おんちゃさま

親戚が集まったりしたときやると楽しいですよね。
コレ人数が集まってやると最高なんです~。
。。。うち、普段でもやれそうです(笑

あん玉のほうがメインって多いですね。
うち両方。好きなんですよ、みんな。子供達はクジの方に燃えてます。
ドーナツは最後にはおとなしく食べてます。味みんな同じだもんね。
本気で泣くのは。。。たか坊デース(笑
みんなたか坊に気を使って引きます(爆

☆田舎のおやじさま

あけましておめでとうございます。

懐かしいですよね。
私も子供の頃は近くのお店に良く行きました。
クジ引いたり、粉ジュースかってなめたり。。。(笑
母が居なかったのでおばぁちゃんに良くお小遣いねだってました~。
今の子供には分からない楽しみ、ドキドキだったかも(笑
今年もよろしくお願いしまーす。



☆おはなさま

面白いですよね。
ドーナツだけでなく、ドキドキも味わえます♪

うちも、うまい○とか、まとめて買ってババチャンのお部屋に隠しています。
ババはワインならぬお菓子のセラー持ってます。
押入れとも言うけど(笑
あたると大盛り上がりですよね。子供って可愛い(笑

青森は駄菓子屋あるんですよー。凄い品揃えです。
それにスーパーにも駄菓子コーナーあって、子供をそこにおいて買い物しています(爆

☆ジャミンさま

意地たける。。。全くその通り!!あはは(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
きぃーとなってやってますた。
今は。。。たか坊が意地たけてやってます(笑

美味しいですよね。
コーヒーと一緒に食べてます。。。太ったよ(泣

☆かぅちゃんさま

なにーーーー!
細いのがあたりとな!
いやぁ~~~、また買ってこなくては!!(笑
良いこと聞いちゃった♪ありがとう、かぅちゃん。

こういうのは人数集まったときやると盛り上がるね。
大人になっても、くじはドキドキ楽しい。
だからなくならないのかも。
いっぱい買って、なくならないようにしないとね。
うちの子供も大きくなったら懐かしいって言ってくれると嬉しいなって思います。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いもくじ

これは津軽地方で有名な駄菓子「いも当て(通称いもくじ)」という物。 名前そのまんま、見た目が芋っぽく、くじが付いている。 実は「い...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
